神輿の写真を20年撮り続けている者です。今度神輿の渡御される祭りのデーター集を作ろうと考えています。そこの皆様の知識をお借りしたく考えています。

 私が都内に在住している関係で、都内から出来れば日帰りで撮影出来る範囲の祭りをまとめようとしています。交通機関は特急(新幹線含む)・飛行機・夜行の高速バス等を使ってでも結構です。都内を含めてなるたけ小さな祭りを希望しています。

 内容は開催日・開催場所・行き方(交通機関)・見所・どこに問い合わせたら詳しい事が解るか(問い合わせ先)等で結構です。なるべく沢山の情報が欲しいのでよろしくお願いします。多分中々情報が集まらないと思いますので気長に待ちます。よろしく沢山の情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当に小さいと思うお祭りです。


場所は都内足立区です。神社は栗原氷川神社です。
開催日は9月17日(土)/18日(日)です。
神社は東武伊勢崎線 西新井駅の東口から徒歩で7,8分です。
足立区内では同日、あちこちで御神輿が出ますが、この栗原氷川神社では、3年に一度本祭りが行われます。前回の例大祭に、神社神輿を沢山の方々の寄付もあり新調しました。半纏も新しくなりました。17日はそれぞれ町内を回り、18日の午後に1町会ごと1基ずつ宮入をします。
三社様などの大きな祭りと比べたら、実ににこやかで穏やかな神輿渡御ですが、神酒所や休憩所でお世話をしてくれる人達も、お役のある緊張した面持ちで渡御を見守る長老も、交通整理に汗を流してくれる人も、皆が笑顔で実に和やかな感じです。
数基の神輿が出るのですが、もう少し正確に調べてまた書き込みます。(すみません)
    • good
    • 0

埼玉県上尾市に住んでいる者です。

毎年7月に上尾夏祭が開催されます。駅周辺町内会8基が上尾駅前を渡御するのが今年は17日です。前日の土曜日は、その8基がそれぞれ地元町内を渡御します。小さな祭かどうかの判断はわかりませんが・・・。
17日の連合渡御は、8町内が毎年順番で連合会会長として祭を仕切る当番町内となり神輿の渡御方法が変わり毎年違います。
前日の町内神輿は、各町会で宮出し時間が違いますが、大体夕方4時頃です。17日の連合渡御は、駅前に午後2時に集合します。
私は、その8基の町会の一つで谷津という町内会の人間なので、毎年祭りに参加にしております。
その他の町会名は、愛宕(今年当番町)、仲町、上町、宮本、二ツ宮、本町、柏座となります。
それぞれ、持ち味がある神輿といえます。
    • good
    • 0

まだチョイと先のことですが、再来年9月文京区本郷の櫻木神社の本社神輿が出る予定です。

(5年に一度)まだ日にちは未定ですが基本的に9月第4日曜です。マイナーですが神輿自体はいい神輿ですよ。
ここの神社の氏子町内(田町町会)の神輿は毎年土日に出ています。特に土曜の宵宮は結構いい雰囲気です。神輿自体はたいしたこと無いですが・・・
このホームページは櫻木神社睦会のサイトです。私が睦会の会長です。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/hiro-ito/sakuragi623/
    • good
    • 0

まだチョイと先のことですが、再来年9月文京区本郷の櫻木神社の本社神輿が出る予定です。

(5年に一度)まだ日にちは未定ですが基本的に9月第4日曜です。マイナーですが神輿自体はいい神輿ですよ。
ここの神社の氏子町内(田町町会)の神輿は毎年土日に出ています。特に土曜の宵宮は結構いい雰囲気です。神輿自体はたいしたこと無いですが・・・
このホームページは櫻木神社睦会のサイトです。私が睦会の会長です。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/hiro-ito/sakuragi623/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。

 平成14年、櫻木神社の本社神輿が渡御された時に取材でお邪魔して撮影いたしました。来年もお邪魔すると思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/02 02:37

すごいっ!!私も、神輿大好き!!


