プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇がないのでジムなので行ってる暇がないので、家でも出来る有酸素運動を教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

もちろん踏み台昇降は良いと思います。階段があればそれを使えば良いし、なければタウンページ等の分厚い雑誌を適当な高さに積み上げれば良いのです。

お住まいがマンション等何階建てかの建物である場合や一戸建てで適当な段数の階段がある場合は、それをじっくりと何往復かするのも良いでしょう。
これは適度な負荷が脚にかかりますので、軽い筋トレ効果も期待でき、脚の引き締めになるのではないでしょうか。

あと、それなりの体力・筋力があれば縄跳びです。
僕のオススメは『シャドー縄跳び(笑)』です。要は縄跳びロープを持って縄跳びをしているのをイメージしながら、その場でピョンピョンとジャンプするのです。これなら縄跳びロープを振り回すスペースもお金もかからずにできます(^^)v。
飽きないようにジャンプの仕方を変化させることで(片足ジャンプ・前後左右ジャンプ等)、様々なバリエーションが楽しめます(^^;)。
下記のURLで確認して頂ければ分かりますが、縄跳びは意外なほどのカロリー消費量です。
もちろん御自分の体力と相談しながら運動量は決めましょう。

あと、踏み台昇降にしても縄跳び(シャドー含む)にしても、下に響いても迷惑がかからない環境でやりましょう。
どちらもけっこう単調な運動なので飽きてしまうかもしれませんので、テレビとか見ながらできるようだと長続きできるかもしれませんね。

あくまでご希望は有酸素運動のようですが、上記の運動も一生懸命やるとけっこうハードですので、無酸素運動にならない程度に適当に休みながらやれば、適度な疲労感と脂肪燃焼をもたらしてくれるでしょう。

それでは、良かったら試してみてください。 (^^)/~~

参考URL:http://www.dejima21.com/d21/sp/sports.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆『シャドー縄跳び』面白そうですね!!早速実行したいと思います☆

>家でも出来る有酸素運動を教えてください!!

⇒仕事ですか? 子育てとか親の面倒見とか?ストレスの有無によっても運動時に必要な物質も違ってきますが、普通は軽い散歩程度から始めるのが良いのですが、外出が一切出来ないという事なら、

足踏み・・・・特に腿を高く上げるのが良いですよ。
最初から縄跳びなどをやると、有酸素ではなくなってしまいます。
で、コレは筋肉が無いと、高く上げるのは長く続けられませんので、徐々に低くしていくこと(無理すると忘れた頃にお腹の中が痛くなると思います:筋肉痛(^_^;))。

心拍計があれば(なければ5000円程度からある)それで年齢により違うが、120から130程度に維持する。
無ければ、会話が楽に出来る程度で行なうと、其の程度に維持できます。

始めてという事なら、これは連続で無くても気がつくたびに行なえばよいです。

この際、重要なことですが「深い」呼吸はかならず忘れないように。酸素が無いと幾ら他の物質があっても、体内・細胞でエネルギーが作られません・・・・高校の生物の時間に遣りましたね。(^^♪
手も大きく振ると更に効果的です。

続けなくては意味が有りませんから、<最初は特に>無理をしない用にしてくださいね。V(^^)V

>暇がないのでジムなので行ってる暇がないので
⇒何で忙しいのでしょう? ストレスの有無はどうですか? 特にストレスの原因は対人関係なので、それの有無で必要とする栄養素(三大栄養素や微量栄養素など)の量も大分違ってきますが、それに更に運動を加えると其の必要量が多くなりますので注意して的確に摂取しましょう。
    • 0

踏み台昇降を20~30分もやれば良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

それは良い考えですね!回答ありがとうございます☆