友人の何気ない質問なんですが、とても気になってます。
自転車に体重制限はあるのでしょうか?
フレームやホイールの強度ってどれ位見てるんでしょうか?
素材(クロモリ、アルミ、カーボン・・・)や構造・溶接によってもかなり違ってくると思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
ママチャリや量販店に売ってる”なんちゃってスポーツ車”などは除外して、本格的なMTBやロードバイクを限定にしてます。
教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

むむむ、S-WORKSさん、M2とは渋いネーミング。



スペシャライズドのカタログでは、
MTBのサスペンションのエア調整で、
S-WORKS、エピックシリーズが、134キロまでのエア調整、他が120キロまで、そんなに重くても大丈夫?って位の体重まで記載されてますね。

サスペンションホークは海外物は重めの設定で、
テックインのサスペンションは65キロ前後の設定で、個人の乗り方で調整してくれると、余談か。

ロードではインターマックスの自転車が
この自転車は85キロ以下で無いと本来の性能が発揮されません、それ以上かパワーライディング・・・。
と親切に記載されてますね。
ロードの軽量モデルはやはりそれくらいのウエイトの制限はあると思います。記載されてない物でも、やはり耐久性は体重、乗り方によって短くなると思いますが。

クロモリの場合、ラグか、ラグレスかでの強度の違いは無いと効いた事がありますが。

ホイールの場合、シマノのR530を購入の際にシマノのお客様相談・・に電話したところ、80キロでも問題ないと、しかし、耐久性は落ちるだろうと。いってました。

素材の違いよりも、軽量かどうかが違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきました皆様、どうもありがとうございました。
皆様の回答で疑問が解けすっきりしました。
どうやら自転車の乗車人員の体重制限が一般成人男性並の体重のようですね。
あとはライディングスタイルも関係するようですね。
友人にも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:17

余談ですが!


あの相撲取りの小錦関が専用に使用するためのハンドメイド自転車はタイヤがリヤカー用を使用した特注品で、小錦本人がちゃんと乗っていました。
    • good
    • 0

自転車には乗員体重の制限はあります。

やはり素材によって強度が変わってきます。65kg~85kgくらいが一般的です。著しくオーバーした体重の方が常用された場合は、消耗度合や劣化度合が大きくなり、品質保証が受けられないことが取り扱い説明書に明記してあります。
    • good
    • 0

自転車は85Kgを最大値として設計されているとメーカーの人から聞いたことがあります。


ただその表示が差別的な表記になるのが問題で、あからさまにしていないとのことでした。
そして問題は体重だけでなく、そのパワーと重さで、パワーライド系のライダーであればその想定の体重以下であっても自転車の傷みははやいでしょう。
素材(クロモリ、アルミ、カーボン・・・)や構造・溶接はその(体重)の設定にそって作られるので 強度の差は、その自転車の使用目的 ロードレーサー MTB ツーリング 仕事での実用性 それにより変化するきがします。
    • good
    • 0

ちと古い資料ですが、Fausto COPPIのKSC PLANE PROSPEC(2002年)は体重制限80kgです。


フレーム+フォークで31万円の高級ロードバイクフレームです。
    • good
    • 0

相撲取りの体重(200Kg以上?)にはさすがに耐え切れないことはあるそうです。


どのような自転車のことかは明記してありませんでしたが。
    • good
    • 1

昔、フルアルミの軽量モデルを購入したことがあります。


重さは約8kgでした。フランス製でした。価格は25万円と高価です。

>フレームやホイールの強度
道路の穴ぼこに落ちたりすると簡単に曲がります。

>自転車の体重制限
特に無いと思います。
重い自転車だと30kgとかあったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】 iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重

【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】

iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重などを管理してます。
その後、iPhone6s、iPhone7と買い換え、現在に至るのですが、その都度、ヘルスケアのデータがクリアされてしまいます。

各買い換え時にはitunesでバックアップを取っているのですが、ヘルスケアのデータまではバックアップできないものなのでしょうか?

あるいはヘルスケアは特別なバックアップが必要なのでしょうか…

詳しい方おられましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

iTunesの場合はヘルスケアのバックアップは「暗号化バックアップ」オプションで無いとバックアップされません。
iCloudバックアップは元々が暗号化バックアップですので、バックアップされます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT203037#backup
暗号化バックアップはアプリのログイン情報も一緒にバックアップします。
なので、端末を機種変更しても以前の環境のまま、あぷりもログイン要らずで開く事が可能です。
LINEのトーク履歴もちゃんと復元されます。
つまり、完全なクローンを作る事が可能です。

Qママチャリ→MTBと電動自転車 ラクなのは?

坂道がいくつかある道を毎日通るのですが
今のママチャリだと非常にしんどいです。
下りは楽ですけど上りは本当にゼェゼェいいながら立ちこぎで
なんとか上っています
自転車を押して歩いてる方がラクです
これじゃ自転車の意味無いじゃん と思い自転車を買い替えようと
思うのですが
こういう事はMTBにすれば改善されるのでしょうか?
その場合よくギアが、とか変速○段階が・・とかいいますがこれはどういう意味なのでしょうか?
またMTBと電動自転車どっちがラクですか?
回答お待ちしています

Aベストアンサー

私の自宅は、山の上にあります。
私は、クロスバイクで通勤しており、行きはよいよいですが、帰りは上り坂の途中から押して上がっています。
家内は、電動アシスト自転車を使用しており、私が『ゼェゼェ』言いながら押している横を座って漕いで上がっていきます。
どちらが楽ですか?と言われれば、断然電動アシスト自転車です。
MTBのギアについては、18段や21段・24段等ありますが、変速ギアが多いほど、いろいろな道に対応できます。
坂道を登る場合は、軽いギアで登りますが、たくさん漕いでもなかなか進みません。
私は健康の事も考えると、MTB(私はクロスバイクですが)がよいと思いますが、楽なのは電動アシスト自転車です

Q今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。 食事もアプリで

今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。
食事もアプリで管理して摂取カロリーを徹底的に抑えつつ栄養バランスが偏らないようにしています。

運動も毎日ウォーキングやエアロバイク、筋トレなどしていましたが、結果が付いてこず。
いまは腰を痛めたためあまり運動は出来ていません。

食事としては
朝 グリーンスムージー、バナナ
昼 フルグラ、豆乳
夜 ご飯の他肉、魚や野菜で3品
おやつはチアシード入りヨーグルト
たまにおやつとしてシュークリームなど食べたりしていますが摂取カロリーを超えるようなことはほとんどありません。

どんなに頑張っても結果が出ないので、これ以上何を頑張ればいいか分からなくなってしまいました。

うつ病も患っているのでなかなかハードな運動はできません。

ダイエットの仕方が間違っているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイル良く見えるには、体重よりも全体のバランスと姿勢が重要かと。

あと、脂肪よりも筋肉のほうが重いので、同じ体重でも筋肉量が増加しているなら成果は出ていると思いますよ。

筋トレですが、まんべんなくやらないとかえってバランスが崩れてしまいます。例えば、腹筋ばかりやってると、上体が腹筋に引っ張られるようになってしまいます。ジムのインストラクターさんにメニューを相談すると良いと思います。

ダイエットの手法としては、7日間脂肪燃焼ダイエットというのもあります。これは心臓病手術のまえに安全に減量するためのものらしいです。専門家じゃないのでなんともですが。ご参考まで。

Qママチャリの外装6段と内装3段はどっちが寿命や効率で優位なのか

新品のときは考え方の違いで一長一短なのは分かります。内装変速機はチェーンケースをフルカバーに出来るのが魅力で、外装変速機はペダルをこぎながら変速できるのが魅力です。効率も6段のほうが上とされています。

3年後はどうでしょう?
1. 錆びたスプロケットと変速機と変速機ガード
2. 見た目上は購入時と大差なく見える内装3段
ワイヤー交換と変速機の調整は構造が同じだから同じです。
1と2で、消耗した部品の交換やグリスアップなどのメンテをショップに依頼するとして、安い金額で購入時の性能に戻るのはどっちでしょう?
そもそも、おそらくシマノの一番安いグレードと思われる6段の外装変速機やスプロケットは交換部品としてショップが1個単位で安価に入手できて、交換依頼した客に安価で応えられるものですか?
内装変速機の部品交換やグリスアップは聞いたことがありません。
どうなってるんでしょう。経験者の方がたら教えてください。

Aベストアンサー

内装3段は、非常に耐久性が高いので、ほぼノーメンテナンスで使えます。部品交換は不要です。洗浄、グリスアップも可能ですが、元々凄く安いパーツなので、工賃を考えたら、使い倒して万が一に壊れた時に丸ごと交換の方が合理的ですが、そもそも、その事態が発生する時は、他の駆動系パーツも根こそぎダメになってるので、高級な車体以外は、車体ごと買い替える方が合理的です。
なので、誰もメンテナンスしない訳です。

外装6段のパーツは、もちろん内装よりも耐久性が低いですが、パーツがかなり安価なのも事実です。でも、交換工賃はそれなりにかかります。
さらに、外装変速機の7段以下は、スプロケットがボスフリーという形式で、この古い形式のホイールのハブは、構造的弱点として、ハブシャフトに無理な力がかかるのを避けられず、長く使うと、必ず曲がるか折れるかのトラブルが出ます。
まあ、その場合もパーツ交換で修理出来ますが、工賃が高額で、ホイールを丸ごと交換とコスト的にあまり変わりません。
なので、誰も修理しません。

以上を踏まえて、内装3段の方が圧倒的に耐久性が高くて、運用コストが低いです。

機械的効率は、外装変速機の方が上ですが、調子を維持するのに頻繁なメンテナンスと、それなりの費用がかかります。

内装3段は、非常に耐久性が高いので、ほぼノーメンテナンスで使えます。部品交換は不要です。洗浄、グリスアップも可能ですが、元々凄く安いパーツなので、工賃を考えたら、使い倒して万が一に壊れた時に丸ごと交換の方が合理的ですが、そもそも、その事態が発生する時は、他の駆動系パーツも根こそぎダメになってるので、高級な車体以外は、車体ごと買い替える方が合理的です。
なので、誰もメンテナンスしない訳です。

外装6段のパーツは、もちろん内装よりも耐久性が低いですが、パーツがかなり安価なのも事...続きを読む

Qオススメのダイエットアプリを教えてください! 色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、

オススメのダイエットアプリを教えてください!
色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、面倒でなくて続けやすい機能のついたものがいいです!スマートバンドや体重計など、ひとつくらいなら新しい機器を買うことも視野に入れています。

このアプリをつかって何キロ痩せた!痩せなかった!なども知りたいです!

Aベストアンサー

腹筋エクササイズのアプリこれおすすめですよ

腹筋エクササイズアプリ six pack 音声つきで楽しく腹筋運動ができるぞ! http://kensui.backdrop.jp/%e8%85%b9%e7%ad%8b%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-six-pack-%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e8%85%b9%e7%ad%8b/

Q長距離や上り坂に有利なママチャリは

アルベルトのことを調べてみても大したメリットが無く、デメリットについても殆ど書かれていないサイトばかりでした。
殆どメンテナンスフリーだということしかアピールされていなくて、そのメリットの中にすらデメリットがありました。(ベルト部分に砂などが詰まったりベルトがズレる等)

ベルトドライブは100%の力が伝わらない(漕いだ分の8割程度)ので長距離や坂には向かないとも聞きました。
私が住んでいる地域は凄く風が強く(台風でなくとも瞬間風速25mなんて日もあります)、上り坂も多く、そんな中職場まで往復50km程自転車を乗らねばなりません。
恐らく海と山に挟まれていることで強風が生まれているのかと思います。
お金や環境の問題で原付きや車に乗ることも難しいです。交通費も馬鹿になりません。
今までは年代物のババチャリを乗っていたのですが膝に負担が掛かりすぎてしまい、終には歩けなくなってしまいました。

結局のところ長距離に強く、強風や上り坂に強いママチャリなんてものは存在しないのでしょうか?
私は関節痛が酷いので前傾姿勢になるような自転車は全身が痛くなってしまいます。
もし長距離、坂、強風に適した自転車があるならば教えて下さい。

アルベルトのことを調べてみても大したメリットが無く、デメリットについても殆ど書かれていないサイトばかりでした。
殆どメンテナンスフリーだということしかアピールされていなくて、そのメリットの中にすらデメリットがありました。(ベルト部分に砂などが詰まったりベルトがズレる等)

ベルトドライブは100%の力が伝わらない(漕いだ分の8割程度)ので長距離や坂には向かないとも聞きました。
私が住んでいる地域は凄く風が強く(台風でなくとも瞬間風速25mなんて日もあります)、上り坂も多く、そんな中職場まで...続きを読む

Aベストアンサー

毎日、往復50kmの自転車通勤、大変ですね。
膝の関節痛は、少しは、歩けるまで、回復されたのでしょうか?

自転車での通勤時間は、片道1時間半ぐらいですか?(結構スピードを出されても、このぐらいはかかるかなと思うのですが)
上り坂も多いと書かれているので、もっとかかっているのでしょうか?

お体への負担を考えると、車→原付→電動自転車になるのでしょうが、いずれも駄目ということなので、

自転車屋さんで、ブリヂストン、パナソニック、宮田、丸石などの国産メーカーの内装3段変速付きの付の自転車を購入されて、
後輪のスプロケット(チェーンが掛かる処です)を14歯から18歯に変更されることをお勧めします。
(チェーンの交換も、自転車によっては必要になります。)

暫く、乗られて、軽すぎるようなら、16歯へも変更できます。

自転車での、ひざの痛みは、サドル(腰を掛ける処)の高さが低くて、膝に無理な力が掛かって起きることが多いです。
危険を感じない程度に、サドルを上げると、膝への負担が軽くなり、坂道や向い風でも、しっかり漕ぐことが出来るようになります。

自転車は、漕ぐときに、腕の力も使っていますので、ハンドルが肘より下に来る自転車を選ぶか、購入時に調整してもらってください。

毎日、往復50kmの自転車通勤、大変ですね。
膝の関節痛は、少しは、歩けるまで、回復されたのでしょうか?

自転車での通勤時間は、片道1時間半ぐらいですか?(結構スピードを出されても、このぐらいはかかるかなと思うのですが)
上り坂も多いと書かれているので、もっとかかっているのでしょうか?

お体への負担を考えると、車→原付→電動自転車になるのでしょうが、いずれも駄目ということなので、

自転車屋さんで、ブリヂストン、パナソニック、宮田、丸石などの国産メーカーの内装3段変速付きの付の自...続きを読む

Qiphone ダイエットアプリ捜索

iphoneのダイエットアプリ(体重・体脂肪率記録&グラフ表示)で、アプリ起動時にトマトのカラー写真がでるものを使用していたのですが、消えてしまい捜索してます。
名前は忘れてしまい上記しか手がかりがなく、探していますが見つかりません。
ご存知のかたいますか??

Aベストアンサー

トマトのダイエットアプリは知らないのですが、以前インストールしたものなら、もう少し効率的に探せます。

App Store アイコンを起動し、「アップデート」から更に「購入済み」と辿ってみましょう。

たとえ無料アプリであっても、「0円で購入」扱いで記録されているので、以前ダウンロードしたソフトなら、この中のどこかにあるはずです。
現在iPhoneから削除されているなら、「iPhoneに無いアイテム」をタップすれば、さらに絞り込めます。

http://japanese.engadget.com/2011/06/06/iphone-app-store-icloud/

アプリが見つかったら、タップして開き、[インストール]ボタンを押せば、再インストールが出来ます。

Qフレーム(クロモリ鋼)の塗装について

塗装をショップに頼もうと思っていますが、剥離は自分でやるつもりです。ショップでの下処理工程で剥離-洗浄-脱脂-リン酸鉄皮膜処理とあるのですが、この皮膜処理というのは素人でもできるのか、しないと塗装の持ちに影響するのか教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

塗装ショップの規模にもよるでしょうが簡単なやり方はリン酸皮膜したい物を薬液にドブ漬けする方法で素人でも出来ます。リン酸皮膜は錆防止などのために行われる処理ですがメッキと違いお湯などで洗えば簡単に落ちてしまう物ですので塗装の下地処理の一つでやらないよりはやった方がよい程度です。
>ショップでの下処理工程で剥離-洗浄-脱脂-リン酸鉄皮膜処理とある
まあ考えてみれば普通の行程ですがプロっぽい商品価値を高めるためにちょっと難しい言葉で書いたかな?
御自分で皮膜処理をしたいのであれば「クレ・ラストリムーバー」を指定に従って薄めて塗れば出来ると思います。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=3333172

Qダイエット。体重の変動?誤差?について

ダイエット中です。

アプリで毎日カロリー計算しています。

昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。

自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。

しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。

痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。


摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか?

信じられません。

カロリー計算は、概ね正しいはず。

基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分量の違いでしょうね。1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。

Qクロモリの29erを探しています

当方自転車初心者なのですが、
ここ1年~1年半くらいずっと自転車が欲しいと色々探しています。

最近までSURLYのCrosscheckにしようと想っていたのですが、
高すぎるとのことで予算は10万円程度で再度探しています。

ロード系はやはり値段も高くなる傾向なので、
クロモリの29erを探し始めました。

今気になっているのが、
HARO MARY SS:
→色やデザインなどで一番お気に入りだけど若干予算オーバー。
 →近くで売られていないことも懸念…。
  (ネット通販だと型落ちが安くなっているみたいなのですが)
KONA Unit 29:
GT PEACE 9r:
→近場では既に完売とのことで入手できるかどうか…。

今のところ上の3台くらいしか知らないのですが、
他にもお薦めの車種があれば教えてください。

基本的には健康の為にサイクリング(街中、サイクリングロード)を
予定しています。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
29erシングルスピードをお探しでしょうか?

VooDooにも有りますので参考にしてください。
http://www.voodoocycles.net/dambala.htm

私はKONA Unit2-9に乗っています。(07年モデル)
ギア比の関係も有り余りスピードは出ませんが、大抵の坂道は登りきることが可能です。

景色を見ながら走るのには嬉しい1台です。
また、手入れ箇所が極めて少ないのも嬉しいポイントです。

参考URL:http://www.voodoocycles.net/dambala.htm


人気Q&Aランキング