日常パートでは周りの人間との会話や受け答えで、好感度や絆、あるいはその逆な感情の関係を作っていき、それが戦闘パートなどに関わっていくようなゲームを探しています。
例としてはガンパレードマーチ、東京魔人學園シリーズ、転生學園幻蒼録、新世紀エヴァンゲリオン2などです。
これらと似たシステムのゲームを知っていましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京魔人学園シリーズを知っておられるのでご存知かもしれませんが、『九龍妖魔学園紀 』をオススメします。

魔人学園のように日常パートの感情入力で、高感度をあげてそれが戦闘パートのサーポートスキルの使用回数に影響します。(高感度が上がるごとに名前の呼ばれ方も変わっていきます。)

あとは『サクラ大戦』も該当するかと思います。
(一番最初のしかやった事ないのでその後のシリーズはわかりませんが。。。しかもセがサターンのときなので・・・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、九龍妖魔学園紀は東京魔人学園シリーズの一つとして知っていました。ですが、このゲーム評判が良いみたいですね。プレイしたことはないので、購入を考えてみたいと思います。
そう言えばサクラ大戦もそうでしたね。このゲームは盲点でした。
回答ありがとうございます。参考になりました。

魔人シリーズの流れを汲む作品で、「九龍妖魔學園紀」。

劉のお姉さんや、どこかの忍者によく似た人も登場します。

あとは、18禁PCゲームですが「夜が来る!」や「鬼門妖異譚」あたりも当てはまりますね。
学園ものという点や、男性キャラとのエンディングがあるという点(笑)も共通しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり九龍妖魔學園紀はおもしろそうですね。
夜が来る!と鬼門妖異譚は名前は聞いたことがあります。これも購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

東京魔人學園シリーズ、転生學園幻蒼録と#1の方の回答にあった「サクラ大戦」シリーズをDC、PS2の「熱き血潮に」までプレイしました。

「サクラ大戦」について
システムは健在です。好感度の高さに応じて個々の能力が上がったり、合体技が使えたりします。さらに新しい作品になると一定の確率で、攻撃からかばってもらったり、攻撃時に協力してもらったりします。

それからSCEJから今年発売が予定されている「絢爛舞踏祭」が、ガンパレードマーチの次世代作品との発表がされてます。これもどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

サクラ大戦も私が探しているシステムを持ったゲームのようですね。ありがとうございます。
絢爛舞踏祭はかなり気になりますね。このゲームは知りませんでした。ホームページを確認してみるとガンパレードマーチと似たようなシステムのようですし、発売したら購入してみたいと思います。ありがとうございました。