私は31歳主婦です。初潮を迎えたときからの生理不順で、半年に1回とかひどいものでした。24歳の時から不妊治療をしています。・・・が、年をかさねるごとに薬が効かなくなり、排卵もありません。クロミッドやホルモン注射が効かなくなったので、排卵促進剤に切り替えようと思っているのですが、その前に生理を起こしてお腹の中を、クリアにしたいのに、薬が効かなくて促進剤にうつれません。
先生に「この薬なら、100%くる」といわれていても、こないのです。
薬の使いすぎで、かえってひどくしてしまったのでしょうか。
このまま時間だけが過ぎていき、通うのも苦痛になっていますが、通うのをやめたら子供ができた・・・なんていうことは、重度の排卵障害{医者に言われた}の私にはないでしょう。
科学療法でも、民間療法でもいいです。少しでも妊娠しやすい体を作るために皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も同じ経験があります。

まずは少し体を休めてはどうでしょうか?

「通うのをやめたら子供ができた」
私はまさしくそのとおりでした。

私は多嚢胞性卵巣という病気で、排卵は当然しないし、生理もありませんでした。
私がした治療は
生理を起こす薬を飲んで、クロミッドを飲む。
排卵検査薬で陽性が出たら性交渉をする。でした。
がクロミッドだけでは全く排卵はせず、HMGという注射に変わりました。
それでも妊娠はせず、多嚢胞性の手術をうけました。
腹空鏡で卵巣の表面を焼くというものです。
それでも自然の排卵がなく、HMGの注射を毎日10日ほど通って排卵させ
人工授精の繰り返し・・・
卵管の検査やいろいろしたけど無理で、
先生から「自然妊娠はまず無理でしょう」と言われていました。
貯金も底をつき、からだ(特に注射の跡)が辛かったので
きっぱりと子供を諦め、自然にすごしていました。
その間したといえば「風水」ですかね(笑)
モモ2個を並べて寝室の枕元に置いたり
100均で買ったざくろの飾り物を飾ったり・・・
自然妊娠は無理と言われてた私ですが、治療を止めて4ヶ月後になぜか妊娠しました。
出産後流産は何度かありましたが今は二人の子供がいます。

治療中は「治療をやめてストレスを解消したら妊娠する」なんて言葉がウザく、
本の経験談でそのことを書いてるのを読むと
「所詮あなたは治療しなくても授かる体なのよ」なんてよく思ってた私ですが、
今私はその立場にいます。
同じ治療をずっと続けると体もそれに慣れてしまい
生理や排卵がないのかもしれませんね。
先生と相談して次のステップ(例えば人工授精など)を相談してもいいと思います。
3ヶ月ほど体を休めてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私なんかよりずっと大変な思いをしていらしたのですね。頭が下がる思いです。
質問に書き忘れたのですが、私も多嚢胞性卵巣です。
私もDrコパの風水やってます。100均でざくろの置きものを買ったり、ざくろの絵を飾ったり・・・効かないけど。{なんか間違ってるのかなあ~}

通うのをやめたらというアドバイスですが、これは勇気がいりますね。どうしても、病院にいってできないのに、やめたらできるとは思えないんです。怖いんです、投げやりになりそうで・・・。周りの友達には、不妊の人はいないので、2人目妊娠・・・なんてのが多いんですね。マイペースになりたくてもなれない。
人は人、自分は自分なのに・・・不妊のこと意外は、恵まれているのに贅沢ね・・・
先の見えない不安、できる保障のない治療、周りの人との付き合い・・・笑いたくもないのに笑う自分、時間が見る見る過ぎていき、真綿で首をしめられているような気分。

あ、ごめんなさい。お礼のメールなのに愚痴を聞いてもらうようになっちゃって・・・。
休むこと、視野に入れて頑張って見ますね。なんかほっとくと閉経しそうで怖いけど。

私だけじゃない・・・つらいのは。頑張ります、どうもありがとうございました。

私は不妊治療をはじめて5年にまります。

私のあなたと同じように薬が効かずに悩んでいました。また、途中で『多嚢胞性卵巣症候群』と診断されたり『卵巣過剰刺激症候群』になりかけたりしています。
私の友人に『多嚢胞性卵巣症候群』と診断され、しかも25歳までに妊娠できなかったらあなたは子供をあきらめてくださいと言われた人がいます。20才のときから5年不妊治療をおこないその子も排卵がなかったそうです。治療に通うことがつらくなり通院をやめてまもなく自然妊娠したんです。今でこそ『手術で治す』という治療方法がありますがその子が多嚢胞性卵巣と診断されたときは薬で治すしかないというころでした。でも今では1児の母です。

