昔から自分の幸せにしか興味のない人でした。
私が小学生の頃には、生活費を入れてくれなくなりました。
中学の頃には、単身赴任をし、借金まみれになって帰ってきました。

またその頃から10年以上愛人がいました。
何かあればその愛人のところへ行くのに、借金だけは家族に残していきました。

私はもともと人見知りで、社会不安障害を発症しました。
そんな時、父に借金を押し付けられ、うつ病にもなりました。

弟は大学進学を諦め、県外に就職して、最近は家に寄り付きません。
もうかかわりたくないようです。

それでも母は離婚する気はないようです。
何年にも渡る裁判で愛人と分かれさせました。
しかし、父は相変わらず、自分のことにしか興味がありません。

私はもう父と縁を切りたいのです。
具体的な方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

 民法上、親子関係の断絶はできません。


 しかし、あなたとお母様、弟さんが一緒になって、お父さんを勘当する、というのはいかがでしょうか。
 いわゆる「勘当」というのは、その当事者間でのことです。もちろん法的な根拠などありません。「お前のような奴はもう俺の親じゃねえ。出て行け!二度と戻って来るな!」という宣告のようなものです。
 つまり、お父さんを家から追い出して縁切りをする訳です。もう絶対に家には入れない、今後はお父さんをあかの他人と思う覚悟で。
 こんなことって無理でしょうか?できるならもうとっくにやっている、ということなんでしょうか?
 しかし、現実的にはこれが最良の方法だと思います。私にはこれしか考えられません。
 なぜ、あなたのお母様は離婚に踏み切れないのでしょうか?いまだにお父さんを愛しているのですか?それとも、心のどこかで哀れんでいるのですか?
 愛人、借金、家出などを繰り返す夫を見限れないのは、何か不自然だと思いますが・・・。この点はご質問の文面だけだと理解できません。
 さぞ、お辛いことでしょう。ご心痛お察ししますが、もう決断すべき時じゃありませんか。
 あなた達は今まで十分耐えてきたはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後のお言葉、とても嬉しかったです。

頂いたアドバイスがきっと最良の手段なのでしょう。
弟も母に離婚を勧めています。
私もそのほうがいいと思っています。

しかし、お金の問題があり、母は踏み切れないようです。
父は、母や私にはもちろん、母の実家にも数百万単位の借金があります。
母は実家に対して申し訳なくて、少しでもいいから父が誠意を見せてくれることを、その日を、期待しているようです。
私はその母の気持ちを思うと、父に対して強いことがいえません。

せっかくアドバイスいただいたのに、はっきりしなくて申し訳ないです。

お礼日時:2005/04/14 20:44

現在でもうつ病でしょうか?


詳しいことは、わかりませんが、うつ病は、治ると聞いたことがあります。
もし、今でも、病気であれば、早く治して、年齢的にも成人みたいですから、家を出て独立した生活をしてみたらどうでしょうか?
弟さんにもできるのだから、あなたにできないこともないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病は治りました。
長い時間がかかりましたが、母の協力のおかげで完治しました。
今は別の病気で心療内科通いをしていますが、日常生活に支障はありません。

独立は経済的な理由で難しいです。
父が、私や母の名義で作った借金の精算に追われているので。
現在では、完済も難しくなってきました。

早く独立して父と疎遠になった弟が巻き込まれていないことだけが、不幸中の幸いです。

お礼日時:2005/04/14 20:54

法律上、親子関係を消したり無かったことにする方法はありません。



唯一の例外は特別養子制度ですが、まぁ考えなくていい例外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私も以前そのように聞いた記憶があります。
でも何か、何とかならないかと思い、書き込んでみました。

お礼日時:2005/04/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング