ごくたまに、ホントにごくたまに出てくる物のことです。

咳をしたときに喉から口の中に飛んできたり、喉ちんこの横辺りに違和感を感じて、喉の筋肉を使って口の中に持ってくると(表現しにくいですが痰を出すときのような感じ)クリーム色のかたまりがでます。

大きさは、大きくて米粒くらいです。数は1個~2個です。

臭ってみたらくさかったです。使い古しの歯ブラシみたいな。

これって歯垢のかたまりですか??歯磨きは毎朝晩してますが、足りないのでしょうか。

A 回答 (1件)

それは歯垢のかたまりではなく「膿栓(のうせん)」と言うものかと思います。

または「くさいたま」とも言われているようです・・・・

詳しくは下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003 …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003 …
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ!!!
まさにそれ!!サイト見ました(o^∇^o)ノ

ありがとうございます。長年の疑問が解決しました☆