アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 地方に引っ越してきて、他の土地で使っていた常備薬が使えなくなりました。どうしても取り寄せたいのですが、かかっている医者が薬の取り寄せ方がわからない、そう言います。院内のパソコンに載っている薬以外は、よくわからないそうです。どうしたらいいでしょうか。
 また、検査結果をじっくりと見せてもくれません。インフルエンザの検査をしても、A型かB型かわからないのが現状です。どうしたら、検査結果を見せるように言えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

病院で頂くクスリですか?

でしたら処方薬局(調剤薬局)を探して

「~というクスリなのですが、医師の処方箋があればコチラで出して頂けますか?」

と、相談。

「できますよ」
と、いわれれば、

「実はこの辺の病院に詳しくないのですが、良い病院ご存じありますでしょうか?」

と、相談。

これでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私ももう、それしかないかな、と思います。でも、調剤薬局に座っているのが事務員でないとは言えませんし、態度は悪いし、前の人の個人情報は見えてしまうし、イヤですね。

前の病院から(医院から)診療情報提供書をもらってください。

紹介状です。保険で使える薬でまともな薬であれば、院外処方箋を発行してもらって院外薬局から処方をもらえば良いでしょう。
インフルエンザウイルスが検出できなければA、もBもわかりません。Cを迅速検出する方法もありません。インフルエンザ検査の陽性率もよくて8割、ウイルス量が少なければ検出できません。結果がでてなければ、聞いても答えられないと思いますが、遠慮しないではっきり聞けばよいと思います。ここで聞くよりはるかに簡単です。

この回答への補足

県外なので、いまさらは無理です。院外処方箋は出せないみたいですね。どうやっているんでしょう。
 インフルエンザということで、薬は出ましたけど。
はっきり聞けるような雰囲気ではありません。大体、私は発熱していて、のどが痛くて、声を出すのもしんどいし、早く楽になりたい一心でしたから。前夜、救急車を呼ぶことまで考えたし。
 メモかなんか、入れておいてくれると助かるんですが、気がきかないですよね。

• 0

インフルエンザの検査は、いくら地方でも、検査会社(ラボ)に依頼していますので、その結果表を見せてもらってください。

あなたの検査結果ですから、当然中身を見せてもらえます。

薬は、全国ブランドのものでないと、地域によってない薬というのもありえます。そういう場合は、同じ成分の薬を探してもらえばよいわけですが、あなたの行かれた病院では、ちょっと無理かもしれませんね。

病院を代えるか(医療過疎地区でなければ)、#1さんがおっしゃるように、調剤薬局から逆にたどるのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

見せてもらえませんでした。30分もせずに、病院内で検査できるものでしょうか?
 病院を何件も回るのも大変ですし、調剤薬局によっては、詳しくない人もいるし、なかなか面倒です。

こんばんは。

薬にもよりますが、薬の名前(なくても薬自体があれば)がわかれば調べて入手可能と思います。ただ、後発品などでかなりマイナーなメーカーのくすりですと入手が困難な場合もありますが…。

ちなみにうちの病院では、患者さんがこれが欲しいと要求しますと、薬を調べて同成分の薬があればそれで対応し、なければ取り寄せます。もしくは同効薬を勧めるか。

院内に資料がなくても卸に頼めばなんでも調べてくれますし、結局面倒くさい、在庫が増えるから嫌だ。そんな感じではないですかねぇ…。

インフルエンザの検査ですが今は簡易検査キットが普及していますので院内で20分程で結果が出ます。しかしキットによりA,B識別可能なものと不可能なものがあります。タミフルはA,Bどちらも使用可能ですし、とくにA,B識別不能でも問題ないと思います。また今年はインフルエンザの患者が多くキットが品薄になりましたのでその関係かもしれませんね。

質問文を読む限り田舎の個人医院って感じをうけたのですが、あまり気にする人がいないんでしょう。見せて欲しいと言えば普通は見せてくれると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、紹介状がないと2000円要求するとそこかしこに張ってあるし、初診・会計受付職員の態度も横柄極まりなくて、犬がガンガン吼えるみたいに威張って、脅かすんですよね。大病院のつもりではないでしょうか。診察券も、カード式で、器械を通すだけなんです。のどが痛くても、何度も同じ事を聞かれるし、入院病棟があるのに、重い荷物も運んでくれないし。でも、妙に卑猥な意味でベタベタしたりするんです。
 薬局に行ったら、医者が処方箋を出せば、取り寄せるということでした。検査の結果は・・・今度行ったら聞いてみますね。ありがとうございました。