私はさる事情で、TOEIC450点クリアを必達する使命をおってしまいました。今までの怠惰な過去を忘れ、最善の努力で達成せねばなりません。なにか良き教材や、取り組みへのヒントがあれば、些細な事でも全然かまいません。ご一報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

各100点の合計200点ちょっと、ですか…。


3年前ということもありますので、
今ではもっと進歩しているかもしれませんが
予想していたよりもちょっと厳しいですね。
というのも、すべてAをマークしたとしても、
理論上、990点満点の25%の正当率、
つまり、約250点の可能性がある訳です
(ってヘコましてどうするのよ ^_^;)。
…いえいえ、これからですよ!

参考書はもう購入されましたでしょうか?
されたのであれば、その参考書で満点が取れるくらい
何度も読んでください。参考書をはしごしていては駄目です。
2~3冊が限度で、それ以上は買っても大体無駄です。

…と言いながら一冊お勧めしておきましょう(っておい)。
TOEICのためではなく、大学受験のための本ですが
経験上、下手なTOEICの本よりも良いと思います。
学研の「大井正之の超基礎英語塾 瞬間英文法 秒殺公式70」
という緑っぽいカバーの本です。

この「秒殺」というのはまんざら嘘ではなく、
本当に問題を全文読まなくても「ああ、"were"か」なんて
一秒で分かったりします。
試験というものは、たくさんの人の能力を試す訳ですから
毎回必ず出る問題というのがあります。
というか、そういう問題がほとんどでしょう。
仮定法や倒置などは毎回出ます、絶対出ます、
もう100万円賭けてもいいくらいです(賭けないですけどね(~_~;))。
ですから、必ず出る問題を丸覚えしてしまえばいいんですよ。
なぜそうなるのかは分からないけど、そう書くんだよ!と
いうくらいでもいいんです。
後で、しっかり文法を勉強して、「へぇ、そういう意味か」と
いうのでもいいんです。
この本はそれをするにはもってこいの本だと言えましょう。
(少し強引な)こじつけが満載ですので簡単に覚えられます。
また、公式の数が70というのは多すぎず、少なすぎずで
ギリギリ覚えられる量なので気に入っています。
立ち読みして良かったら購入してみてください。900円です。
…売り込むねぇ、学研のセールスパーソンになろうかしら?

力技としましてはボキャブラリーを増やす手があります。
文法を本当に会得するには積み重ねが必要
(掛け算が出来ないと割り算ができないように)ですから
時間がかかりますが、これは比較的、即効性があります。
文法はさっぱりでも、語彙をたくさん持っていると
「なんとなく分かる」程度にはなります。
さっぱり分からないよぉ(@_@)、よりはいいでしょ?
450点が狙いなら、それで取り敢えずOKでしょう。
断定はできませんが、200点そこらであるとすると
決定的な語彙不足である可能性があります。
日常でよく使われる動詞でさえ理解していない、という状態です。
Readingセクションでは難しい単語がごろごろ出てきます。
わざと難しい単語を出して英語力を測るのですね。
しかし、それらには必ず定義がその文章中にあります。
ご存知のとおり、定義とはその単語を優しく言い替えたものですね。
cerebellumって言われてもピンと来ないですが
(アメリカ人でさえ何だっけって言う)
the little brain attached to the rear of the brainstemと読んで
なんだ小脳のことか、とピンと来れば十分です。
せめて、その簡単な定義は読めるようになってください。

それとかーなり、些細なことを一つ。
塗りつぶすのって意外と時間を食うものです。
そこで、筆記用具は製図用の0.7mmのシャーペンを、
芯はBを使うとほんの少しだけ、時間の節約になります。
ここまでくるとマニア?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読むのが遅くなって、大変申し訳ありません。ウイルス騒ぎでアクセスするのが億劫になってしまいました。今回も、楽しくて為になるアドバイスを有難う御座います。教えて頂いた本を早速探しに行ってきます。

