アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターに1人で乗ることができません。 誰かが居てくれたら多少は大丈夫です。女子なのですが、万が一…ということではなく「もし地震が来て止まったらどうしよう」や「狭い空間が耐えられない」と感じています。主に心臓がドキドキして汗が滲む感じがします。これは閉所恐怖症なのでしょうか。電車では特に問題ないです。

A 回答 (8件)

強迫性障害の恐怖症かもしれませんね。


恐怖症の対象は様々で中には台車が怖いとかハンカチが怖いなんて症状はあるし、エレベーターにひとりで乗れないというのはそれらに比べればなんとなくわかる気がします。

エレベーターに乗れないというのは日常生活に支障がありそうですからここはひとつ専門医を受診してください。

もし、病気なら素人の精神論なんかとは違ういろいろな療法がありますよ。
    • good
    • 0

閉所恐怖症ぎみなのでしょうね。

私も時々そうなったことがあって、1人の時間が何とも言えない気分になるので苦手でした。
せいぜい10階位なのですが、2階毎に止めてドアが開いて空気を吸うと楽でした。人が多いのも苦手で、その場合は少しで降りて一休みして次に来たのに乗ってました。お大事に。
    • good
    • 1

閉所恐怖症かな…(⁠^⁠^⁠)?


怖かったら無理しなくても階段を使えばいいし、その方が運動にもなっていいかも…♪

でも、万が一の時は、全部の階押したら、一番近い階で止まるそうですし、万が一閉じ込められても、非常用の外部への連絡ボタンがあるので、心配しすぎなくても大丈夫だと思いますヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

>居てくれたら多少は大丈夫です。

女子なのですが、万が一…ということではなく「もし地震が来て止まったらどうしよう」や「狭い空間が耐えられない」と感じています。主に心臓がドキドキして汗が滲む感じがします。これは閉所恐怖症なのでしょうか。電車では特に問題ないです。


たぶん閉所恐怖症だと思います
電車だと人が常に乗ってる安心感と
あと故障があっても駅員さんいますし
エレベーターだと1人で乗った場合
故障してしまうと自力でなんとかしないといけないから
それを想像してしまうと怖いのでしょうね
あとこのように恐怖症を持つ人の特徴としては他の人よりも想像力が豊かなのかも?です
トラブルあった先までも想像してしまうんでしょうね
    • good
    • 1

現在は防犯の為 監視カメラを設置してるエレベーターが多い・・



そして 緊急通話方法を知ってれば 役に立ちます・・

(ボタンの所にあります)
    • good
    • 1

階段です。


30階はシンドイけど。

20階なら階段です。

エレベーターなんかいらないです
    • good
    • 0

閉所恐怖症も色々あるから、何とも言えないけど、


そうとも言えるし、言えないとも言える。
    • good
    • 0

乗らないで階段を利用してください健康になります


嫌な事をなぜするんですか
避けられるものは避けましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!