プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、28歳なのですが、蚊に刺された記憶がないのですが?
蚊に刺されないということは、血が不味いのでしょうか?
血に栄養がないってことですか?
刺されないのでどこでも平気で便利なのですが、みんなにおかしいって言われます。
病気ではないのでここで質問したのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

蚊に刺されないということは、血が不味いのでしょうか?



刺されやすいのは、O>B>AB>Aの順ですね。
ただしAだから必ずしも刺されないわけではないです。

血に栄養がないってことですか?

それはないですね。

おかしいってことは、ないですよ。刺されないほど良いことはないと思いますよ。刺されたらあとがかゆいですからね。
もしかしたら刺されたあとに赤くならないだけかもしれませんし、極めてアレルギーが起こりにくいとか・・・ってことは絶対とはいいませんがそういうことはあまりないでしょうけど。

まあ、刺されやすい人の詳細は参考を読んでください。

参考URL:http://www.gaityu.jp/bitten.html

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
代表してここに書かしていただきますが、みなさんが書いて頂いたことは知識としてあります。
そのうえでなぜ刺されないのかを知りたいです。
蚊がとまらないわけではないのです。
止まってもどっかに飛んできます。
ちなみにA型でアルコールはのみません。
汗はスポーツ大好きなんでよくかきます。
家族みんなA型ですがちゃんと刺されます。
刺されてるのに気づいてないだけでしょうか?
標準よりちょっとアレルギー体質です。

補足日時:2001/09/10 07:16
    • good
    • 3

<<No.1の訂正追加です。

過去9/3.0013.puripuriminさんの質問。
No.128711
カテゴリーは病気。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128711
    • good
    • 1

蚊は、人の体の汗や体温を察知して刺しに来ます。


汗をかくと水蒸気がでて、それを蚊は敏感に感じ取ります。また、口や皮膚から出る二酸化炭素や乳酸を感じ取り、人に近づき体温を感じ取って、皮膚と分かると刺すのです。
「お酒を飲むと蚊に刺される」というのも、酒を飲むと体温も上がり、蚊に察知されるのです。

以上のことから、汗かきの人・体温の高い人は、蚊に刺されやすいのです。

つまり、蚊に刺されないということは、体温が低くはないでしょうか。
    • good
    • 2

あなたは血液型は何型ですか?


迷信ではなくO型がかまれやすいんです。
AB型が1番かまれにくいですが、まあA,AB,Bは似たり寄ったりです。(実験済み)
まず蚊は、「産卵期のメス」しか人をさしません。
蚊は花の蜜などを吸うのですが、産卵期のメスはそれでは足りなくなるんです。それで人の血を吸います。
そして血液型ですが、O型が1番花の蜜の遺伝子の構造と形が似てるんだそうです。それを皮膚に付着した汗などから感知するんです。
もう一つは人間の出す炭酸ガスにも反応するそうです。
だからお酒を飲んだ後はかまれやすいです。
skinhedさんは体内の炭酸ガスが少なく、汗もかきにくいのでしょうか?私が知っているのはこのくらいです。
    • good
    • 1

過去に同様の質問があります。


下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128711
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!