今、気になっている女性がいます。
その人とは去年の秋頃に出会い、住んでいる場所が2駅隣なのですが、
今までに僅か1回しかデートしたことがありません。そのデート以降、
何度か食事のお誘いをかけてみても、忙しいとか、今月は予定が
立て込んでいて厳しい等と言われて断られ続けています。
その女性は、去年の秋に失恋してから今迄ずっとその痛みを
引きずっていて、「できることならこの私が相談にのりたい」と
心底思います。なので彼女にもその気持ちは伝えたのですが、
今だに相談や打ち明け話等を持ちかけてくれる気配すらありません。
メールのやりとりには応じてくれるのですが、そこから先に
発展してゆかないのです。

脈は限り無くゼロに等しいとは思うのですが、折角のご近所で
お互いにフリー同士なのに全然会えないというのが非常に
勿体無く思うしもどかしいです。

かと言って、あまりしつこく誘いをかけても嫌がられると思うので
今はあえて静観していますが、このまま「ただの知り合い」程度の
関係で終わらせるのは惜しいのです。彼女のことを癒すには、
デートまでこぎつけるには、これからどのようにアプローチすれば
良いのでしょうか?

打開策等ございましたら、是非御助言頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恋愛ってお互いの気持ちのバランスが大事な気がしています。



質問者さんの恋焦がれて苦しい気持ちは痛いほどわかるのですが、何事も時期とタイミング、相手の気持ちというものがあります。内容から推察すると、いまは恋愛どころか、質問者さんは友達にもなりきれていないように思えたのですが・・・。

『折角のご近所でお互いにフリー同士なのに全然会えないというのが非常に勿体無く思うしもどかしいです。』と書いていますが、これは質問者さんの意見であって、それを早く何とかしようというのは、無理強いになりかねないと思うんですよね・・・。

こういう場合にはまず恋愛やデートを先に考えるより、彼女に自分自身を友達として認知させること、次に友達の中でも頼りになる存在になり、相談をもちかけられるような関係になることが大事ではないかと思います。

それには、最初、メールだけでも構わないと思うんです。1日1回のメールの中に彼女の気持ちが明るくなるような言葉が一言添えられていたら嬉じゃないですか!?メールが今の状況では一番心を引き寄せる方法だと思いますよ。

過去を引きずってる人にデートは酷です。
会って話すより間接的なメールでの会話の方が本心を素直に話せることもあります。
彼女を大事に思うなら自分のためにも、そういうホッとできる存在になってあげることは出来ませんか?
少しずつ関係をあたためて行ってもいいのではないですか?


ちなみに、私の友達はそうやってメール、チャットで彼女を励ましデートに至り、只今結婚秒読みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。そうですよね、きちんと段階を踏んで、彼女との間に少しずつでも良い「絆」を築いてゆけたらと思います。

お礼日時:2005/04/12 22:30

こんばんは。



彼女は今は恋愛をしたくないんじゃないのかなと思います。
良くも悪くも「出る幕なし」といった感じを受けました。

きっと失恋したことで、傷付いているんだと思います。
でもそこで他の男性に頼りきって、その男性に忘れさせてもらおうとは、彼女は思っていないのでしょうね。

だから自分で今やれること、自分の中で癒せること、自分を磨くことなどに専念しているのではないでしょうか?

それか彼女はまだ元彼(なのかな?)を忘れられない可能性もあると思いました。
失恋の痛みが長引く時って、相手にまだ何らかの未練なり何なり気持ちが残っていることって多いと思うんです。

もう可能性がなくても、静かに相手を思っていたいという人もいるし、復縁したいという気持ちを持つ人もいますよね。
どちらしても、まだ他の人を思っているのに、ZIGGY-SMITHさんとお付き合いしたりすることは、心がついていかないのだと思いますよ。

だから彼女が本当に好きだと思うのなら、彼女の気持ちの整理がしっかりつくまで、待ってあげることが大切だと思います。
辛いから寂しいからといって、他の男性に逃げずにいられる誠実な女性だと感じましたので、気を長くして見守っていてあげてほしいと思いますね。

いつか彼女が立ち直った時、いつも見守っていてくれたのはZIGGY-SMITHさんだった…と気が付くこともあるかもしれませんし。。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は彼女のことをそっと見守り、温かい気持ちで励まし続けようと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈のない相手を振り向かせたいっっ

当方男性です。

職場で好きな人ができました。

恥ずかしいですが…その人を知れば知るほど、好きになってしまう状態です(〃▽〃)…青いなぁ

脈の有無は多少探りましたが、何とも言えません。

休憩時間とか、二人での会話はそこそこ盛り上がっていたと思います。

でも、これは自分の勝手な思い込みかもしれません。

で、死ぬほど頑張って一度食事に誘いましたが、見事撃沈…orz

でも、諦めきれません。

それに、食事に誘った後、自分への彼女の態度に親密さ(長く目を見る、笑顔が多くなる)が増した気がします。


…ていうか、「脈とか気にする前に、脈を作る努力をしろ!」って思っています。


こんな感じ?で、断られても諦めず頑張って、成功した方はいますか?

脈を探るんじゃなくて、脈を作るって感じで。。何だかわかりにくくてスイマセン。

アプローチを受ける女性側からの立場でも結構です。

体験談など教えてください!

Aベストアンサー

再びNo.3です。

補足返して頂いて光栄です。

回答文が長すぎました、と反省してたところです。
ちっとも簡潔でないので第三者でも伝わり難い文面になってしまいました。
これは反省です。

さて、私は“頑張っても無理”というスタンスは持っていません、
(分り難い文章になりましたが)回答でも絶対に無理とは断言してません、
回答文で表したのは「統計」として受け止めて頂ければいいと思います。
あくまでも⇒何度も告白して成就した二人<何度も告白して成就した二人、
というだけです。
仮にもし10人に振られ続けても、11人目で成功すればチャラです。恋とはそんなもんです。

もうひとつ私の反省点は、
あなたが求めていることが、私自体が理解できてなかったようです。
あなたが求めている回答は“断られても諦めず頑張って成功した方”
のエピソードが欲しかっということです。
私は早合点して、分析して論じてしまいました。

恋愛は自由で公式がないものです。ひとそれぞれが悩むことは当然のことです。
恋を成し得た時に初めてその難問を解く公式が生まれます。
恋をするたび、ひとはそれを捜し求めています。
昔も現在も、そしてこれからも…。

頑張って下さい。

再びNo.3です。

補足返して頂いて光栄です。

回答文が長すぎました、と反省してたところです。
ちっとも簡潔でないので第三者でも伝わり難い文面になってしまいました。
これは反省です。

さて、私は“頑張っても無理”というスタンスは持っていません、
(分り難い文章になりましたが)回答でも絶対に無理とは断言してません、
回答文で表したのは「統計」として受け止めて頂ければいいと思います。
あくまでも⇒何度も告白して成就した二人<何度も告白して成就した二人、
というだけです。
仮にもし10人に振られ...続きを読む

Q折角okもらえたのに、その方のちょっとしたピンチ

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557434.htmlで質問させて頂いた者です。幸いにして、OKもらえました。
ぬか喜びもつかの間、今しがたその方からメールが…。
「実は先日過って人の車に傷をつけてしまい自腹で弁償しないといけなくなりました それでお金が大ピンチなのです まだはっきりとした金額を提示してもらってないのですがかなり私には厳しい感じです
なので ちょっとこのゴタゴタが落ち着いてからにしていただけるとありがたいのですが といっても今年中には無理かもしれません」

嘘とも思えないんですけど…私はどうしたらいいですか?軽はずみに「金貸すよ」みたいなことも言いにくいし…。アドバイス願います!!

Aベストアンサー

ヤバイ女性で、嘘の可能性もあります。
しかし、真実かもしれません。事実を誠実に伝えているだけかもしれません。

嘘をつかれている可能性を考えてお金の話には慎重に。夫婦ならともかく、お金を出すのはやめた方がいいかもしれませんね。たとえ真実であっても、人間関係もぎくしゃくしてしまう可能性があります。

しかし、真実ならば精神的に参ってるはずです。そこで、
「それは大変でしたね。確かにゴタゴタしてるから1月に先延ばしにした方がいいのかもしれません。あなたなら待つのもまた楽しみの一つと考えて、待ってみようかとも考えています。
しかし、精神的に参っていませんか?むしゃくしゃしてませんか?そんなあなたの心を和ませてあげたい・・・分をわきまえずそんなことを考えたりもしています。そういった方向で私のことをうまく利用しませんか?少しでも役立てれば、私としてもうれしいです。」
といった感じのメールはいかが?

Q辞めましたかね、、脈ないでしょうかね、、

行きつけの喫茶店の店員さんが、長い間気になっていました。もう10カ月くらいは見かけています。先々週、初めて脈ありオーラを私が出しました。向こうは意識したような感じがしたのですが、、私の隣の席を念入りに片付けたり、周りをうろついたり?
先週、アタックしようかと店に行きましたが、姿が見えませんでした。いつも日曜に入っていたと思いましたが、新人さんが入っていました。辞めたのかなあ、、脈なかったんでしょうかね、、

Aベストアンサー

補足拝見しました。
2人連続ですか。人をなかなか好きにならないのなら辛いですね。

個人的見解で今後のこと回答させていただきます。

まず固定観念は捨てましょう。「笑顔」はあくまで営業です。
喫茶店でもスナックでも然り、笑顔はサービス「いらっしゃいませ」
と同じです。よほどイケメンやアプローチが上手な相手でないと
お近づきにはなれません。片思いなら大丈夫ですが。

アプローチするならメモ書きで簡単に。連絡がなければ潔く諦める。
渡せるだけでそれまでの可能性も高いです。

自分からさりげなく話してみる、「いつもこの日は出勤日なのですか」
と言えば勘の良い人はなんとなく気づくと思います。そこからいきなり
いなくなった場合は脈なしでしょう。

まだお若いでしょうから大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。

Q既婚男性から独身女性へのデートの誘い その心理

当方40代前半既婚男性です。

同じ職場で30代前半の独身女性と趣味が同じで仲良くなり、土日のどちらかの昼間に車関係の

イベントを一緒に見に行かない?と誘ったところ、「行ってみたいです!」との返事で、該当日の土日

のどちらでも構わないということでした。

そこで、1台の車で行くのも気恥ずかしいよね、という話をすると、彼女は、「じゃあ現地集合で、その

イベントに前から行きたいって言っていた友達も連れて来てもいいですか?」と返答してきました。

私は、「それで全然かまわないよ、本当に行ってもいいの?」

彼女「前から行ってみたかったイベントなので行ってみたいです、大丈夫です」

とのことでした。

デートの誘いに応じてくれた感があるのですが、できれば二人っきりで行きたいと思っていたので、

友達を連れてくると言われたので、その彼女の友達に変に気を使わないといけないと思うことと、

彼女がその友人と二人で行くのであれば、あえて私と見に行く必要がないのではないか、と思って

います。

既婚男性ということで、非難を浴びそうですが、その彼女といるととても元気になり、嫌なことを忘れ

て気分転換になります。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、この彼女の心理はどういったものなのでしょうか?

宜しくご教授下さい。

宜しくお願いします。

当方40代前半既婚男性です。

同じ職場で30代前半の独身女性と趣味が同じで仲良くなり、土日のどちらかの昼間に車関係の

イベントを一緒に見に行かない?と誘ったところ、「行ってみたいです!」との返事で、該当日の土日

のどちらでも構わないということでした。

そこで、1台の車で行くのも気恥ずかしいよね、という話をすると、彼女は、「じゃあ現地集合で、その

イベントに前から行きたいって言っていた友達も連れて来てもいいですか?」と返答してきました。

私は、「それで全然かまわないよ、本当...続きを読む

Aベストアンサー

趣味の仲間だから
三人で行くことになったのでは

Q脈はあるのかないのか

大学二回生の女子です。
最近二つ上の先輩と映画に行ってご飯を食べました。

脈があるのか見てほしいんです。
・フェイスブックを使ってご飯に誘ったらOKしてくれた。(それで今回遊びました)
・別れ際に今度の学際一緒に行きたいといったら「いいよ」と言われた。
・しかしフェイスブックに私のメールアドレスを載せて送っても携帯メールはこない。
 だからフェイスブックでしか連絡がとれない。
・デートが終わって住んでいる場所が思いっきり逆方向であり、送ろうとはしてくれなかった。
・「無事に帰れた?」というメールも来なかった。(今まで男性と遊んで帰った後、必ず
 心配メールが来ていたので勝手に当たり前の感覚でいました。)
・結局私から無事に帰れたことを報告し、学際の日程を伝えたら
 「俺も楽しかったわ。じゃあまた学際でな!」と返事が来て、それを聞いた友達が
 「てことは学際まで会えんのやな」と言ってきました。(その学際は一か月後です)
・つまり一か月先まで会えない、連絡もしにくい。


学際でもっと仲良くなって、次のデートもOKされたら脈あるよって友達に言われました。
学際一緒に行くのをOKしてくれたのは、少しは脈があるんでしょうか??
たぶんまだ後輩という感覚でしか見られてないとおもいますが。。

回答をお願いします!

大学二回生の女子です。
最近二つ上の先輩と映画に行ってご飯を食べました。

脈があるのか見てほしいんです。
・フェイスブックを使ってご飯に誘ったらOKしてくれた。(それで今回遊びました)
・別れ際に今度の学際一緒に行きたいといったら「いいよ」と言われた。
・しかしフェイスブックに私のメールアドレスを載せて送っても携帯メールはこない。
 だからフェイスブックでしか連絡がとれない。
・デートが終わって住んでいる場所が思いっきり逆方向であり、送ろうとはしてくれなかった。
・「無事に帰れた?...続きを読む

Aベストアンサー

自分のメールアドレスを載せるのではなくて、携帯のメルアドを教えてもらえませんか??とこの際言って教えてもらった方がよいのでは??
脈があるかないか、より連絡手段もないですよね?ご飯や学祭に行く位なので嫌われてるわけではないと思うので教えてくれると思いますよ。
それから色々メールでも会話してみてはいかがでしょうか。

Q私には、去年の12月くらいからずっと片思いしている人がいます。 クラスが去年も今も同じクラスで、よく

私には、去年の12月くらいからずっと片思いしている人がいます。
クラスが去年も今も同じクラスで、よく私が休み時間に話しかけにいきます。そこでつい昨日、何気なく会話していて私が「土曜日楽しみ~」と言ったら、「えっ彼氏とデート?(笑)」みたいに聞かれました。もちろん好きな人はその相手なので彼氏などいるわけないのですが(笑)
他にも、「彼氏いそう」とかよく言われます。また、土日の部活の時、私がたまたま窓から外を見ていると、相手が帰る所で自転車に乗っていて、窓から見ていた私に手を降ってくれました。こんな2つのことがあったのですが、脈アリだと思いますか?特に男子の皆さんの回答待ってます。

Aベストアンサー

僕は脈ナシではないと思います。でもフレンドリーな女子は情報収集のために彼氏いるかどうかを聞くこともあるそうですね。もしかしたら相手は友達としてあなたの事を見ているかもしれません。

Q脈がないのか

とある女性と2ヶ月前に知り合いました。初デート後、その女性(22歳)に付き合って3年になる彼氏(東大生)がいることがわかりました。で、後日、もう一度デートをした時に、彼女は右の薬指に指輪をして来るなどすごい警戒をしていました。この段階で脈がなさそうなので、クリスマス前に、「いままでありがとう、まだ自分の気持ちが変わらないのでしばらく待っています」というような内容のメールを送ったところ、「今年のクリスマスはバイトです」みたいなメールが返ってきました。なので、まだ脈があるのかなと思い、「年明け試験が終わったらまた食事に行きましょう」と誘ったところ、次の日「試験は○日に終わります。ではでは、お元気で~」と返ってきました。メールの最後に「お元気で」と書いてあると振られているような気もしますが、わざわざメール自体を返信しない気もします。これってまだ脈ありますかね。ちなみに彼氏とは順調かどうかわからないそうです。(ただ知り合う前は普通に海外とか一緒に行くくらいの仲でした)

Aベストアンサー

「お元気で」のフレーズについて。
付き合ってはいないので、毎日連絡する義理もないし、
試験が終わるまではお元気で。
ということではないでしょうかね?
去られてしまうと思うと惜しくなったんでしょうね。

片思いをしていると、些細な一言に敏感になってしまいますよね。
ただ、試験終わりの日程を教えているということは
誘われるのは不快ではないということだと思いますよ。

でも…警戒するくらいならデートなんかしなきゃいいのにと
思います。ましてや彼がいるのに。
この点で意味がわからないですし、
ちょっと気持ちが悪い女性ですね。
こういうタイプが、はっきりけじめをつけてくれるようには
思えませんね。
まぁ3年ですからマンネリしてきているから
新しい刺激が欲しいのは確かでしょうね。
でも、彼氏と別れるわけにはいかないし…。
理性と欲望の間で揺れているといった感じでしょうか?

それと素朴な疑問なのですが、
彼氏さんが東大生なことは関係あるのですか??
学歴が良い彼氏だから別れないであろう、とか?

Q結婚する事を会社に言いたくない。 私は去年の5月に今の会社に入社しました。その時に元夫とはまだ結婚

結婚する事を会社に言いたくない。

私は去年の5月に今の会社に入社しました。その時に元夫とはまだ結婚しており、私が自分自身で社会保険に入るのに、元夫の年収やら何やら色々と書類を出さなければいけませんでした。夫婦関係はすでに何年も前から破綻しておりましたが、社会保険の関係で書類の提出をしました。私達は国際結婚で、元旦那はほぼ日本におらず収入もほぼない状態でした。書類を提出した時に、事務長に出会いやらどうゆう経緯で日本にいないか、生活はどうしていたのかを興味本位で根掘り葉掘り聞かれました。私はその都度、色々な事を聞かれ書類がどうこうで結局1ヶ月くらい毎回色々な書類を用意させられました。本当に関係ない事まで聞かれた時に、それって社会保険入るのに関係ありますか!?とキレてしまいました。それ以来、事務長は私に色々と聞く事もなくなり全く話かけてもこなくなりました。結局、元夫とは去年の6月末に離婚しておりそれも会社には言わず、確定申告の時に戸籍謄本を添付して問題なく何も言われませんでした。

そして、今年の6月に再婚する事が決まっています。(元夫とは別の人)
そして、引っ越しの関係で来年の2月に辞める予定です。

もう、結婚する事を事務長には言いたくありません。結婚するとなると、会社で掲示されます。私達は国際結婚なので名字は変わりません。

今後どのようにしたら良いかアドバイスください。

なお、再婚の経緯や再婚するのが早いと言った話は抜きでお願いします。不倫とは無縁です。

結婚する事を会社に言いたくない。

私は去年の5月に今の会社に入社しました。その時に元夫とはまだ結婚しており、私が自分自身で社会保険に入るのに、元夫の年収やら何やら色々と書類を出さなければいけませんでした。夫婦関係はすでに何年も前から破綻しておりましたが、社会保険の関係で書類の提出をしました。私達は国際結婚で、元旦那はほぼ日本におらず収入もほぼない状態でした。書類を提出した時に、事務長に出会いやらどうゆう経緯で日本にいないか、生活はどうしていたのかを興味本位で根掘り葉掘り聞か...続きを読む

Aベストアンサー

>確定申告時に配偶者の有無の部分だけ記入すれば良いのでしょうか?
⇒ 確定申告か、或は、再就職時に、でOK。

Q脈なしと分かってからの態度 気まずくなりたくない

脈なしと分かってからの態度

何回か二人でデートした男友達
いつも誘うのはこちらからだったし、バレンタインもあげたので、告白はしなくとも気持ちは伝わっていたかと思います。

ホワイトデーに「仕事が忙しいからお返しもうちょっと待って!」とメールがきてから、一ヶ月が経過・・・

さすがに、もう脈は無いなぁと諦めていますが、つぎ彼に会うのが気まずいです。

みんなで仲良くしてる内の一人なのできっと会う事は避けられません。

気まずくなりたくありません。

今後 どんな風に接したらいいと思いますか?

Aベストアンサー

人として、挨拶!!


その後わ、気になってもチラチラ見んなwww

以上

Q去年の秋に課に異動してきた同僚とお付き合いをしていたのですが、突然すべ

去年の秋に課に異動してきた同僚とお付き合いをしていたのですが、突然すべての連絡手段を切られてしまいました。

彼は年下でしたが、物事の考え方や仕事に対する姿勢、音楽の趣味などが合って見る見る内に仲良くなりました。ただ、彼は同棲して5年、結婚して1年の同期の奥さんがいました。なのに私と仲良くなって数ヶ月で、本気ではない付き合いをして下さいと頼まれました。この意味は、嫁とは離婚しないで、都合よく不倫がしたいということです。

暫く、「本気ではない関係」が続きました。すべてデートは彼から誘われました。そして、突然にすべての連絡を絶たれました。

執拗にアプローチしてきたのは彼からです。なのに突然、別人のように冷たい人間になっていました。

私を嫌いになったのなら別にそれで結構です。ただ、なにがあったのかくらい伝えるのが人間としての最低のマナーではないでしょうか?

人伝に聞いた話では「私のことはムカつくし気分が悪い。私の顔を見るのも嫌。家では精神的に辛い状態になっていた。私には、いつか本当の理由を話す、今は話せない、それまでそっとしておいて欲しい。」と言っているようです。

奥さんに浮気がバレたのが一番に思い浮かんだのですが、それは私の顔を見るのも嫌に繋がるのでしょうか?彼が私をこれまで憎む理由はなんなのでしょうか?

同じ男性の立場で、彼の気持ちの代弁が出来る方がいらしたらぜひお願いします。

去年の秋に課に異動してきた同僚とお付き合いをしていたのですが、突然すべての連絡手段を切られてしまいました。

彼は年下でしたが、物事の考え方や仕事に対する姿勢、音楽の趣味などが合って見る見る内に仲良くなりました。ただ、彼は同棲して5年、結婚して1年の同期の奥さんがいました。なのに私と仲良くなって数ヶ月で、本気ではない付き合いをして下さいと頼まれました。この意味は、嫁とは離婚しないで、都合よく不倫がしたいということです。

暫く、「本気ではない関係」が続きました。すべてデートは...続きを読む

Aベストアンサー

>なにがあったのかくらい伝えるのが人間としての最低のマナーではないでしょうか?
不倫してる人が「人間としての最低のマナー云々」なんて言えるんですね。

奥さんに浮気がバレて、貴女とは縁をきるためにわざと冷たくしてるんでしょ。


人気Q&Aランキング