お礼日時:2001/10/06 13:15

450点を必達、というのが引っ掛かり、少し責任を感じてきました。


なんとしても450点を越えていただきましょう。
その為に、過去にTOEICを受けたことがあるかどうかを補足してくださいませんか?
もし、受験の経験をお持ちであれば、各セクションの点数も公表してください。
あと何点足りないのか、どこが弱点なのかを知らないと
アドバイスが難しいですからね。
そうすると他の方々も「おお、それならいい手がある」と
回答してくださるかもしれませんね。

もし、本当に初めての場合はどこかの英会話スクールで
TOEICの模擬試験だけを受けることを強くお奨めします。
いえ、受けてください。必達、ですよね?
戦いの前にはまず相手を知らないと、ですよね?
7,000円くらいで二週間に一度のペースで行われているはずです
(ワタシハニホンノコトヨクワラカナイネ、どなたか知っていればご一報を差し上げてください)。
受けて結果が出れば当然、公表、ですよ。

リスニングで中級向けのテクニックがあると言ったのを公開しましょう。
こんなこと書いていいのかなぁ。
どんな試験もそうなのですが、TOEICは正直な話、
実際の英語のレベルを正確に測るものではありません。
四択である以上、まったくのド素人が満点近い点を取っても良いはずです。
しかし、そうなりにくいように作られているのがまたTOEICです。
どういうことかと言いますと、引っかけ問題の嵐ということです。
完全に判る者だけに正解させるように問題が作られています。

まったく判らない初級者は適当に四択の中から一つ選ぶだけですね。
あてずっぽー、です。当然正解率は25%です。
上級者は問題を見れば、これだ!、と選びますね。正解率は100%です。
中級者は…ここが問題です…彼らにはどうしても
間違った解答をして戴かないと困るのです。
何故かというとまったくの初級者以外は全員高得点ばかりに
なってしまってレベルを決める試験には相応しくないわけです。
いい具合にバラツキのあるカーブが出てくれないと、ね。
それで、どうするかというと「引っかけ」です。

例)仮にあなたが外国人で日本語の試験があるとします。

太郎: 事故で高速道路が全部封鎖されちゃったよ。
花子: あーら、じゃ、今日の移動は電車にするしかないわね。

Q. 太郎がニュースの内容を話した後、花子はどうした?

A. 移動を取りやめた
B. 交通手段を変更した
C. 電車の一日車掌をすることにした
D. 蟷螂(とうろう)を倒した

まっ、こんな感じですか。問題を作るのは難しい(~_~;)。
答えは明らかにB.です。
日本語が喋れる私達にとっては簡単ですね。
しかし、外国人にとっては難しいでしょう。
何故なら、B.は花子の会話のどの語も含んでないからなのです。
しかも他の選択肢には「移動」「電車」「蟷螂(とうろう) ≒道路」のように
太郎と花子が話した内容に出てきた語が含まれています。
中級者はそれらの語を聞いた途端に「これだ」とマークしてしまいます。
完全に理解している者は語で判断せず、文全体で理解します。
大体このような場合、Rephrase(リフレーズ =言い替え)が使われます。
移動を電車にする = 交通手段を変更する、と理解できる者こそ
正答できるのです。

ですから、会話に関係なさそうな選択肢を選ぶ、というのが
今回のテクニックです。
…しかし、悲しいことにこのテクニックは万能ではありません。
TOEICはバラツキのあるカーブを作るため、
平易な問題も含んでいるからです(T_T)。
その問題はもろに会話の語が使われているでしょう。
しかし、平易な分だけ、素人でも「そりゃ判るよ」と
いうレベルのはずです。
難しくてさっぱりの時だけ、使ってください。

(本当はこんなこと言いたくないですけど)
実際の英語の能力は置いておいて
目標をパスすることが今回の目的です。
どうせ、実際の能力とは関係ないんですもの、
取り敢えず、パスしてしまいましょう。
でも、パスしてもちゃんと勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、どうも有難う御座います。3年前に、なんにも知らない状態で、1回受けた事があります。確か、各100点の合計200点ちょっとだったと思います。
聞いて、考える間も無く、試験の手順が飲み込めないまま、どんどん置いて行かれ、眩暈を感じた記憶が有ります。
試験は会社の研修所で定期的に行われているそうなので、今度の回に受ける事にします。(もっと悲惨な現実を迎えるかも・・・前は、8割、勘だったし・・)

お礼日時:2001/09/16 18:29


書籍とも市販されています。インターネットでも、書店でも入手可能だと思います。

旺文社 : 0102-024-819
(三河地区某郊外型大型(蔦)書店で見つけました)
ジオス出版 : 03-5434-2831(fax03-5434-2833)
(○善名古屋店で見つけました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうも有難う御座います。

お礼日時:2001/09/16 18:31

リスニング、リーディングどちらかに的を絞った方が良いかもしれません。

一般的にリスニングの方が、英語自体が簡単で、点を取りやすいと言われています。

ちょっとレベルは高いですが、旺文社のアメリカン・スパイスシリーズはいかがでしょうか?
特にTOEICテストリスニングは分野別に整理されていて、練習問題も豊富なので私自身参考になりました。

また、語彙力をのばすので有れば、英会話のジオスが出している本が、目標点数別に語彙力向上を図れるようになっているので使いやすいと思います。
「初級脱出単語」「中級脱出単語」・・

インターネットを使ってただでやるなら、イーオンやアルクがレッスンプログラムを公開しています。

ただ、現状私自身過去通ってきた経験で言わせていただきますと(現状あなた同様、努力中の身で偉そうに済みません)とにかく英語で「はなす」「書く」時間を増やす事です。特に「はなす」時間は効果的です。トエイックのテストはスピードが勝負でいちいち訳している暇が無い=英語のまま考えるしか無いからです。

お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.perapera.co.jp/toppage.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な学習指導を頂き、大変、参考になりました。ちなみに、「ジオス」の本というのは、一般の人にも購入できるのでしょうか?あと、スパイスシリーズというのは、本屋で購入するのでしょうか?出来れば、教えて頂きたいのですが・・・

お礼日時:2001/09/12 00:08

最近は昇進にもTOEICの点数が関係してくるようになりました。


大変な時代ですね。

さて、これがあなたにとって初めてのTOEICであれば、
まず、緊張を減らし、最大の力を発揮できるように
masakajiさんの仰るとおり、試験がどのように進められるのかを
知っておく必要があります。
指示はすべて英語のテープによって行われます。
但し、会社などの場合であれば日本人の担当者が
懇切丁寧に説明をしてくれるでしょう。
でも、テープ付きで本番さながらの過去問題集などがあれば
安心できます。

それと、時間との闘いになることを承知してください。
「何分までに何問目まで進んでおく」と最初に
計画を綿密に立ててください。
最悪のパターンというのは
「全問答えることが出来ない」です。
四択問題ですから取り敢えず塗り潰しておけば
常に正答の可能性は25%あるのです。
何がなんでも全問答えましょう。
「鉛筆を置いてくださーい」と言われたらAAAA...いいですか?(^^)

リスニング対策としては、寝る時に英語のテープなどを
うっすらかけて寝るのがいいでしょう。
よく眠れます(~_~;)
それでも、素人にはリスニングはとても大変ですね。
そこで無茶苦茶卑怯な手ですが…
TOEFLと違い、TOEICは選択肢を聞いて
すぐに回答することができます。
つまり、多くの人が「よし、これだ」と判る問題では
同時に鉛筆が走る音が響きます。
隣の人を信じて塗り潰しましょう(^○^)。
鉛筆を転がすよりは少しは確率高そうでしょ(^_-)?
もう一つ上のテクニックがありますが
それはある程度リスニングが出来る人のための
テクニックですので今回は省きます
(ヒントは一番答えではなさそうなのを選べ、です)。

どれに力を入れればよいか、は一概には言えませんが
私は「文法」を強くお奨めします。
他のパートはテーマによって点数に差が出ることはあります。
つまり、運に左右されやすい訳ですね、折角勉強したのに。
しかし、文法だけは揺らぎにくいパートです。
同じだけの文法力があれば、何度受けても同じような点数を取ります。
このパートだけは満点をとるつもりで受けてください。
実際にはそれが他のパートの点にも影響していきます。

では健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、親身になってご指導いただき、夫婦揃って爆笑しながらも、ありがたいなーと、感謝しておりました。どうも、有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/12 00:01

 自分も、人に誘われた勢いで、TOEICをうける羽目に陥りました。


 勉強する間がなかったので(>言い訳(゜_゜))下記の本を買って試験に臨みました。
 ちくま新書 青山 陽一 氏著 TOEIC「超」必勝法 660円(税抜き)

 これに、試験当日知っていれば、落ち着いてうけることができるコツがかかれています。この本と「鉛筆の神様」(わからない問題は、鉛筆の落ちる方向で塗りつぶす>最低ですね)のおかげで、全問制限時間内に塗りつぶすことができました。
 本当に、答えることができるものもありましたが、結果的に、実力以上の点数をGETできました。実力に見合ったスコアのほうが、ダンゼンいいので、鉛筆の神様に頼ることは、お勧めしませんが、マークシートを塗りつぶす途中で、順番を間違えたときも、落ち着いて対処できました。
 実力をありのまま発揮されるためにも、一読をお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、とても身近にいる人のように感じ、ホッとさせられました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 23:57

私は英会話スクールに1年半通いその他にも家でなるべく英語の学習をしたり、出かけるときはMDでネイティブのナチュラルスピードの英語を聞きながら…などということをして、特にTOEIC用の準備をせずに初めて受けたら445点でした。

その次に受けたときは470点に上がっていました。ただその次に受けたときは遅刻をしてしまい、神経が集中できなかったので、420点に落ちてしまいました。私が思うにTOEIC対策の勉強(文法・語彙・リスニング・リーディング)をしっかりと半年ぐらいかけてやれば450点くらいは取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうごうざいます。参考にさせて頂き、がんばりたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツについて

ベンツ購入を考えているものですが車に詳しくないので親切なかたどうか教えてください。
ベンツは色々種類があるみたいですが、ベンツの中でもセダンで燃費が良いのは何クラスのベンツなのでしょうか?

Aベストアンサー

セダン限定ならば、排気量・重量からいってCクラスしかありません。

一番排気量の小さいC180コンプレッサー・アヴァンギャルド
http://www.gooworld.jp/catalog/MERCEDES_BENZ/CCLASS/10032641/index.html

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/c-class/syogen-c180.html

Q自分が思ったことを全て達成すること自体だよ というのを英語にするとどうなりますか? 達成することとい

自分が思ったことを全て達成すること自体だよ
というのを英語にするとどうなりますか?
達成することというのではなく達成すること自体だよと、自分が思っていることから達成するまでのことをひとまとまりにして表す言い方はどのようになりますか?
難しい質問ですが教えてください
what your dream in future の答えになるようにおねがします

Aベストアンサー

Achieving everything itself.

Qなぜ「ベンツ」と呼ぶのですか?

無知な者で愚問かも知れませんがよろしくお願いします。

以前、ダイムラー・ベンツ社(クライスラーと合併以前)と社名表記されていて
その販売車種名がメルセデスだったと思います。

しかし日本人の多くはそれをメルセデスと呼ばず、ベンツ、ベンツと呼んでいました。
なぜ、車種名で呼ばず、また会社名の片方だけを呼ぶんですか?
これはクラウンを指してトヨタ、トヨタと言っているようなものですね。

またカールベンツさんだけ有名になりゴッドリーフダイムラーさんがかわいそうな
気もします。。

そしてクライスラーと合併後の社名はダイムラー・クライスラーとなりベンツの名は
消えました。でも依然、ベンツって言いますね!車種名はメルセデスだと思いますが
(もしかsぢて車種名はメルセデス・ベンツというのが正解ですか?)

日本の総販売元の表記などが影響しているんでしょうか?

