プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に類似した質問を投稿しましたが
内容が変わった為に、再投稿(?)します

パソコンが壊れた為
買い換えを検討中なんですが
予算の関係で国内メーカーが厳しいと
判断したんで
海外メーカーを買おうと思ってます

其れで希望するスペックは

SSD→512ギガ

CPU→コアi5以上かライゼン5以上

メモリー→8ギガ以上

ただ、予算が10万を越える位迄で
11~12万が限度です

但し先日販売店でも確認した所
デル、レノボ、エースースしか有りませんでしたが

更に私の勉強不足だったのが
今迄(国内)のパソコンなら付いてて当然だった
例えばNECならSDカードスロットや
海外のパソコンだと
光学ドライヴが付いてない等に驚きました

其処で聞きたいんですが
海外メーカーで光学ドライヴが付いてない等は
どの位有るんでしょうか?

余談ですが、私の場合は
オフィスはオープンオフィスで間に合う為
必要有りません

A 回答 (5件)

>其れが山程ですか?



各メーカーが
 いつからパソコンを作り販売しているのか
 どんなシリーズの機種が作られてきたのか
を「調べ」そのシリーズでどれだけのバリエーションが存在するのか、ご自身で確かめてみると良いでしょう。
 「山ほどある」 
の意味を実感できると思います。

試しにどれか一つのメーカーの一つのシリーズについて調べてみてください。
マジで比喩でないことを理解できると思います。
    • good
    • 0

あなたの質問は「海外メーカーで光学ドライヴが付いてない等はどの位有るんでしょうか?」ですよね。

それに対して「投稿時にデル、レノボ、エースーと書いてます」の意味がわかりません。
「デル、レノボ、エースーの中で光学ドライヴが付いてない等はどの位有るんでしょうか?」ということでしょうか?
それであれば3社ですね。

「其れが1000社以上と言う返答に為るんでしょうか?」
1248社は例えですよ。その数字に意味はありません。まさか3社の中の話とは思いませんでした。
    • good
    • 0

>但し先日販売店でも確認した所


デル、レノボ、エースースしか有りませんでしたが

Lenovoだと、Lenovo、IdeaPad、Thinkpad、NEC、富士通ってブランドのがあり、Thinkpadブランドを除き多くの店では取り扱いがありますよ。

ダイナブックも海外メーカーにあたる部分はありますけどもね。
シャープの子会社ですから。

>例えばNECならSDカードスロットや
海外のパソコンだと
光学ドライヴが付いてない等に驚きました

海外メーカーでも、LenovoのNEC、富士通ブランドはついていることがあります。
まぁ、そもそも、海外メーカーでも、NEC、富士通ブランドは、日本国内に特化したブランドですけどもね。

そもそも、光学ドライブって海外だと、レガシーデイバスになりつつあります。
使わないものを搭載しない。使わないものを搭載してコスト増になるよりもなくて価格が安価な方がよい。それが、海外の基本ですし、多くの人の考えです。

日本だと、ゲームとかで使うことがありますから、一部残っていたりしますけどもね。でも、海外だと滅多に使わないデバイスですから。


>海外メーカーで光学ドライヴが付いてない等は
どの位有るんでしょうか?

多くがついていない。そもそも、ついているのが少数なぐらいです。
ほぼついていません。
海外メーカーでついたものがよいってなら、LenovoのNEC、富士通ってブランドの一部ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します

レノボでもNECや富士通ブランドは
付いてる物も有ると返答されてますが
どの様な検索ワードで調べれば良いでしょうか?

其れと、ヤマダの様な販売店では扱ってませんか?

お礼日時:2022/12/18 19:05

>海外メーカーで光学ドライヴが付いてない等は


>どの位有るんでしょうか?

山ほどあります。
数えきれないくらいにね。
逆に付いているパソコンも数えきれないほどあります。

そして、まず間違いなく数えた人はいない。

どうしても数を正確に知りたいのであれば、ご自身で
 「海外のパソコン販売メーカー」
をすべて調べ上げ、各メーカーでどのようの機種のパソコンを作って販売しているのかを調べてデータを集めてください。
もちろんパソコンが販売され始めた1970年代後半から約50年分ね。
インターネット上には存在しないニッチなパソコンもあるのでマジで大変だろうと思いますが、
各国のパソコン関連雑誌のバックナンバーを取り寄せるなどして、
頑張ってください。
調べ上げたら、それ、すごい情報になりますので、是非とも多くの人に公開して共有するようにしましょう。
(てくらいに、面倒で計り知れない労力が必要になる作業です)

そんなわけで「山ほどある」で満足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外メーカーとは書きましたが
投稿時にデル、レノボ、エースーと書いてますよ

其れが山程ですか?

お礼日時:2022/12/18 19:12

どの位とは?


1248社とか会社数でしょうか?
35%とか比率でしょうか?
どっちにしても私には答えはわかりませんが、どっちにしても、あなたのパソコン選びに意味があると思えないのです。
例えば、850社と回答があったら、どう判断するのですか?

それから、希望スペックに書いてないけど、ノートかデスクトップかどちらをお望みでしょうか?
ノートだと携帯性重視で光学ドライブはついてないほうが普通だと思います。どうしても必要ならUSB接続の外付けドライブを使えば良いことですから。

自分のPCはデスクトップで光学ドライブはついてますが、もう何年も使ってないです。パソコン選びに光学ドライブの有無が重要とは思えないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノートの事を書き忘れたのは私のミスですが

しかしメーカーの事は
投稿時にデル、レノボ、エースーと書いてます
其れが1000社以上と言う返答に為るんでしょうか?

お礼日時:2022/12/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!