友人の何気ない質問なんですが、とても気になってます。
自転車に体重制限はあるのでしょうか?
フレームやホイールの強度ってどれ位見てるんでしょうか?
素材(クロモリ、アルミ、カーボン・・・)や構造・溶接によってもかなり違ってくると思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
ママチャリや量販店に売ってる”なんちゃってスポーツ車”などは除外して、本格的なMTBやロードバイクを限定にしてます。
教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

むむむ、S-WORKSさん、M2とは渋いネーミング。



スペシャライズドのカタログでは、
MTBのサスペンションのエア調整で、
S-WORKS、エピックシリーズが、134キロまでのエア調整、他が120キロまで、そんなに重くても大丈夫?って位の体重まで記載されてますね。

サスペンションホークは海外物は重めの設定で、
テックインのサスペンションは65キロ前後の設定で、個人の乗り方で調整してくれると、余談か。

ロードではインターマックスの自転車が
この自転車は85キロ以下で無いと本来の性能が発揮されません、それ以上かパワーライディング・・・。
と親切に記載されてますね。
ロードの軽量モデルはやはりそれくらいのウエイトの制限はあると思います。記載されてない物でも、やはり耐久性は体重、乗り方によって短くなると思いますが。

クロモリの場合、ラグか、ラグレスかでの強度の違いは無いと効いた事がありますが。

ホイールの場合、シマノのR530を購入の際にシマノのお客様相談・・に電話したところ、80キロでも問題ないと、しかし、耐久性は落ちるだろうと。いってました。

素材の違いよりも、軽量かどうかが違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきました皆様、どうもありがとうございました。
皆様の回答で疑問が解けすっきりしました。
どうやら自転車の乗車人員の体重制限が一般成人男性並の体重のようですね。
あとはライディングスタイルも関係するようですね。
友人にも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:17

余談ですが!


あの相撲取りの小錦関が専用に使用するためのハンドメイド自転車はタイヤがリヤカー用を使用した特注品で、小錦本人がちゃんと乗っていました。
    • good
    • 0

自転車には乗員体重の制限はあります。

やはり素材によって強度が変わってきます。65kg~85kgくらいが一般的です。著しくオーバーした体重の方が常用された場合は、消耗度合や劣化度合が大きくなり、品質保証が受けられないことが取り扱い説明書に明記してあります。
    • good
    • 0

自転車は85Kgを最大値として設計されているとメーカーの人から聞いたことがあります。


ただその表示が差別的な表記になるのが問題で、あからさまにしていないとのことでした。
そして問題は体重だけでなく、そのパワーと重さで、パワーライド系のライダーであればその想定の体重以下であっても自転車の傷みははやいでしょう。
素材(クロモリ、アルミ、カーボン・・・)や構造・溶接はその(体重)の設定にそって作られるので 強度の差は、その自転車の使用目的 ロードレーサー MTB ツーリング 仕事での実用性 それにより変化するきがします。
    • good
    • 0

ちと古い資料ですが、Fausto COPPIのKSC PLANE PROSPEC(2002年)は体重制限80kgです。


フレーム+フォークで31万円の高級ロードバイクフレームです。
    • good
    • 0

相撲取りの体重(200Kg以上?)にはさすがに耐え切れないことはあるそうです。


どのような自転車のことかは明記してありませんでしたが。
    • good
    • 1

昔、フルアルミの軽量モデルを購入したことがあります。


重さは約8kgでした。フランス製でした。価格は25万円と高価です。

>フレームやホイールの強度
道路の穴ぼこに落ちたりすると簡単に曲がります。

>自転車の体重制限
特に無いと思います。
重い自転車だと30kgとかあったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に体重制限はどのくらいでしょうか?

私の友達は自称体重118kgで、たまに遊ぶ時はお互い自転車で出かける事もある仲の良い友人です。つい先日、通りすがりの人が自転車に乗っている友人に向かって『自転車がかわいそう』と言っていました。そう言われた友人は『確かにそうかもしれない!』と私に笑いながら言っていました。恐らく良い気持ちはしなかっただろうに私にそう言って笑い飛ばす明るい友人が大好きです。そこでふと疑問に思ったんですが、自転車の体重制限ってどのくらいなんでしょうか?自転車は26インチです。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-s/cycle-question.htm
によると、85kgとなってます。
118kgだとぎりぎりというところでしょうか。

Q150kg前後の重さに耐えられる自転車

こんにちは。

150kg近くに耐えれそうな自転車はありますか⁇

友人が通勤用に10分程度、他運動不足解消に毎日つかえるものを探しています。

ママチャリでも大丈夫なのでしょうか?
値段は7万円くらいまでなら大丈夫だそうです。

よろしくお願いします꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

Aベストアンサー

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。
自転車の件で会社から返答が有り次第ご連絡させて頂きますと申し上げていたhamshです。
先程販売店から連絡が有り、ブリヂストンの製品が最も安全だという回答を頂きました。
しかしブリヂストンの製品は予算をオーバーしてしまいます。
そこで販売店にお聞きしましたが、多少スポークが曲がるかも知れませんが使用に差し支えは無いので他のメーカーでも大丈夫との事です。
詳しくは下のリンクをご参考下さいませ。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&MCODE=&GCODE=001&BCODE=013&CCODE=003

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む

Q体重がある人の自転車選び

私は現在高校生で通学に自転車を使用しています。
(26インチ ホームセンターで一万円ちょっとのもの)
最近、今まで(4~5年程)使っていた自転車がパンクしました。
今年に入ってもう三回ほどパンクしています。
恐らく、体重が80キロちょっとあるのが原因だと思っています。そこで、自転車の買い替えを検討しているのですが
普通に27インチ程の自転車を買うより、パナソニックの
ジャンボリーのような大柄な人向けの自転車を買ったほうがいいでしょうか?今乗っているのより大きい自転車は乗ったことがないのと
販売店まで少し距離があるため質問しました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今お使いの自転車のバルブ(空気を入れる所)の真ん中あたりのネジを緩めて下さい。いっきに回すと部品が飛んでくる恐れがあるのでゆっくり回して空気を抜いてください。空気が抜けてネジをはずしたらバルブの上部を上に引っ張ってください。するとバルブ本体が抜けます。そのバルブの下部にゴムが付いている筈なのでそのゴムを見てください。そのゴムが痛んでたら交換してください。痛んでるか痛んでいないかの目安は段差にゴムが掛かってなかったら痛んでいます。
このゴム、虫ゴムと言いましてチューブ内の空気が出て行かないようにする役割があります。これが痛んでいますと空気が抜けてしまいまして一般の方は「ん?パンクかな?」と思ってしまいます。この虫ゴムは自転車屋さんやホームセンターの自転車コーナーに売っていますので覚えておいてください。値段も数百円なのでお安いです。これを買ったら適度な大きさに切ってバルブにはめ込んでください。
それと買い替えの件ですが、なるべくお早めに買い換えた方がよろしいです。ホームセンターの格安自転車は材料が弱く、自転車を組み上げる店員様も知識が薄くて「形を作る」事しか出来ないのいでそのまま長期使用いたしますと走行中に破損あるいは空中分解するといった事態が考えられます。自転車を購入する際はホームセンターや通販を利用せずに専門店で購入する事をおすすめいたします。
しっかりとしたメーカーの自転車をしっかりしたお店で購入いたしますと今までの自転車とは別次元の物に感じられますよ。パナソニックはロードレーサー(街で見かける競輪選手みたいな細いタイヤの自転車)でも有名なので安心出来るメーカーのひとつです。
参考URLには格安自転車の問題点を載せているサイト様を掲載いたしました。是非参考にしてください。

参考URL:http://bicycle.omakase-hp.com/archives/030/

今お使いの自転車のバルブ(空気を入れる所)の真ん中あたりのネジを緩めて下さい。いっきに回すと部品が飛んでくる恐れがあるのでゆっくり回して空気を抜いてください。空気が抜けてネジをはずしたらバルブの上部を上に引っ張ってください。するとバルブ本体が抜けます。そのバルブの下部にゴムが付いている筈なのでそのゴムを見てください。そのゴムが痛んでたら交換してください。痛んでるか痛んでいないかの目安は段差にゴムが掛かってなかったら痛んでいます。
このゴム、虫ゴムと言いましてチューブ内の空...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報