かなり各方々へ行かれてるんでしょうね。

私は、地元(千葉)で、数回、各祭りに参加する者ですが、たまに車で足をのばし都内にも見に行きます。
少々、余談をしてしまいましたm(・▼・)m

質問者さんがいう
<実はネットで検索できる祭りは ほとんど記載しました>ネットに記載ない様な小さな祭りを探している所だったんです>
よく分かる!!私も探してる!!
小さな祭りでも、神輿で、あらばっ!!
(二本棒だったら最高)

見たことあるかもしれませんが念の為URLを。
(千葉限定で、これでもまだまだ数は少しか乗ってないと思いますが小さい祭りも載ってますヨ。渡御してない地区もあると思います)

参考URL:http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ramu-さん こんばんは

 お教え頂いたサイトは数回覗いた事があります。ここに記載されている祭りで神輿関係の祭りは他のサイトから引用しました。

 実は私、本業は違うのですが趣味の延長でとある出版社の契約カメラマンとして神輿専門に1年中撮影しています。都内在住のため都内の祭り撮影が主になりますが、それでも年に10箇所以上地方の祭りも取材に行っています。私が求めている様な神輿だけの祭りを纏めた歳時記がありませんので、私が作ろうとしているところなんです。

 今年は足立区南千住の素盞雄神社の天王祭の年です。ramu- さんのお好きなニ天棒の神輿が渡御されます。行かれてみては如何ですか??

お礼日時:2005/04/26 00:32

愛知県北設楽地方に行われる民俗芸能「花祭」には、祭りの最初と最後に「宮渡り」「宮送り」と称する御輿の渡御が行われます。

東栄町では11地区で11月から3月にかけて行われます。祭りの開催日等は東栄町HPhttp://www.town.toei.aichi.jp/main.html
祭りの概要はhttp://www3.ocn.ne.jp/~kintakun/をごらんになるといいでしょう。
ただ、地区によっては御輿の渡御が無い所もありますので、地元教育委員会へお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

幾つか有りました。



大宮諏訪神社
http://www4.ocn.ne.jp/~nakaya24/mikosi/mikositog …

東照宮神輿渡御
http://tochikan.dohome.net/sys/doc/509.shtml

こちらに何カ所かあります。
http://www2.biglobe.ne.jp/~zmy/nittei.htm

焼津まつり
http://yaizu.gooside.com/index.htm

歌懸稲荷神社例大祭 神輿渡御
http://tokamachi.sunnyday.jp/Mikosi_1.html

その他にも、検索サイトGoogle(参考urlをご覧ください)で、キーワードを " 神輿 渡御 " として検索すると沢山見つかります。

参考URL:http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&lr=lang_ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の記載ありがとうございます。

 実はネットで検索できる祭りは ほとんど記載しました。但し神輿の担ぎ手の同好会の「この祭りに参加しました」的なサイトからも拾ってきている為、詳しい問い合わせ先が不明な祭りも多々あり、問い合わせ先を探している祭りも多々あります。

 上記のような理由で色々なサイトの質問コーナーで、ここに質問した内容で質問させて頂いて、より多くの情報を得ようとしているところなんです。

 ネットに記載ない様な小さな祭りを探している所だったんです。

 色々お教え頂き ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難太平記

難太平記は太平記とどういう関係があるのでしょうか?「難しく」なっている、という意味ではありませんよね?

Aベストアンサー

「難太平記」とは、今川了俊が書いた書物です。
内容は、「太平記」の欠点や間違いを「批難」するためにかかれたものであり、これにより「難 太平記」と言う書名がついたものです。元々は書名がついていなかったものであるが、後から付けられたものです。
「太平記」は一般に言われているように、読み物として書かれているため、事実関係に間違いがあったり、南朝を持ち上げる内容であるため、足利家あるいは北朝側から見ると、修正意見を書かねばならないところがあります。
また、「太平記」に今川家の業績が正しく書かれていないことなども今川了俊が「難太平記」を書くきっかけになったものと見られます。
北朝側から「太平記」の欠点や誤謬を指摘した書物には、「梅松論」などもあります。
しかしながら、「難太平記」や「梅松論」などが南北朝の時代にすぐに書かれているということは、「太平記」が当時すでに多くの人々に伝えられていた証拠です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98

Q大阪、天神祭りの船渡御について・・・。

船渡御の船に多くの方が乗り込み、天満宮まで上る
そうですが、私は関西に住んでおりませんので詳しく
知るよしもありませんが、大阪の知人が、一生に一度
でいいからあの船のどれかに乗れたらなぁ~といいます。そこでお聞きしたいのですが、どうしたら乗れますか?企業の寄付とか、スポンサーとか、やはりこねがないと一般には開放されるものではないのでしょうか?。今年を希望してはおりません。何か方法があれば来年でもと思います。仕組みをご存知の方、おいでになりましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

私の彼が最後の玉神輿に毎年出ています。
彼に聞くと企業の寄付とか、スポンサーとか、やはりこねがないと一般には開放されるものではないそうです。
おみこしをかついでる人とお友達になれば、簡単なことだと思うのですが・・・あまり答えになってなくてごめんなさい

QNHK大河ドラマ“太平記”DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

NHK大河ドラマ“太平記”DVD冒頭の「おことわり」って何のこと?

“太平記”DVDの各巻の冒頭に出てくる、
下記の「おことわり」の具体的内容を御存知の方、教えてください。

「内容の一部に、現在では不適切な表現がありますが、放送当時の時代背景を考慮して、そのまま収録しております。」?

Aベストアンサー

時代劇は特に多いです。

身体的障碍の表現、精神障碍、発達障碍などに関する用語はすべて該当します(自主規制に過ぎないんですけどね)。「素浪人花山大吉」を地上波(テレ東)で再放送したときは音声ぶつ切れでした。CSに鳴ってからは、お断りでそのまま放送していますが、地上波ではもう放映できないでしょう。

手塚治虫の「どろろ」なんかも、そもそも、百鬼丸の状態があれですから、地上波での再放送困難です。

Qお神輿(神輿・おみこし)について

 毎年、お神輿を自治会で組み立てて、輿(こし)の中に神社のお札(おふだ)を入れます。
練り歩く日は7日ほど後なのですが、組み立ててから解体するまでの間、自治会館に飾ってお祀り(おまつり)をし、供物を備え、戸を開けておきます。

神輿を参拝(?)に来て、お祝い(?)や供物を置いていく人のために、町内会の役員がずっと常駐します。お供えの金封を預かって記録したり、返礼品を渡したり、という役目をします。さて、お聞きしたいのは、その『神輿のそばに常駐することを何と呼ぶのか』です。

「お守り(おまもり)」?「番をする」???みなさまの地域ではこういうのを何と?
どうぞ教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 うちの神社には御神輿はないのでわかりませんが、神社の番をする一般人を「宮守(みやもり)」さんと呼んでいます。特に何か行事が行われて直会などをする場合には、「宮守」さんがそのまま「庖仕(ぼうじ)」さんになります。

 「宮守」という役職はどの辞典にも載っている役職ですので、氏子総代さんに聞いてそれでもわからなければですが、「みこしもり(御輿守、神輿守)」、「こしもり(輿守)」とでも言えば、嘲笑されることはないと思います。辞典にはありませんが。

> 神輿のそばに常駐すること

 動詞なら「(み)こしもりする」になりますかね。あるいは名詞+動詞で「(み)こしもり"を"する」か。
 

Q太平記のいわゆる第三部

太平記のいわゆる第三部の現代語訳ってありますか?
第二部までは、小説も含めたくさんありますが、第三部は、見たことがありません。
読んでみたいのですが、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

「いわゆる第三部」というのは,巻23以降のことですか?

であれば,小学館の「新編日本古典文学全集」本には全文現代語訳が載っています。
また,私は未見ですが,勉誠出版の『完訳 太平記』にもあるはずです。

Qお祭り(神輿)好きの人教えて下さい。

カテゴリー違いだったらごめんなさい。
今度、結婚する事になりまして、10月に挙式予定なのですが、彼も私も、大の祭り好き(神輿好き)で、見に行ったり、担ぎに行ったりしてるんです。
そこで、結婚式当日に、彼に何かサプライズな演出を考えているのですが、なかなか思いつきません(;;)
木遣の出張をサイトで見つけましたが22万はとても無理(><)
お神輿レンタルして余興に使うのは、二人で話し済み。。。

お祭り&お神輿好きな方!!
内緒で、何をされたら嬉しいですか?お祭りっぽく、和風な感じでどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

二人とも和装なのにケーキカットはおかしい! ということで、#1の方が言われている「鏡割り」、やりましたよ。
披露宴中はみんなで飲み放題でしたし、余った分は一升瓶に詰めてお持ち帰りさせてくれました。ほとんどは親類の一人が飲んでしまいましたが・・・

さて、余興としておもしろいな~と思ったのは、「太鼓」です。こんな所を見つけました。
http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html
料金はよくわからないのですが、会員募集ページの主な収入の欄に「企業、お祭りなどのイベント1回3万円、5万円、10万円・・・」とあります。交渉次第で対応してくれるのかな?
ただ、茨城県ですから、近隣でないと難しいかも・・・

能や歌舞伎などもおもしろいと思いますが、ちょっと大がかりかな?
大道芸人を呼ぶとか、司会を講談師に頼むとか・・・
うーん、お金と○○があれば、もう一回こんな結婚式やってみたいな~(オイオイ)

こちらからヒントになるものが見つかりませんか?
http://www.cul-net.com/servlet/jp.co.culnet.top.Search
http://www.wahoo.info/

おめでとうございます。

二人とも和装なのにケーキカットはおかしい! ということで、#1の方が言われている「鏡割り」、やりましたよ。
披露宴中はみんなで飲み放題でしたし、余った分は一升瓶に詰めてお持ち帰りさせてくれました。ほとんどは親類の一人が飲んでしまいましたが・・・

さて、余興としておもしろいな~と思ったのは、「太鼓」です。こんな所を見つけました。
http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html
料金はよくわからないのですが、会員募集ページの主な収入の欄に「企業...続きを読む

Q台所太平記の入手方法はありませんか?

10月24日にBS2で放映された映画、台所太平記の録画に失敗してしまいました。
どうしても見たいのですが、DVDも出ていないようです。
ビデオは発売されているのでしょうか?他の入手方法はありませんか?

Aベストアンサー

1つ、参考意見です。

NHK-BSで放送される映画の傾向として、
“一度放映された映画は、幾らかの期間をおいて、再度放映される”
が有るようです。

以前「佐々木小次郎('57年)前編」を録画したのに対して「後編」を失敗し、諦めた後に再びチャンスが廻って来た事がありました。

明確な期間を計測した事は無いのですが、この様な経験をしてから少しNHKの再放映を気にするようになり、実感しています。

例えば、
10月3日に放映された「リオ・ロボ」は、11月26日に再放映があります。
10月5日に放映された「マックQ」は、11月29日に再放映があります。
10月9日に放映された「青い山脈」は、11月1日に再放映があります。
2006年10月3日に放映された「三匹の侍」は、11月7日に再放映があります。

気長に待てるなら、待ってみて下さい。確実では有りませんが…。

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q真田太平記について

真田幸村、昌幸について読んでみたいのですが、全12巻はちょっと、しんどいかなと思い腰が引けてます。関ヶ原以降をを読みたいのですが、途中から読んでも話しが理解できる内容なんでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

理解できないということはないでしょうが
全巻でひとつの作品ですから、半分だけ読むのでは
「角兵衛」のエピソード、忍びたちの活動、人間関係など
わからない部分が出てくると思います
関ヶ原以前の「上田攻め」は大軍の徳川勢がひどい目に合う面白さもありますし
是非がんばって、全巻読んでください
(私は、NHKのドラマに少し先行して全巻読みました)
池波正太郎作品は、ドラマも悪くありませんが、
読むほうが断然面白いです
(仕掛人梅安、鬼平犯科帖、剣客商売etc)

Q全国の七夕祭り開催地と特色

全国の七夕祭り開催地は何箇所あるか分かる方いますか?
調べても情報がバラバラです。

日本三大七夕祭りが、一ノ宮、平塚、仙台というのは
確かですよね?
これら3つを比較して言えることはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/七夕


人気Q&Aランキング

おすすめ情報