CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。

いままでは、
HDD disk0 に C G ドライブ
HDD disk1 に D E H ドライブ
で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。
win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。
しかし、そのままでは起動しませんでした。
そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。

Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ


これが間違いです。

Dドライブで環境設定されているXPをコピーしたら、当然Dドライブのままです。
これをCドライブにコピーしたら起動出来なくなるのは当然。

CドライブにXPをインストール後、新たに環境構築して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうかと思っていましたが、やはりそうでしたか。
それでは、Cドライブに、XPの内容を持って行くことは出来ないのでしょうか。
環境を再構築するのがとても面倒なので、このようにTrue Imageを使っているのですが、Dドライブを起動ドライブとするしかないのでしょうか。。

お礼日時:2005/04/12 20:12

Windowsで同PC内のドライブ間のシステム環境移行は、バックアップツールを使って行うことは不可能と考えてください。


Win内のドライバやレジストリの全てはドライブ文字を辿って稼動しているので「D→C」のようにシステムごと移行すると、必ず不具合が出ます。

ですので、この場合面倒ですがユーザ環境などインストール済みソフトの設定ファイルなどを別ドライブに退避させたあとに、XPをCに新規インストールしてドライバをインストールして、ユーザ環境を元に戻すのが良作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうするしかないのですね。
結構面倒ですが、ぼちぼち環境を作っていきます。

お礼日時:2005/04/13 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング