こんばんは。
明らかに私がどこの誰か知っていて、人が嫌がるようなことをメールで送信してくる人がいて困っています。

その都度世界中の違うDomainから送信されているのですが、送信者は同一人物としか思えません。メールに返信しようとしてもDeliver Failureで戻ってきてしまいます。

どなたかこのようなメール操作をする方法や、それを撃退する方法を知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に、そのアドレスは存在するアドレスですか?もしかしたら単にアドレスを偽装表示しているだけで実際には1つのアドレスから送信している可能性があります。

(実験してみてください。アカウント設定で“メールアドレス”と書かれた箇所を変更して自分のコンピューターに送ってみると違うアドレスの表示で返事が返ってくると思います。*サーバーの設定は変更してはいけません
ソフトにもよりますが同様に相手側の宛先の欄には自分のアドレス帳で登録している名前で表示されると思います。)

これを調べるには情報がメールのヘッダと呼ばれる部分に記述されていますので、それを確認します。詳しい見方は下のアドレスから参照してください。

「メールのヘッダー情報の見方」
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress_head …

「spam対応初心者用メールヘッダ解析講座」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …

しかし、それでもヘッダに経由してきた本当のサーバー名が表示されない場合があります。いくつか方法がありますが、一つは単純にヘッダの情報を書き込まないようにメール本体に細工する方法があります。(フリーソフトで普通に公開されているようです。僕は持っていませんが…。)
二つ目にプロキシサーバーと呼ばれる第三者のサーバーを経由させてわからなくする方法です。これを行うこと自体は違法ではないため取り締まることは出来ません。ですがが、ある程度の知識があるプロは普通は使いません。第3者のサーバーに証拠を残してしまうからです。もちろん、今回のような悪質な嫌がらせがあれば法律に基づき、送信者に関する情報を提供してくれます。

話を戻しますが仮に犯人の送ってきたメールのヘッダから使用している本当のアドレスが判明したとします。そうしたらメールアドレスを発行している管理者に文句を言って新規のメールアドレス登録の禁止、現在使用されているアカウントの削除を要請します。さらに、これらのメールアドレス発行サービスでは大抵、犯人のプロバイダーのアドレスで登録されている可能性が高いため、それも公開するように申請します。もし教えてもらえたならばプロバイダーに今まで行われてきたことを報告し、プロバイダー責任法に基づき、調査の依頼をしてください。あなたのいうことが証明されれば、あなたを襲ってきた犯人はインターネットのアクセス禁止処置をされて、さらに他のプロバイダーとも新規契約してくれることはないでしょう。

ただし、これらの作業は複雑でやりにくいことが多いです。以下のようなサイトから代わりにやってもらうと良いと思います。

「事件簿ネット」
http://www.jikenbo.net/

「インターネットホットライン連絡協議会」
http://www.iajapan.org/hotline/

*団体によっては対応が遅い所もあります。

余談ですが最近では、こんな恐ろしいソフトがあります。
http://www.jikenbo.net/docview.cgi?http://www.ji …

本当に嫌な世の中ですが、そんな中でもみんなで協力しあって乗り切りましょう。あなたも頑張ってください。何かあったら何時でも質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ほんとうにありがとうございます。
いままでは気分を害されたと思いその都度メールを削除していたのですが、これからは必ずとっておいてヘッダー情報などをみるようにします。確かに素人には難しそうですが、代行業者に頼むかも含めて考えてみます。
最後に励ましのお言葉までいただきありがとうございます。

アドレス変更が出来ないとの事ですで、

メールヘッダー(プロパティの『詳細』も含めて)やメールの内容に共通する文言はありませんか。

もしあればその共通する文言のうち通常のメールの遣り取りでは問題がでない文言を指定してメッツセージルールでサーバーから削除では出来ないのでしょうか。

一気に排除が勿論理想ですが、あせらず、少しづつ減らして行きながら、原因究明してという考えもあります。

ご期待されている内容にはなっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、あせらず慎重にいこうと思います。

どのくらいの頻度で、今までどれくらいの量送られてきていますか?

#もし削除されているなら、今後は保存するべきです。
これ以上という規定があるわけではないのですが、常識的に考えて我慢できない量なら、警察のストーカー犯罪担当で、受け付けてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頻度や量と言うより内容が侮辱的かつ明らかに私の行動などを把握している人物の仕業だということが問題です。技術的に送信者を逆探知する方法などがわかるといいのですが。

貴方のアドレスを変更したらいいのでは?

もし変更出来ない理由が有るなら(↓)とか…

でも、そんな高等テク駆使するんだから、相当PCに詳しい人って事で、すぐバレそうだけどね。
(変に頭いいので逆にすぐ足がつくタイプだな。w)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/mail.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらアドレスは変えられない事情があります。送信者の見当も大体はついているのですが、IPアドレスなどの証拠がなければ意味がありません。

WEBメールなどのリンク、役に立ちそうです。ありがとうございました。