プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受付嬢という言葉がある様に、なぜ対人接客業務は、女性ばかりなのでしょうか?

その他もレジ打ち、接客など。

店長と副店長だけが、男性で。

女性は、動作性IQが非常に高く、マルチタスクが出来るから?

「受付嬢という言葉がある様に、なぜ対人接客」の質問画像

A 回答 (9件)

受付嬢という言葉がある様に、なぜ対人接客業務は、


女性ばかりなのでしょうか?
 ↑
そりゃ、ソフトなイメージがある
からです。
ごつい男では、敬遠されます。



その他もレジ打ち、接客など。
 ↑
同じくです。



店長と副店長だけが、男性で。
女性は、動作性IQが非常に高く、マルチタスクが出来るから?
 ↑
違うと思います。
レストランなどだったら、清潔な
感じもしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど、ソフトな柔らかい印象ですか。

お礼日時:2022/12/18 07:36

男女雇用機会均等法で 電気屋では男性スタッフが多く接客しているし。

レジでも男性の人が接客していますよ
適所適材 性別で分けていないと思います。
    • good
    • 0

たまたまです。

男性で成り手がいないからです。募集してみれば分かります。超高級店では、対人接客は男性が行っています。
    • good
    • 0

あなたの周りが、たまたまそうなんですね。


私の周りは、結構平均的です。
    • good
    • 0

夜中の受付は私の知る限り100%男です。

前は生理休暇や夜中は仕事させないなど女性を守る法律がありましたが、今は男女平等になってきてるせいか、看護師や保育士、CA等男が働けるようになりました。受付は電話器が置いてあるだけの会社が増えましたね。
    • good
    • 0

いやいやそんな事ないですよ


今はレジ打ちも男性いらっしゃいますし
以前ですが私病院の受付とかやってました
今は違う仕事してますが
確かに男性よりは女性の方が話しやすいかもしれませんね
    • good
    • 0

対応に優しさがあるんですよ。


温和・柔和などのね。
    • good
    • 0

半分はそうであり、半分は人件費が安く済むからです。



もともと女性の人件費が安かったため、女性にやらせても男と同等に出来る仕事がその手の仕事なんです。そしてそれらの仕事は女性がするものというイメージがついたため、女性にしとくと違和感がなく、男性が受付嬢やレジ打ちにいると違和感が出るので、現在そうなってしまってるわけです。
    • good
    • 0

女性の方が男性よりいいイメージだからではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!