最近、腰痛になり1ヶ月悩んでいます。

何科にいけばいいのかもわかりませんが
国分寺駅周辺でいい評判の病院ありませんか?
いまは、一橋学園駅付近に住んでいますので
国分寺駅周辺・小平市から探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


URLが見られなくて失礼しました。
貼りなおしておきます。
私の周りでは評判の良い病院です。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.kodaira-med.or.jp/hp/nishino/
    • good
    • 2

 腰痛は基本的には整形外科です。

そこでレントゲンをとったりして診断してもらうのが確実です。
 1月も続いているのであればマッサージとか鍼灸も良いかもしれません。ただし、きちんと検査して悪性のものでないという条件付です。 
 ちょっと場所は離れますが西国分寺クリニックではリハビリテーションをやっていて、薬も出してくれます。レントゲンはありませんが、足や腰を動かして一応診断はしてくれます。リハビリの治療も保険が効くので、普通のマッサージ屋に行くよりも安いです(機械ですが)。

参考URL:http://www.all-tama.co.jp/shop.php?id=665
    • good
    • 1

腰痛は整形外科ですね。


駅の周辺ではありませんが、鈴木町の西野整形外科はいかがでしょうか。
うちの子が腰痛で困っていたときに友人が教えてくれました。
駐車場があるので、車を運転されるのでしたら行きやすいです。

参考URL:http://www.city.kodaira.tokyo.jp/cgi-bin/homedoc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVin de Cigogneって?

Vin de Cigogneって訳すとどういう意味ですか?

Vinはワイン?Cigogneはコウノトリ?

Aベストアンサー

Cigogne(シゴーニュ)は、ビンテージワインの銘柄・ブランド

Cが大文字の時点で「固有名詞」と気付けば…ですね。
意味はそのまま「コウノトリ」ですけど…

Q右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

今年2月頃から、上記不快感があります。
だいたいが右半分に症状が出ます。
基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・
右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。
寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・

ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗ったりして、さらに手や肩たたきみたいなので背中の真ん中あたりや右のほうを、 叩いたりしていますが、肌がかぶれそうでもういやです・・・。気持ち悪いので、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。
朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。

ただ1日を通して、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とかではないですが地味に毎日肋骨から背中(結局胴体 )が筋肉痛のような感覚で・・・

消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・
そして、このあいだは整形外科でレントゲンとMRIを検査しましたが、特に異常ないとのことで、ノイロトロピンという薬を試してと処方されました。
まだ飲み始めて2日ですが変化はなく・・・ (今までほかの病院でも出された薬は多々ありますがどれも原因究明されてないせいか効果なく、治りません)

原因が知りたいし治したいです(泣)
一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。
どうすればいいのか困っています。
気持ちよく生活したいし寝たいのですが、、
それにマッサージ代も大変です(><)

どこを調べたらいいのでしょうか??
本当に何も悪くないのでしょうか?

結局はストレッチや運動をしてください、(肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。

私はいったいどうすればよくなるのでしょうか。
運動をするとしたら、何がいいのでしょうか??

※今年の春まで1年ほど仕事が猛烈に忙しかったのは事実ですが・・

右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

今年2月頃から、上記不快感があります。
だいたいが右半分に症状が出ます。
基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・
右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。
寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・

ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。No.1です。


>以前はジムにいってたのですが、今年にはいり仕事が忙しくいけなくなりやめてしまいましたが、
毎日1万歩はいくように万歩計を持参しています。
いかない日もありますが・・・土日も必ず外に出て歩くようにしたり、辛いからと寝てばかりにはならないようにしています。部屋でヨガストレッチをしたり・・・

理想は週三回以上、屋内やマシンでは意味がありませんので、屋外を運動としてウォーキングしましょう。日のトータルではなく、連続で30分~1時間を目標にしてみてはいかがでしょうか。


>肋間神経痛もどこかに疾患がありその放散痛のようですね、なのでいろいろ調べたのですが、何もわからずでした・・場所的に胆石や十二指腸や腎臓や肝臓や・いろいろ思ったのですが・・。
整形外科でも何もレントゲンとMRIとりましたがわからずで・・

たしかに心疾患(狭心症)など内科系の放散痛の場合もありますが、肋間神経痛単独で起こる場合もあります。もちろんレントゲンやMRIなど画像検査での異常はないと思いますが、骨折など他の要因が排除できれば神経痛の可能性が高まるわけです。

他の整形外科に行かれるか、神経内科はいかがでしょうか?肋間神経痛と診断されれば鍼が良く効きますので、ご検討ください。


ちなみにエコとはエコーのことだと思います。超音波検査ですね。
お大事にされてください。

補足ありがとうございます。No.1です。


>以前はジムにいってたのですが、今年にはいり仕事が忙しくいけなくなりやめてしまいましたが、
毎日1万歩はいくように万歩計を持参しています。
いかない日もありますが・・・土日も必ず外に出て歩くようにしたり、辛いからと寝てばかりにはならないようにしています。部屋でヨガストレッチをしたり・・・

理想は週三回以上、屋内やマシンでは意味がありませんので、屋外を運動としてウォーキングしましょう。日のトータルではなく、連続で30分~1時間を目標にしてみ...続きを読む

Qフランス語で、Je bois du vin.というのを知っていたのです

フランス語で、Je bois du vin.というのを知っていたのですが、
J'aime du vin.ではなくJ'aime le vin.のようです。

同様に、C'est de la viande.ですが、
J'aime la viande.なのでしょうか?

Je joue de la guitare.ですが、
J'aime la guitare.でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
C'est de la viande -> j'aime la viande
Je joue de la guitare -> 「J'aime la guitare」 より 「J'aime jouer de la guitare」 の方は 当ります。 J'aime la guitare と言ったら ギターを聞くとか弾くとかという意味でもあってもっと広いの意味です。
同様に J'aime le vin / J'aime boire du vin とも言えます。

Q腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改

腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改善されてきました。
しかし、ここ四、五ヶ月お尻に違和感、痛みがあり、それがなかなか改善されません。
腰痛が酷かった一年くらいまえも多少あったのですがここ四、五ヶ月のほうが酷いです。

なぜそういった症状が出るのかわかる方いましたら教えてください。
大変悩んでいます。

状態は、椅子に座るとお尻に違和感があって座りづらく、時間がたつごとに座りづらさがましてきて、しまいには痛みが出てきます。
1日安静にしてるほうが(1日動いてるより)多少座りやすいといった感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


薬は個人との相性もありますし、一ヶ月ではすっきり行かないかもしれ
ませんが、非常に重要な治療方法です。お薬は続けましょう。


>良い場所もあれば逆に悪い場所もある気がして多少怖さもあるのですが。

鍼に関して言えば、逆に悪化することは考え難いです。
マッサージ、整体、カイロは十分考えられますのでご注意ください。


>腰痛がある程度よくなり坐骨神経痛の方が強い今、試して見る価値が
ありそうですね!

腰と坐骨神経痛は分けて考えられません。腰からの影響で坐骨神経痛が
出ているのです。「肺が悪くて咳が出る」 と同じことです。リハビリ
も悪化するものではありませんし、治療として色々な角度からアプロー
チしている方が良いと思います。それは薬だったり、リハビリだったり、
鍼だったりということです。ただ椎間板など構造的に異状があるわけで
すから、すぐには結果が出ない場合があります。根気が必要になってき
ますので、忍耐強く治療に取り組んでください。

Qウェッジウッドで裏ロゴに「PASSIONBIRD」って

頂き物のウェッジウッドのマグカップが戸棚からでてきました。
裏ロゴには「WEDGWOOD PASSIONBIRD」とあります。
いろいろ調べたのですがこの「PASSIONBIRD」
というのがよくわかりません。

ホントにコレはWEDGWOOD社の製品なのでしょうか?
「WEDGWOOD PASSIONBIRD」について詳しい教えて下さい。

Aベストアンサー

本物かどうかというのは、現物を見たわけでもないですし、鑑定家でもないので分かりませんが、
Passionbird というパターンは存在します。

一例ですが。

http://www.replacements.com/webquote/WW_PASS.htm

参考URL:http://www.replacements.com/webquote/WW_PASS.htm

Q腰痛で池袋周辺の専門医をさがしています。

2月くらいから急に腰痛になり、病院にいったら骨盤の間が開いてるといわれて、腰痛体操をするようにいわれましたが、仕事のせいかなかなかなおりません。
15分くらい立ってるとおしりの筋肉あたりがジンジンしてきて立ってるのがつらいです。
ちなみに診断を受けた病院は今は閉鎖になってしまいました。
ヘルニアだと思うのですが、MRI検査などしたほうがいいでしょうか?
池袋周辺で腰痛の専門医や検査ができる病院をご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

池袋の西口の某医院ですかね?私も突然の閉院には、困ってしまいました。
池袋ではありませんが、有楽町線池袋駅から3駅目の小竹向原駅に岡村整形外科クリニックと言う整形外科・リハビリ科がある医院があります。私の場合そこが最寄駅だったので助かりましたが、先生も親切でいいですよ。ただし、6時半までと言うのがネックかもしれませんが、月・火・水・金は9時から12時、午後は3時から6時半、土曜日は、午前中診療していますので、可能ならどうでしょうか?

Q国分寺高校について

受験生なのですが、国分寺高校と立川高校でどちらに進学しようか迷っています。他のところでも質問したのですが、学習環境は立川高校のほうがよさそうに感じます。将来は国公立の難関大学を目指していますが、国分寺高校はクラブ間での不平等があり3年生になってからの学習時間の確保も難しそうです。家が国分寺高校に近いので国分寺高校に行きたいとも思っていますが、将来の大学進学を考えたらどちらの高校がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

国分寺は、都立なのでクラブ間の不公平は無いんじゃないでしょうか。
もし不公平があるのだったら、公立高校としては何で??? ですよね。
説明会で聞いてみるのも良いと思います。
もし、本当に不公平があるのなら、国分寺高校はやめたほうがいいと思います。
不公平感もちながらチベーション上げるの難しいですからね。

Q腰痛体操と腰痛専門医

腰痛がぶり返しました。自宅でどうにかしたいと思っています。よい体操方法や筋トレ方法を教えてください。

またよい病院もありましたら同時に教えてください。

Aベストアンサー

 腰痛の悩みを訴える問いかけはこのサイトで最も多いものの一つでしょう。検索すると分かりますが答えの中で最も多いのは医者に見てもらいなさいというしごく当然なものです。
 ところで私の場合は、専門医に三ヶ月間通って治療に専念しても完治しなかった椎間板ヘルニアが一日で治った経験があります。すでに他の方に回答した内容と重複しますが敢えて紹介します。人によって効果は異なると思いますが、一度試してみる価値はあると思いますよ。私の場合は、激しいギックリ腰の直後でも顕著な効果がありました。

Stretch & Twist Exersize--勝手に付けた名前です。

1)両足をつけて直立し、
2)背筋を伸ばしたままお辞儀(15-20度)をする。
3)右(左)足を一歩(25-30cm)後ろにずらし、
4)右(左)足の親指を中心にして踵を外側に押し出す(30度くらい)。
5)そのまま右(左)方向にゆっくり(15-20秒かけて)上半身を捻る(回転する)。膝は伸ばしたまま、お辞儀の姿勢(上半身前傾)を保つ。ゆっくりとした動きが重要です。
6)極限まで捻ったら1-2秒静止し、
7)通常の速さで息を吸い、4)の状態に戻る。

以上の1)~7)を1サイクルとして、5~10サイクル右(左)方向の運動を行い、次に逆方向の捻転を対称的に行う。

 腰痛の悩みを訴える問いかけはこのサイトで最も多いものの一つでしょう。検索すると分かりますが答えの中で最も多いのは医者に見てもらいなさいというしごく当然なものです。
 ところで私の場合は、専門医に三ヶ月間通って治療に専念しても完治しなかった椎間板ヘルニアが一日で治った経験があります。すでに他の方に回答した内容と重複しますが敢えて紹介します。人によって効果は異なると思いますが、一度試してみる価値はあると思いますよ。私の場合は、激しいギックリ腰の直後でも顕著な効果がありました...続きを読む

Q国分寺まで行くのに良いのはどのルートでしょうか?

引越しにともない学校までのルートが変わるため
ラッシュ時に小学生(低学年)をつれて 国分寺に行きたいのですが

〇成城(小田急線)下北沢(井の頭線)吉祥寺(中央線)国分寺 49分
〇成城(小田急線)新宿(中央線)国分寺 55分
〇用賀(田園都市線)渋谷(山手線)新宿(中央線)国分寺60分
〇用賀(田園都市線)渋谷(井の頭線)吉祥寺(中央線)国分寺60分

を検討しています。
子供が迷わないでいけるストレスの少ないルートを悩んでいます
お詳しい方がいらしたらご教示ください

Aベストアンサー

4つの中の選択では、小田急線-下北沢-吉祥寺-国分寺と思います。
東京南西部の交通事情はある程度わかっているつもりです。時間・混雑度・電車頻度という利便性を考慮してもそのように思います。朝は下北沢までの混雑だけに耐えれば済みますし、下北沢は乗換客が多数降りるため流れにのれば、それ以降の電車はたいした混雑はありません。
最寄り駅が千歳船橋~成城であれば、小田急線-登戸-立川-国分寺とルートも検討に値すると思います。
小田急線下りは、沿線の企業や大学が郊外にも多いためそこそこ込みますが、上りの比ではありません。南武線は両方向とも混みますが、やはり小田急線の比ではありません。
この場合、南武線本数が(川崎側に比べて)少ないことと、立川→国分寺が上りになることがネックです。

回答お礼の対応ですが、まず、バスは避けてください。
お住まいになる場所は、環状八号線に近い上用賀・桜ヶ丘の南側あたりと推定します。
不動産屋さんは地元の方ですか? 環状八号線は東京でも屈指の混雑道路です。成城へのバス通りとなる世田谷通りも片側1車線で、離れた場所の事故でもとたんに動きが鈍くなります。普段歩きや自転車の人も雨の日はバスに乗るため混雑に拍車をかけます。(小田急線が高架になり改善され、成城駅の僅か1つ手前のバス停から10分ということはなくなりましたが、、、) 休日で時間があるときに使うのには勧めますが、特に朝は避け、まず最寄り鉄道駅に向かい、電車で行くことを強く勧めます。
千歳船橋・千歳烏山・仙川の各駅と成城の一部路線は、バスターミナルが整備されていませんので、路上の一部で乗降します。No3の方が書かれている歳23系統バスは、千歳船橋・千歳烏山共に駅から商店街路地200m程離れているので、お世辞にも駅前ではありません。(このバスは千歳船橋→烏山方向でわずかに環状八号線を通ります。)
田園都市線の混雑は有名で、渋谷まで耐えなくてはなりませんので、用賀に歩くのと、バスで小田急線に向かうのは、難しい選択です。もし用賀まで歩けるなら、溝の口で東急とJRが若干離れていますが、用賀→溝口→立川→国分寺もありです。

4つの中の選択では、小田急線-下北沢-吉祥寺-国分寺と思います。
東京南西部の交通事情はある程度わかっているつもりです。時間・混雑度・電車頻度という利便性を考慮してもそのように思います。朝は下北沢までの混雑だけに耐えれば済みますし、下北沢は乗換客が多数降りるため流れにのれば、それ以降の電車はたいした混雑はありません。
最寄り駅が千歳船橋~成城であれば、小田急線-登戸-立川-国分寺とルートも検討に値すると思います。
小田急線下りは、沿線の企業や大学が郊外にも多いためそこそこ込みます...続きを読む

Q腰痛体操って本当に腰痛が治るんでしょうか?

3年ほど前から腰痛で、1度は靴下も履けなくなり整形外科へ行きました。
朝が一番ひどく、立ってくしゃみをすると腰がくだけます。
病院のレントゲン検査で骨の関節のクッション?が減ってると言われて、
腰痛体操を勧められました。
でも、7~8種類ぐらいあって覚えられなく、プリントがないとできないもので
面倒くさくなって長続きしないんです。自分の為なのはわかってるんですが…(汗)
て言うか、本当にそれで腰痛が治るのかが疑問で、つい真剣になれません。
腰痛体操って本当に効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

関節のクッションは、おそらく椎間板のことだと思われます。椎間板には水分が多く、老化に伴い水気がなくなってくると椎間板も薄くなってきます。ひどくなると椎間板の中心にある髄核が飛び出してしまい、激痛や神経痛症状を引き起こします。いわゆる”椎間板ヘルニア”です。
骨格を支えているのは基本的には筋肉です。
ですから、腰周りの筋肉はいわばコルセットのようなものです。本物のコルセットをつけるより、自前の筋肉で腰をしっかりさせたほうがベターでしょう。
背筋はもちろんですが、腹筋を鍛えることも重要です。
常日頃正しい姿勢を心がけ、適度な運動(もちろん体操もいいですし、体に負担を与えない水泳もお勧めです)をしましょう。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報