こんばんは。
明らかに私がどこの誰か知っていて、人が嫌がるようなことをメールで送信してくる人がいて困っています。

その都度世界中の違うDomainから送信されているのですが、送信者は同一人物としか思えません。メールに返信しようとしてもDeliver Failureで戻ってきてしまいます。

どなたかこのようなメール操作をする方法や、それを撃退する方法を知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当に、そのアドレスは存在するアドレスですか?もしかしたら単にアドレスを偽装表示しているだけで実際には1つのアドレスから送信している可能性があります。

(実験してみてください。アカウント設定で“メールアドレス”と書かれた箇所を変更して自分のコンピューターに送ってみると違うアドレスの表示で返事が返ってくると思います。*サーバーの設定は変更してはいけません
ソフトにもよりますが同様に相手側の宛先の欄には自分のアドレス帳で登録している名前で表示されると思います。)

これを調べるには情報がメールのヘッダと呼ばれる部分に記述されていますので、それを確認します。詳しい見方は下のアドレスから参照してください。

「メールのヘッダー情報の見方」
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_head …

「spam対応初心者用メールヘッダ解析講座」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …

しかし、それでもヘッダに経由してきた本当のサーバー名が表示されない場合があります。いくつか方法がありますが、一つは単純にヘッダの情報を書き込まないようにメール本体に細工する方法があります。(フリーソフトで普通に公開されているようです。僕は持っていませんが…。)
二つ目にプロキシサーバーと呼ばれる第三者のサーバーを経由させてわからなくする方法です。これを行うこと自体は違法ではないため取り締まることは出来ません。ですがが、ある程度の知識があるプロは普通は使いません。第3者のサーバーに証拠を残してしまうからです。もちろん、今回のような悪質な嫌がらせがあれば法律に基づき、送信者に関する情報を提供してくれます。

話を戻しますが仮に犯人の送ってきたメールのヘッダから使用している本当のアドレスが判明したとします。そうしたらメールアドレスを発行している管理者に文句を言って新規のメールアドレス登録の禁止、現在使用されているアカウントの削除を要請します。さらに、これらのメールアドレス発行サービスでは大抵、犯人のプロバイダーのアドレスで登録されている可能性が高いため、それも公開するように申請します。もし教えてもらえたならばプロバイダーに今まで行われてきたことを報告し、プロバイダー責任法に基づき、調査の依頼をしてください。あなたのいうことが証明されれば、あなたを襲ってきた犯人はインターネットのアクセス禁止処置をされて、さらに他のプロバイダーとも新規契約してくれることはないでしょう。

ただし、これらの作業は複雑でやりにくいことが多いです。以下のようなサイトから代わりにやってもらうと良いと思います。

「事件簿ネット」
http://www.jikenbo.net/

「インターネットホットライン連絡協議会」
http://www.iajapan.org/hotline/

*団体によっては対応が遅い所もあります。

余談ですが最近では、こんな恐ろしいソフトがあります。
http://www.jikenbo.net/docview.cgi?http://www.ji …

本当に嫌な世の中ですが、そんな中でもみんなで協力しあって乗り切りましょう。あなたも頑張ってください。何かあったら何時でも質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ほんとうにありがとうございます。
いままでは気分を害されたと思いその都度メールを削除していたのですが、これからは必ずとっておいてヘッダー情報などをみるようにします。確かに素人には難しそうですが、代行業者に頼むかも含めて考えてみます。
最後に励ましのお言葉までいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 12:33

アドレス変更が出来ないとの事ですで、



メールヘッダー(プロパティの『詳細』も含めて)やメールの内容に共通する文言はありませんか。

もしあればその共通する文言のうち通常のメールの遣り取りでは問題がでない文言を指定してメッツセージルールでサーバーから削除では出来ないのでしょうか。

一気に排除が勿論理想ですが、あせらず、少しづつ減らして行きながら、原因究明してという考えもあります。

ご期待されている内容にはなっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、あせらず慎重にいこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 12:22

どのくらいの頻度で、今までどれくらいの量送られてきていますか?


#もし削除されているなら、今後は保存するべきです。
これ以上という規定があるわけではないのですが、常識的に考えて我慢できない量なら、警察のストーカー犯罪担当で、受け付けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頻度や量と言うより内容が侮辱的かつ明らかに私の行動などを把握している人物の仕業だということが問題です。技術的に送信者を逆探知する方法などがわかるといいのですが。

お礼日時:2005/04/13 10:14

貴方のアドレスを変更したらいいのでは?


もし変更出来ない理由が有るなら(↓)とか…

でも、そんな高等テク駆使するんだから、相当PCに詳しい人って事で、すぐバレそうだけどね。
(変に頭いいので逆にすぐ足がつくタイプだな。w)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/mail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらアドレスは変えられない事情があります。送信者の見当も大体はついているのですが、IPアドレスなどの証拠がなければ意味がありません。

WEBメールなどのリンク、役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はいじめを受けています。 毎日嫌がらせをされています。 もう卒業なのでそいつらに仕返しをしてやりた

僕はいじめを受けています。
毎日嫌がらせをされています。
もう卒業なのでそいつらに仕返しをしてやりたいです。
地味にムカつくようないい方法ありますか。

Aベストアンサー

仕返し、色々あると思いますよ。

でも卒業まであとわずかです
そんな輩たちにここへ来て仕返しして良いことありますか?
そんな輩たちに気持ちを向けないでこれから出会う人と
楽しくどう過ごせるかを考えましょう。

あえて地味にするなら、卒業後、街であった時
新しい友達と仲良く過ごす姿を見せること

「俺が一人だと思っていただろ、バーカ!」
いじめる側は相手の幸せが一番ムカつくと思います。
友達がいたら、最高の笑顔で見返してやりましょうね。

Q送信者が空白のメールが、たまに来ます。gooのメールにおいて撃退の方法

送信者が空白のメールが、たまに来ます。gooのメールにおいて撃退の方法等がございましたら是非、お教え下さい。

Aベストアンサー

右上の設定情報を開いて、左の「受信・送信設定」の「振り分け設定」を開きます。

「振り分けルール」で、
「送信者が」「@」「を含まない場合」
「すべての条件に一致」にチェックを入れて、

下の「削除」にチェックを入れて、「設定」ボタンから設定してください。

※「削除」を選択すると、ごみ箱には移動せず、完全にサーバーから削除されますのでご注意ください。
とありますから、受信しなくなります。

「送信者の条件」を完全に使った方法です。

Qみなさんはひどい別れ方をした元カレに嫌がらせや仕返しをしたことはありますか?

みなさんはひどい別れ方をした元カレに嫌がらせや仕返しをしたことはありますか?

Aベストアンサー

貴方が、凄く幸せで、輝くことが、最高の、仕返しかも!

Q「Delivery Failed」 や「Deliver Mail」というメールがいっぱい!

「Delivery Failed」 や「Deliver Mail」と記載されているメールが最近1日に数通届きます。

通常、こちらから送信して、メールが相手に届かなかったときに受け取るエラーメッセージのメールだと思うのですが、こちらからは何にも送信していない(見覚えのない)アドレスが記載されていて、不可解です。
全て削除して、添付のファイルやURLは一切開いていないのですが、何かウィルスにかかってしまったのでしょうか?

何か対策を教えてください。

Aベストアンサー

貴方のアドレスの情報があるPC(貴方の友人などのPC)が、勝手に貴方を差出人と騙ってメールをばら撒くタイプのウイルスが有ります。

一応、ご自分のPCもウイルスチェックをして見て、ウイルスが居ないようでしたら、気にしないで無視して置いてください。

Q職場での嫌がらせに対する仕返しについて

嫌がらせをされた場合、
まず最初は我慢します。それでもわかってもらえなければ文句を言います。
それでもやまなければ相手がだれであれ仕返しをします。

上の人間(上司、先輩)の言うことは絶対だという固定観念がありよく周囲に
それを言われるのですが
我慢しすぎると精神的に潰れて病院送りになってしまいます。
そこまで我慢する必要はないと思っていますのでそこまで追い詰められたら
仕返しをいつもやっています。
すると嫌がらせがやみます。
いつもこの繰り返しです。

皆さんはどこまで我慢されます?特に上下関係の厳しい体育会系の方の意見を含めてお伺いしたのですが・・・。

Aベストアンサー

#2です。
その通りタコは蛸、イカは烏賊、で人は人です。
私は会社にいる自分と家に居る自分を分けて考えるようにしています。
簡単に言うと役者のつもりです。
会社に行く時は会社員を演じる自分で通しています。
家に居る時に上司の仕返しを考えるだけ愚痴を言うだけ無駄です。
何も生まれません。
ただ、生まれるのは憎しみだけと思います。
会社で嫌がらせされたら常日頃から辞めた時に何があっても知らないぞと心に誓うのです。
何時か酒を呑んだ時に酔った勢いで何でもできます。というより酔いつぶれた上司、先輩に悪い事をするなど彼らが気が付かない所で些細な仕返しをしたら少しは気が晴れるのかも知れません。
給湯室のOLの話に出て来るような事をしても面白いかも知れません。
体力で勝てなければ頭で負かせてしまえば良いと思います。
真綿で包むようにジワジワと追い詰めてみて下さい。
あなたが成功する事を祈ります。
自己嫌悪に陥っても知りませんが頑張って下さい。
まるで昔の自分に意見をしているようです。

参考までに。

Q送信者:自分のアドレス,件名:Mail Delivery(failure…)と言うメール

自分宛てに送った記憶も無いのに「送信者:自分のアドレス、件名:Mail Delivery(failure 自分のメールアドレス)」と言うメールが届いていました。これは一体どういったメールなのでしょうか? 開いてよいものか否か迷っています。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから「OK」で閉じます。

「Mail Delivery(failure…)」の送信者が自分のアドレス
ということはウイルスかスパムメールだと思いますので、わ
ざわざ中を確認しなくても良いと思います。
プロパティの注意点ですが、「Content-Type: text/plain;」
となっていたらテキスト形式のメールですので気にしなくて
も大丈夫です。
あとは一番目の「Received:」をご確認ください。
※一番目にそれらしいものがなかったら二番目に注目します。
※例えば以下の場合は(***.***.***.***)の部分が、送信者
が送信時に繋いでいたIPアドレスになります。
Received: from localhost (***.***.***.***)
by smtp.****.ne.jp (qmail) with ESMTP id 7C***E**** for <*****@mail.****.ne.jp>; Thu, 20 Oct 2005 12:55:00 +0900 (JST)
※同じプロバイダに接続して送信されたメールが連続して
送られてくるのでなければ、あまり気にしなくて良いと思
います。
気になる場合は、ヘッダ情報をつけて依頼すると大抵のプ
ロバイダではきちんと対応してくれるはずですので、相手
先のサポートまで連絡してはいかがでしょうか?

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから...続きを読む

Q近所からの嫌がらせ

近所の住民から、家族の中で自分だけ、文句・いやがらせを受けたらどうしますか?
文句(外に出ると、影でコソコソ言ったり、わざと聞こえるように嫌味を言う)
嫌がらせ(自転車のパンク・騒音などなど・・・)
です。

対抗して、こんなことをした!などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私の自転車を勝手にいじり、何か細工をしている
>文句も言えなかった
ご質問者様は急に、こんな光景を目にし、
驚いて、何もいえなくなってしまたんでしょうね。

一番、いい方法は、現行犯の方法です。
みた瞬間、すぐに怒ってください。
何してるんだーー!!と強く言ってください。

あとは、自転車をいたずらされるような場所におかない。マンションなどでは難しいかもしれませんが、
玄関の入り口などしまえるところがあれば、いれるとか。
あと、本当にひどいようなら、
ビデオや写真にその場面と相手の姿とか顔を残し、
細工をしている場面を証拠としてもっておくことです。
警察にいうなら、証拠があった方が
動いてくれるんじゃないかと思います。


>わざと聞こえるように嫌味を言う
本当に、質問者様に対していっているのでしょうか?
そうなら、そう言っているときに、
うるせーぞ!!何か、文句あるのか!!
と言ってやってもいいかもしれません。
また、これも警察にいうなら、
テープなどに録音しておけばいいんじゃないかと。

>対抗して、こんなこと…
対抗はできるならば、しない方がいいかと思います。
対抗して、勝てばやめてくれるのかな?
負ければさらに悔しいし。
対抗していいことはないと思います。
対抗したい気持ちはよくわかります。
でも、警察とかに言ったとき、
相手からも事情を聞くと、
俺だってとなりの人からも逆にこういう嫌がらせをされた
など言うこともあります。

危害を加えたり、同じような嫌がらせを仕返して
行うことは、避けた方が賢明です。
なんでかというと、
どんどんエスカレートしていくからです。
事件にまで、発展する可能性だって、
ゼロとはいえません。

もし、またいたずらされたりしたら、
その場面でそのときに、
すぐ怒るなり注意してください。
これが一番効果的かと思います。

>私の自転車を勝手にいじり、何か細工をしている
>文句も言えなかった
ご質問者様は急に、こんな光景を目にし、
驚いて、何もいえなくなってしまたんでしょうね。

一番、いい方法は、現行犯の方法です。
みた瞬間、すぐに怒ってください。
何してるんだーー!!と強く言ってください。

あとは、自転車をいたずらされるような場所におかない。マンションなどでは難しいかもしれませんが、
玄関の入り口などしまえるところがあれば、いれるとか。
あと、本当にひどいようなら、
ビデオや写真にその...続きを読む

Qメールが送信できない!「送信メールエラー」で戻ってくる(ToT)/~~~

こんばんわ。

携帯からパソコンのメールアドレスに送信しているのですが、
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
とかえってきてしまいます。なぜでしょう?

(1)まず、何度も確認していますが、アドレスは間違っていません。

(2)@の後ろは「ml.melma.com」で送っているのですが、リターンメールはなぜか宛先が変わっています。
「pdx.ne.jp」になっています。

理由がわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、どうも相手側のメールサーバーがダウンしているようです。今 pingを送ってみましてが、「反応が有りません」と家のPCが言っています。

あなたのPCが相手にメールを送った場合、とりあえずPCはあなたのプロバイダのメールサーバーにお願いします。「***@ml.melma.comって人にメール送りたいんだけど」そうすると、あなたのプロバイダのメールサーバーは、相手のプロバイダーのメールサーバーに話しかけます。

そのとき、相手のプロバイダのメールサーバーが何らかの事情で死んでいますと、あなたのプロバイダのメールサーバーから、「どうもだめみたい・・・」と英語であなた宛にメールが届きます。

というわけで、アドレスが変わってしまったメールが届くと言うことと、現在メールが届かない理由がおわかりいただけましたでしょうか?

しばらく待って、再度送り直してみましょう。(夜だから・・サーバの管理者もう帰宅してしまったでしょうから・・明日の午前中まで無理かも・・)

Qオークションで出品した商品を落札されたのですが、嫌がらせを受けています。

説明文を読まずに落札した落札者が、執拗にいやがらせメールを送ってきます。脅迫まがいの事もしてきました。このような場合はどうすればいいですか?困っています。

Aベストアンサー

どちらのオークションサイトか判りませんが、
今すぐに考えられるのは2つです。
ヤフオクあたりは当てに出来ませんので・・・。

1)落札者のメルアドや住所氏名は判っていますか?
判っているなら、「嫌がらせメール」なども印字出力して、
『警察に相談に行く』と相手に伝えてみたら如何です?
それくらいで警察は動きませんが、はったりをかますのは
有効かもしれません。

そのあたりを知っている相手だと、逆に効き目は無いです。
なので、そういう場合は・・・

2)そのIDを捨てる・・・。 メルアドも変える・・・。
消極的ですが、相手にしたくないのに執拗な攻めをしてくるなら、
その連絡ルートを断ち切るだけです。 面倒ですが・・・。

QOutlookExpressで送信アドレスに返信するとfailure noticeガ届く

いつも、助かっています。
友人のパソコンです。WinXP、OutlookExpress6です。プロバイダを変えたので、新しいメールアドレスの連絡が来たのですが、届いたメールのプロパティの送信者のアドレスと、変更した新しいメールアドレスは、@から後ろの文字が違うのです。メール本文の中で、新しいメールのアドレスに送信すると、友人に届くのですが、届いたメールから返信をすると、サーバーが見つかりませんとfailure noticeが届きます。OutlookExpressのツールからアカウントで調べてもらうと、メール本文にある新しいアドレスが入力されている、というのです。どうして、送信アドレスが、アカウントで設定しているアドレスと違うのか、分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカウントの電子メールが微妙に違っているか、返信アドレスが設定されていると思われます。
友人に以下の作業をお願いしては?

1)本文にある、ちゃんと届くアドレス(署名に書いているアドレス?)をコピーします。
2)ツール-アカウントでインターネットアカウントダイアログを開き、メールタブで該当のメールアカウントのプロパティを開きます。
3)全般タブの「電子メールアドレス」に貼り付けます。
4)その下の「返信アドレス」が設定されているようならば消します。


人気Q&Aランキング