アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMでよく見る、
過払い金請求は、
皆さんは、よく
行っているのでしょうか?
借金の事なので、
他人に聞きづらく、
ここでおたずねいたします。
過払い金請求に
電話してみようかと
思うのですが、
皆さんは、
やっていますか?

A 回答 (2件)

ネットやテレビなどでよく見かける弁護士事務所に相談するのは、あまりお勧めしません。

ネット上で調べると、過払い金の有無や額などを無料で調べてくれるところがあります。また、過払い請求の手続きやその方法について詳しく説明されているサイトもあります。ご自分で手続きなさることをお勧めします。弁護士事務所などに依頼する場合でも、おおよその過払い金の有無や金額くらいは調べておいた方が絶対に良いと思います。

全ての法律事務所がそうであるとまでは言いませしあくまでも「噂」ですが、、、
過払い請求は手続きも簡単ですし費用もそれほどはかかりません。また請求した方が負けることはけしてありませんから、弁護士にとっては「美味しい案件」です。ところが、借金で苦しんでいる人たちは、着手金さえ払うことが難しい人たちです。そこで、費用を依頼者には出させずに金融業者から出させる方法を考え出した人たちがいたのです。
「時間と手間暇かければ過払い金を100%受け取ることはできる。ただし時間もかかるし、その間に金融業者が倒産するなどして支払われなくなることもある。そこで金融業者と弁護士が相談したところ、過払い金の50%なら即時に、他の人たちよりも早く支払われるがどうか」などと持ちかけるのです。難色を示すと時間を引き延ばしたり、その間にあれこれ説得(50%を70%にする、信用情報にはキズをつけない、など)しようとします。ほとんどの依頼者はそれで手を打ってしまいます。こうすることで金融業者は支払額を減らすことができますし、弁護士は差額のうちから費用を出させることができます。大手の弁護士事務所では、日に何件もの過払い請求を扱います。その度に金融業者と連絡をとります。多くの場合、数回の電話だけで片付いてしまいます。本当に「美味しい案件」ではないでしょうか。

実際には、請求から支払いまでに時間がかかるならばその間の金利を請求できます(金利を請求すると早期に支払われることが多い様です)し、過払い請求で信用情報にキズがつくことはありません。

考えてみてください。依頼者から無料で請け負う仕事なのに、金をかけてまであんなに広告するはずがないとは思いませんか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変に詳しくおしえていただき、ありがとうございます。
勉強になりました。

まず、過払い金請求の対象は2010年以前の借金です。

次に、過払い金請求の時効は、基本的に最後に取引した日から10年です。

その点をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか!
しりませんでした。
ありがとうございます。