今まで洋服は全てクリーニングでした。
冬服の片付けをしようと思っているのですが、
セーターなどはクリーニングに出さず、家で洗えますか?テレビなどで、ホームクリーニングとうたっていますが、本当に手洗いで、縮んだりしませんか?
これは、良いという商品と手洗いの仕方、干し方と家で出来る洗い方、失敗談を教えてください。後、洋服についている手洗いマーク?など読み方や意味がよくわからないので詳しく教えていただけたら嬉しいです。
節約主婦(新米)スタートです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エマールを使用しています。


普段着のセーター類・ブラウス、起毛のパンツ、毛布・羽毛の肌がけ布団、子供のダウンジャケット等を洗濯機の「ドライコース」で洗っています。洗濯ネットに、きちんと畳んでいれ洗います。
我が家の洗濯機のドライコースですと、脱水が短いので、終了後、3分間、脱水だけ回します。
セーター用のネット(通販で購入)で風呂場で換気扇を回して平干しにしています。セーター用のネットが販売になる前は、お風呂の蓋の上に平干ししていました。そのほかの衣類は、普通にハンガーにかけて、風呂場で陰干しです。

カシミヤや、シルク混のセーター、コート類はクリーニングに出します。
毎日のように着る物は、ホームクリーニングで小まめに洗って清潔な方がいいし、2,3年着られれれば十分と思っています。
お気に入りや、高価で長く着ようとしている衣服はクリーニングに出す様にしています。

参考URL:http://www.kao.co.jp/emal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。洗い方、干し方ととても参考になりました。ホームクリーニングにトライしてみます。

お礼日時:2005/04/22 21:36

個人的な意見ですが、多少失敗しても普段着として


(部屋着など)いいかなと思える範囲のものは自分で。
例えばコートとかカシミヤセーターとか、明らかに
失敗したくないよな~というのは、クリーニングに
出しています。  
でも、チェーン店は安くても以前痛い目にあってるので
絶対に出しません。 買って1年しないコートの背中
を思いっきり斜めに破かれて、しかも弁償どころか
謝りすら、まともでなかった。値踏みされ「1回でも
着たら、リサイクル屋でも二束三文。」と2000円!!
しか渡されなかったですよ!
これだけじゃ新しいコートも買えないし、修理も
縫うのはできても、目立つから恥ずかしくない?と。
以来、高くても個人店で責任持ってやってもらいます。
だって 地元の評判は怖いからその点違いますよ!
個人店でも初めは、旦那のシャツとか?無難な物だして(笑)
出来上がりを確かめてみたら、完璧では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
クリーニング代もバカになりませんよね。
大切な衣類のみクリーニング店にだし、その他は、エマールなどで洗ってみたいと思っています。

お礼日時:2005/04/22 21:54

#1です。


クリーニングシーク
http://www.clseek.com/
では、全国近くのクリーニング屋さんが探せます。
溶剤管理をしっかりとしているところがいいのですが、見た目にはわかりませんよね。
コストががかかる=高くなるので、安すぎるクリーニング屋さんはどうかと思います。何点でも○○均一とか売り文句にしているところなど・・・
でも、個人店だと必然的に高いところが多いので、ほどほどなところや何かこだわりがあるところがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安すぎるクリーニング店でのトラブルはよく耳にします。
安さにひかれて適当なクリ-ニング店はさけるようにします。大切な衣類は長く着たいですからね。

お礼日時:2005/04/22 21:58

クリーニング店店員です。


最近は家でドライクリーニングができるというのを謳っている洗剤がありますが、ドライクリーニングというのは石油系溶剤(簡単に言うと油)で洗うことなので、家で洗うのはウェット(水)洗いになります。当然セーターなどのウール(毛)素材は、縮みを起こしたり、硬くなったりします。ドライマークでも手洗いマークがあるものは水でも洗えますが、洗濯機を使わず、洗面器などで押し洗い(短時間)が基本です。
節約もいいですが、失敗して着れなくなるよりは、品質表示をしっかり見て、上手にお店を利用してください。
品質表示が良くわかるサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/kihon/kihon01_02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
節約もいいけど、やはり大切な衣類は、クリーニングにします。クリーニング店のよい選び方は?どこのクリーニングがよいですか?

お礼日時:2005/04/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング