4歳の男児を抱える父です。最近、光善寺に引っ越したばかりですが、息子の七五三を考える季節を迎え、情報収集中です。通常、写真館も近くに探しておいて、一日で終わらせると聞きましたが、既に済まされた先輩の方々、良きアドバイスを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


光善寺って枚方市の光善寺ですよね?
もしそうなら、以前に近くの「香里園」に住んでいましたので、ちょっとだけ。

お住まいに一番近く、駐車場も一定数あり便利なのは、隣接する寝屋川市の「成田山不動尊」ではないでしょうか?
交通安全祈願で有名ですが、七五三もやっています。(神仏習合だからだと思いますが)お稚児さん行列も派手だったし、たしか門前にはそのカンケイで写真館が2つくらいあったと記憶しています。
このへん道幅が狭く、アップダウンがキツイので運転は充分お気をつけ下さい。

暴れたりじっとしていない、小さい子の七五三の写真、無事にキレイに取るためには、お参りと撮影を別の日に行うのも一つのやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございます。引っ越して半年なもので、大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三の着物

今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。
といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。
お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。
ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。
自分で肩上げだけしようと思います。
上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。
どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。
文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。
撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘の七五三の時に、必至に探しました~。
で、載っているのは女の子の着物なんですけど、同じですよねぇ?ちょっと男の子の着物を見ていないので、判断できませんが(ウチにも2歳の男の子が居ますが、まだ全然見たことが無いので(^_^;))参考になれば幸いです・・・
と言っても、このHPの人に感謝しなければなりませんが。笑

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html

Q逆切れ?3歳男児

 お盆に夫の実家へ帰省しました。3歳になったばかりの甥(夫の妹の子)が遊びに来たのですが、この子の反応でちょっと気になることがありました。
怪獣ごっこと称して祖父(夫の父)を攻撃し、目の辺りをつつきました。いつものことのようだったのですが、当ったのが顔だったので夫が見かねて、「謝りなさい」と叱りました。まわりにいた夫の母や妹も同様に「ごめんなさいは?」といったのですが、この子は謝らず、泣きそうになって祖母にかくれました。しばらくして、隠れながらも夫にむかって、「おじちゃんも、謝れ。叱ってごめんねって謝れ」と主張しだしました。
叱られても謝らず、自分を叱ったことを謝れとは逆切れのようなので驚いたのですが、子どもってこんなものなのでしょうか?私には子どもがいなくてわかりません。私は叱られたら謝るのが子どもで逆切れするのはもう少し大きくなってからだと思っていました。

Aベストアンサー

お子さんのいないかたにきついいいかたすみません。

でも叱り方にも(私もまだ、守れなくて試行錯誤の連続だけど、反省ばっかり)ルールがあるんです。大勢の前で叱らないとか、子供にも多少ある
自尊心を破壊するような叱り方は駄目なんだそうです。

私も、叱り飛ばし、子供の顔をみて反省、子供を愛していれば、それが間違っている事は察しられます。が、根底にあああいつと同じだって見方があると、自分の間違いに気づくことはないでしょう。

自分の親でもないよそのおじちゃんに叱られると子供は答えるようです。
でも叱らないでというのではないです、叱られなれている子のほうがいいから。でも、ちょっと言い方、どんな言い方をしたか、口調とか、タイミングを考えてみてください。子供を追いつめてはいなかったでしょうか?

ちなみにうちも三歳ですが、しょっちゅうです。ちゃんばら。私の怒鳴り声のほうが大きいといわれるくらい怒鳴りとおしですけど。

Q5才の男児が熱

5才の息子が夜になると39度くらい熱をだすことがこの1ヶ月で3回ありました。頭が痛いというときもありますが、痛い箇所がない場合もあります。夜中もとても苦しそうで「はーはー」と赤い顔をしながら荒い息をしています。しかし、翌日になると平熱になりケロリとしています。一応、保育園は休ませています。一度目の時は近所の小児科に連れていきました。診断は「保育園で風邪のウィルスを貰ったのでしょう。しかし、一晩でなおっちゃんだね。」ということでした。あとの2回は雨が降っていたりしていたので病院に行くのをやめました(行っても結局同じ診断なんだろうなと素人判断ですが思ってしまったので)。息子の健康が心配なのはもちろんですが、母親の私も仕事をしているので、とても困っています。主人は「知恵熱じゃないの?」とか言っています。東京都世田谷区在住です。アドバイス、お勧めの小児科等ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世田谷在住とのことですので、一度「国立成育医療センター」に連れて行かれてはいかがでしょうか。以前あった国立小児病院と大蔵病院が統合してできた病院で、小児医療では全国No.1です。うちの幼稚園の子供達も他病院で誤診されてここできちんとした治療を受けた子が何人かいます。多分たいしたことはないのかもしれませんが、お母様が会社を休むことを考えると、安心できる病院で一回で済む(かどうかはわかりませんが)方が精神的にいいですよね。初診は確か曜日が決まっていたと思います。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/

Q5歳男児、言葉は2歳程度

 5歳1カ月の男児の父親です。
 きょう愚妻が医療センターに息子を連れて行ったところ
 「言葉は2歳程度」
 「これから伸びてくるはず」
 「幼稚園には引き続き行ってよい」
 とのことでした。障害の可能性について言及はなかったそうです。

 このくらいの年齢でこういう診断を受けた場合、大人になるころはどうなのでしょうか。普通に生活をすることは可能でしょうか。秀才にならなくても構いません。普通の人生さえ送ってくれれば大満足です。

 なにかご存じの方は、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親から聞いた話ですが、私自身、幼少時代、言語能力の発達が遅かったようです。

5歳くらいまではまともに話すことができず、意思疎通は経験的に判断していたそうです。
例えば…
(1)アーイー(上がり調子)…ポテトチップ
(2)アーイー(下がり調子)…おしっこ
(3)アーイッイ…うんち
などだったそうです。
そこには何の脈略も、規則性もなかったようです。

今となっては笑い話ですが、
10数年も昔の話ですから、その頃は今のようにインターネットなどの情報源もなく、
母はとても心配し、各所の保育所や小児科を周っていたそうです。

それから母は、その当時言語発達に良いとされていたこと、絵本の読み聞かせや歌の教室に通ったりと色々なことを試してくれたそうです。
その甲斐あってかどうかはわかりませんが、徐々に単語を覚え始め、そしてあっという間に6歳頃にはほぼ普通並みになり、7歳になる頃には他所の子よりもずっとおしゃべりなくらいだったそうです。

小さい頃からそして今でも病弱ですし、運動神経はずっと悪かったですが、
今では、秀才ではないにしろ、W大学の法科大学院に通うまでに成長しました。
今考えれば、勉強面で特に困ったことがないのも、母の頑張りのお陰かもしれません。
私としては全く覚えていないので、何とも言えませんが。

だから今までの回答者の皆さんがおっしゃっていたように、絵本の読み聞かせやビデオ教育は絶対無駄にならないと思うので、是非試してみてください。

私の一方的な経験談で大変申し訳ないですが、こういうのもいるんだな…という程度で、御参考になれば幸いです。

親から聞いた話ですが、私自身、幼少時代、言語能力の発達が遅かったようです。

5歳くらいまではまともに話すことができず、意思疎通は経験的に判断していたそうです。
例えば…
(1)アーイー(上がり調子)…ポテトチップ
(2)アーイー(下がり調子)…おしっこ
(3)アーイッイ…うんち
などだったそうです。
そこには何の脈略も、規則性もなかったようです。

今となっては笑い話ですが、
10数年も昔の話ですから、その頃は今のようにインターネットなどの情報源もなく、
母はとても心配し、各所の保育...続きを読む

Q七五三の件で何点か教えてください

今月、5歳の長男と3歳になる次男を2人一緒に七五三の写真撮影と神社への参拝を予定しています。
そこで何点か質問させてください。
(1)8月に伯母を亡くしていますが、神社への参拝は問題ありませんか?
(2)神社へのお礼はどのように渡しますか?
 また、兄弟で分けてお礼を2つ渡した方がいいでしょうか?
(3)親もスーツなどの正装をしなければいけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)一般的に神道では50日祭(仏式では49日)までが忌の期間で、これが過ぎれば普通に参拝してご祈祷を受けてもかまいません。
 なお、忌間は親族関係によっても異なります。伯父伯母の場合は20日です。
(2)神社によっ異なります。
 社務所か受領所窓口のある神社なら、そこへ申し出て方針に従って払うことになります。金封に包んでいって神殿に奉納するような方式のところはほとんどありません。
 窓口のない小さな神社なら、「御当社での初穂料は?」と直接電話で相談を。
(3)七五三はもともと、男女三歳の「髪置きの儀」、五歳男児の「袴着の祝い」、七歳女児の「紐解き(紐落し)の祝い」、つまり大人の正装に近づいていくための儀式が原点です。
ですから両親も本来は正装するべきですが、現代社会では和服や正装で外出は難しい場合もあるため、準礼装(スーツ、色無地、訪問着)などで構わないのが普通です。
 ただし、子供の成長を願って神様の前に出るのに普段着に近い服装というのでは、やはり礼儀を失します。ジャケットや上下バラバラのおしゃれ着ではなく、できるだけ改まった服装が良いでしょう。

(1)一般的に神道では50日祭(仏式では49日)までが忌の期間で、これが過ぎれば普通に参拝してご祈祷を受けてもかまいません。
 なお、忌間は親族関係によっても異なります。伯父伯母の場合は20日です。
(2)神社によっ異なります。
 社務所か受領所窓口のある神社なら、そこへ申し出て方針に従って払うことになります。金封に包んでいって神殿に奉納するような方式のところはほとんどありません。
 窓口のない小さな神社なら、「御当社での初穂料は?」と直接電話で相談を。
(3)七五三はもともと、男女三歳...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報