鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。



まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。
(4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。

******************************
さて、もともと、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。
すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。
お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!)

絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。
    • good
    • 0

2つご紹介します。



鶏のトマトソース煮
材料:1人分
   鶏モモ肉(100g)
   お好みの野菜(煮込むのに適したもの)(適量)
   ニンニク(1かけ)
   ホールトマト(缶詰)(1缶)
   ブイヨン(1個)
   塩・胡椒・パセリ(適量)
   ※分量は目安です、お好みで調整して下さい。

1.ニンニクと1口大に切った鶏(モモ)をさっと炒めます。
  この時出来るだけ鶏の脂は取り除きます。(クッキングペーパー等で脂を吸い取りましょう)
2.鶏・ニンニクを取り出し、適当なサイズに切った玉葱・人参等の野菜を軽く炒めます。
 (野菜は好みで加えて下さい。)
3.2にホールトマトとブイヨン・塩・胡椒を加えます。(トマトは潰してしまいます)
4.煮立つ前に1の鶏とニンニクを加えます。
5.煮立ったら弱火にし、更に15~20分程煮込みます。
6.盛り付け後、パセリのみじん切りを振り掛けます。


砂肝の韮炒め(おつまみ)
材料:1人分
   鶏砂肝(50g)
   韮(適量)
   塩・胡椒(適量)

1.砂肝を薄く切ります。
2.塩・胡椒をし、炒めます。
3.短く切った韮を加え、味を調えます。
    • good
    • 0

hirakawaの超簡単レシピです。

(胸肉限定)
鶏肉は皮付きのまま塩茹でします。茹で上がったらしっかり冷やしてくださいね。とりあえず冷蔵庫へ。
その鶏肉を出来るだけ薄くスライスしてください。
つぎに、キャベツの千切りを、器に山盛りになるぐらい切り、冷水にさらしておきます。ついでに白髪葱も大量に作っておいてね。
たれを作ります。
醤油18CC、砂糖10g、一味2gをよく混ぜ合わせ、胡麻油を25CC加えます。たれはこれで出来あがり。

キャベツの千切りを器に山盛りに盛りつけ、キャベツの山の周りに胸肉スライスを山の表面に貼りつけるように並べていきます。 そして先ほど作ったたれを回しかけます。
山の頂上に白髪葱を富士の雪山のように乗せたら出来あがり
    • good
    • 0

No2のyama-daさんの「鳥わさ」のバリエーション。


「鳥わさドン」

そぎ切りにし、さっと湯でた鳥を熱いご飯のうえにならべ、刻み海苔、さっとゆでてた三つ葉を飾り、醤油にわさびを溶いたものに切りごまをいれたものをかけて、食べる。これも、「鳥さわ」同様、うまいです。
飲んだ後の食事としても、好いです。
    • good
    • 0

トリもものぶつ切り(レバー、ブタバラを入れてもよし)を、にんにく、しょうがのスライスと、お醤油、お酢、砂糖で、煮るだけ。

美味い。
トリ胸肉を、塩コショウして、エノキダケ(半束)とバター(給食についてきたヤツ位)を、抱かせて、ホイルに包んで、オーブンで焼く。オーブントースターでも、いける。スープが、かなり出るので、お皿に移す時、注意すること。
簡単で美味いのが、一番だよねー
    • good
    • 0

私は「偽イタリアン鶏のソテー」と名付けた料理を時々作ります。



・鶏胸肉の真ん中に切り込みを入れます。2枚にスライスする方向に、ポケットを作るような感じで。
・塩胡椒します。ポケットの中も。
・その中にチーズを詰めます。お好きなチーズでよいですが、ぎゅうぎゅうに詰めないように。
・ハーブ(パセリ・タイム・ルッコラ・ローズマリーなど適当に、パセリだけでも可)をみじん切りにして、パン粉に混ぜておきます。
・鶏肉にオリーブオイルを薄く塗って、ハーブ入りパン粉をたっぷりまぶします。今度はぎゅうぎゅうに押しつけて無理矢理まぶします。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を火が通るまで焼きます。もちろん裏表両方。その時、「パン粉落ちるなぁ~」と3回唱えるのが私流です。
・鶏肉が焼けたら、皿に取りだしておきます。
・続けてフライパンに、皮を剥いて1cmさいの目に切ったトマトを入れます。2人分で1個ぐらいです。種の所(ゼリー状の部分)は入れないで。
・塩胡椒で軽く味を付け、隠し味にほんの少しのケチャップ(トマト一個で小さじ1/4ぐらい)とウスターソース(同2,3滴)を入れます。
・白ワインを大さじ2~3杯入れてアルコールを飛ばします。
・鶏肉の横にトマトソースを添えて出来上がり。

これは、20年以上前に「イタリアではチーズとトマトとハーブをよく使うらしい。油はオリーブオイルだそうだ」ときいて、想像しながら作った料理です。なので「偽」がつきます。このころはパセリしか手に入らなかったので、パセリのみで作っていました。
    • good
    • 0

1.大き目のなべに肉を入れてストーブで煮る


2.中華なべに肉と水を入れてストーブで焼く

3.煮えたら(焼けたら)包丁で切り.
サラダ・卵焼きなどの具・煮物に混ぜる(ゆでたジャガイモ+醤油+砂糖+肉で肉じゃがは.評判が悪い)

4.ゆで汁の油を取ってラーメンを入れる.
5.焼き油は.炒め物に使用.

こんな所でしょうか。煮てしまえば.包丁で簡単に切れます(寄生虫・細菌を考えないで済む)し.缶詰の肉(シーチキン等)の変わりにしてしまう方法です。

なお.肉全般で答えました。
    • good
    • 0

鳥のささみなら茹でてさいて


千切りきゅうりと合わせて
市販のドレッシング・を
かければサラダになります。
オススメはバンバンジードレッシングだけど
和風や中華でもかなり美味しいです♪
うちではしょっちゅう作ります♪

もも肉なら食べやすい大きさに切って
すったにんにく・しょうが・しょうゆ
みりんに数分つけこんでそのまんま
フライパンで炒めてコショウとお砂糖を
入れ煮詰めればおつまみにもご飯の
おかずにも良いと思いますよ。

食べやすい大きさに切ったもも肉を
強火で皮からこんがり焼いてあとは中火で
焼きながら塩・コショウしてレモンをかけるだけでも
皮がカリッとして美味しいと思います♪
    • good
    • 0

鶏肉大スキgomuahiruです。


これがなくては、我が家の食事は成り立たない・・・(笑)

とりあえず、「蒸し鳥」を作ってみてはいかがでしょう?
レンジ用耐熱容器に、鶏肉、塩、酒、ねぎ、しょうがを入れてチン♪するだけです。これを細かくしたものはサラダ、和え物にいろいろ重宝します。
私はこれを市販のフレンチドレッシングにレッドオニオンを擦って混ぜ、そこに切ったきゅうりと一緒に入れて和えたサラダをよく食べています。
簡単で、美味しいですよ。

その他には「棒棒鶏」がおすすめでしょうか。
http://www.wadaman.com/recipe/recipe011.htm

他に、煮込み系の代表としてホワイトシチューに入れる、トマトの水煮缶(今はイタリアンに味付け済みの便利なものも出ています)といっしょに煮込んで「チキンカチャトーラ」をつくるのも簡単でおすすめです。

挽肉でしたら、すったレンコンを混ぜて味付けしボール状に揚げる、えのきをざく切りにしたものを混ぜ味付けしホットプレートに落として焼き、ポン酢と大根おろしで食べるのもいけます!

手羽中に塩、こしょう、七味を振って焼いたものも手軽なおつまみになりますよ。
    • good
    • 0

鶏肉というのはモモ肉限定ですか?


モモ肉以外でもいいというのなら「鳥わさ」なんてどうでしょう?
鶏肉屋さんで新鮮なササミを買ってきて、熱湯にそのまま放り込みます。
そのまま1分~1分半くらいゆでて冷水に取ります。
それをお刺身のように切ってわさび醤油で食べます。これはウマイ・・・。
真ん中はほんのりピンク色で半生で食すのです・・・。
半生だから新鮮なものを使ってくださいね。かなりいけてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q鶏肉の照り焼きをおいしく作りたい

スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。
家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。
「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。
まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。
照り焼きを作るコツがあれば教えてください。
肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。

Aベストアンサー

簡単で美味しい照り焼きです。

材料4人分

モモ肉:500g
しょうゆ:大さじ3半
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ2
酒:大さじ2
水:100cc

フライパンに油を敷きモモ肉を中火で焼き色が着くまで両面焼く。
(途中で出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼くと美味しいです)
焼き色が着いたら調味料を混ぜて入れてフタをして5分蒸し焼きにする。
フタを取って水分を飛ばしながら煮詰めて焦げない程度で火を止める。
食べやすく切って出来上がり。

長ネギで白髪ネギを作って上に乗せたり、レタスの上に乗せたりしても美味しいですよ。
ポイントは焼き色をしっかりつけるという事でしょうか。
きつね色のカリカリになるまでしっかりと焼き色をつけます。
特に皮側に焼き色がついていると香ばしくて美味しいですよ。
もも肉の量は多少変わっても大丈夫です。
調味料を煮詰める時に焦げないように気を付ければ、他はあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qぶりの照り焼きをおいしく作るコツ

今晩、ぶりの照り焼きにしようと思っています。

レシピなどでコツ等は色々みますが、イマイチです。。
今まではトーストを焼くオーブンで作ってたんですが、
今日はフライパンで作ってみようと思います。

ぶりの照り焼きを作る時に注意することはありますか?
おいしく作るコツなどあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぶり照り、最初にタレに漬け込む方法でしょうか?
我が家では漬け込まず、フライパンで両面を焼いてからタレを入れ、煮詰めています。
あらかじめ漬け込む必要がないので、すぐ作れていいですよ☆
コツは、タレをスプーンですくって、ブリにかけながら煮詰めると、全体に照りがでて良いです。

似たような作り方を見つけましたので、ご参考に(^^)↓↓↓

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~mukuyama/05/050464.html

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q揚げ焼き可能な料理と不可能な料理

最近、揚げ焼きという調理方法を知りました。
(揚げ焼きとは…少しの油ですむ
揚げる物が全部浸からなくても良い
油に浮かせず鍋底に食品が触っているので油の加熱と直熱のダブル効果)

そこで疑問なんですが、てんぷらなどは揚げ焼きが出来ないですよね?
作ってみたいレシピがたくさんあるんですが、揚げ焼きが可能かどうかを見極めるポイントをお教えください。

レシピには特に揚げ焼きしてください、との指摘がないので混乱します。
ご経験談で結構ですので、お願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は、焼くだけだと火が通るのが遅い、しっかり火が通りにくい、でも油で揚げてしまうと油っぽすぎたり加熱されすぎてしまうようなものを揚げ焼きしています。
例えばピーマンの肉詰めなど…
肉と野菜では火の通るスピードが違うので、揚げてしまうと肉に火が通るころにはピーマンが火が通り過ぎていたり、逆に焼くと肉の中まで火が通りきっていなかったりするので、そういうものは揚げ焼きがおススメですね。
焼きナスも、油をすぐ吸ってしまうので大目の油で焼いているので揚げ焼きっぽくなっているかもしれません。
あとは、完全に浸してしまうと崩れてしまうけど揚げる必要がある「揚げだし豆腐」なんかもそれで作っています。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qおいしい照り焼き

こんにちは。
私は本を片手に鶏肉の照り焼きを何度か作ったことがあるのですが、本のとうりに作ってもどうしても味が濃いのに
照りがあまりでない、という仕上がりになってしまいます。海外在住で料理酒が手に入らずいつも省いてしまうせいでしょうか?
照り焼きをうまく作るコツやレシピなど教えて戴けたら嬉しいです☆
あと、おいしい照り焼きのレシピなども教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

どんな手順で調理してるのかが分かれば、
もっと適切なアドバイスが出来るのですが、
焼き加減や硬さに問題無しとして、
とりあえず簡単に「照り」をのせる方法を二つほど。

(1) あらかじめ照り焼きのタレに、溶き片栗粉などで、
  とろみをつけておく。
  「みたらし団子」のタレの感じで、もっとゆる~くしてね。
  で、鶏肉の焼き上がりに、何回かハケで塗りながら、
  あぶり焼く、感じで。

(2) 玉子は手に入るのでしょうか?
  照り焼きのタレと、卵黄を同割り位で合わせて、
  (1)同様に、あぶり焼きで。
  ただしこちらは、見た目少~し黄色っぽくなりますが、
  「味の濃さ」は、幾分和らぎます。

どちらにしても、ほっとくと、すぐに焦げるので、
その場を離れずに、表裏2~3回位ずつ焼けば、OKかと思います。

これでも味が濃かったら、タレをも少し薄めるか、
鶏肉の漬け時間を短くすればいいかと思います。
(漬けてるとは書いていませんが。。。)

補足があれば、また書いて下さい。

こんにちは。

どんな手順で調理してるのかが分かれば、
もっと適切なアドバイスが出来るのですが、
焼き加減や硬さに問題無しとして、
とりあえず簡単に「照り」をのせる方法を二つほど。

(1) あらかじめ照り焼きのタレに、溶き片栗粉などで、
  とろみをつけておく。
  「みたらし団子」のタレの感じで、もっとゆる~くしてね。
  で、鶏肉の焼き上がりに、何回かハケで塗りながら、
  あぶり焼く、感じで。

(2) 玉子は手に入るのでしょうか?
  照り焼きのタレと、卵黄を同割り位で...続きを読む

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング