プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、食品工場でパートをしています


1、社員の指示で動いていたのに、年配パートが違うことを指示してきました。社員さんに確認したら、こう言っていましたよ。と言うと、ほかの人と平等じゃないから。と言って、自分たちの意見をまげようとしませんでした。後で社員に聞くと社員の意見であっていました。
パートは、社員の指示を受けて仕事をする側なのに、社員や同じパートにあれこれ指示をしてくる年配パートが同じ部署に何人かいます。まずは、社員の意見を聞いてから仕事するのが、基本ですよね?

例えば、「今日は仕事が早く終わりそうなので、30分はや上がりです。」と社員が連絡すると、何人かのパートが、「仕事
がないよ。一時間早帰りにしたら?」と意見を出します。それを聞いて、社員も一時間早上がりにしました。パートに何か言われたとしても、「こちらで考えて決めたことなので。」と言い、連絡を正確に伝えら自分の意見をつらぬいてほしいです。困りますよね。

2、後、私が社員に仕事の確認をしていると、近くにいたパートが、中にわって入ってきて、切れぎみでこうするんだよってと言ってきました。
その人には聞いていないのに、めんどくさかったです。次は、その人とは離れたところで質問します。


2のパートとは、以前は仲が良かった人なんですが、私に対する態度がだんだん冷たくなってきて、最近はあいさつもしてくれなくなりました。
仕事の要領が悪く、ミスが多いからですかね??


1はとても困ることなので、部長に相談しました。

A 回答 (3件)

1は間違いじゃないですよ。

社員よりもパートの方が実際に仕事していて内容が分かっているために社員の判断に間違いがあったら指摘するのも立派な仕事です。

2は1度(もしくは数回)指導したにも関わらず理解しないで同じことを聞いているとそうなりますね。

1は社員の指示>パートの指示でやってください。ただし社員の指示をいちいち聞きに行くことになっていないなら場の判断でやることになりますのでパートの指示にしたがってください。

パートの指示でトラブルが起きたら○○さんにやるように言われましたと言えばいいだけの話ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1、そうなんですね。なるほど!トラブルがおきたら、○○さんにやれと言われましたと言います


2、何度も同じこと言われてます

お礼日時:2022/12/15 20:11

よくある話です。


勤務年数が長いと社員よりパートの方が
発言権が強かったりします。(怖いことに)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

どこの職場もそうなんですかね?

お礼日時:2022/12/15 20:12

社内の事は社内の上司に言いましょう



此処で 愚痴っても 何も解決しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2022/12/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!