プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と夫婦喧嘩をした事が義母の耳に入り、
義母に「○○くんは家にいる頃は兄弟とも(ほか下に
3人妹弟)喧嘩や暴力などありませんでした。友達ともそのようなことはありませんでした」
と言われました。
そういう家庭環境って異常だと思うのですが、 どう思いますか?

今 私とは 歳も同じですし、夫婦 家族、親になると(今小さい子供がいます)避けられない話って沢山あります。

今までは嫌な事があると夫は実家にいる時 部屋に引きこもり、周りはそれ以上踏み込むと夫が怒ったり嫌がるので それ以上踏み込まず
義母は そんな夫に 部屋まで食事を運んできていました。

義母のこの言い方だと、 うちの子はそんなことする子じゃないのに 貴方相手にはおかしいわね
貴方がどうかしてるんじゃない?

という解釈で合っていると思いますか。

今後そんな義母とは 元々距離も遠いことから 引き続き疎遠にしようと思うのですが、
私の感覚が間違っていますか?
兄弟、友達と喧嘩もしたことがないってそんな家庭環境が異常だと感じてます。

A 回答 (8件)

夫婦げんかに親が口出しをするなんて、どうかしているね。


というか、親として恥ずかしい。
さらに、あなたのせいにしようとしている。
なぜそんなことしていると、悪影響を及ぼすということがわからないんだろう。
要するに、バカということ。
人の気持ちがわからない人は、みんなバカ。
いくら人生を長く経験していても、人の気持ちのわからない人はバカだよ。
あなたもつらかったね。
そんな気持ちのわからない人にまでわかってもらえなくてもいいのでは。
大体、喧嘩したことがないなんてありえない。
喧嘩を悪いことと決めつけていること自体おかしいし。
喧嘩をすることで、相手の気持ちもわかるようになっていくのにね。
ということで、人の気持ちのわからない人だということがはっきりしました。
あなたは何も悪くないよ。
要するに、引きこもりの息子に対してどうしていいかわからず、
当たらず触らずの対応しかしてこなかったから
こんなことになっているのにね。
腹を立てる価値もないくらいどうしようもない義母だね。
    • good
    • 1

まず義母は子離れが出来ていません。

息子であれば君付けで呼ぶ
事はせず、普通は呼び捨てです。君付けに今もするのは、明らか
に子離れが出来ていない証拠です。
それともう一つ、貴女は嫁ですよね。当家では妻が嫁いで来た時
に両親が妻に一言だけ言った事があります。「君は確かに当家に
嫁いだ身だが、我々は息子の嫁とは考えず我々の娘として扱わせ
て貰う」と。呼び捨てにする事はしませんが、○○ちゃんと呼ん
でいます。だから夫婦喧嘩をしても、貴女宅のような言い方はし
ません。ほとんど「仲直りせよ」で他は何も言いません。

貴女を未だに我が子同然と認めていないような気がします。
だから喧嘩をしても我が子をかばうんです。

引き続き疎遠にしたいなら、どうして今も同居しているのでしょ
うか。家庭内疎遠って無理ですよ。これじゃいつまで経っても本
当の家族にはなれませんよ。
疎遠にしたいなら別居しなさい。御主人が別居したくないと言う
なら、貴女だけでも家から出なさい。それが出来ないなら、貴女
の考え方を改めるべきです。
    • good
    • 0

うちの姑も、こんな子じゃなかったと言います。


え?私だけがいけない!?と…
多分ね、可愛いんですよ。
可愛い子が、こんな目に遭って!!!!!
なんでしょう。
別居しているだけ幸せ。
うちなんて、同居だよ。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日…
嫌味や文句を言う。
さぁ、どう思う!?
    • good
    • 1

あなたのことをおかしいと言っているのではなく、姑さんは単に自分の息子の求めるようにしてただけで、ご主人も静かにしていただけです。

思い通りなら怒ることもありません。それから兄弟と喧嘩しなかったのも自分から関係を求めていなかったのでしょう。同居してるだけで人間関係がなければ喧嘩も起こりません。その辺の感覚が姑さんは抜けてるので、自分の行いを反省するわけ手間もなく、どうしてあなたが自分と同じようにして丸く収めないのかと思ってるだけです。ご主人の実家は異常ではなく特殊なのです。でも各家庭で特殊なことってありますよ。それに嫌悪感を持った時冷めるんだと思います。姑さんと疎遠ならそれに超したことはないですが、問題はご主人があなたにどんなことを期待してるのかが気になりました。あなたが正論を言っていても、ご主人が屁理屈言って喧嘩になるとそれはそれで、ご主人が問題になるのではないかなと思いました。
    • good
    • 0

義母様のおかしいところは一生治らないので、それどころか歳を重ねるほどひどくなるので、関わらない方がいいです。

    • good
    • 1

義母の言ってること、、、は、そんなわけない。

義母の思い込み。美化してるだけか、義母が怖すぎて、そういうところや、自分を出せなかっただけだと思います。
なんか義母さん頭硬そうだからヒステリックになって100倍口で攻撃されてめんどいことになったり抑圧されそうですしね。かわいそうな子ども時代。

少なくとも喧嘩できるくらいはあなたとは対等に言いたいことを言い合える関係ってことですね!
    • good
    • 1

>喧嘩や暴力などありませんでした。

友達ともそのようなことはありませんでした

うそでしょうね。

>今後そんな義母とは 元々距離も遠いことから 引き続き疎遠にしようと思うのですが

対応が面倒なら、毎回「夫に行ってください」でいいと思います。
夫の親であってあなたの親ではないのですから、あなたに利益がないのであればいちいち応対する必要ありませんよ。
夫にも自分の親ぐらい制御するように伝えましょう。
    • good
    • 3

喧嘩や暴力沙汰が当たり前と言われても困りますが。



その人には個性がありますよ。対人関係でのストレスや怒りや不満などへの対処の仕方には、その人のなりの個性やスキルや環境が関わります。それは、そうだろうなと思います。

うちには、3人の息子がいますが、一番上はお調子者で、他きょうだいからの軋轢を狡く賢くかわします。(傍目では喧嘩しない子にみえる)真ん中は、実直そのもので、何事にも正面からぶつかってゆきます。(傍目では喧嘩腰な子に見える)一番下は、まず誰かを味方につけてから、挑んでゆきます。(傍目では、トラブルメーカーに見える)

で、結局こういうのは、それぞれのパーソナリティの立ち位置ですから、人間関係が変われば、その手法が通じないなんて当たり前のことですよね。

うちの長男も、彼女にいつも怒られています。お調子者がいつも無事でいられるとは限らないので、当然ですね。
真ん中は、彼女に忠誠を誓ってますよ。真正面からぶつかってかなりの痛手を受けたのでしょう。

本当に、息子を引き受けて下る彼女様嫁様には、頭が下がる思いです。何も申し上げることはございません、です。

この質問にある義母さんは、まあ下手なんでしょうね。全く余計なことを言ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!