3歳前と8ヶ月の2児の母親です。
最近暖かくなり、特に上の子どもが暑がって夜中起きるので困っています。
布団がどうも暑いらしいので、肌かけ布団購入を検討中です。材質など、どんなものを選べばいいか迷っています。またお値段もいろいろありますが、やはりいいものは違うのでしょうか?
敷き布団についてもご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掛け布団は、羽毛がいいですよ。

通気性がいいので、夏場は熱を逃がし、冬は暖かい。毛布・タオルケットを使わず、直接掛けるほうが、暖かく、気持ちがいいです。
掛け布団は、かさがあり、羽毛の量が多いものがよく、値段の高いものは、外側の生地の目が細かく、羽毛が抜け出てきません。中での羽毛の偏りもあまりありません。安いものは抜け易く、中の羽毛がかたよったりします。なので、程ほどのお値段のものを買ったほうが宜しいかと思います。
肌がけは、我が家では、お安い物を使用しています。直接体に掛けるので、小まめに洗える方がいいので、安価なものを買い、自宅の洗濯機で洗っています。こちらは、安いので少々抜けがでます。

敷布団は羊毛がよいと聞いています。硬めでしっかりしたものが、楽です。
人生の3分の1は寝て過ごすのですから、気に入ったお布団が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
掛け布団にしているベビー布団はポリエステルでした。羽の方が快適なのですね。洗えるものを探してみます。
敷布団は添い寝ですが、西川の「いいあんばい」という羊毛混のもので、これは涼しくて快適です。でも娘が寝付いてから寝かせる布団は綿100のもので、布団を干せない日は冷たく硬くなってしまいます。

お礼日時:2005/04/14 17:26

うちにも3才と1才がいます。


同様に夜中に暑がって布団を蹴ってしまうので
風邪ひかないかと心配ですよね。

うちでは添い寝なので大人の布団をかけますが
もう1枚、子供用に小さい布団を子供のお腹の所にかけてます。
そうすれば、大きな布団を蹴っても
お腹まわりは大丈夫ですから。
どうも足先に布団がかかるのがイヤみたいですね。

肌布団は去年我が家も購入しました。
肌掛けの羽毛の物は使い心地よかったです。
しかし結局は暑がって蹴ってしまうので、その頃は
タオルケットをお腹の周りにかけてました。

あまり高価なものだとおねしょされた時に悲しいですよ(経験アリ)
敷き布団は、最近では西川のムアツ布団がヒットでした
しかし上げ下ろしが重くて大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足元がいやなんですね?さっそく試してみます。
敷き布団は、添い寝で、西川の「いいあんばい」という羊毛混のものです。干すのも軽くて寝心地もよいのですが、娘が寝付いてから寝かせる布団は綿100のものを買ってしまいました。吸湿性がよいと聞いたのですが、干せない日はじっとりしてしまい、失敗でした。

お礼日時:2005/04/14 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け布団はクイーン?ダブル?

結婚が決まったので、新しくベッドを購入することになりました。マットレスはワイドダブルのサイズ(150cm×190cm)を購入する予定なのですが、掛け布団をどうするかで悩んでいます。素材は羽毛ということで決まってるのですが、サイズはクイーンとダブル、どちらがいいのでしょうか?予算やカバーのバリエーションを考えるとダブルの布団の方がベストなのですが、ダブルではやはり小さく感じるものでしょうか?

使用するのは大人二人で、体格はどちらも中肉中背です。お店の人に聞いてみたところ、店員さんによって答えが違うので困っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
家はワイドダブルロングのベッドを使用しています。
掛け布団はダブルサイズを使っていますが、クイーンできればキングサイズにすれば良かったなと感じています。

というのは、家の主人寝相は悪くはないのですが、寝返りの際、体だけ寝返ってくれれば良いのに、布団を体に巻きつけてしまうんです。なので、寝ている間にどんどん私の分の布団まで体に巻きつけてしまって布団を取られてしまうのです。(>_<)

ダブルサイズの掛け布団ですとベッドサイズと10センチ強の差だと思います。人がベッドに横になり掛け布団を掛けると体の厚みがありますからそのぶん布団が持ち上がりますね。
となると10センチ強程の差ですと、ベッドの左右に布団があまり下がらず人間の上に掛け布団が乗っかっている状態なので、寝返りを打つと掛け布団が動いてしまいます。軽い羽毛布団ならば尚更ですね。
ご夫婦の寝相が良くても、掛けふとんは左右の端が少しあるほうが寝返りの影響を受けなくてお互い良く眠れると思いますから、クイーンサイズを出来ればキングサイズをお勧めします。
参考になればとおもいます。

ご結婚おめでとうございます。
家はワイドダブルロングのベッドを使用しています。
掛け布団はダブルサイズを使っていますが、クイーンできればキングサイズにすれば良かったなと感じています。

というのは、家の主人寝相は悪くはないのですが、寝返りの際、体だけ寝返ってくれれば良いのに、布団を体に巻きつけてしまうんです。なので、寝ている間にどんどん私の分の布団まで体に巻きつけてしまって布団を取られてしまうのです。(>_<)

ダブルサイズの掛け布団ですとベッドサイズと10センチ強の差だと思...続きを読む

Q寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな
掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の
表面を叩くヤツです。

で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。

毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか?
業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね?

業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって
1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

Aベストアンサー

毛布も一緒ですよ(^^;

ホコリを防ぐにはカバーしか無いですね

Qおすすめの掛け布団を教えて下さい!ダブルサイズ

新しく掛け布団を買おうと思っているのですが、おすすめの商品があったら教えて下さい!
ダブルサイズでお願いします。

Aベストアンサー

米・インビスタ社のポリエステル「クォロフィル」使った、布団がいろいろのメーカーから売られています。
軽くて、暖かくて、羽毛と比べて値段も手頃なのでお勧めです。
詳しくは、今発売中の「通販生活 秋冬号」の78ページを見てください。

東京ですと、御徒町の多慶屋で柄物が15000円位(最近はのぞいておりませんので確かではありません。)売っております。
もしかしたら地方発送もするかもしれませんので、布団売り場に電話で問い合わせてみてください。忙しい店ですので平日がよいと思います。

http://www.tkynet.com/

Qこたつの敷き布団の下にしくもの

こたつの敷き布団が薄いためその下に、クッション製のあるシート上のものをしきたいのですが紹介お願いします。
良くこたつでうとうとしてしまうため腰が痛くなってしまいます。
敷き布団の大きさは190×240です。
できれば1枚で敷きたいのですが。
商品へのURLがわかっておりましたら掲載もお願いいたします。

Aベストアンサー

エール コタツ敷き・ラグ 190×190 【送料無料】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/enjoy-home/

このようなものはどうでしょう?

Qセミダブルベッドの掛け布団

こんにちは。
私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。
夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。
寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。
ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。

私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。
その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。

セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか?

私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

Aベストアンサー

セミダブルの布団 カバーは販売されている商品点数が少ないです(あること はあります)
羽毛布団ですが ダブルサイズの布団をシングルサイズのカバーに入れても大丈夫です(かえって暖かいかも)
セミダブルのベットでダブルサイズの掛け布団を使うと
ベットからずり落ちやすいですよ。。。(寝相によりますが)羽毛布団カバーは裏に紐が6~8箇所ついていますのでかならずくくってください(シングルダブルとも)

Q洗える敷き布団(解体)出来る良い品?

 黒カビ発生で敷き布団を廃棄しました、新しいこれは行ける解体出来る(洗濯出来る)一品をご教授ください、最近こんなの買いましたと言うサイトあれば尚ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウォッシャブルタイプの布団なら、ディノスやセシールなどの通販でも沢山種類がありますよ。
○セシール
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/Search/Result.aspx?g=&d=&r=&s=1&t=&u=11&k=1&x=2&h=&i=&o=1&b=%90%f4%82%a6%82%e9+%95z%92c&c=
○ディノス
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfSJISEncoder.jsp?KEY_SEARCH=%90%F4%82%A6%82%E9+%95z%92c

>解体できる
綿の「打ち直し」が出来る・・・という意味でしょうか?
布団を手作りする母いわく、最近打ち直しの出来る布団屋が減っているそうです。
私は季節の変わり目などに、布団を「クリーニング」に出しています。宅配で送って、宅配で帰ってくるクリーニングサービスですので非常に楽です。
「布団 クリーニング」で検索すれば、いろいろ出てきますよ。

Qベッドの掛け布団について・・・。(?><)

セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか?
少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。
ご意見よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

現在、セミダブルのベットにダブルの掛け布団を使用しています。
最初はベット部分を覆いかぶさる感じの方が寒くないかな?と思っていたのですが、下の方も書いている通り、寝相が悪くない私でも掛け布団が下に落ちていきます。
寝相が悪いなら、動いた方へ布団が落ちていくと思いますので、シングルか、セミダブルの掛け布団の方が良いかと思います。

私もセミダブルかシングルの掛け布団にすれば良かったと後悔しています。

Q暖かい布団教えてください

寒くなってきました。家の布団とっても寒いのです。
掛・敷き布団は昔ながらの綿の和布団です。もう11年以上使っていて敷布団はせんべい布団です。
何度か打ち返しをして使っていましたがそれも結構お金がかかり、そろそろ新しい布団を買いたいなと考えています。
それで暖かい敷き布団を買いたいのですがいい布団、お勧めの布団教えてください。
羊毛は実家に行くと使っていますがこれもまた寒いです。旅館などに行くと布団が暖かなんですけどどんな布団を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

無圧布団をオススメします。

無圧布団の上に、#1さんの仰るように羽毛布団をかけて
その上に毛布!でかなり暖かくて寝心地も最高です!

無圧布団は結構値が張りますが、夏は通気が良く、冬は床から来る冷えを通さない様に感じます(今は鉄筋のマンションでしかも一階ですが、寝床が下からしんしんと冷えるって感じは無いです。日に干す必要も殆ど無く、上げ下ろしも軽いので楽。ただし「かさ」が結構あるのが難点でしょうか…(押入れの大部分を使う事に…><)
でも、快適睡眠もできるし一度お店でゴロンとしてみてください…結構良い感じです…

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Qシルク(絹)の布団は暖かいですか?

中国へ行ったとき、最近はシルクの布団の方が羽毛と比べて、
アレルギーなどの原因になる細かい羽毛もでず暖かく流行っていると行っていました。
実際の所、暖かいのでしょうか?
また、清潔なのでしょうか?
本当によい物なのであれば、日本か直接買いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シルクの布団は昔から日本では「真綿(まわた)の布団」
と言って最高級の布団です

軽くて、とても温かいです

そして、夏はタオルケットよりも涼しい感じがして
使い心地が良いです

羽毛布団の様な独特の臭いもないので防臭などの
加工も必要ないのでアレルギーの強い人には最適です

いま日本で市販されている「真綿の布団」は肌掛けぐらいの
厚さの物で2万円前後です

布団は中身を出して確認するわけにはいかないので
あまり安いものは避けたほうが賢明です

その上で、中綿が確かに「真綿100%」の物なのかは
信用できるメーカーや布団専門店で買うしかないと思います

なので、私の個人的意見としては「中国製」はいかがなものかと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報