アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のスポークには、安全のため反射材を付けている自転車がいます。
自転車が走るとタイヤと共に反射鏡も回るので目立ち、自転車がいることを知らせます。

バイクのホイールには、安全のため反射材を付けているバイクはいません。
これは、どうしてですか。

A 回答 (6件)

多分、点滅器にみなされ、


道路交通法違反になるからでは?

自転車は赤色点滅とか、
どんな違反でも甘いというか
黙認されているだけでは?
車であれば完全にアウトで
車検は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるくる回るから誤認するかもしれない。

お礼日時:2022/12/18 12:14

バイクも反射板付いてるでしょ


横は知らんけど、あったような気もする

バイク
基本燈火がしっかり点くことがきまりだし
動力で走ることが前提条件になっているように思う
よって夜間視認性に於いてそう問題にならない

自転車
燈火が貧弱でダイナモの場合、押して歩けば
ほとんど発電しない、光らない

爆光のLED燈火でも付けていない限り
ノーマルのライトの場合
横から見れば蛍程度の明かりでしかない

更にその状態のままで横断歩道など
車道を横切ることも想定されるから
ホイ-ルに反射板が装備されているのではあるまいか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 12:12

バイクは基本的に常時灯が点灯しております。


 そして、高速回転で回るホイールへ変な物を後付するのは大変危険です。
 ホイールリムへ貼るタイプの反射テープを貼っているバイクも見かけます。

見易くて良いとは思います。
 結果、反射させたいなら反射シールで良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射させたいなら反射シールで良いですね。

お礼日時:2022/12/18 12:13

タイヤの回転数が全く違うから、遠心力による影響があるのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛んで行ったらその先が危険ですね。

お礼日時:2022/12/18 12:13

速度が速いため飛んで行ってしまうからです。



あとヘッドライトやテールライトの光量が全然違う、というのと
排気音が存在をアピールします。

薄暗いライトでごく小さな音しか立てない自転車だと別のアピールが必要になる、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛びますね。

お礼日時:2022/12/18 12:14

自転車は走行音が小さいからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!