こんばんは。私は江國香織さんの小説が、特に『冷静と情熱のあいだ』が大好きなのですが、この小説を好きな方で何か他にオススメな作品はありませんか?もちろん江國香織さん以外の方の作品でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なつのかおりが好きです。


読んでるだけで真夏の暑い日に、日陰で嗅ぐ埃っぽいにおいがします。
    • good
    • 0

フランソワ-ズ・サガンの「ある微笑」は


どうでしょうか?
どちらかというと、
サガンが若い頃に書いた作品をおすすめします。
    • good
    • 0

江国香織さん(←変換出ない、スミマセン)の本では


『神様のボート』が好きです。もう読んでいるかも
しれませんが・・。

恋愛小説ですと唯川恵さんが好きですね。
『燃えつきるまで』『100万回の言い訳』なんかが
女性の気持ちをうまく表現していてとても良いと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「冷静と情熱のあいだ」で使用されている曲について

 竹野内豊主演の「冷静と情熱のあいだ」で使用されている曲のうちの一曲の曲名を,ご存知でしたらお教え下さい。
 映画の最後の方で,屋外の広場で演奏されている曲です。チェリストの柏木広樹さんが演奏している曲だそうです。
 また,その曲が入っている,柏木広樹さんのCDをご存知でしたら,お教え願います。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく参考URLの会話の曲ですよね
下の方がおっしゃる曲だと思います。
いまのところサントラしか収録CDは無い模様です

映画の名前+サントラで検索するとアマゾンで
ヒットしますからネットでも購入可能です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003012100021.htm

Q川上弘美と江國香織の対談

川上弘美と江國香織が以前、ダヴィンチか、別の雑誌で対談していたのですが、その雑誌を探しています。情報をお寄せください。

Aベストアンサー

ことばのあつかいかたについて 「文學界」58(3) 2004.3 p.254~269

ではないでしょうか。もっと最近ですか。

Q冷静と情熱のあいだのヒロインみたいな……

冷静と情熱のあいだのヒロインみたいな……
冷静と情熱のあいだのあおい、みたいになるにはどうしたらいいですか?外見ではなく、中身のことです。クールで聡明で中々本心を見せないような強がりで……そんな女性になりたいです。

Aベストアンサー

クールになるには、性格を変えましょう。
聡明になるには、勉強を一生懸命しましょう。
本心を見せない=嘘つき、強がるなので、強がった嘘つきになりましょう。
すみません、ちょっと冗談っぽい回答になってしまいましたが、なかなかあおいになるのは困難かと思います。
異性はともかく、同性からは嫌われるタイプなので、冷静と情熱を持った女性を目指すのはよした方が・・・。

QKKK(クー・クラックス・クラン)関連の小説や文学作品について

今回大学で、19世紀-20世紀初頭のKKK(クー・クラックス・クラン)に
ついてのレポートを書くことになったのですが、
南北戦争前後~ジム・クロウ制度~ハーレム・ルネサンス期が舞台の
KKKが登場する文学作品や小説、映画はありますか?
また、KKKの歴史を纏めた書物や文献等
レポートの参考にできそうな露骨な行為や行動が描写されている物で
20世紀中期以前(初期KKK)の活動等が知りたいです。

内容は、白人至上物や、奴隷制批判物など問いませんので
ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

 音楽ですが、ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」という曲をお勧めします。http://www.wpcp.org/millerj/music.htmの'Strange Fruit'というところで聴けますが、「奇妙な果実」とは、リンチにあって木からつるされたアフリカ系アメリカ人のことをさします。ビリー・ホリデイは同じ『奇妙な果実』というタイトルの自伝で南部のすさまじい人種差別を語っています。

 映画では『フライド・グリーン・トマト』をおすすめします。

 少し時代的にずれますが、映画『ミシシッピー・バーニング』、小説『評決のとき』(映画版もあり)『処刑室』(映画版『チェンバー』)などもKKKを扱っています。

Q葉加瀬太郎 「冷静と情熱のあいだ」について

弦楽メインのクラシックっぽいアレンジが収録されたCDはないのでしょうか?

