プロが教えるわが家の防犯対策術!

義務教育は国語、数学(算数)、社会、理科、英語、道徳(仁義)に限定すべきでは?

部活や修学旅行やその他イベントなどを禁止にして勉強に集中すべきだと俺は思っている。

もっとも、教師連中は外道なので、道徳はできないがね。

A 回答 (3件)

教育とは、「知識を与える」ことではなく、それを通して「人間形成」「生きて生活していく上での考える力を養う」ことですからね。



むしろ、現代の教育は「純粋培養」「性善説」に偏りすぎているような気がします。
なので、そのまま社会に出ると「生きる知恵」や「生活力」「免疫」が全く形成されていない。
    • good
    • 0

何故でしょう。

根拠は何でしょう。他に芸術や技術・家庭・体育(名称はともかく)も,生きていく上では必須な場合が多いわけです。年金生活をするとすぐにそれは実感できます。また職場(大学教員だったので大学ですが)で,自分の勉強以外には興味も感性も無い教員(教授や准教授・助教)の言うことが極めて下品だったり,常識が無かったりしますからねぇ。我々の仲間はよく言っていますが,何で一番になるかは本人が決めることです。勉強で一番でもいいけど,体育で一番でもすごいことだ。英語ができなくても立派な研究はできたりする。大学に入学しなくても,社会が必要とする成果を生み出している人達はたくさんいますからねぇ。
    • good
    • 1

英語は不要かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と必要な場面が多々あるから…

お礼日時:2022/12/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!