私自身、多脳胞性卵巣と診断されましたが今のところ手術を受けるつもりはありません。もう少しやってみてそれでもだめならきっとそのときは考えるでしょうけど。今月もHMGうってHCGで排卵させてそのままIVH-ETという方法でやっています。今月は旦那に「マカ」を飲ませて自分はビタミンEを飲んで。

少し体を休めてみる勇気も必要ではないでしょうか。治療に通うことがつらくそれがストレスに感じているのなら少し休むべきです。ストレスは自分自身にとって1番の対敵ですよ。無理せず焦らず頑張りましょう。

余談ですが私達、不妊仲間でメーリングリスとをつくりました。今不妊の人、以前不妊で今は母となった人、2人目不妊などさまざまですがみんなで私はこんな治療をしてる!とか悩んでることとかを話しています。よかったらメンバーになりませんか。ここに6年治療をして顕微受精で双子を授かったという人がいるのですがその方がいろんなことを親切に教えてくれますよ。もし気が向いたらぜひどうぞ。お待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
今回、沢山の方にアドバイスをいただいて、思いました。
少し自分に余裕がなかったな、ということです。あせって、心も体も空回り。
良いほうへ向かっているつもりが、そうではなかったようです。
周りの友達が、とても簡単に妊娠していって、自分だけが取り残されているようで
とてもつらく、あせっていたのです。
でも、もう考えるのをやめます。
今後のことは、Drに相談してあせらずにすすめていきます。
とりあえず、いきたかったところにでも旅行しようかな。{子供ができたら、いけなくなるもんね}

なんか、精神的にふっきれました。
どうもありがとうございました。また、何か相談事ができた時にはよろしくお願いします。

こんばんは。

何度もすいません。
akito1998さんも私と同じく多脳胞性卵巣と聞き、また書きたくなっちゃったんです。
今通ってる先生に「手術」を勧められませんでしたか?
私は大きな総合病院に行ったんですが、治療して一年で手術を勧められました。
このおかげで排卵したんじゃないかな?と思うときもあります。
togetogeさんのいうように違う病院にかえるのもいいかも知れないですね。
私も最初は大きな総合病院で、次に不妊専門の病院(大阪でかなり有名)にかえました。
不妊専門の病院の先生に、今までやってた治療のことを話したんですが
「同じ事を何年もするより、次のステップにどんどん変えていきます」と言ってました。
多嚢胞性卵巣は男性ホルモンが多い女性がなるそうです。
重度の多嚢胞性卵巣は自然妊娠はほとんど無理とも言われています(私がそうでした)
手術を勧めるつもりはありません。
ただ同じ治療を続けるよりも次のステップに進んだほうがいいような気がして・・・
この悩みって、なった人にしか分からないことってありますよね。
私は子供が出来たので、私の発言って失礼になるんじゃないかなぁ~と思ったりもするんですが、
やっぱり辛いことをしてきたのを忘れてはいませんし、
同じことで悩んでる人がいたらいろいろお話を聞いて分かってあげたいと思うので
今回2度目の書きこみをしました。
ありきたりの言葉ですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私のことを気にかけていただき、本当にありがとうございます。
今の病院は、3件目なのですが{不妊治療では評判がよい}手術は勧められておりません。1件目のときに先生から「手術しても確実に排卵するわけではない。体が傷つくだけ」と、手術に対して消極的に言われたので、考えていませんでした。3件目の先生も、すすめてないんです。
ただいつも思っていたことなんですが、排卵するはずの卵が卵巣にたまっていても平気なんでしょうか。ガンになったりしないかなあ。卵巣が、ますます肥大したりすることもありますよね。
子供を作らないとなれば、医者には行かないですけど、そうしたら自分がいつ閉経したのかわかんないですよね。なんか、目に見えないので怖いですよね。    手術って大変ですか?費用とか、体への負担とか・・・。後、どの程度の効果があるんでしょう。誰に聞いてもわからないし{経験者がいない}。
ここは、田舎{一応関東だけど}なので不妊専門なんてないし、東京くんだりまでいくのはちょっと・・・。
とりあえず、教えてもらったマカを試して、先生に手術のことを効いてみます。
本当にありがとうございました。頑張りますね。

まだ不妊治療歴半年の若輩者でホントに気休め程度のものですがよかったら見てください。

不妊治療の体験談とかを読んだときに、クロミッドとか薬によって排卵を促進し続けていると自分自身の体の力で排卵をおこしにくくなる、というのがありました。あと、膣管粘液が薄くなって精子が入りにくくもなるらしいです。
 だから自然療法というか、nikoma-kuさんがおっしゃってる「マカ」とか女性ホルモンに関していいらしい大豆食品(豆乳もいいみたい)やザクロ(これも摂り過ぎると逆に自身の体でホルモンを作りにくくなるらしいのであまりおすすめできませんが)などを取り入れるのもいいし、鍼や整体もいいみたいです。私の友人が流産後できなくて治療してますが、平行して鍼にも通って家ではお灸もしてるそうです。
 あとはmamahahaさのいうように人工授精など次の手段を先生と相談してみてもいいと思います。

お互いに授かるときがくるといいですね。もし、読んで不快に感じる事があったらごめんなさい。こういう声掛けはあまりしないほうがいいとはわかっているのですが「つらいけど頑張りましょう!!」
    • 0
この回答へのお礼

myiさん、貴重なアドバイスありがとうございます。昨日初めてgooの事を知り、質問を出させていただき、すぐにお返事をいただけるなんて、本当にうれしく思います。
myiさんも、治療をしているのですね。私の周りの人は、不妊とは縁遠い人ばかりで、何で私だけ・・・なんていう醜い考え方になってしまう時もあり、治療とダブルでいやになってしまいます。私なんかは、子宮も卵巣もあるし、可能性が0ではないので、恵まれているのにね。
お互いに頑張りましょうといわれて、不快ですかと気を使わせてしまいましたが、私はうれしいです。見ず知らずの、おそらくお会いすることのない方に、励まされ、醜い心が洗われる思いです。
さっそく、マカについて調べてみます。本当にありがとうございました。

群馬県     みわりん

はじめまして。

以前ある不妊症のサイトで同じような方の投稿があったので参考までに・・・。
不安をあおるような内容で申し訳ないのですが、その方は20代で生理も排卵もなくなり、排卵誘発剤も効かなくなって結局「早期閉経」と診断されたそうです。
かなりまれみたいですが、若くても閉経してしまうことがあるようです。
なので、ぜひセカンドオピニオンをお勧めします。
病院を変わって違う先生の診断も聞いてみた方がいいと思いますよ。ちがう治療方針があるかもしれないですし。
・・なんて偉そうなこと言ってますが、私は不妊歴5年です。
    • 0
この回答へのお礼

togetogeさん、アドバイスどうもありがとうございます。
早期閉経・・・私も頭をよぎりました。今まで数えるほどしか生理がないのに、閉経だったら怖いですね。子供を生み終えた後なら楽でいいですけどね。

togetogeさんも、頑張っているのですね。私も悔いだけは残したくないので、もう少し頑張ってみます。

本当に、どうもありがとうございました。

かなり軽薄な回答と思われても仕方ないのですが、

気が紛れる情報になれば・・と思って回答します。

健康雑誌とかに載っている、「マカ」というのをご存知ですか?
健康食品だったりするので、私も飲んでみようかと思ってるんですが、
「マカ」で検索をかけると、いろいろなHPがみつかると思います。
不妊症の人にいいといわれているものです。

また、私は気功に通っているのですが、
良い先生にめぐり合えると、体の気のめぐり等、治療して
もらえるので、リラックス位に思って通われては?
また整体も、骨のゆがみを治してもらって、
健康な体を作るという意味では、良いと思います。
元々、私は腰を痛めて整体に通ったんですが、
骨盤が歪んでいるので、治療してもらって生理も順調に来るように
なりました。
現在は気功の方に切り替えたのですが、個人でやっている
先生なので、体の事を色々聞いて、納得して治療してもらってます。

3ヶ月近く生理が来なくて、婦人科にも行ったのですが、
同時に気功の先生にもやってもらって、今日無事に生理が来ました。
整体の時も、治療してもらうと、生理が来たり・・と
気の持ちようなのかもしれませんが、原因は1つではないという事で、
体全体の調整、治療は、何か前進するきっかけになるかも
しれませんよ。

他にも、自分が経験した訳じゃないけど・・という話は
あるんですが、やっぱり自信を持ってお勧め出来る!という
訳ではないので、今回は自粛しておきますね。
体も心も辛いと、ほんとうに沈んでしまうと思います。
頑張って下さいね!!
もし、この回答が不快ではなかったら、また他の話を回答にきますね!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
私はgooのことも昨日初めて知り、パソコンも初めて5ヶ月なので、どんな風にメールを書いたらいいのかわからないので、とんちんかんだったらごめんなさい。

マカというのは最近よく耳にしますが、いいものだとは思わなかったのですが、ぜひ試してみようと思います。{効かないダイエット食品のようなものかと思っていたので・・・}
クロレラとかはどうなんでしょうね。なんかよさそうだなとは思いながら、使っている人が周りにいないので、手が出ないんですけど・・・。

こうして初めてgooに参加して、沢山の方に励ましていただいて、夜一人パソコンとにらめっこしているのに、周りに沢山人がいるような気がしてなんだかうれしくなってしまいます。こういう気持ちでいられれば、体の調子もよくなるかも・・・。
ほんとに、どうもありがとうございました。