プロが教えるわが家の防犯対策術!

「時代や社会的・地理的・文化的な役割を大きく超えて誰かが誰かに影響を与えているものはあるか」という質問が出されたのですが思いつかないのでなにか例があれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

ベルリンの壁が崩壊したとき(1989年)、指揮者のレナード・バーンスタインは世界5か国のオーケストラからメンバーを集めてベートーヴェンの「第九」をベルリンで演奏しました。

「フロイデ(歓喜)」を「フライハイト(自由)」に代えて歌った。

https://www.universal-music.co.jp/leonard-bernst …

チェロ奏者のロストロポーヴィチは、当時ソ連から国外追放されていたが、壁の傍らでバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏した。

https://ze.blog.fc2.com/blog-entry-1379.html

まだベルリンの壁が存在していた1987年、イギリスのロック・ミュージシャンであるデヴィッド・ボウイは、壁の西ベルリン側で野外コンサートを行った。スピーカーの 1/4 は東ベルリン側に向けられていた。
ボウイはドイツ語で「今夜はみんなで幸せを祈ろう。壁の向こう側にいる友人たちのために」と呼びかけたという。
東ベルリン側では5000人の聴衆が聞いていたという。

https://bunshun.jp/articles/-/2780

イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテンの歌劇「カーリュー・リヴァー」は、ブリテンが来日したときに観た能「隅田川」にインスパイアされて作曲されました。

https://opera-diva.com/curlew-river-britten/
https://www.yokosuka-arts.or.jp/genprogram/

ピカソの「ゲルニカ」は、今でも見る人の心に突き刺さるものを持っているでしょう。

https://www.artpedia.asia/picaso-guernica/

その他、古今東西の文学作品、芸能、映画など、探せばいくらでもあると思います。

そういった話は、あちこちに転がっていると思いますよ。
知らないのは、あなたが世界を社会を見ていないだけかも。
    • good
    • 1

すべての芸術。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/16 00:53

パッと思い付いたのは江戸城のお濠です。


下記の記事に詳しくは載っていますが、
現在の首都高は江戸城のお濠を金銭的かつ空間的に活用し作成したものになります。
徳川家康が500年以上前に命じて作った物が
現在の私達のインフラに影響を与えていると考えればお題に沿った回答になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!