とにかく日本では何故ベンツと呼ぶのか教えていただきたいです。
また海外ではどう呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

 メルセデスとダイムラー・クライスラーの違いがやや混同しているようなので、ここで整理しておきます。

 以下のように、上位概念に1.があり、その下に2.があり、その下に3.があるのです。

1.ダイムラー・クライスラーグループ
 巨大な資本グループと考えていただければ結構です。今まで、ダイムラーグループだったのですが、それがクライスラーグループと合体したわけです。

2.メルセデス・グループ
 1.はメルセデス・グループと、クライスラーグループの二つに分かれます。メルセデス・グループは、メルセデス・ベンツ、スマート、マイバッハの3ブランドに分かれます。また、クライスラーグループは、ダッジ、クライスラー、ジープの3ブランドに分かれます。

3.メルセデス・ベンツ
 ブランドでもあり、会社でもあります。有名な車種として、Sクラス(たとえば5000ccの場合は、S500)、Eクラス(E320等)、Cクラス(C180等)があります。


 このように、メルセデス・ベンツ自体は、合併後も引き続きメルセデスベンツに変わりありません。ではなぜ「メルセデス」ではなく、「ベンツ」かというと、すでに回答されている方がいるとおり、いいやすいからでしょう。外国では「メルセデス」です。

 また、車種で言わずに社名(ブランド名)で言うのかというと、「俺、E500に乗ってるぜ」と言っても、誰もわからないからです(特に女の子)。かくして、S600(2000万円弱)も、A160(200万円ちょっと)も、一律で「俺はベンツに乗っているぜ!」ということになるわけです。

 メルセデスとダイムラー・クライスラーの違いがやや混同しているようなので、ここで整理しておきます。

 以下のように、上位概念に1.があり、その下に2.があり、その下に3.があるのです。

1.ダイムラー・クライスラーグループ
 巨大な資本グループと考えていただければ結構です。今まで、ダイムラーグループだったのですが、それがクライスラーグループと合体したわけです。

2.メルセデス・グループ
 1.はメルセデス・グループと、クライスラーグループの二つに分かれます。メルセデ...続きを読む

Q英語、英会話の取り組み方

突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。
20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、
まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。

ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。
今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、
それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。
toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか?
リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。

英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、
アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.Forest?? そんなものやっても英会話の役にはたちません。(受験勉強の役にはたちます)
それは捨てた方がいいでしょう。できれば英和辞典も捨てて英英辞典をひくのがいいと思います。

まず、遊び心でいいので、アメリカのsit-comで英語を鍛えましょう。


YOUTUBE等で見つかれば、
Cosby Show
Family Ties
Full House
Two of the Kind
Head of the Class
Wonder Years
Alf
などなど、楽しい番組がたくさんあります。これを毎日視聴して英語感覚を身につけます。

2.英会話のポイントは、英語で考える
頭の中が英語になっていなければ、英語が出てくることはありませんし、英語を蓄えることすらできません。古典的名著、松本亨著「英語で考える本」を読み(ぴらぴら捲るだけだと英語と日本語で書いてあってたいしたことのない本と思うかもしれませんが、ちゃんと読むとなるほどと思える本です)、英語で考えるようにしましょう。普段考え事を日本語でしますね。あれを英語でするんです。そして、英語で受け答えするときも、日本語を介在させずに英語でするーー訓練するとできるようになります。

3.英会話学校のお金がないがーー
英会話学校に高い料金を払っていく必要もありません。非営利団体のToastmasters Clubをおすすめします。(あなたの通える範囲にあればいいとおもいますが)
まずはここを見て自分の住んでいるところから通えるのを探しましょう。(英語でやっているクラブにします。日本語のクラブもあります)

http://www.district76.org/ja/clubs/

↑で検索して下さい。
このクラブは、テキストが優れており、営利団体でないので、お金があまりかからず、しかも、しっかりとコミュニケーション力をつけることができる、かなり優れたところで、会話学校よりおすすめです。クラブのメンバーのレベルにもよりますが、高いレベルをキープしているクラブ(ネイティブも学んでいるクラブがたくさんあります)が見つかるとよいと思います。
ほとんどのクラブで、毎回、即興スピーチの練習もあります。いきなりふられて答えるにはどうするか、よくわかりますよ。
トーストマスタークラブの説明はHPでも確認できます。また、興味のあるクラブに問い合わせして、見学することをおすすめいたします。

以上、ご参考になればと思います。

1.Forest?? そんなものやっても英会話の役にはたちません。(受験勉強の役にはたちます)
それは捨てた方がいいでしょう。できれば英和辞典も捨てて英英辞典をひくのがいいと思います。

まず、遊び心でいいので、アメリカのsit-comで英語を鍛えましょう。


YOUTUBE等で見つかれば、
Cosby Show
Family Ties
Full House
Two of the Kind
Head of the Class
Wonder Years
Alf
などなど、楽しい番組がたくさんあります。これを毎日視聴して英語感覚を身につけます。

2.英会話のポイントは、英語で考える
頭の...続きを読む

Qベンツの車名欄について教えてください

早速ですが、中古車のベンツE240を購入するにあたり、車庫証明申請書欄の車名欄にはクラウンなら【トヨタ】、シーマなら【ニッサン】ということは分かるのですが、ベンツの場合は【メルセデスベンツ】【メルセデス・ベンツ】それとも【ベンツ】???
ちょっと急いでおりまして、車検証の持ち主に連絡が取れないので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに車は2002年式のE240(セダン)、型式はGH-211061です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベンツの場合車検証の社名欄には「メルセデスベンツ」と記載されています。W211でも同じです。

QTOEICのリーディングで450点を取るには?

 TOEICで900点を目指しています。単純に考えてリスニングとリーディングがそれぞれ450点づつ取れれば900点に到達するのですが、リスニングはともかく、リーディングでどうしても450点取れません。なんとか長文の最後まで回答はするのですが、どんなに必死になって猛烈な勢いで長文読解をしても、420点が限界の現状です。特に新形式になってから以前よりも点がとりにくくなった感じで、文章の内容自体が固くなっているし、設問もひねくれた物が多くなった気がします。
 一般的にリーディングセクションだけで420点取れればかなりのレベルだとは思いますが、何が原因で450点の壁を越えられないのか分かりません。もしかしたらスピードを重視するあまり、内容の把握に正確さがかけているのかもしれませんが、ではどうすればあれだけの問題数を時間内に正確かつスピーディーに読むことができるのでしょうか。
 「とにかくたくさん読む」というだけでなく、ハイレベルな方が持っている秘訣のようなものを教えていただけたら幸いです。ちなみにリスニングは450点~470点の間を行ったり来たりしています。
 よろしくお願いします。

 TOEICで900点を目指しています。単純に考えてリスニングとリーディングがそれぞれ450点づつ取れれば900点に到達するのですが、リスニングはともかく、リーディングでどうしても450点取れません。なんとか長文の最後まで回答はするのですが、どんなに必死になって猛烈な勢いで長文読解をしても、420点が限界の現状です。特に新形式になってから以前よりも点がとりにくくなった感じで、文章の内容自体が固くなっているし、設問もひねくれた物が多くなった気がします。
 一般的にリーディングセク...続きを読む

Aベストアンサー

リーディングで450点という壁があるようですね。
私も過去2回、連続で450点は超えていますが、正直、秘訣というのは特に持っていません。

私の解き方は非常にオーソドックスで
(1)問題をざっと(30秒~40秒程度で)スキミング
(2)設問を読む
(3)本文を(ピックアップして)読む
というやり方です。時間的には、大体10分前後時間が余る・・・という程度です。

仕事柄、普段から英語はある程度読んでいますが、リスニングの方は、時々聴く程度です。しかし、過去2回ともTOEICの点数は「リスニング(満点)>リーディング」でした。普段の生活でもリーディングの方に圧倒的に時間をかけているのですが、TOEICの点数では(なぜか)逆転現象が生じています。

私の場合、TOEIC用の勉強をしていないのですが(スコアレポートを見る限り)恐らく、TOEIC特有のひっかけ問題や単語の問題でいくつかミスしているようでした。

リーディングで400点を超えていれば基本的な読解力とスピードはあると思います。どうしても、短期で900点を、というのであれば、模試問題集を何冊か繰り返しやってみて、「どのあたりで間違える傾向があるか」をじっくり分析されると良いと思います。あと、リスニングは結構満点が取り易いので、リスニングを更に強化するという方法も有効かもしれません。

なお、仮にTOEICの学習を中心にされていて伸び悩んでいるのだとしたら、逆にTOEICよりも「長くて難しい文章を沢山読む」ことをお勧めします。ご自身の興味のある分野で洋書などを読むのが有効と思います。

リーディングで450点という壁があるようですね。
私も過去2回、連続で450点は超えていますが、正直、秘訣というのは特に持っていません。

私の解き方は非常にオーソドックスで
(1)問題をざっと(30秒~40秒程度で)スキミング
(2)設問を読む
(3)本文を(ピックアップして)読む
というやり方です。時間的には、大体10分前後時間が余る・・・という程度です。

仕事柄、普段から英語はある程度読んでいますが、リスニングの方は、時々聴く程度です。しかし、過去2回ともTOEI...続きを読む

Qベンツ

ベンツのEクラスに乗るとします。
そうすると他人からは「あれはSが買えない貧乏人が買うベンツだ」
とか思われるのでしょうか。ベンツ買うならSクラス以上でないと変ですか?

Aベストアンサー

大丈夫、そんな考え方をするのはせいぜい日本人だけです。
ヨーロッパでは乗用車はタクシーになり、商用車もとても数多く見る、ごく普通の自動車メーカーですから。
確かに商用車の方がSクラスより高価だったりしますが(笑)、それは単なる用途違いで社会的地位とは関係ありません。
とりあえずベンツというブランドでそういう心配は不要です。

逆にBMWとなると、1でさえヨーロッパでは一定の社会的地位にないと買えません。

日本でも世界でもわかりやすく見栄を発揮したいなら、ドイツ車ならマイバッハ以上になると思います。まさしくおっしゃるようなことを言うSクラスのオーナーは結構いて、他にもレクサスけなしたりなんだりとわりと滑稽です。

つまらないしがらみを考えるならメルセデスは薦めません。
車の善し悪しに関係なく関わる人間にウンザリすることが増えます。

Q成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり

【成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり。】
って英語でいうとなんていうか知ってますか??

またそのような意味を持つ言葉でも良いです!

お願いします!

Aベストアンサー

” Where there is a will, there is a way.”
だったかと。

 直訳すると、「意思あるところに道は通ず」
と言ったところでしょうか。

「精神一到何事か成らざらん」とも言われることが
あるようです。

Qメルセデスベンツとダイムラーベンツ

ドイツの有名な自動車会社でベンツがありますよね。
メルセデスベンツとダイムラーベンツとか言いますが、この「メルセデス」と「ダイムラー」って、どういう違いですか?
ちなみに正式な社名は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイムラーとベンツの二人が起こした会社が後に合併してできた会社の名がダイムラーベンツ。ダイムラーの娘の名前をつけてレースに参戦した車の名前がメルセデスです。

QTOEIC450 お勧めのリーディング問題集

こんにちは。
TOEIC450の者です。仕事で海外と取引する部署に最近移り、スコアを次は600以上取りたいと思っています。
はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略 のリーディング問題は回答を暗記するほど繰り返しました。
何か他にお勧めの問題集などありませんでしょうか?
いろんな方のご意見をお聞き出来ればうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

個人的には、自分が本当に理解しているのか、「この問題の答えはこれ」という風に記憶しまっているだけなのか、判らなくなることがあります。
問題文を何度もやって、暗記するほど「中身を理解して」身に付けてしまうなら良いと思うのですが。

いろいろな文章に触れることも大事だと思います。
英字新聞の広告だとか、英語で書かれている旅行ガイド情報なども役立ちます。

公式学習サイトをご覧になったことはありますか?
地道な正攻法の学習方法が書いてあります。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

それと、もしご存じでしたら蛇足ですが、英文はひっくり返して訳しながら考えず、前から英語の順で読む。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報