こんばんは
現在就職活動中の専門学生です

先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。

最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。

こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか?

また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか?

ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手紙というのは「送りつける」ことが可能な通信手段です。


ある意味、先方の都合を無視することができてしまいます。
その点で、非常にリスキーな手段であることを考えると、
電話+手紙は必須だと思います。

電話をかければ、おそらく引き止めもされるでしょうし、そうなったら辞退はしにくくなる。
でも、やはり電話はするべきでしょう。

あと、電話をするなら必ず考えておいてほしいことがあります。
「なぜ就職活動を続けたいのか」の理由です。

「もっといろいろな業界の企業を知ってみたい」
「貴社の業界についてもっと深く知りたいので、競合他社も受けてみたい」

2番目はちょっとリスキーかもしれませんが、
「内定保留をされてでも、最終的にはウチに来てほしい」とその会社に思わせることができる理由を考えてみてください。

あなたが本当にその会社から必要とされているのなら、待ってくれる可能性もあるのではないかと思います。
それぞれの企業の体質にもよるとは思いますが、本当にほしいと思える人材は、なにがなんでもほしいものです。

誠実かつ自分に有利に交渉する方法を勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日辞退の連絡をしました
結果として「これからも企業を回っていくと思うけど、もしそこで我が社で働きたいと思ったならば連絡をください」という返事を頂きました。本音か建前か分かりませんでしたが一番良い結果だったと思います。

お礼日時:2005/04/13 10:44

会社では総務事務で勤務しておりますので、yksinさんのような方はたくさんいます。


ですが、やはり手紙だけで辞退を申し出るというのは避けた方が良いかと思います。電話で辞退を申し出るのは非常に言いづらいお気持ちも分かりますが、一度は、その会社で働きたいと思い採用応募をしたのですから、辞退するのならばきちんと自分の気持ちを担当者の方にはなすべきだと思います。
それに、手紙だけでは、今後あなたの学校の後輩がこの会社を応募する際の印象も悪くなると思いますよ。
辞退の理由は、あなたがこの会社を辞退しようと思った本当のお気持ちを話せば良いと思います。例えば業務内容が自分の希望と合わなかった。とか・・・。第一希望の会社が別にあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日辞退の連絡をしました
結果として「これからも企業を回っていくと思うけど、もしそこで我が社で働きたいと思ったならば連絡をください」という返事を頂きました。本音か建前か分かりませんでしたが一番良い結果だったと思います。

お礼日時:2005/04/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q内定承諾書提出後の辞退(介護)(辞退済)について皆さんの意見を聞かせてください。(長文)

私は、22歳で来週4年制の大学(福祉学科)を卒業する者です。最初の頃、「人の役に立ちたい」「お年寄りと接する事が好き」という理由で介護を目指しました。まず初任者研修を取って同時期の10月頃に介護の施設に内定を貰えました。私は研修を受けて同じ研修生の話や、研修してくうちに本当に自分ではできるのか?やりたいのは本当に介護なのか?という気持ちが日が増す事に高くなってしまいました。自分は、ボランティアや実際に実習とかもやってなくて、介護のできるだけの事を調べました。親の親戚の方に介護士がいてその人にも話を聞かせて貰いました。私はどうしても1人で悩みを抱え込んでしまうタイプで就職課の人や家族や友人にも相談できないまま時が過ぎてしまいました。今年に入って、自分の将来のことや本当にやりたい仕事は介護なのかをさらに真剣に考えて悩み続けました。だんだん考えてくうちに、介護はしたくないという気持ちが強くなってしまい、正直中途半端な気持ちだと介護なんて続かないしすぐ辞めてしまったらそれこそ施設や家族に迷惑をかけてしまうと思い、3月のはじめに内定を辞退する事を決めました。就職課の人や家族、施設の方々に本当に迷惑をかけてしまい泣いて謝りました。家族や就職課の人は「ずっと悩んでたんだね、1人で抱え込まないで相談すればよかったのに」と言ってくれました。就職課の方は卒業しても相談しに来ていいよと言ってくれました。時期も時期ですしこれからが大変ですが、今は卒業してしまったけど内定がまだ貰ってない学生や第二新卒の方々を支援する所もある事が分かりました。そこにはカウンセラーの人もたくさんいるらしく相談しながら自分のやりたい仕事を探そうと思います。皆さんは自分の考えについてどう思うか教えてください。

私は、22歳で来週4年制の大学(福祉学科)を卒業する者です。最初の頃、「人の役に立ちたい」「お年寄りと接する事が好き」という理由で介護を目指しました。まず初任者研修を取って同時期の10月頃に介護の施設に内定を貰えました。私は研修を受けて同じ研修生の話や、研修してくうちに本当に自分ではできるのか?やりたいのは本当に介護なのか?という気持ちが日が増す事に高くなってしまいました。自分は、ボランティアや実際に実習とかもやってなくて、介護のできるだけの事を調べました。親の親戚の方に介護士...続きを読む

Aベストアンサー

天国君です。

最近の就職事情から考えると本当に大変なんだと改めて痛感させらます。ご質問者様は、本当に人間性が真面目で、優しい気持ちの持ち主で、素晴らしい方だと思います。出来れば、そのお仕事を続けて頂きたいと思います。ですが、人生観が極めて甘いと思います。


そこで、この機会を頂戴して自分の意見を述べたいと思います。

まず最初に、内定をお断りに成った事、残念ながら言葉がありません。会社又は経営者側の考えは、そういった途中下車の方は、想定の範囲内の出来事です。また、入社後に3カ月位で突如として消えてしまう方も少なく無いと思います。そんな事は、会社側も百も承知で、貴方が泣いて謝罪する問題では有りません。見当違いです。(迷惑は迷惑です。)他に優秀な方を見逃しかもしれません?


要は、その時の面接官の判断ミスです。こういうと、反論される方も居ると思います。しかし、企業が社会に貢献する、利益を追求する事を理念として、人財の発掘こそが使命です。働く意思があるのか、企業にとって有益な人財かを判断して人事のお仕事をしているのだろうと考えます。


なので、人財発掘を目的としている訳ですから、貴方の様にお給料を払わないうちに決断してくれる事は、逆に有難い事だと判断します。出来れば、貴方に感謝する気持ちがあって然るべきと思います。


理由は、お給料を支払い、教育している間は、無駄とは言いませんが、先行投資をしているのが一般的です。その金は1年で習得してくれるのか?3カ月なのか?を期待しているのが、企業の責任であって、それが命です。労働意欲の無い人に投資をする会社は存在しません。ですから、泣いて謝罪する問題でも有りませんので想定内とお考え下さい。これが企業の危機管理です。


そこで、ご質問の本題に入りたいと思います。

>本当にやりたい仕事は介護なのかをさらに真剣に考えて悩み続けました。

この表現は、非常に不適切だと思います。世の中に仕事が好きな人は、少ないかも知れません。綺麗事を言わないとすると、皆様は生活の為に歯を食いしばり、辛い事が一杯で、夢の様な理想に燃えるような空想は、現実的ではありません。逆に言いかえると、「本当にやりたい事」というのは限りなくゼロに近いのだと思います。


人間は、仕事を辛くても、我慢しながら同じ様な内容を飽きることなくやってみる。やって行くうちに仕事を好き成る物です。もしも、成らない、慣れない方は、方向転換するだけでは、ありませんか?ごく稀に好きな事をやっている人も居ます。しかし、その中の努力というのは、計り知れない困難が多いと思います。なので、相当な覚悟と忍耐力があり、努力家で無いと獲得できないのが現実だろうと思います。所謂、好きな仕事をするのは、非常に過酷な物があると覚悟が必要です。


結論から言うと、やってみてからでないと、好きな仕事なのか?自分が、忍耐出来る許容範囲内の職種なのか?それとも、性格に適した物なのかが解る物だと思います。誰もが一番不安なのは、初めての道へ第一歩を踏み出した時に迷いが無い人はいないだろうと思います。その不安が多く、勇気の無い人は何をやってみても挫折するのだろうと思います。


万が一、自分の選択した職業が間違っていたとすると、他人と違い、少し遠回りをしただけで、長い人生の中で、最後の最後に自分の人生は良かった。俺は頑張って来たのだから幸せだと感じるように努力すれば良いと思います。


言いかえると、素晴らしい一流企業で夢を持って入社しても、挫折し、転職し、人生を無駄にする人も居ます。しかし、それは、ある一定の人生の経緯の中のほんの一瞬の出来事です。自分の意思が固く、人並み以上の努力をすれば、「どっこい、どっこい」の人生を歩む事は、そんなに難しくは有りません。出来れば、貴方の周りの方々を注意深く観察して下さい。大金持ちになって豊かな生活をしている方も居ると思いますが、それは全体の中の1%以下でほんの僅かな人だろうと思います。


よって、何もやらない人は、やれない人は、迷ってばかりいて何もできない人が多いと思います。

天国君です。

最近の就職事情から考えると本当に大変なんだと改めて痛感させらます。ご質問者様は、本当に人間性が真面目で、優しい気持ちの持ち主で、素晴らしい方だと思います。出来れば、そのお仕事を続けて頂きたいと思います。ですが、人生観が極めて甘いと思います。


そこで、この機会を頂戴して自分の意見を述べたいと思います。

まず最初に、内定をお断りに成った事、残念ながら言葉がありません。会社又は経営者側の考えは、そういった途中下車の方は、想定の範囲内の出来事です。また、入社...続きを読む

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定承諾書提出後の内定辞退は可能ですか?

2週間前に内定を頂き、3日以内に内定承諾書を出して欲しいと言われたので、内定承諾書を出しました。

しかし、その後、よりいい条件の企業から内定を頂いたのですが、
内定承諾書を書いた最初の企業の内定を蹴ることは可能でしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
遅くなりましたが、NO3のものです。
私の場合就職課の課長さんが、私の代わりに私の書いた手紙を持って謝りに行ってくださいました。
ですが、内定承諾書を返してもらってはいません。
おそらく企業側で破棄したと思われます。
他の内定辞退についての質問にもありますが、内定承諾書には法的拘束力はありません。ですから、その点を企業側に問い合わせ返してもらうもしくは、破棄してもらうよういってみることをおすすめします。
回答が遅くなってしまったので、もう解決してることを祈っております。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q内定承諾書提出後に内定辞退はできますか?

私は情報系の専門学校の2年生なのですが、先日ようやく某ホームセンターから内定を頂き承諾書を提出しました。
しかし、色々考えてみるとこの会社は全国転勤があり休日も平日になるので、将来的に家族ができたときの事を思うととても不安です。また、小売業は転職が難しいと聞き自分のなかで他の業種に就職したいと思っています。
なので内定承諾書を提出した後でも内定辞退はできるのでしょうか?
また何かアドバイスがあったらお聞きしたいです

Aベストアンサー

内定辞退はできますが、学校・企業・後輩に迷惑がかかるかもしれません。

法的拘束力はありませんが一度学校のキャリアセンターに相談してみては如何でしょうか?

私も就職活動を終えたばかりですが、他に迷っている企業があるならば内定承諾書提出後も就職活動を続けるのがよいかと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/298199/

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q内定は承諾したけど承諾書はまだ未提出…その時の辞退は??

先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。
しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。
しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限は17日)
そしたら今月6日にやっとB社から内定の連絡がありました。(多分GWをはさんだので遅くなったのだと思われます)本当に受かると思っていなかったので、その前日まではA社に入社する気持ちでいっぱいだったんですけど、もともとB社の方が志望度高かったのでこの3日間悩むに悩んだ末、A社を辞退してB社にお世話になることに決めました。
内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業にお世話になることを伝えてしまっています。
この場合はどのように断りの電話を入れればよいのでしょうか?

先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。
しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。
しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業
>>にお世話になることを伝えてしまっています。
>>この場合はどのように断りの電話を入れればよいの
>>でしょうか?

まず、どの時点であれ応募者側からの内定辞退は出るもの
です。極端な話、入社式の前日に電話がかかってくること
もあります。(^_^;)

さて、今回の場合内定承諾書を白紙(未記入)で同封して、
お断りの手紙を書かれるのがよいのではないかと思います。
文面は「内定のお話しを頂戴した時点ではお世話になろうと
決めていたのですが、その後検討を重ねました結果御社の
社風・業務内容・条件待遇等が私の希望と一致していな
かったためこの度は辞退させて・・・・・・」という
感じでよいと思います。

もしかしたら、その会社さんから慰留する動きがあるかも
しれませんが、B社のことは言わない方がよいかと思います。

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報