私は31歳主婦です。初潮を迎えたときからの生理不順で、半年に1回とかひどいものでした。24歳の時から不妊治療をしています。・・・が、年をかさねるごとに薬が効かなくなり、排卵もありません。クロミッドやホルモン注射が効かなくなったので、排卵促進剤に切り替えようと思っているのですが、その前に生理を起こしてお腹の中を、クリアにしたいのに、薬が効かなくて促進剤にうつれません。
先生に「この薬なら、100%くる」といわれていても、こないのです。
薬の使いすぎで、かえってひどくしてしまったのでしょうか。
このまま時間だけが過ぎていき、通うのも苦痛になっていますが、通うのをやめたら子供ができた・・・なんていうことは、重度の排卵障害{医者に言われた}の私にはないでしょう。
科学療法でも、民間療法でもいいです。少しでも妊娠しやすい体を作るために皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も同じ経験があります。

まずは少し体を休めてはどうでしょうか?

「通うのをやめたら子供ができた」
私はまさしくそのとおりでした。

私は多嚢胞性卵巣という病気で、排卵は当然しないし、生理もありませんでした。
私がした治療は
生理を起こす薬を飲んで、クロミッドを飲む。
排卵検査薬で陽性が出たら性交渉をする。でした。
がクロミッドだけでは全く排卵はせず、HMGという注射に変わりました。
それでも妊娠はせず、多嚢胞性の手術をうけました。
腹空鏡で卵巣の表面を焼くというものです。
それでも自然の排卵がなく、HMGの注射を毎日10日ほど通って排卵させ
人工授精の繰り返し・・・
卵管の検査やいろいろしたけど無理で、
先生から「自然妊娠はまず無理でしょう」と言われていました。
貯金も底をつき、からだ(特に注射の跡)が辛かったので
きっぱりと子供を諦め、自然にすごしていました。
その間したといえば「風水」ですかね(笑)
モモ2個を並べて寝室の枕元に置いたり
100均で買ったざくろの飾り物を飾ったり・・・
自然妊娠は無理と言われてた私ですが、治療を止めて4ヶ月後になぜか妊娠しました。
出産後流産は何度かありましたが今は二人の子供がいます。

治療中は「治療をやめてストレスを解消したら妊娠する」なんて言葉がウザく、
本の経験談でそのことを書いてるのを読むと
「所詮あなたは治療しなくても授かる体なのよ」なんてよく思ってた私ですが、
今私はその立場にいます。
同じ治療をずっと続けると体もそれに慣れてしまい
生理や排卵がないのかもしれませんね。
先生と相談して次のステップ(例えば人工授精など)を相談してもいいと思います。
3ヶ月ほど体を休めてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私なんかよりずっと大変な思いをしていらしたのですね。頭が下がる思いです。
質問に書き忘れたのですが、私も多嚢胞性卵巣です。
私もDrコパの風水やってます。100均でざくろの置きものを買ったり、ざくろの絵を飾ったり・・・効かないけど。{なんか間違ってるのかなあ~}

通うのをやめたらというアドバイスですが、これは勇気がいりますね。どうしても、病院にいってできないのに、やめたらできるとは思えないんです。怖いんです、投げやりになりそうで・・・。周りの友達には、不妊の人はいないので、2人目妊娠・・・なんてのが多いんですね。マイペースになりたくてもなれない。
人は人、自分は自分なのに・・・不妊のこと意外は、恵まれているのに贅沢ね・・・
先の見えない不安、できる保障のない治療、周りの人との付き合い・・・笑いたくもないのに笑う自分、時間が見る見る過ぎていき、真綿で首をしめられているような気分。

あ、ごめんなさい。お礼のメールなのに愚痴を聞いてもらうようになっちゃって・・・。
休むこと、視野に入れて頑張って見ますね。なんかほっとくと閉経しそうで怖いけど。

私だけじゃない・・・つらいのは。頑張ります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:39

私は不妊治療をはじめて5年にまります。

私のあなたと同じように薬が効かずに悩んでいました。また、途中で『多嚢胞性卵巣症候群』と診断されたり『卵巣過剰刺激症候群』になりかけたりしています。
私の友人に『多嚢胞性卵巣症候群』と診断され、しかも25歳までに妊娠できなかったらあなたは子供をあきらめてくださいと言われた人がいます。20才のときから5年不妊治療をおこないその子も排卵がなかったそうです。治療に通うことがつらくなり通院をやめてまもなく自然妊娠したんです。今でこそ『手術で治す』という治療方法がありますがその子が多嚢胞性卵巣と診断されたときは薬で治すしかないというころでした。でも今では1児の母です。

私自身、多脳胞性卵巣と診断されましたが今のところ手術を受けるつもりはありません。もう少しやってみてそれでもだめならきっとそのときは考えるでしょうけど。今月もHMGうってHCGで排卵させてそのままIVH-ETという方法でやっています。今月は旦那に「マカ」を飲ませて自分はビタミンEを飲んで。

少し体を休めてみる勇気も必要ではないでしょうか。治療に通うことがつらくそれがストレスに感じているのなら少し休むべきです。ストレスは自分自身にとって1番の対敵ですよ。無理せず焦らず頑張りましょう。

余談ですが私達、不妊仲間でメーリングリスとをつくりました。今不妊の人、以前不妊で今は母となった人、2人目不妊などさまざまですがみんなで私はこんな治療をしてる!とか悩んでることとかを話しています。よかったらメンバーになりませんか。ここに6年治療をして顕微受精で双子を授かったという人がいるのですがその方がいろんなことを親切に教えてくれますよ。もし気が向いたらぜひどうぞ。お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
今回、沢山の方にアドバイスをいただいて、思いました。
少し自分に余裕がなかったな、ということです。あせって、心も体も空回り。
良いほうへ向かっているつもりが、そうではなかったようです。
周りの友達が、とても簡単に妊娠していって、自分だけが取り残されているようで
とてもつらく、あせっていたのです。
でも、もう考えるのをやめます。
今後のことは、Drに相談してあせらずにすすめていきます。
とりあえず、いきたかったところにでも旅行しようかな。{子供ができたら、いけなくなるもんね}

なんか、精神的にふっきれました。
どうもありがとうございました。また、何か相談事ができた時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/12 23:01

こんばんは。


何度もすいません。
akito1998さんも私と同じく多脳胞性卵巣と聞き、また書きたくなっちゃったんです。
今通ってる先生に「手術」を勧められませんでしたか?
私は大きな総合病院に行ったんですが、治療して一年で手術を勧められました。
このおかげで排卵したんじゃないかな?と思うときもあります。
togetogeさんのいうように違う病院にかえるのもいいかも知れないですね。
私も最初は大きな総合病院で、次に不妊専門の病院(大阪でかなり有名)にかえました。
不妊専門の病院の先生に、今までやってた治療のことを話したんですが
「同じ事を何年もするより、次のステップにどんどん変えていきます」と言ってました。
多嚢胞性卵巣は男性ホルモンが多い女性がなるそうです。
重度の多嚢胞性卵巣は自然妊娠はほとんど無理とも言われています(私がそうでした)
手術を勧めるつもりはありません。
ただ同じ治療を続けるよりも次のステップに進んだほうがいいような気がして・・・
この悩みって、なった人にしか分からないことってありますよね。
私は子供が出来たので、私の発言って失礼になるんじゃないかなぁ~と思ったりもするんですが、
やっぱり辛いことをしてきたのを忘れてはいませんし、
同じことで悩んでる人がいたらいろいろお話を聞いて分かってあげたいと思うので
今回2度目の書きこみをしました。
ありきたりの言葉ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを気にかけていただき、本当にありがとうございます。
今の病院は、3件目なのですが{不妊治療では評判がよい}手術は勧められておりません。1件目のときに先生から「手術しても確実に排卵するわけではない。体が傷つくだけ」と、手術に対して消極的に言われたので、考えていませんでした。3件目の先生も、すすめてないんです。
ただいつも思っていたことなんですが、排卵するはずの卵が卵巣にたまっていても平気なんでしょうか。ガンになったりしないかなあ。卵巣が、ますます肥大したりすることもありますよね。
子供を作らないとなれば、医者には行かないですけど、そうしたら自分がいつ閉経したのかわかんないですよね。なんか、目に見えないので怖いですよね。    手術って大変ですか?費用とか、体への負担とか・・・。後、どの程度の効果があるんでしょう。誰に聞いてもわからないし{経験者がいない}。
ここは、田舎{一応関東だけど}なので不妊専門なんてないし、東京くんだりまでいくのはちょっと・・・。
とりあえず、教えてもらったマカを試して、先生に手術のことを効いてみます。
本当にありがとうございました。頑張りますね。

お礼日時:2001/09/11 14:05

 まだ不妊治療歴半年の若輩者でホントに気休め程度のものですがよかったら見てください。


 不妊治療の体験談とかを読んだときに、クロミッドとか薬によって排卵を促進し続けていると自分自身の体の力で排卵をおこしにくくなる、というのがありました。あと、膣管粘液が薄くなって精子が入りにくくもなるらしいです。
 だから自然療法というか、nikoma-kuさんがおっしゃってる「マカ」とか女性ホルモンに関していいらしい大豆食品(豆乳もいいみたい)やザクロ(これも摂り過ぎると逆に自身の体でホルモンを作りにくくなるらしいのであまりおすすめできませんが)などを取り入れるのもいいし、鍼や整体もいいみたいです。私の友人が流産後できなくて治療してますが、平行して鍼にも通って家ではお灸もしてるそうです。
 あとはmamahahaさのいうように人工授精など次の手段を先生と相談してみてもいいと思います。

 お互いに授かるときがくるといいですね。もし、読んで不快に感じる事があったらごめんなさい。こういう声掛けはあまりしないほうがいいとはわかっているのですが「つらいけど頑張りましょう!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさん、貴重なアドバイスありがとうございます。昨日初めてgooの事を知り、質問を出させていただき、すぐにお返事をいただけるなんて、本当にうれしく思います。
myiさんも、治療をしているのですね。私の周りの人は、不妊とは縁遠い人ばかりで、何で私だけ・・・なんていう醜い考え方になってしまう時もあり、治療とダブルでいやになってしまいます。私なんかは、子宮も卵巣もあるし、可能性が0ではないので、恵まれているのにね。
お互いに頑張りましょうといわれて、不快ですかと気を使わせてしまいましたが、私はうれしいです。見ず知らずの、おそらくお会いすることのない方に、励まされ、醜い心が洗われる思いです。
さっそく、マカについて調べてみます。本当にありがとうございました。


                  群馬県     みわりん

お礼日時:2001/09/10 22:24

はじめまして。

以前ある不妊症のサイトで同じような方の投稿があったので参考までに・・・。
不安をあおるような内容で申し訳ないのですが、その方は20代で生理も排卵もなくなり、排卵誘発剤も効かなくなって結局「早期閉経」と診断されたそうです。
かなりまれみたいですが、若くても閉経してしまうことがあるようです。
なので、ぜひセカンドオピニオンをお勧めします。
病院を変わって違う先生の診断も聞いてみた方がいいと思いますよ。ちがう治療方針があるかもしれないですし。
・・なんて偉そうなこと言ってますが、私は不妊歴5年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

togetogeさん、アドバイスどうもありがとうございます。
早期閉経・・・私も頭をよぎりました。今まで数えるほどしか生理がないのに、閉経だったら怖いですね。子供を生み終えた後なら楽でいいですけどね。

togetogeさんも、頑張っているのですね。私も悔いだけは残したくないので、もう少し頑張ってみます。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 22:38

かなり軽薄な回答と思われても仕方ないのですが、


気が紛れる情報になれば・・と思って回答します。

健康雑誌とかに載っている、「マカ」というのをご存知ですか?
健康食品だったりするので、私も飲んでみようかと思ってるんですが、
「マカ」で検索をかけると、いろいろなHPがみつかると思います。
不妊症の人にいいといわれているものです。

また、私は気功に通っているのですが、
良い先生にめぐり合えると、体の気のめぐり等、治療して
もらえるので、リラックス位に思って通われては?
また整体も、骨のゆがみを治してもらって、
健康な体を作るという意味では、良いと思います。
元々、私は腰を痛めて整体に通ったんですが、
骨盤が歪んでいるので、治療してもらって生理も順調に来るように
なりました。
現在は気功の方に切り替えたのですが、個人でやっている
先生なので、体の事を色々聞いて、納得して治療してもらってます。

3ヶ月近く生理が来なくて、婦人科にも行ったのですが、
同時に気功の先生にもやってもらって、今日無事に生理が来ました。
整体の時も、治療してもらうと、生理が来たり・・と
気の持ちようなのかもしれませんが、原因は1つではないという事で、
体全体の調整、治療は、何か前進するきっかけになるかも
しれませんよ。

他にも、自分が経験した訳じゃないけど・・という話は
あるんですが、やっぱり自信を持ってお勧め出来る!という
訳ではないので、今回は自粛しておきますね。
体も心も辛いと、ほんとうに沈んでしまうと思います。
頑張って下さいね!!
もし、この回答が不快ではなかったら、また他の話を回答にきますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
私はgooのことも昨日初めて知り、パソコンも初めて5ヶ月なので、どんな風にメールを書いたらいいのかわからないので、とんちんかんだったらごめんなさい。

マカというのは最近よく耳にしますが、いいものだとは思わなかったのですが、ぜひ試してみようと思います。{効かないダイエット食品のようなものかと思っていたので・・・}
クロレラとかはどうなんでしょうね。なんかよさそうだなとは思いながら、使っている人が周りにいないので、手が出ないんですけど・・・。

こうして初めてgooに参加して、沢山の方に励ましていただいて、夜一人パソコンとにらめっこしているのに、周りに沢山人がいるような気がしてなんだかうれしくなってしまいます。こういう気持ちでいられれば、体の調子もよくなるかも・・・。
ほんとに、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。
半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず
先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。
このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が
ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子
だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。
まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、
同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

クロミッドの副作用としての多胎妊娠の確率は5%程度です。

http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4156/kusuri.html
この2つのURLで分かるのではないかと思います。

経験者の話が載っているHPとしては・・・
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inochi/inochi1-8.html
でしょうか。話は2つ載っていますが、どちらも三つ子のケースのようです。

Q排卵促進剤

今、不妊症で検査通院している36歳です。先日、ヒューナーテストの結果が悪くでてしまいました。あまりの衝撃で何も言えないでいると、事前にしていた尿検査で卵胞ホルモンが高くないことが分かったんです。するといきなり先生が「排卵促進剤打ちましょう」!
それ以前のホルモンバランスの負荷検査で「問題がない、排卵してます。」との結果を告げられている事を言うと「そのホルモンとは違います」の一言で筋注されました。
排卵促進剤に関して全く知識がなく、検査の段階で打たれてしまうとは思ってもいなかったので調べてもいなかった私も悪かったのかとは思うんですが、、、、。その後、調べて通常はまず内服を行うと書かれているのを目にし、ショックを受けています。いきなり筋注する方法もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>尿検査で卵胞ホルモンが高くないことが分かったんです。するといきなり先生が「排卵促進剤打ちましょう」!

卵胞ホルモンではなくて「黄体化ホルモン」=LHでしょう。LHが低いままでは排卵に至らないので注射でhCGというLHによく似た働きをするホルモンを使って排卵を促しました。
卵胞が育って成熟し排卵するまでには何種類ものホルモンが働いています。
ホルモンバランスの負荷検査で「問題がない、排卵してます。」との結果でしたので、卵胞を育てるホルモンについては正常に分泌されていたのでしょう。

「黄体化ホルモン」=LHは、卵胞が大きく育って分泌される卵胞ホルモンがピークになると脳から出てくる「排卵せよ」という命令ホルモンです。話が前後したりしてちょいややこしいですが、卵胞が大きく育って分泌される卵胞ホルモンはそれ以外にも子宮内膜を厚くしたり、ピーク時に子宮頚管粘液を精子が通過しやすい形状に変化させたりもします。ヒューナーテストはその子宮頚管にどれだけ精子が進入しているかを調べる検査ですから、その結果には頚管粘液の量と性状が大きく影響します。
LHが低いままでは排卵に至らないので注射をしましたが、この排卵に関するホルモンの連動の中で見れば、このことは卵胞ホルモンの不足(卵の成熟度が低い)があってLHが上がらない、頚管粘液不良という結果に繋がっている可能性があります。

>その後、調べて通常はまず内服を行うと書かれているのを目にし、ショックを受けています。

それは「排卵誘発剤」ですね。hCGとは違います。ですが、卵子の成熟度を上げるために今後使用すると思います。
「排卵」「生理」の起こる仕組み(ホルモン連動)について、少しややこしいですが学習されていると治療に対する理解が深まりますのでぜひ。
http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/ovulation.html
私も不妊治療をまる4年して37歳で初妊娠→流産...→...39歳でやっと双子を授かりました。
頑張ってください。

こんにちは。

>尿検査で卵胞ホルモンが高くないことが分かったんです。するといきなり先生が「排卵促進剤打ちましょう」!

卵胞ホルモンではなくて「黄体化ホルモン」=LHでしょう。LHが低いままでは排卵に至らないので注射でhCGというLHによく似た働きをするホルモンを使って排卵を促しました。
卵胞が育って成熟し排卵するまでには何種類ものホルモンが働いています。
ホルモンバランスの負荷検査で「問題がない、排卵してます。」との結果でしたので、卵胞を育てるホルモンについては正常に分泌されて...続きを読む

Q排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなる?

現在、不妊治療をしています。最近通い始めました。

子宮・卵管・高温期の血液検査(?)に異常は見られませんでした。
生理不順の排卵障害で、来期から排卵を手助けする薬を飲むことになりそうです。

排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなるのですか?
私は聞いたことはないのですが
家族から、薬は飲むな、副作用があると脅され、困惑しています。
心配してくれるのはありがたいのですが
とにかくうるさくてまいっています。

そもそも排卵なくしては妊娠は望めないので、飲むしかないですよね?
じゃないと不妊専門病院に行っている意味もないですよね?

排卵誘発剤を飲まれた方、最初に抵抗や不安はありましたか?
経験談等、お聞かせください。

Aベストアンサー

人工授精の経験者です。

排卵誘発剤は、ホルモン剤の一種・・(だと思うのですが)で、飲み薬と注射の両方があり、また、飲み薬の種類、注射の種類や分量でその効き目はいろいろです。
私は飲み薬のみの場合もありましたし、両方を併用したこともありました。
その結果、私に出た副作用は、アトピーでした。もともとアトピー体質ではありましたが、ホルモンバランスが大きく崩れたことで、アトピーが劇的に悪化しました。すぐに皮膚科に行って強烈なステロイドを出してもらって治療しました。そんな事を繰り返しながら、現在妊娠に至っています。

薬とは、本来『毒をもって毒を征する』ものです。使い方を誤れば、市販の風邪薬でも毒にはなり得ます。そういう意味で、ご実家のおっしゃることは間違いではありません。体質改善等の方法もおそらくは有効でしょう。もし年齢的にそれが許されるならトライしてみる価値はあるのかもしれません。しかし、私の周囲には、年齢的に切羽詰った人が多く、通院、投薬、食事改善、寺社仏閣参りのすべてを同時平行してみんな必死で妊娠を目指していらっしゃいます。
最近不妊治療を始められたとの事ですが、不妊治療の為の通院は、長引けば長引くほどそれ自体が大きなストレスになる様な激務です。
何がストレスって、薬を使おうと、食事療法しようと、いつ、何がどうなるかわからない・・・という、結果がみえない焦りです。
薬を使うことで、早く確実に妊娠し、不妊治療のストレスから開放されるのであれば、それにこしたことはないと思いますよ。

私は本来、人工授精の事は夫婦の間の秘密として取り組んでいました。どちらの実家にも、話せば『不妊の原因はどっちにあるのか??』と聞いてきそうな勢いだったので。なので、自分の体の変化には、夫や主治医の先生とのみ相談して、事を進めていきました。どちらの親も、いまだに自然に妊娠したものと思っています。
ご自身もわかっておられる様に、すべてを語らないことも、処世術の一つだと思います。
副作用が出るも出ないも、子供を授かるも授からないも、ほかならぬ質問者様自身の人生にかかわる問題ですから、ご自身の納得のできる範囲で事をすすめられるといいと思います。

人工授精の経験者です。

排卵誘発剤は、ホルモン剤の一種・・(だと思うのですが)で、飲み薬と注射の両方があり、また、飲み薬の種類、注射の種類や分量でその効き目はいろいろです。
私は飲み薬のみの場合もありましたし、両方を併用したこともありました。
その結果、私に出た副作用は、アトピーでした。もともとアトピー体質ではありましたが、ホルモンバランスが大きく崩れたことで、アトピーが劇的に悪化しました。すぐに皮膚科に行って強烈なステロイドを出してもらって治療しました。そんな事を繰り...続きを読む

Q排卵促進剤注射をした事のある皆さんへ

こんにちは。先月30日に病院で排卵検査をしました。
ちょうどその日が排卵日だったようなので先生が「確実に排卵をするように臀部に注射をします。」と言うので主人と相談の上しました。(その晩仲良くしました。)

すると大事な所付近や昨日まで腰が痛くてたまりませんでした。

今日は体温が36.65から36.33まで下がりました。

皆様にもこの様な経験はございませんか?

心配していますので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今年の3月に顕微授精で出産しました。

これはHCGだと思います。確実に排卵するためにつかわれるものだったと思います。

体温に関しては、排卵すると体温が↓ので、いいと思います(確実に排卵したんだと思います)。

注射した部位の痛みですが、お尻にしてくれたのはいい先生ですね。
私は肩に注射(1日おきに3回)して、本当に腕が上がらないくらい、後が痛かったのを覚えています。

大丈夫だと思いますよ。

気持ちを楽にして、頑張ってください。

Q排卵誘発剤について

もうすぐ2才になる子どものいる、友人の事です。
そろそろ二人目を作ろうとしたら、排卵していなかったので、次の生理が来たら病院で排卵誘発剤を処方してもらうことになったそうです。

排卵誘発剤って、長い間排卵がない時に使う薬だと思っていたのですが、そうではないんですか?
二人目を作ろうと思ってから、半年くらいしか経っていないのに、使うことは問題ないんでしょうか?
一般的な治療法なのかどうか知りたいです。
また、排卵誘発剤を使うことによる、多胎妊娠以外のリスクも教えて下さい。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる場合がある、ということを説明されると同時に、『産婦人科以外の病院でも使われているような、副作用のごく少ない薬』ということも合わせて説明されました。

ただ、クロミッドはタイミングを続けた半年の間使用したのですが、私には全く効果がありませんでした!
飲んでいるのに排卵は遅れるばかりだし、子宮内膜も全く厚くならないし。(排卵期に子宮内膜が厚くならない、というのもクロミッドの副作用だそうです。)たとえ良い状態の排卵があったとしても、子宮の状態が悪ければ妊娠なんてしませんよね…!

その後、クロミッドをやめ注射に替えましたが、さすがにこちらは効果抜群でした。でも、注射はクロミッドに比べると副作用の危険性は大きいです。

不妊治療経験者です。半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる...続きを読む

Q今回初めて排卵検査薬を購入して基礎体温も付けていたのですが、 生理の時のいきなりの高温 排卵が検査薬

今回初めて排卵検査薬を購入して基礎体温も付けていたのですが、
生理の時のいきなりの高温
排卵が検査薬の判断で20日だと勝手に解釈
実際に高温が現在何日目なのか...
全くわからない状態になってしまっています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎体温は1日だけの記録を見て上がったの下がったの言うのではなく、1周期を測り終わってからでないと測定の誤差がわかりません。

ガクッと下がったタイミングが着床時に起きるインプランテーションディップの可能性もあるのですが、それが明白になるのはもう少し経ってからということになります。
365日同じ条件で測れるものでは有りませんし、100%正しい基礎体温と言える事ができないのですから、今の段階では何とも言えません。

インプランテーションディップに関しては調べてみてください。

Q排卵誘発剤を使用して出産されたかた。お子様は双子でしたか?

排卵誘発剤を使用して妊娠すると双子が多いと言われているように思います。
有名な五つ子ちゃんも排卵誘発剤ですよね?
でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?
私のまわりには排卵誘発剤を使わないで双子を生んだ方が何人かいらっしゃいます。
排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ちゃん等は主に注射による誘発の結果か、経口薬であれば卵巣が過剰に反応する特殊なタイプの人に限られます。

>でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?

経口の排卵誘発剤の多胎率は5%程度で、その殆どは双胎です。注射による誘発剤の多胎率は20%程度で、三つ子、四つ子などの率もクロミッドよりはかなり多くなります。

>排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

1%程度、あるいは双胎の出産は80人に一組の割合とも言われています。

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ち...続きを読む

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q排卵誘発剤の使用時期

こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。
排卵誘発剤について教えてください。

9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。
18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;)
悲しい~><

基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。
ただ、生理周期が長いのが悩みの種で…
今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。
だいたい毎回そのくらいです。

で、排卵誘発剤の使用を病院で相談しようと思うのですが、普通に出してくれるものでしょうか?
1人目の時も排卵誘発剤を使用して妊娠しました。(その時は17日目で排卵しました。)

今通ってるのは、以前とは違う病院で、排卵誘発剤に関して話し合ったことはありません。

で、お聞きしたいのですが…
排卵誘発剤っていつから服用するものですか?
今生理なんですが、終わってから相談しに行ったら遅いでしょうか?
また、排卵誘発剤によって、妊娠の確立はあがるものでしょうか?
多胎妊娠の可能性以外に副作用などの不安要素はないでしょうか?
(前回は何も考えずに服用して。元気な赤ちゃんが生まれてよかったですが。)

今回、タイミングが完璧だったのに、ダメだったのは、生理周期が長いからかな?とか色々考えて落ち込んじゃってます。

経験者の方、知識をお持ちの方、どうぞ教えてください♪

こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。
排卵誘発剤について教えてください。

9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。
18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;)
悲しい~><

基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。
ただ、生理周期が長いのが悩みの種で…
今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。
だいたい毎回そのくらいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も排卵誘発考えてます。私は不妊専門の病院に通ってます。
なかなか妊娠しないので、(二人目不妊です)病院にいったところ、卵管造影の検査をしたところ、片方の卵管が詰まっていました。
ホルモンも子宮も問題がなかったので、そんな~という感じでした。
結局、片方だけの排卵を待っていても毎月そこから排卵されることもないので排卵誘発しましょうか・・ということになりました。
私の場合は、生理が始まって5日には病院に来るようにいわれました。
なので5日までに病院にいけばいいのではないでしょうか?
もし、不妊検査をまだしていないなら、排卵誘発の前にいろいろ検査するかもしれませんね。私は、排卵が来るのが少し遅めみたいです。
でもあきらめずにお互い頑張りましょうね。

Q生理間近で排卵検査薬が陽性って?

友人からの質問なのですが、わかる方いらっしゃいますか?生理予定日間近に、海外製の早期妊娠検査薬を朝一の尿で検査して、くっきり陽性だったそうのなのですが、実はそれは排卵検査薬だったそうなのです。とても見た目がにているそうで、がっかりしたようです。ただ、朝一の尿だとしても生理間近にくっきり陽性になるのはおかしい!ホルモン関係の病気かも?ときかれました。私自身似たような経験がありますが、私の場合は陽性といえる程の濃さではありませんでした。(見間違いではなく、判定時間内にくっきりとでたそうです。)ちなみに、検査薬を購入したときは”いつの尿でも検査できます”というものだったそうです。どんな病気が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

このようなHPを見つけましたので、参考にして下さい。
病気とかではないと思います。

引用です。
妊娠したときに検出されるHCG(ヒト絨毛性刺激ホルモン)とLHは交差反応性がありますので妊娠時に陽性にでる可能性はございます。

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%94%72%97%91%93%FA%8C%9F%8D%B8%96%F2%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8B%B3%82%A6%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2+ID+20


人気Q&Aランキング

おすすめ情報