俗にいう10Tや8Tといった強度区分が設定されている
ボルトを溶接する事は好ましくないのでしょうか?
どの様な悪さが発生するのか?組織がどの様になるのか?具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

ボルトを溶接するケースってのは、少ないですが・・・。


もともとボルトは2つをくっつけるために存在しますから、溶接するのは、2重になるかと。

溶接して、金属に部分的に焼きいれ状態になります。
生地ボルトでも、焼きいれされたことになりますから、引っ張り強度は強くなるはずです。
ただ、首の部分は亀裂が入る可能性があります。
ですから、締め付けトルクが素のボルトより弱くても欠損する可能性がありますが、ま、そうは変化ないでしょう。
ネジとしての強度、組織には変化がないと思われます。
また、その後にメッキすると、水素脆性は起きて、脆くなる可能性があります。
その他、材料の内部応力が露呈して、ネジが曲り、基準(ネジ模範)から外れてしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく記載いただき、誠に有難うございました。
4M変更に伴う緊急対応の為、質問させていただきました。ご回答を参考に対応させていただきました。
感謝します。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 23:35

強度区分より、材質に合った溶接に気を使えば大丈夫なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。貴重なご意見として参考にさせて頂きます。感謝します。

お礼日時:2005/05/11 23:37

10Tや8Tの溶接ですが特に問題ありません。


鋼材の組織うんぬんですが、組織の変化よりも溶接後の焼鈍が一番問題になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。貴重なご意見を参考に対処させていただきました。感謝します。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画がすごいアニメ探してます

今、動画がすばらしいアニメを探しています。
最近「らんま1/2」のアニメを見て
格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ
さまざまな動きをするので感動してしまいました。
昔のアニメって凄かったんですね。

なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて
探しています。
昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように
動画がすごいというアニメがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のなら
「天元突破グレンラガン」 
 かな、全話劇場版みたいなクオリティの作画なんだけど、特に第3話は、ロボットの重量感を凄まじく引き出していて(他の作品のロボがプラモに見えるくらい)一見の価値有りです。(ただし、第4話はちょっと駄作)
「精霊の守り人」
 リアルな肉体描写に、ほどよく漫画表現を入れることによって凛として激しいアクションシーンを表現している作品。惜しむらくは最後の怪物相手の時に凡百的なアクションが目立ってしまったことくらい。

昔のなら
 「超時空要塞マクロス」
 最近マクロスFの宣伝を兼ねて再放送されたんですが、作画の崩れとか気にならなくなる位良く動きます。
「蒼き流星SPTレイズナー」
 ボトムズで有名な高橋監督の作品、ロボットの動きが目に追えない程激しくて細かなギミックなんかにも気を遣ったいい作品。
番外編
 クレヨンしんちゃんの劇場版
 「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
 「アッパレ!戦国大合戦」
 の原恵一監督しんちゃんは良いですよ。毛嫌いしないで見てみてください。

QTIG溶接機でアルミを溶接してるのですが、溶接表面に黒い焦げの様なブツ

TIG溶接機でアルミを溶接してるのですが、溶接表面に黒い焦げの様なブツブツが出て、母材と母材も引っ付きにくい様な感じがするのですが、何か対策法などがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸化膜や脱脂、外気の流れなどはどうでしょうか。

Q動画のようなgifアニメ

よくMIXIのコミュニティーでも見かけますが、動画を元にしたgifアニメを多く見かけます。
普通のgifアニメは作れますが、動画調のgifアニメはどうやって作るんでしょうか?

動画をキャプってgifに変換してるのはわかるんですが、手動でキャプってたら動画調にはならないだろうし・・・

なんかのソフトがいるんですかね?

当方所有の動画ソフトはアドビのプレミアプロCS4だけです。

Aベストアンサー

私は、TMPGEncで動画から連番のbmp等に変換して
サイズを小さくするため数コマおきの画像を使用してgifをつくります。

http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html

Q半自動溶接とアーク溶接。

現場仕事で、アーク溶接は良く使います。とは言っても、基本が鉄骨建て方なのでダメ直し、追加工事、くらいです。雨の日に工場に行きますが半自動溶接はやったことがありません。
来週から2週間ほど、半自動溶接を使わなければいけなくなりました。
しかし、どのように使っていいかすらわかりませんし、手元にも無いので練習の仕様がありません。
アーク溶接は、天井付け以外ならうまく出来ます。
半自動溶接とはどのくらいの違いがありますか?
ボタンを押しっぱなしでワイヤーが出てきて、それがそのまま肉になるから、アークみたいに薬が表面に出てこない分、見やすいしやりやすいから大丈夫!なんて言われましたが心配です。
クレーター処理とかもどうなるんだろ……。

何かあれば、助言してください。

Aベストアンサー

アーク溶接(手棒溶接)が出来れば基本的に半自動は出来ます。
違いは溶接速度が速いのとトーチ部が重いので負担が増加します
 
参考に
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%BA%B6%E6%8E%A5

Q実写動画にアニメGIFを合成したい。

実写動画にアニメGIFを合成したい。

実写動画にアニメGIFを合成したいと思っています。どのようにすればよいか教えて頂けませんでしょうか?また、どのような動画編集ソフトが必要なのかも教えて頂けませんでしょうか?比較的安価なものが助かります。すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは使ったことがないですが・・・。
Giam
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
これでGIFアニメからAVIに変換できるようです。

AVIに変換したらあとは動画編集ソフトで合成すればOKです。
aviUtl(要拡張編集プラグイン)・・・動画編集ソフト
NicoVisualEffects・・・動画加工ソフト
などがあります。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
すべてフリーソフトです。

Q六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。

六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。
六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

業界的には半ネジの意味で使われています。
全ネジは押ボルトと呼ばれますね。

等級の意味で使われることはありません。

ただし、時々そういう業界の意味で無く独自の意味でおっしゃるお客様も居ます。
なので、不安である場合はすべてネジがきられているボルトでなく、何ミリくらいの部分までネジが切られているものでよろしいでしょうか?と確認した方が間違いないですね。

Qパソコンのgifアニメ動画を携帯でgifアニメ動画として再生する

パソコンで保存したgifアニメ動画を
携帯でgifアニメ動画として再生する方法を
教えてください。
当方の携帯端末はw41caです。
非常に困っています;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>gif動画を動画のままで縮小
GIMPがお勧めです。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

縮小の手順は、
1.Filters→Animation→UnOptimize
2.Image→Mode→RGB
3.Image→Scale Image
4.Filters→Animation→Optimize (for GIF)
とした後に別名保存します。2つ選択肢が出ますのでそれぞれ「アニメーション」と「インデックスカラー」を選びます。

ただ、縮小したからといって必ずしもファイルサイズが小さくなるとは限りません。むしろ場合によっては大きくなるかもしれません。そのような場合は最後にImage→Mode→Indexedで適に色数を落としてください。
逆に、もし元のファイルが最適化されていなかった場合、4.の最適化のみをやったときにファイルサイズが小さくなるかもしれません。

>gif動画を動画のままで縮小
GIMPがお勧めです。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

縮小の手順は、
1.Filters→Animation→UnOptimize
2.Image→Mode→RGB
3.Image→Scale Image
4.Filters→Animation→Optimize (for GIF)
とした後...続きを読む

Q超音波洗浄機でTIG溶接(アルゴン溶接)の焼けは落ちるのでしょうか?

 超音波洗浄機でTIG溶接の際に発生する溶接焼けは落とせるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

表面の焼けですと焼け取り機械で十分ですが中の焼けですと電解研磨がお薦めです。この方法を使いますと表面も鏡面仕上げになります

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q鉄鋼に関する質問です。俗に言うFB(フラットバー)とは、切り板とは別物なのでしょうか?切り板でもFB

鉄鋼に関する質問です。俗に言うFB(フラットバー)とは、切り板とは別物なのでしょうか?切り板でもFBと呼ぶことはあるのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

フラットバーは製鉄所から出荷される時点において、既にその断面形状が圧延される時に作られています。=サイズ的にはJISで決まっています。
従って、詳しく見ると四角い角の部分は少しRがついています。

一方、切り板として加工したものは、あくまで短冊形状いう事であり、FBと呼ぶことはありません。
ガス切断の場合は上面には少々のRがつくこともあります。
シアリング加工の場合は、長手方向にはねじれが発生することもあったり、角にバリがつくとか、断面が正確な四角形にならないようですが、薄い板厚であれば、使用上の弊害は無視できる範囲かと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報