大阪の北摂方面ですが、2週間ほど前に筍掘りに行ったときは全然見つからずにたまたま土の中で見つけた小さいのが1本だけでした。今週の土曜日に再チャレンジしようと思いますが情報がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都の洛西では、いい時期になってますので北摂も同様ではないでしょうか。

道路沿いにある直売所で販売しています。
ちなみに、ご存知と思いますがやはり、朝掘りが「おいしい」とされています。理由は、筍は夜~朝に地面から水分を吸い上げて成長しており、充分に水を含んだところを掘って採ってくる朝掘りは水々しくておいしいらしいです。
今週の土曜日に早朝からいかがですか?
    • good
    • 0

今年、千葉県では1~2週間遅れているようです。

いまはまだ探せば1,2本見つかるていどで17日の日~20日頃がピークかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、情報どうもありがとうございました。
今週の土曜日の早朝にとりあえず行ってみて、取れなかったら来週再チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/14 13:15

 こんばんは。



 「筍」と言う名前は、地上に芽を出して一旬(10日)で竹になることから付けられましたんです。
 4~5月の日中の伸長は特に早く、1日で1m程成長することもあるとか。また、雨の降った後も急成長します。
 二週間経っていると言う事は14日ですから、10cmぐらい伸びていますね。早く行かないと「竹」になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の子の、あく抜き。

竹の子を主人が貰ってきました。あく抜きしながら、茹でるのは、[お米の研ぎ汁]で、ゆがいたらいいんですよね?
そしてそのまま冷めるまで放置・・・で、正解でしょうか?

でも、この方法でいつもしてるのですが、なんか[くせ]が残って・・・。よかったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家では 毎年 たけのこが取れますので そのときのゆで方を 書いておきます。(こちらは 既にシーズンオフです)
たけのこが しっかりつかるお鍋を用意してください。丸のまま茹でる必要はありません 縦割りにしても大丈夫です。 皮は 先に剥いても茹でた後でもいいですが 仕上がりがきれいに見えるのは 後から剥いたほうです
出来れば 米ぬかが 一番かと思いますが 泣ければ お米のとぎ汁を用意してください。 我が家では 直径40cmくらいのお鍋に 米ぬかを 2~3つかみいれます。 たけのこが つかるくらい水を加えて 上から 落し蓋をして 火にかけます。沸騰してきたら(沸騰するとすぐに吹き零れそうになるので ご注意ください)火をとろ火にして ふたをします(このとき吹き零れないように お箸を 鍋の端に渡して ふたが少し浮くようにします このまま 約20分 火を止めたら 必ず そのまま 一晩 放置して自然に冷却してください
我が家では この後 こめぬかを洗い流して 水気を切り 冷蔵庫に入れて保管します。
水につけるという方もいらっしゃいますが 我が家では 水臭いと不評です
茹でると傷みやすくなりますので すぐに使い切れない場合は こまめに 洗ってください。 
こんなんで 参考になりますでしょうか 

我が家では 毎年 たけのこが取れますので そのときのゆで方を 書いておきます。(こちらは 既にシーズンオフです)
たけのこが しっかりつかるお鍋を用意してください。丸のまま茹でる必要はありません 縦割りにしても大丈夫です。 皮は 先に剥いても茹でた後でもいいですが 仕上がりがきれいに見えるのは 後から剥いたほうです
出来れば 米ぬかが 一番かと思いますが 泣ければ お米のとぎ汁を用意してください。 我が家では 直径40cmくらいのお鍋に 米ぬかを 2~3つかみいれます。 たけの...続きを読む

Q東海地方近辺でタケノコ掘り

愛知県北部に住んでいますが、愛知・岐阜・三重・長野でタケノコ掘り体験のできる所を探しています。ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

先日新聞で野原川キャンプ場のオープンが出ていましたね。ここの職員は地元の高齢者の方なので相談すれば紹介してくれるかも?(結構混んでいるので暇なときを見計らって相談してみれば?)
ただ、この地域だと孟宗より破竹が多いようなので時期的にはもう少し遅いかも知れません。

あと、穴場は豊田の総合野外センタ(名称はうろ覚え)は、施設内の清掃ボランティアに参加すると竹の子掘り放題だったかな?

愛知県内の体験教室を張っておきます

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/noson/kouryu/kensaku-taiken.html

Q筍の保存方法

筍をたくさん頂きました。下処理をして水にさらしている状態です。
若竹煮 チンジャオロース 酢豚 筑前煮の竹の子多目 木の芽和え おすまし などしましたが、まだ残っています。
コレって 冷凍できますか?下処理して4日めです。毎日 水の交換はしています。調理した後 冷凍ってできるのですか?それとも、毎日食べ続けるしかないのでしょうか?
ブツブツができないか心配です。捨てるしかないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

竹の子団子は揚げて、山椒塩で食べてます
(木の芽が沢山あれば、刻んで混ぜてもいいかも)
焼いてもいいと思うのですが、鶏ミンチと竹の子だと
脂肪分が少なくてあっさりしているので揚げています
豚ミンチに替えて焼くのもいいかもしれませんね

友人は海老でやったといってましたが、それも美味しいかも
因みに、海老はすり身というほどではなく、包丁の腹で叩く程度だそうです

Q東京近郊でさつま芋掘り

東京近郊でさつま芋掘りできるところを知ってる方教えて下さい。
できれば値段や連絡先なども教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/imo/

