今年ハタチになりました。
卒業後の生活などを考えて、バイトを始めようと思います。
バイトの給料振込みのために郵便口座を開こうと思うのですが、すでに私名義の口座が開いてあるようです。
一度に2つの郵便口座を開くことは可能ですか?
今、口座などの管理はすべて親がしています。
が、今回は親には内緒でコツコツ貯蓄したいため、口座のことも知られたくありません…
2つの郵便口座を開けるかどうかご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

アルバイトのお給料をこつこつとためたいなんて、とてもいいことですね。頑張ってください♪

さて、口座ですが、17年4月より、お一人様1口座となりました。
今まで2つおつくり頂いていた方にも、将来的に1口座にしていただくようになると聞いています。
なので、残念ながら通常貯金の口座はおつくり頂くことが出来ません。
しかし、「貯蓄貯金」という、出し入れのみの口座でしたら作ることが出来ます。カードも作れます。
ただ、何かの利用料金の引き落としや、通帳やカードの盗難・偽造の被害にあったときに被害を補償(実損、最高100万まで)をしてくれる、「ゆうちょくらぶ」にはお入りいただけません。

現在、窓口では作成時に持っているかいないかを調べてから作成しています。
3つ以上の口座をお持ちの方には、解約をお願いする通知も行くそうです。人によって違うので、時期は分かりませんが…。
また、2つめを作るのに料金がいるといったこともありません。作成時に10円以上必要ですが、それは口座に残高として記載されますので、手数料等頂くことは一切ありません。

私としては、もし、とりあえず貯めたいのであれば、貯蓄貯金の口座をおつくりするのをお勧めします。
窓口に印鑑と証明書(健康保険証や運転免許証。現住所のもの)を持っていって、「貯蓄貯金の口座を作りたい」といえば、わかってくれると思います。
(分からなかったらそれは職員の知識不足です)

通知が行ってしまうのはどうしようもないのですが(本人確認等の関係もあるので…)
「あ、なんかDMでも来たんじゃない?」
とかごまかしてしまえればいいんじゃないかなあ、と…。
その辺は詳しくなくて申し訳ありません。

私も同じようにして内緒の貯蓄してたりします(笑)
アルバイトやその他、頑張ってくださいね♪
    • 0

何度もすいません…No8です。

他の方のいうとおり、給与振込のためだと貯蓄貯金は使えないですね…すいません。お役に立てなくて。
    • 0

すいません、No8です。

皆様からの回答を見ていて気がついたのですが、カードを申し込んでしまうと自宅配達なので見つかっちゃいますね…うーん、こればかりはどうしようもないです。

あと、ATMで通帳を使って下ろすには、カードを作成していることが大前提なので、それもカードの郵送時点で見つかってしまいますね…うーん。
口座を作ったことが知られたとしても、管理を自分一人でさせてもらうようにお願いとかするのもいいかも。
お金の管理をしたい、なんて、親にとってはすごく嬉しいことだと思うんですが…働いて貯めるわけだし。
何だか取り留めのない文章ですいません。
    • 0

また、横ヤリをつっこむようで大変心苦しいのですが…

masuling21さんのおっしゃる「通帳だけでATMから払い戻せる」のは、
キャッシュカードを作った上で、通帳でも払い戻せるよう手続きをした場合に限られます。
あくまでもキャッシュカードの申し込みが前提となりますので、ご了解下さい。
    • 0

他の方も答えられていますが、ボランティア貯金なら正式に認められますが、普通口座だと正直にやるとダメみたいです。

ただ、開設する郵便局を変えるとかすれば、実際にはこまかく調査して名寄せなどはしないようですし、仮にその事実が判明しても「口座を統合してください」程度の通知がくるだけらしいです。
 まあ、少なくとも貯金を没収されたり、処罰されることは無いですから安心してください。
 実際に私は子供のときから使っている個人用口座と、家族の生活費を入れておいたり、光熱費等の自動引き落としに使う家族共有用口座を数年前に開いています。
    • 0

通常貯金の通帳は1人1冊です。

利子の2割以上を寄付する「国際ボランティア貯金」を設定することによりもう1冊作ることもできていたのですが、
この4月から口座開設申し込みの際には適用されなくなりました。
(参考URLは、その旨記載された総則規定です)
※ちなみに、すでに2冊持っている方については、18年3月まで経過措置として2冊所持が認められます。

「どうしても2冊持ちたい」という場合は、「通常貯蓄貯金」という口座の開設はできます。
これは、残高が10万円以上の場合とそれ以下の場合で金利が異なります。
ただ、この通帳ではhatsu_pfさんが希望する給与振込や各種料金の引き落としができないので、
あまりお役には立てないかと思います…。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t2000000/1002_170 …
    • 0

回答出ていますが、ぱるるなら、通帳だけでATMからお金を引き出せるはずです。

作るとき窓口で言ってみては?そうすれば、親元にCDカードが届くこともなくなります。
    • 0

成人おめでとうございます!

郵便口座は2個まで持つことが可能ですが、その場合どちらかひとつは「国際ボランティア貯金」という利子の一部を寄付するシステムの通帳になると思います。
高校の頃に年賀状の仕分のアルバイトで作ることになった郵便貯金通帳がこれでした。
(老婆心ですが、ご両親に内緒というのは難しいかも…バイトを始めたらすぐばれてしまうのでは??)
時間があるなら直接足を運んで郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?忙しい時でなければ詳しく教えてもらえますよ♪
いいバイトが見つかるといいですね、おからだには気をつけて、頑張ってください!!

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/
    • 0

同一名義で2口座まで通帳を開くことができます。

ただし問題があります。貯金事務センターから届く(お知らせなど)ハガキがあります。すでに1口座開いてるようなのでもう1口座開くとなるとそのハガキが2通届く可能性があります。
その他ですとキャッシュカード作る場合、後日自宅に配達になります。それらによって親さんにばれる可能性があります。
    • 0

はじめまして。

可能だったと思います。
以前、郵便局に2つ口座を持っていたのですが、平成15年に、2つ目からは、口座開設の際、料金が必要になると言われ、1つを解約した事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
今日郵便局に行って聞いてみたのですが、今年4月?から通帳はひとりひとつが原則、ということになってしまったそうです。
一足遅かった。。
どうもありがとうございました!!