こんにちは。私は22歳会社員です。
生理の周期は28~32くらいで毎月順調に来ます。でもここ4、5年の間、重い生理痛に悩んでいます。ただ腰や腹部に痛みがあり、薬を飲んだらどうにか治まるというレベルではありません。症状は、生理が始まったその1日目に出ます。
まず、朝起きて「来たな…」と思った瞬間から激しい腹部の痛み(下から突き上げられるような)と吐き気が襲います。すぐにトイレに吐きに行くのですが、同時に激しい便意に襲われ、大量の便がでます。上からも下からもという状態です。(表現が汚くて申し訳ないです)加えて激しい腹痛で次第に呼吸もすごく苦しくなってきて、脂汗がびっしょり、滴り落ちるほど出てきます。その後、あまりの痛さと苦しさに気を失って倒れてしまうこともしばしばです。(驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが本当です)もちろん、すぐに吐いてしまうので薬を飲むということも不可能です。

先日、性病検査の為に産婦人科を訪れた際に、一緒に生理痛のことを先生に相談してみました。
そこで子宮の内部を見てもらい、異常がないか調べて頂いたのですが、「子宮が少し傾いていて、こういう人は生理痛が重い人が多いと言われており、重い人は吐くというのも珍しくはないし、特に子宮に異常も見られないから病気の心配はないですよ。」と言われました。安心はしたのですがやはりここまで重い生理痛というのは周りでも聞いたことがないし、友達もみんな「おかしいよ」と言います。
もし、私と同じような症状で生理痛に苦しんでいる方がおられたら、どのように毎月を乗り越えていらっしゃるのか伺いたいです。
また、専門家の方、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。本当は何か病気の可能性があるのではないかとも思い、心配しています。
皆様のお力を貸して頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も酷い「生理痛」やそれに伴う猛烈な具合の悪さで、20年以上、苦しんで来ました。



私の病気は「子宮内膜症」というものでした。
あまりの生理痛の激痛に「救急車で病院に運ばれた」こともあります。

御質問者様の文章を読んでいて、この「子宮内膜症」である可能性もあるのでは・・・と思いました。

どんな病気か?ということについては私がここでくどくど書くよりも、下記「参考URL」に詳しく、解り易く書いてありますので、是非、御参考に読んで見て下さい。
当てはまる点もあると思います。


この病気はなかなか診断が難しいので、設備の整った(超音波やCTやMRIがある)大学病院や大きい総合病院の婦人科を受診されることをお勧めします。
そこで、必要な検査をお受けになって下さい。

それで、もし「子宮内膜症」という診断が出れば、又、それについて色々な治療法を選択することが出来ます。
(私は30才からの10年は「ダナゾール系」の薬を飲んで、「排卵を止めて、生理が来ない様にする」治療を受け、40才になったのを機に「もう結婚したり、子供を生むこともないだろう。それより『生活の質を上げよう』」ということで、「両卵巣を摘出」しました。)


とてもお辛いこととお察し申し上げます。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
私も大学生の時に生理痛の為に駅のトイレで倒れ、救急車で運ばれた経験があります。
参考URLを見させて頂いたのですが、「子宮内膜症」について私に当てはまるものが多くあり、驚いています。
産婦人科の先生の言葉に安心していたのですが、やはり大きな病院で検査してもらおうと思います。
お心遣い感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:33

30代主婦です。


私も、中高生の頃は酷い生理痛に悩まされました。
頭痛・腹痛・腰痛・嘔吐・下痢などの症状で
立っている事はもちろん、座っていることも 寝ていることもできず
脂汗かいてうずくまっている状態でした。
必死で我慢していました。
毎月のように学校も欠席。
でも、当時の私には産婦人科の敷居はかなり高く、
診察してもらう事はありませんでした。
したがって、医学的に自分がどういった状態だったのかははっきりわかりませんが、
不思議な事に結婚して子供を産んだら
・・・というか、妊娠してから、出産&授乳の時期をあわせて 2年半ほど生理が来ない時期があって、
その後の生理のときから、、、、
あらっ?不思議~~~☆
ちっとも 痛くなくなっていました。
妊娠&出産で体質が変わったのかしら????

・・・かといって、あなたに
「早く赤ちゃんを産んでみたら?」と言うのもどうかとは思いますが、
実体験としてそうゆうこともあるんだ♪
ということを、お知らせまで・・・・・


何のアドバイスにもならなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状も全く同じですよね。苦しんでこられたんだろうなぁ…。
でも、ちゃんと妊娠されて、お子さんを産まれたということは、miwa_miwaさんは「子宮内膜症」等の病気では無かったということですよね?
どんな場合があるかわかりませんね。やはり大きな病院に検査に行ってみます。

>あらっ?不思議~~~☆
羨ましい限りです。何のアドバイスにもならないなんてトンでもありません!早く子供が欲しいと本気で思いました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:41