さつまいも掘り取り
厚木市農業協同組合営農部   046-221-2273

厚木市愛甲の掘り取り開園10/1~11/10¥10坪以上1坪当たり1200円/10坪未満1坪当たり1400円掘り取り袋、用具要持参申平日は上記の番号へ、土・日・祭日は昼12:00~13:00頃 046-247-1906溝呂木武夫(個人宅)


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5999/Kawagoe/KawagoeSatsumaimo.html#s4

http://www.motherfarm.co.jp/

東京周辺かな?と思いまして・・

Qこさん筍

こさん筍というものをもらい、
すぐに処理ができなかったので、皮付きのまま冷凍しました。
あく抜きをしようと、自然解凍したのですが、
実がフニャフニャです。

もうしかして冷凍してはいけないものだったのでしょうか?
このまま、あく抜きをして調理することはできるのでしょうか?
もう食べれなくなってしまったのか、不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は筍を冷凍したことがないのでどんな状態に
なっているのか分かりませんが、コサンチクは
歯ごたえがおいしいと思うので・・・。

コサンチクは、あく抜きしなくてもいいので、
ふにゃふにゃでもかまわないならば、お味噌汁
などに入れてもおいしいです。

Q横浜市内の芋掘り教えて!

10人位の団体でも受け入れてくれる横浜市内の芋掘り農園を探しています。10月中に行きたいと思っているので、どなたか情報をください。お願いします!

Aベストアンサー

検索したら横浜市関連施設のイベントであります。

「市民農園柴シーサイドファーム」
9月中旬より(畑を堀取ったら終了です。)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/sibaindex.html
詳細は「イベント情報」をクリックして下さい。料金等の情報があります。

「舞岡ふるさと村」
http://www.c3-net.ne.jp/~nijinoie/
10/27(土)・28(日)当日分のみ(予約は終了)
上の「イベント情報」=>「さつまいも掘り」をクリックすると料金等の情報あります。

「若葉台地区センター」のわんぱくサタデー「親子芋掘り」
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/gyouji/3_2_2_4.html
10月27日(土)のみで対象は親子、一般で定員40人(先着順)
申込み:10月13日午前10時から若葉台地区センターへ

「農と緑のふれあい祭り」
11月3日(金)文化の日のみ(期間は違いますが・・・)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/aze78-e.html
【いも掘り体験】
抽選250家族
10月10日~25日の期間に往復ハガキ(1家族1枚)で申込
詳細はURLにあります。

横浜市緑政局のホームページです。
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/index_1.html
(横浜市の農業関係の部署です。)

参考になりますでしょうか?

検索したら横浜市関連施設のイベントであります。

「市民農園柴シーサイドファーム」
9月中旬より(畑を堀取ったら終了です。)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/sibaindex.html
詳細は「イベント情報」をクリックして下さい。料金等の情報があります。

「舞岡ふるさと村」
http://www.c3-net.ne.jp/~nijinoie/
10/27(土)・28(日)当日分のみ(予約は終了)
上の「イベント情報」=>「さつまいも掘り」をクリックすると料金等の情報あります。

「若葉台地区センター」のわんぱくサタ...続きを読む

Qあく抜きが足りなかったら

筍のあく抜き不足で、えぐみが残ってます。
 米のとぎ汁にタカのつめを入れて1時間ほどゆでて、冷ましてから、水にかえて一晩おいておきました。
 今日はどうしたらいいかわからなくて、2回水をかえてゆでて、今もずっと水につけてるんですけど(涙)
カレーに入れるつもりだったんですけど、、、、
入れる勇気が出ません。
 えぐみをとる方法、あるいは、そういう筍はどのような調理法が向いているか、教えてもらえませんか?
加えて失敗しないアク抜き方法も教えてください。

Aベストアンサー

アクを抜くために米ぬかと赤唐辛子(2~3本)を入れて下ゆでするのが一般的。米ぬかが無い場合は米のとぎ汁でゆでます。 小さなタケノコで、採れて1日以内ならほとんどアクが無いので、真水でゆでるだけでも十分です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Takenoko.htm

Q筍狩りのできる場所

おはようございます。
福島県内かもしくはその近郊で筍狩り体験が
できるところを探しています。

私自身、筍狩りをした事がないのですが
小学生の娘が筍狩りに興味津々。
私もどんなものか体験したいなぁと
考えております。

「たけのこ堀り」「筍狩り」等、検索して
みたのですがどうも見つからず・・・。
お力を貸していただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福島県 竹の子狩り

で、4000件ヒットします

Q筍をもらいました

鹿児島の親戚が実家に筍を送ってきて、おすそ分けをもらいました。
細長い50cmくらいのもので、太いところでも3cm~6cm程度です。
皮に毛が生えてなく、斑模様になっているので、調べたところ真竹のようです。
母はあく抜きは要らないというのですが、朝採りでもないのに、そのまま茹でて食べても大丈夫でしょうか?
また、ダメだとしたら、家に糠がないのですが、あく抜きになるいい方法はありますか?
なるべく新鮮なうちに、今夜にでも食べたいと思っているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お米のとぎ汁に 鷹の爪をちょっと入れて 茹でては如何でしょうか。

Q愛知で芋掘りできるところは?

 10月に芋掘りを計画中なのですが、20組の団体でやらせていただけるところを探しています。できれば、三河でと思っています。良いところを知っている方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

足助町でありましたよ。
50人以上の団体の方は予約が必要だそうです。

参考URL:http://aichi.e-machi.ne.jp/306396/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報