プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつてベトナム戦争においてベトナムはアメリカの侵略を受け、これに徹底抗戦して自国を守り抜いた結果、アメリカ本土に一発のミサイルを撃ち込むこともなくアメリカに勝利したと言えますか?

A 回答 (4件)

勝たなかった、ということだと


思います。

米国が全力出してやれば、ベトナムは
木っ端みじんだったでしょう。

でも、国内世論に抗しきれず、
勝たなかった。

以降、米国最大の敵は国内世論に
なりました。

だから湾岸戦争では、従軍記者の
取材を大幅に制限して、
都合の良いところしか取材させない
という戦術に出ました。
    • good
    • 1

はい、間違いなく北ベトナムはアメリカに勝利しました。


アメリカは北ベトナムだけでなく、それを裏で支援したソ連邦や中国、そしてアメリカ世論に負けたと言えます。
    • good
    • 0

もちろんベトナムはアメリカに勝利しました。

 ただし、アメリカの面子を立て、パリ和平協定にて「ベトナム戦勝は終結した」と言うことにしましたが。
    • good
    • 1

勝ってないけど負けなかった。


アメリカは、侵略戦争に負け沢山の若者が無駄死にした。
しかし、軍需産業は大儲け。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!