私は現在、高校3年生の男です。
進路が待ち構えているのですが、
僕は幼稚園の先生というものに興味があり
そのための専門学校に行こうかと思っています。
ただ幼稚園教諭はイメージ的に女性の仕事という
イメージがあって少し抵抗感があります。
年収などはそんなに高くないのでしょうか?
男が一生続ける仕事としては難しいものなのでしょうか?わかる方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

うちの下の子が、幼稚園の年少なんですが、助手の先生は男の人でした。

(うちの幼稚園は年少クラスには1名助手がつきます)新任の人でしたが、経験積んでクラス担任とかになるんだと思います。また体育やプールの先生は男性の先生も多いですよ。

子ども達は容赦ないんで、結構体力勝負のところがあり、最近は男性の先生も多いと聞きます。良い所は、お母さん達や同僚の先生にモテモテという所でしょうか(笑)ただ、収入的には同期の男性と比較すると結構厳しいと聞きます。純粋に子供達が好きじゃないと、勤まらないと思います。
また、将来的に少子化も叫ばれており、経営が厳しい小さい園では統廃合も始まっているようです。
    • 0