ブレーキから音が鳴りだしたので、スタンドに寄ったついでに見てもらったところ
「パッドの残量はまだ交換するほどではない」
「角(エッジ?)を削れば直るかもしれない。サービスでしてあげる」
との事だったので、お願いしました。
が、全く直ってません。(というかより酷くなった気も…)
まぁ、サービスでやってもらってるので文句を言うつもりもないのですが、

完全に消えなくてもいいので、他に何か対処法がないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり面取りが定石ですが、ローター研磨で治る車もありますし、パットの材質変更やパットの中央部に切り溝いれて治る時もあります。



これはレアケースですが、キャリパーのスライドボルトに磨耗があり、制動時にキャリパーが振動して音が出ていたり、ハブシール音は通常常時出ることが多いのですが、制動時に音質が変化してあたかもブレーキの異音と感じられたというケースもありました。

単純な面取りで治らない場合はプロに任せるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり簡単に直る物でもないんですかね

ひどく気になるようだったら、持って行くことも考えなければですね

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:13

すみません、#2です。


自転車と勘違いしてしまいました。無視してください。

ただ、車なら激しいブレーキングで酸化していることも考えられます。
わたしも昔、峠を走った後などよく鳴っていました。
酸化した部分はパッドの表面だけで深くはないので
そのうち削れてくれば鳴かなくなると思います。
鑢で平らに削るのもいいと思いますが、試したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

激しい運転はしてないつもりなんですが^^;
直ることもあるんですね
いろいろ意見も伺えたので検討したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 20:16

ディスククワイエットというのがオートバックスなどで売られています。


ディスクブレーキのローターに塗布する物ですが、タイヤを外したり付けたりが出来ますか?
出来るのなら、やってみても良いでしょう。
それが出来ない場合は、ディーラーに持ち込んで見てもらいましょう。
石でも噛んでいるのかも。
金額はほとんどかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

やはりこういった物もあるんですね
タイヤ脱着はできるので、一度見に行ってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 20:09

硬化しているのだと思います。


パッドに細かいヒビ割れとかありませんか?
自転車購入後年数はどれくらいですか?
かなり経っているなら交換してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます~

自転車じゃなくて車なんです。。。
判りにくかったですかね~

お礼日時:2005/04/12 20:05

当方が同じ症状になっても、スタンドと同じ「角を削る」くらいしか手が思い付きません。



パッドの裏にグリスを塗る等もありますが、あまりやりたくありませんね・・・。

私も対処法知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます~

そうですか。やっぱり無いんですかね~

もう少し他の方の意見も待たせてもらいますね

お礼日時:2005/04/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング