3歳前と8ヶ月の2児の母親です。
最近暖かくなり、特に上の子どもが暑がって夜中起きるので困っています。
布団がどうも暑いらしいので、肌かけ布団購入を検討中です。材質など、どんなものを選べばいいか迷っています。またお値段もいろいろありますが、やはりいいものは違うのでしょうか?
敷き布団についてもご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掛け布団は、羽毛がいいですよ。

通気性がいいので、夏場は熱を逃がし、冬は暖かい。毛布・タオルケットを使わず、直接掛けるほうが、暖かく、気持ちがいいです。
掛け布団は、かさがあり、羽毛の量が多いものがよく、値段の高いものは、外側の生地の目が細かく、羽毛が抜け出てきません。中での羽毛の偏りもあまりありません。安いものは抜け易く、中の羽毛がかたよったりします。なので、程ほどのお値段のものを買ったほうが宜しいかと思います。
肌がけは、我が家では、お安い物を使用しています。直接体に掛けるので、小まめに洗える方がいいので、安価なものを買い、自宅の洗濯機で洗っています。こちらは、安いので少々抜けがでます。

敷布団は羊毛がよいと聞いています。硬めでしっかりしたものが、楽です。
人生の3分の1は寝て過ごすのですから、気に入ったお布団が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
掛け布団にしているベビー布団はポリエステルでした。羽の方が快適なのですね。洗えるものを探してみます。
敷布団は添い寝ですが、西川の「いいあんばい」という羊毛混のもので、これは涼しくて快適です。でも娘が寝付いてから寝かせる布団は綿100のもので、布団を干せない日は冷たく硬くなってしまいます。

お礼日時:2005/04/14 17:26

うちにも3才と1才がいます。


同様に夜中に暑がって布団を蹴ってしまうので
風邪ひかないかと心配ですよね。

うちでは添い寝なので大人の布団をかけますが
もう1枚、子供用に小さい布団を子供のお腹の所にかけてます。
そうすれば、大きな布団を蹴っても
お腹まわりは大丈夫ですから。
どうも足先に布団がかかるのがイヤみたいですね。

肌布団は去年我が家も購入しました。
肌掛けの羽毛の物は使い心地よかったです。
しかし結局は暑がって蹴ってしまうので、その頃は
タオルケットをお腹の周りにかけてました。

あまり高価なものだとおねしょされた時に悲しいですよ(経験アリ)
敷き布団は、最近では西川のムアツ布団がヒットでした
しかし上げ下ろしが重くて大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足元がいやなんですね?さっそく試してみます。
敷き布団は、添い寝で、西川の「いいあんばい」という羊毛混のものです。干すのも軽くて寝心地もよいのですが、娘が寝付いてから寝かせる布団は綿100のものを買ってしまいました。吸湿性がよいと聞いたのですが、干せない日はじっとりしてしまい、失敗でした。

お礼日時:2005/04/14 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング