プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の事で質問です。
引っ越して来て1年未満(賃貸物件)なんですが、お向かいの方に、洗濯物や留守なのかをよく見られているなとは思っていました。
生後間もない子どもがいるのも洗濯物から知られていました。泣き声等もあるのでご挨拶させて頂き、それからは、ほんの数回顔を合わせてご挨拶程度でした。ただ、あちらは選挙の広告をインターホンならして持ってきたり…
先日は風邪を引いてる子どもの授乳中に外から呼ばれ、返事がないからとインターホンならされ…子どもがギャン泣きの中対応したのですが、
手作りの白菜漬けを袋一枚で持ってきていて、このご時世の中ノーマスクでした。
丁重にお断りしたのですが、食べ頃だからと置いていかれ…次の日の朝、喜んで貰えなかった、態度が悪かったから返せ。とまたマスクもせずに来られました…
ただただ謝罪するしか出来なかったのですが。
対応に困ってしまいました。
私の都合が顔に出てしまっていたのもいけなかったとは思うのですが…嫌がらせ等あったら怖いなと思ってます…
今後どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>嫌がらせ等あったら怖いなと思ってます…



逆に明白な損害があったほうがいいです。
現在の状況でも不退去罪です。
小さい子供がいて心配なんです、とさめざめ泣きながら110番に通報しましょう。
些細なことである時点で早急に対応しないと、近いうちに子どもに危害が及ぶ可能性がありますよ。
来訪のたびに通報すると通報実績が積み上がるので、警察も対応のレベルを上げてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
子どもに危害が及ぶのは避けたいので、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 20:30

恥を捨ててやばい人に成り切って下さい。


その人が来たら玄関で少し聞こえるくらいのお経を流して「あはwどうされました?w」と異常なほど含み笑いをして対応するなど関わってはいけない雰囲気を作って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
お経は難しいですが、異常なほどの含み笑いは出来そうなので試してみます。

お礼日時:2022/12/15 20:28

そういうご近所トラブルは、


1回こじれたら、もう無理ですよ。

>嫌がらせ等あったら怖いな
そういうのは、止められませんから。

どっちが正しい・悪い、ってことで
どうにもできないのがご近所トラブルです。

外野に、間に入ってもらっても、
余計にこじれるだけです。
結局、言われたほうが、「自分のほうが悪いって言われた」
って解釈するわけですから、余計に怒りや恨みが大きく
なるだけですので。

感情的な問題ですから、
話し合いや正論では、解決しません。

誰が見ても、相手が悪い、、、、状況でも、
解決しません。
むしろ、まわりみんなが自分のことを悪者だと
思っている、、、と思い込む、気が付くと、
行動がエスカレートしやすくなります。

世の中の事件はだいたい、そういうう道筋で
行きつくところへ行きついてます。

今の状況から、あなたができることは、
相手に「あなたのほうが悪い」という意識を
持たせないこと、
言葉はもちろん、態度にもだしてはいけません。
いうなれば、下からの態度で、接することで、
時間をかけて、相手の「怒り」の気持ちが
減少していくのをじっと待つしかありません。

自分は何も悪くないのに、、、、
悪い事してないんだから、なんで自分が
そんな相手に気を使わなければいけないの?って
思いますよね?
まあ、大体の人はそう思います。

でも、「そういう性格?の人」が隣にいる以上、
うまくやっていく、トラブルが起きないようにするには、
そうするしかありません。

あなたのほうが間違ってる、ということを
突き付ける(言葉や態度で表す、まわりの人間を味方につける)ほど、
間違いなく、状況は悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほどって感じでした。周りの人を味方につけるのも…ですね……参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 13:52

そういう人は何を言っても無駄です


とりあえず挨拶だけはしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございます。
お会いした時は、挨拶だけはするように致します。

お礼日時:2022/12/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!