プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋植えの種からまいた、大根の葉が大きくなったのですが地下の大根が大きくなってないようです。今から肥料まいても良いですか?

A 回答 (4件)

原因としては種まき前に十分に耕していなかった。

大根は最低でも
30cmは地中深くに入り込みますから、必ず30cm以上は十分
に耕し、バーク堆肥や牛糞堆肥を多めに混ぜて再び耕し、土を柔ら
かくさせる必要があります。耕す深さが足りなかった事が原因にな
ります。その点は心当たりはありませんか。

大根の場合は収穫までに肥料を3回施します。1回目が種まきをす
る前に耕してから元肥として1回。次が9月上旬から下旬に間引き
をした後に1回目の追肥。9月下旬から10月上旬に2回目です。
元肥1回と追肥2回を指定時期にされていなかったのではありませ
んか。10月下旬から12月中旬が収穫時期ですから、この時期に
追肥をしても全く意味がありません。肥料の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、種まきが遅かったのかも。

お礼日時:2022/12/21 22:55

こんばんは。


地域が分りませんが、東京や大阪などの中間地として回答します。
今、大きくなっていない大根に肥料を与えても無駄です。
低温のため成長出来ません。春になると小さいまま薹が立ってしまいます。
秋作大根は9/5頃が播種の適期で、10月に入ってから播種すると大きくなるのは難しくなります。
来年は是非、9/5に播種してみて下さい。
多少の肥料不足でも立派に育ちますよ。
    • good
    • 2

肥料の 3要素は 分かりますか。


窒素、リン酸、カリウム です。
この中で 根の生育に強く関係するのが「カリウム」です。
但し 既に葉が大きくなってからでは、あまり効果が無いかも。
種を撒くときから バランスよく 肥料の入った土を使わないと。
    • good
    • 3

うちも家庭菜園で大根やジャガイモなど根菜類作ってますが、やはり下肥えが一番大事。

種まく前にたっぷりと肥料をやらないと、あとでやってもあまり大きくなりません。追い肥えが利くのはトマトやナスなどがいいみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!