はじめまして。



私もひどい生理痛で悩んでいました。
病院に行って調べてもらったらほとんど、kyo14さんと同じこと言われていました。
異常が無くても毎月の痛みの激しさはつらいですよんね。
私の場合は、何件かの病院にいきました。生理の時だけ飲む鎮静剤を処方してくださる病院がほとんどでした。
でも、生理でない日も毎日飲む漢方を処方してもらったら、徐々に軽くなっていきました。
漢方で体質改善をして生理痛を軽減できました。
ちょっと気になるようでしたら意思相談してみるといいと思います。少しでも参考になったら幸いです。
デリケートな問題ですので慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方というのは前から気になってはいたんですが、本当に効くものなのですね!少し希望が見えてきた気がします。
漢方の相談をするとしたら産婦人科でいいのでしょうか?midoripandaさんは漢方をどこでどのように処方されたんでしょう?教えて頂けると嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:29

私の友達ですが、よく似た症状で悩んでいる友達がいます。

同じく倒れた事もあるそうです。学生の時、生理が来ると必ず遅刻か、欠席でした。吐くことも度々だそうです。そして病院で異常なしでした。彼女なりの対策としては、生理予定日より早く市販で売ってる「EVE」を飲む事です。「EVE」が一番と言ってます。それから私も生理痛が酷い時はその薬を服用しています。あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「EVE」がいいのですね、試してみます。
お友達もそんな状態でも病院で異常なしですか…。
やはり我慢するしかないのでしょうか…?
予定日より早く薬を飲むというのはやったことがないのですが、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q20歳女です 生理不順ではあるのですが 生理1週間前には必ず胸が張り体重が増え 先日から重い生理痛

20歳女です

生理不順ではあるのですが
生理1週間前には必ず胸が張り体重が増え
先日から重い生理痛と前兆が必ずあります

ですが今回はなかなか生理がこず
2週間ほど遅れており心配でした

その2週間後にトイレをしていると
濃い血に近い茶色い織物がダラダラと出ました

今までも生理前にたまにあったので
明日には生理が来るかな〜と思っていたところ

そういえば胸も張らず生理痛もなく…
むしろ体重も減っており
その濃い茶色の織物は4日も続いている状態です

妊娠は望んでおらず避妊はしていますが
先月の生理後1日だけ中でだしてしまいました

妊娠の可能性はあるのでしょうか
検査薬もまだなのですが不安で

とにかく血に近いすごく濃い茶色い織物です
こんなに続くのは初めてで不安です

Aベストアンサー

ここでは診察行為ができないので、あくまでも可能性の話ですが、
ご質問分から「無排卵月経」を連想しました。
私は2回経験しています。
黒に近い出血で、量はとても少なかったです。
2人の子供を出産し、それぞれ産後に生理が再開してしばらくしてから、
そのような変な生理が来ました。
不正出血の原因は様々なので、できれば出血中に診察を受けると、
先生が診断の参考にしやすいです。
基礎体温を測っていると、だいたいの察しがつくのですが・・・

妊娠については、性交の3週間後から
「生理予定日の1週間後から使えるタイプ」の検査薬が使えます。
少々価格が高い「早期タイプ(生理予定日から使えるタイプ)」なら、
性交の2週間後から正しい結果が出ます。
それで陰性なら、妊娠していません。

Q生理痛を和らげる方法

私は25歳、出産経験無しの主婦です。
生理1日目、2日目の生理痛(下腹部痛・腰痛)がひどくて困っています。
なんとか、生理痛を和らげる方法は無いでしょうか。
漢方でも、太極拳でも、ヨガでも、お茶でも
お勧めの方法があったら教えてください。

痛みがある時は立っている事はもちろん、吐き気も覚えて
食事なんて到底出来ません。
なのでそんな時はほっかいろをお腹に当てて、
バファリンを飲んで過ごしていまが、鎮痛剤は全く効き目なし。
とにかく痛いときは寝る!これだけです(笑)

以前、クラジミア検査を1年前
子宮ガン検査を半年前に婦人科に行った事がありますが
子宮の異常は見つかった事はありません。

私はとても冷え性、肩こり症なので、そう血液の循環が悪いのが
生理痛がひどい原因かなぁ~と、
素人考えで思ってるのですが、どうでしょうか??

以前、コップの中の空気を抜いて、背中に貼り付ける奴
アレがなかなか良いって効いたんですけど、
試した事がある方居ますか??

Aベストアンサー

鎮痛剤は、人によって効く・効かないが大きいですので、
アレルギーがないようでしたら、ほかの薬を試して見る事をお勧めします。
私はバファリンは全く効きませんでした。(頭痛もちですが、頭痛でも)
で、たまたま出先で生理痛になった時に「とにかく早く効くやつ」と注文して
出してもらった薬が「リングルアイビー」です。
来れはよく効きます!!私だけでなく、周りの友人・義理の妹、果てはその義妹の
会社の同僚までよく効いたそうで(^^;
URLの商品説明を入れておきますので、一度参考にしてください。
あと、婦人科へ行って「鎮痛剤が効かないんです」って言うと、
色々処方してくれると思いますよ。

骨盤のゆがみがあると生理痛がひどいって話も聞きます。
なので、整体へ一度行ってみてはいかがですか?
私も腰が弱くて整体へ行ったら「骨盤にゆがみがあるから治すと生理痛が楽になるよ」と言われました。その際中にいい薬にめぐり合ったので
面倒で行かなくなりましたが(^^;

参考URL:http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=176&ref=Command%3Dlistup%26SubCommand%3Dfreeword%2

鎮痛剤は、人によって効く・効かないが大きいですので、
アレルギーがないようでしたら、ほかの薬を試して見る事をお勧めします。
私はバファリンは全く効きませんでした。(頭痛もちですが、頭痛でも)
で、たまたま出先で生理痛になった時に「とにかく早く効くやつ」と注文して
出してもらった薬が「リングルアイビー」です。
来れはよく効きます!!私だけでなく、周りの友人・義理の妹、果てはその義妹の
会社の同僚までよく効いたそうで(^^;
URLの商品説明を入れておきますので、一度参考にして...続きを読む

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q生理痛をとにかく和らげる方法教えてください!

生理1日目で生理痛がひどいです。
もの凄く痛いです><

カイロをお腹の下腹部に張っているのですが全然効果がなくて痛みが和らぎません。
横になって休んでおくというのもありますがやらなければいけないこともあるし
でかけないといけないのでそれはできません。

できればすぐ効くほうが良いです。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

一番いいのは薬(鎮痛薬)飲んじゃうことです。産婦人科でもそう言われました。痛い時は我慢してないで薬飲んじゃいなさいって。

カイロはお腹より腰に貼った方がいいと聞いたことがあります。個人差があると思いますが。。。

日頃から体を冷やさないようにするのも大事らしいです。
冷たい食べ物飲み物取り過ぎない、お風呂で湯舟につかる、靴下を履く、etc...

あんまりひどいようなら一度病院に行った方がいいと思います。自覚してないだけで婦人科系の病気があるのかもしれませんよ。

Q過敏性腸炎?生理痛?腰痛? 私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかった

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ないと言われ、総合内科の先生に心療内科に紹介状を書いてもらいました。
ですが、心療内科とは話をして薬をもらうだけでいまいちピンとこなかったので薬は飲みませんでした。

そもそも普通の生理痛とは下腹部が重っ苦しくなる感じですよね?その痛みは痛み止めを飲むとすぐ治るんです。
ですが、毎月のように悩まされてる痛みはまた普通の生理痛の痛みとは違く、腸を指で強くつままれてるような?キーンとなるような痛みが波のように現れます。
そして半年に一回くらい、腰痛と共に生理ではない時にその痛みが来たりします。

いろいろ調べて自分では過敏性腸炎というものではないかと思っているのですが、ひとつの病院でそれを言ったら違います。自律神経失調症ですと言われました。

たしかに神経的なもので痛みがプラスされているとは思いますが、そもそもの痛みの原因が分かりません。

痛みで寝れない日もありますが、大抵立てないくらいのピークを、寝て意識を飛ばすと痛みが和らいでいたりします。

やはり神経的なものでしかないのでしょうか。

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ない...続きを読む

Aベストアンサー

生理痛や排卵痛は腰痛と共にあります。
人それぞれですが…
私も生理痛が始まったのは、働き始めた時だったと思います。
年々重くなって、でも婦人科に行っても痛み止めや、ピルや、漢方で終わりでした…
生理の時、排卵の時はホルモンのバランスが崩れ易くて、自律神経も乱れます。
なので、自律神経が乱れたら心療内科なんですよね。
私は、半年に一度は婦人科で生理の前に心療内科に行ってます。だいぶラクになって来ましたよ。
後は、プレフェミンなどの西洋漢方も効くと言われてますよ。
毎月の事だけど、ツライですよね…
でも、人それぞれの改善策はあるので模索してみて下さいね。
お大事になさって下さい。

Q帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は腰だったので、ゴムがのびきったパンツと、ゴムがのびきったジャージを履いてました
まずは、捨て忘れたヨレヨレ服とヨレヨレ下着を探して着替えさせましょう

Q頭痛、めまい、吐き気、腰痛、これは生理痛でしょうか? 生理前に生理痛が来ることはあるのでしょうか?

頭痛、めまい、吐き気、腰痛、これは生理痛でしょうか?
生理前に生理痛が来ることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科と決めてかかるのはどうかと思います。
ここで病気の診断はできない決まりなので、
お辛いようなら、診察を受けてください。
今回に限って現れた症状なら、少し心配です。
腰痛については分かりませんが、
風邪気味ということはありませんか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、
お大事になさってください。

Q緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ゆっくりと深呼吸を2~3回行い、それから目を閉じて瞑想をするような事をすると段々と落ち着いてきます。

 私も落ち着きたいときにはこれをすると効果的です。

 お試しください☆

Q生理痛がひどい、、、 私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。 最近は腰にも来て

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

Aベストアンサー

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報