葉加瀬太郎さんのコンサートで聞いた
バイオリン、ビオラ、チェロ、バス、ピアノでの 「冷静と情熱のあいだ」が忘れられません。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっている「冷静と情熱のあいだ」が収録されている
Taro Hakase 「the best track」
がそうだと思います。
ほかにも情熱大陸などが収録されていておすすめです。

既に持っているならごめんなさい

Q谷崎潤一郎の作品で犯罪小説を扱ったものを教えてください。

谷崎潤一郎の作品で犯罪小説を扱ったものを教えてください。
最近になって谷崎潤一郎が犯罪小説を書いていた事を知ったものです。私が知っている作品は「柳湯の事件、秘密、途上、前科者、私、或る調書の一節、或る罪の動機、白昼鬼語、呪はれた戯曲」の9作品ですが、これ以外で犯罪小説が描かれている作品があるか教えてください。できれば収録されている書籍を教えていただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

探偵小説的でということであれば、
「金色の死」「ハッサン・カンの妖術」「人面疽」「二人の芸術家の話」「或る少年の怯れ」「秋風」「AとBの話」「蘿洞先生」「続蘿洞先生」「友田と松永の話」「日本におけるクリップン事件」
などがあるようです。
私自身が全て読んだ訳ではありません。(尾崎秀雄『大正の探偵小説』からの孫引きです。)当たっていなければ、すみません。

Q映画 「冷静と情熱のあいだ」のチェロの曲は?

その名もタイトルどおり、映画「冷静と情熱のあいだ」の映画でチェロを演奏しているシーンがありますが、あの曲はなんという曲名でしょうか?とても癒される曲だったので是非知りたいです。

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

↓過去の質問を見ると、この映画のオリジナル曲のようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384680
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368015
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181534

サウンドトラックが出ていて、↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。(おそらく2曲目だと思います)

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=997918

違っていたらすみませんm(__)m

Q純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか?

純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか?


表現が難しいのですが、純愛純恋を描いた小説を探しています。(いまさっき夢に出てきたんです…)

作品ですが、落ち着いたタッチのほうがいいです。
主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね…

「そうだ!!ここは君と出会った場所なんだ~~~~~!!!!」
と絶叫発狂してしまったりとかそんな感じで…いや自分でも何言っているのかよくわからないですけれど…

似たようなというか、上の条件に対して線行っているなというのは
作家が同じですがゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』…でしょうか
ただファウストは詩でしかも韻文なので少し物語性に書けるかなと、
ウェルテルは手紙を公開していく様式なの盛り上がりとしては淡白かなと
そう思いました。(勿論この二つに文学的価値があるのは言うまでもないですが)

散文で、純愛純恋悲恋(あまり肉体関係が…とかどろどろしたのは好きではないです。胸が痛くなるので)、できればドイツ語(本当にできればでいいです!むしろ違う言語でもいろいろ紹介していただければ幸いです)、こんな小説はないでしょうか?


お願いします!

純恋?を描いた海外の文学作品、小説を紹介してもらえませんか?


表現が難しいのですが、純愛純恋を描いた小説を探しています。(いまさっき夢に出てきたんです…)

作品ですが、落ち着いたタッチのほうがいいです。
主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね…

「そうだ!!ここは君と出会った場所なんだ~~~~~!!!!」
と絶叫発狂してしまったりとかそんな感じで…いや自分でも何言っているのかよくわからないですけれど…

似たようなというか、上の条件に対して線行っているなというのは
作家が...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

>主人公が一途でどちらかといえば悲恋がいいですかね…
>できればドイツ語(本当にできればでいいです!むしろ違う言語でもいろいろ紹介していただければ幸いです)、こんな小説はないでしょうか?

手持ちで条件に合う本はこれかな・・・
かなしい生きもの Monika Maron 著, 梁池 孝子 訳 (絶版)
原著はコレ Animal triste ISBN-13: 978-3100488077

Monika Maronは旧東独出身の作家で、日本ではあまり知られていないようです。私もこれしか読んだことがないので。
http://de.wikipedia.org/wiki/Monika_Maron

Q冷静と情熱のあいだ

冷静と情熱のあいだは日本以外の国にも出版されているのでしょうか?
もしそうなら英語のタイトルを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

検索してみました。

映画の副題に "Calmi Cuori Appassionati" ってあります。これはイタリア語でしょうか。
英語では "Between Calm and Passion" となるようです。そのまんまでした。
中国語では「冷靜與情熱之間」のようです。これもわかりやすい。

以上は映画の話です。本であれば、詳しいことはよく分かりません。
でももし英語で出てるとすれば、上記の題で出ていると思われます。

Q英国の小説家、サマセット・モームの作品について

最近、イギリスの小説家、劇作家であるサマセット・モームを知りました。

作品を読んでみたいので、
彼の作品の中で、
お勧めのものがあればお教えください。
またその理由もお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

(1)モームを小説家としてブレークさせた『月と六ペンス』
(2)モーム自身に興味があれば、自伝的小説『人間の絆』
(3)モーム自身が最も好きな『お菓子とビール』
(4)短編作家モームに注目するなら、世界短編史上最高傑作とも言われている『雨』
(『雨』が収められている短編集『木の葉のそよぎ』)
(5)劇作家モームに注目するなら、戯曲『夫が多すぎて』
(昨年、日本でも松たか子主演で上演された。)
モーム研究者の間では、(2)と『サミング・アップ』と『作家の手帳』がモーム理解の書とされている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報