プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が激怒しています。
なにやら茨城県常陸太田市で、下水工事のミスによって生じた4億円を
市職員全員の給料から差っ引くことで解決、という事件に対して怒っているようです。
友人曰く
「この事件は頭の悪い一般市民にとっては
”お役人を懲らしめろ!”
”税金を無駄遣いしたんだから、自腹で弁償するのは当たり前だろ!”
”市議会はよくぞ可決した!! あっ晴れ!!”
などと、拍手かっさいのようだが・・・

しかし、こんなことを市役所職員、それも工事とは全く関係のない他部署の職員にまで責任を負わせるなら、例の”森友問題 公文書改ざんを指示命令し、それに悩んだ赤木さんが自死した問題”
について、関わった財務省職員や、中央省庁から命令を下した佐川氏にたいして、
まったく刑事民事での責任を問わない、個人賠償も負わせない、という決着はどうなのだ?
常陸太田市の職員全員で4億円を弁償するなら、
財務省職員全員で赤木さんの死に対する賠償をすべきではないのか!」
とのことです

私はよく分からないので
「うーむ、そういう考え方もあるかもね」
と言っておきました

例の
「佐川氏は公文書改ざんを指示したのだから、それに悩んだ赤木さん自死の賠償を個人賠償せよ裁判」
の判決は
「”公務員が業務上の結果、損害を与えた場合、それは国家が賠償すべき”
 と法に定められている
 被告の佐川による業務上の結果、赤木氏が自死したのであり、これについて佐川被告個人が賠償する法的根拠は一切ない」
といった判決内容だったと思います。

ならば常陸太田市の職員全員が工事代金ミスの4億円を弁償する必要はないわけです
そして常陸太田市の決定によれば、財務省職員全員で赤木氏の自死に対する損害賠償を負うべきではないか? というのが友人の主張です。

なぜ常陸太田市の職員全員で4億円賠償をする必要があり、一方、財務省の職員は誰一人賠償責任を求められないのでしょうか?

財務省職員は国家公務員だから甘い判断になり、常陸太田市職員はそれより2ランクしたの市職員だから厳しい判断になったの?

それとも、常陸太田市市議会の判断に市職員が異議を唱え
「赤木さんの自死に対して、佐川氏はじめ、財務省職員は誰一人賠償責任を負わされてないじゃないか!
 常陸太田市職員だけ、全職員で4億円賠償しろ、なんて不公平だ! 訴えてやる!」
と裁判を起こせば賠償を負わされない可能性もあるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

民間企業なら倒産やリストラだから・・・



手を抜いたのは財務省じゃなくて近畿財務局でしょ?
    • good
    • 0

常陸太田市職員だけ、全職員で4億円賠償しろ、


なんて不公平だ! 訴えてやる!」
と裁判を起こせば賠償を負わされない可能性もあるのでしょうか?
  ↑
大いにあります、というか提訴すれば
勝つと思われます。

職員に法的責任を負わせるためには
その職員に故意、重過失があることが
必要です。

関係の無い部署の職員にまで
責任を負わすのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大いにあります、というか提訴すれば
勝つと思われます。

提訴すれば勝てるかもしれないんですね
市役所職員は裁判を起こした方がよさそうですね

>職員に法的責任を負わせるためには
その職員に故意、重過失があることが
必要です。

おっしゃる通りですね、市議会だけで決めるのではなく、
裁判所の判断を仰いだ方がいいですね

>関係の無い部署の職員にまで
責任を負わすのは無理です。

全くその通りですね
なんで他人のミスを連帯責任でかぶらねばならないのでしょうかね?
これでは常陸太田市職員の成り手が居なくなってしまいますね。
来年の職員採用は大変なことになるのではないでしょうか?

お礼日時:2022/12/17 08:50

文書にハンコ押した人が責任取らずに無関係な人に広く薄く押し付けるっていかにも日本的だよな。


敗戦後の「一億総懺悔」と同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>文書にハンコ押した人が責任取らずに無関係な人に広く薄く押し付けるっていかにも日本的だよな。
敗戦後の「一億総懺悔」と同じだよ。

ふーん、すると
「税収足りなくなった! 消費税上げちゃえ!
 お国の財政が悪いのは国民全員の責任だ!!!」
「北朝鮮がミサイル撃ってくる!
 対抗するためには防衛予算増大が必要!
 そのためには増税だ!
 お国を守るんだから、国民全員の責任だよね!!」
という政府の政策がまかりとおるようになるんですね

この国に生まれてよかったのか、悪かったのか…

お礼日時:2022/12/16 21:52

「常陸太田市の工事代金を市職員全員の給与で穴埋め事件」は、法律に基づくものではなく市職員全員が勝手にやったこと。


赤木さん自死の件も、法律に基づくものではなく赤木さんが勝手にやったこと。
どちらも同じです。

(28) これはヤバすぎ!“一部職員”ミスで“全職員”給与カット!_【茨城 常陸太田市】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やばすぎる事態なんですね

お礼日時:2022/12/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!