数年前、お世話になった外国の方が日本にやってきます。
奥様がいろんな人形を収集するのが趣味なので、是非、日本人形をあげたいのですが、どんな人形が良いのでしょうか? 市松人形のような、きものを着ているものが喜ばれそうなのですが・・。
それと、何処に行けば安く買えるのでしょうか?
人形屋さん以外で、たとえば金融物などを扱っている
店などご存じ無いでしょうか?
当方、神戸在住です。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

annannさん、こんにちは。


ご質問の内容の一部しかご回答できませんが、ご返事を送付します。
まず、
>どんな人形が良いのでしょうか?
気に入って頂けるか不明でしたが、私も過去に、非常にお世話になった
外国の方数人に人形を贈呈しました。
一回目は、こちらで、日本だから、これが良かろうとこちらで想定し、貴方が
お考えのように”市松人形”を選択し、贈呈しました。
(後になって知ったのですが、非常に、これらの人形は、海外の好事家は
持っていらっしゃると聞きがっくりしました。 それとなく聞くと、本人も、やはり
持っていらっしゃったようでした。 しかし、顔はいつもにこやかにありがとうと
仰っていましたが‥)
その時、別の方にお聞きしたのですが、まず、その気持ちがあるのであれば、
本人に手紙等で前もってお聞きした方がよいとの事でした。
私は、「まさか?、お礼を先もって相手に聞くのはと、‥」と思いましたが、
次の機会の時、それを、騙された気持ちでやってみました。
その方へのお礼の気持ちとそして是非とも感謝の気持ちをこめて、貴方が
趣味とされている人形を贈呈したいとの内容の手紙を送ったところ、
そのご返事に大変栄誉であり、嬉しいと記入されており、もし、許されるなら
と「大黒様」に記入がありました。
非常にびっくりもし、本当にそんなものでよいのであろうか、と悩みましたが、
古物屋を数箇所まわり、見つけ出しました。
来日の際、「それをお見せし、重たく荷物になるので後程、別便で‥」とお話し
しましたが、えらく気に入られて、そのまま、お持ち帰りになりました。

どうも、日本人の考え方とちょっと違った感覚ですが、お礼に対して、それに
感謝の気持ちを表す場合、直接聞くことは、相手にとって当たり前との事
でした。 それらは、かえって栄誉な事だと言われておりました。

どちらの方(その外国人)かは存じませんが、その後、私は数人の方に
お礼する際、不躾な内容にならないような手紙を書き、あらかじめ、お尋ね
するようにしました。

すると、何年かおきに、手紙が来て、まだ大事に飾ってある旨の連絡を
頂けるようになりました。

この内容が、貴方のお役に立つかどうか分かりませんが、参考になればと
思い、連絡をさしあげております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをいただき、有り難う御座います。
なるほど、と納得しました。
確かに、直接お聞きした方が、合理的ですよね。
たいへん、参考になりました。
そうしてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/10 09:35

 和風に拘らず、日本でしか発売されていない洋顔フィギア(リカちゃん人形など)も、人によっては喜ばれると思います。

 トイザらス(http://www.toysrus.co.jp/)なら価格も安く、種類も豊富です。

 日本人が海外に行くときに、その国でメジャーな土産物を事前調査していくのと同様に、海外で多く紹介されている日本の品は、珍しいプレゼントにはならないと思うのです。

 あれ、日本にもこんなものがあったのか!と意表を衝く人形やフィギアの方が、喜ばれるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
参考にさせて戴きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/11/02 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q市松人形の着物の胴裏サイズについて

「やさしいお人形さんの着物」の本の中で、12号サイズの人形を基に作り方が記載されています。

着物の丈は106cmですが、胴裏は裾回しを付けるので41×2=82cm と記載されておりました。

この41の数値がどこからきているのかわかりません。

ちなみに、後ろ裾回しの丈:16cm  前裾回しの丈:16cm です。

私が作りたい子は10号なので単純にこの記載通りの数値に裁つわけにもいかず前に進めず困ってます。
どなたか詳しい方の解答お待ちしております。

Aベストアンサー

丈53センチ(106センチの半分)に、すそ回し分を差し引きます。
すそ回しは16センチですが、この16センチには裾にふき分2センチ,胴裏とのはぎ縫いしろ分1センチ(0,8センチ)含まれていますのでその分はひいておきます。
すると、53-(16-2-1)=40 これがすそ回し分を差し引いた胴裏の長さです。
そして、ここにすそ回しとのハギ縫いしろ分の1センチ(0,8センチ)を足すと
40+1=41センチ これは丈53センチ分に対する長さですので、総丈106センチに対しては。41x2=82センチとなります。

 10号サイズでは 51ページのサイズ表から 丈46(92センチの半分)センチ すそ回し12センチですから
 46-(12-2-1)+1=38
 総丈92センチですから 38x2=76センチの長さが必要な胴裏の長さとなるわけです。 

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Qロボットみたいのを

現在、大学に入る前にロボットについて学ぼうと思っているんですが、なにからはじめたらいいですか?

あとできれば、簡単なロボットを作ってみたいと思っています。
東京で売っているところと金額を知っている方がいましたら教えてください。
あと、どういうのがいいのかもお願いします。

Aベストアンサー

私は専門家ではないので、何を勉強したらいいかはわかりません。<m(__)m>すいません。
でも、”ロボット”も人の手でなければ 考案することも 組立てることも プログラムも できません。ロボットであっても常に人の手が必要です。

人の指先の感覚までどこまで近づけられるか……、
異常や故障…修復できるか…
んんん………
いろいろと課題は限りなくあると思います。
どんな課題でも勉強していただきたいことですね(^_^)
ぜひ、これからもがんばってください!!

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報