一昨日まで問題なく作動していましたが、正常に起動しなくなり、最終手段としてハードディスクを工場出荷時に戻すためにリカバリーCDを挿入し、メニューのフルリカバリーを選択し、enterを押しました。 

しかし current process 2% copying data 3% でフリーズしてしまいます。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 OSはWindows MEです。

コンピューターに関しては素人です。 
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 残念ながら起動ディスクがありません。



今お使いのパソコンで、起動ディスクを作れます。
コントロールパネル> アプリケーションの追加と削除> 起動ディスク で作成出来ます。

XPの場合は↓からどうぞ
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN00 …

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートセンターへ連絡し試行錯誤しましたが、結局ハードの不具合ということで、修理に出しました。 有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 09:58

>current process 2% copying data 3% でフリーズ



この情報で考えられる重大なのは2つ
A、リカバリーCDが傷などによって読み込めなくなりリカバリ作業が進まない
(つまりリカバリーCDの損傷)
B、リカバリーしょうにもリカバリーすべきHDが故障しておりリカバリ作業が進まない
(つまりHDの故障)

Bの場合パソコンショップでHDを購入し取り付ければリカバリを進めることができます。
もしHDを購入する際は、

パソコンのチップセットが認識できるHDの大きさにしてください。
例えば、そのマシンがビッグ・ドライブ(Big Drive)を128GB以上を
パソコンが認識できるかどうかも在るので、極端に大きいのは避けましょう。

中には、HDの容量や場合によっては型番、もしくはパーティションの有無をチェックするのも
あるかも知れませんので、元の同じ容量やその型番のものを用意するのが望ましいです。

(まぁーこの辺はやってみないと分かりません。)

あと、Aの場合ですが、CDクリーナーで傷を修復できるならば試してみたり
するのもイイでしょう。それで駄目ならばメーカーにリカバリCDを売ってもらうように
交渉するしかありません。(もしくはWindowsMEやXPのOEMをインストールとかありますが。)


あとは、#2でも仰られているように、案外HDが何かエラーを
起こしているかもしれませんのでスキャンディスクをDOSから試すとイイかも知れません。


リカバリ上手くいくといいですね、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。 やはりリカバリーが、正常に作動しませんでした。 メーカーと試行錯誤しましたが、結局、ハードが不具合を起こしているようです。 早速、修理に出しました。

お礼日時:2005/04/15 10:05

SCANDISK スキャンディスクを実行して下さい



Windowsが起動しない場合は、次のいずれかの操作でスキャンディスクを実行します。

1. Ctrlキーを押したまま電源ON又は、電源ON直後F8キーを連打
⇒Microsoft windows98 startup Menuの選択画面⇒5のCommad prompt onlyを選択
⇒C:¥>scandisk /allと打ち実行。
2. 起動ディスク1をフロッピーディスクドライブに入れる⇒本体電源をON⇒1か2を選択
⇒106キーボド選択(半角/全角キー)⇒起動ディスク2を入れる⇒a:¥>scandisk /all
と打ち実行。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/tuuru.htm

この回答への補足

残念ながら起動ディスクがありません。

補足日時:2005/04/12 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライしましたが、ダメでした。 結局修理に出しました。 有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 10:02

ハードディスクが壊れたかな。

たぶん

この回答への補足

メーカーのsupport centerに連絡すし相談するしかないですか?

補足日時:2005/04/12 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。

IEも試したがフリーズ。。。

技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。
詳しいことはよくわからないが・・・。

その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。

業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

Aベストアンサー

えっと、、

>出勤して
>Sleipnir
>技術スタッフに調査をお願い
>flash player10のベータ版がインストールされていて
>それが原因でフリーズしてしまうらしい。

失礼ながら、きちんとシステム管理されてるんだか、まるで野放しなのか、よくわからない会社ですねぇ。

その技術スタッフさんはアフターフォローはしてくれないんですか?
おそらく大事な会社のシステムなのに。。
個人的には、その技術スタッフさんにすべてお願いしてお任せすべきかと思いますが。

それに会社のシステムのトラブルに対してそのへんの心配もせずに、安直な回答をするものがいるとしたらそれこそ逆に信じられませんね。

そんな回答者に限って、ブラウザのクリーンインストールやPCの初期化を勧めて、それでも直らないならPCが故障してますね・・・
で終わりですよ。。

Qhttp://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20B150%20G

http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20B150%20Gaming%20K4/index.jp.asp?cat=
これにi3 6100をつけても動かない可能性があるんですか ?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

誤記がありました。
誤 Core i3-61000 についての詳細は、下記になります。
正 Core i3-6100 についての詳細は、下記になります。

新しい型番作っちゃだめですよね(笑)。

ついでに、最初の質問への回答。
>これにi3 6100をつけても動かない可能性があるんですか ?
→ BIOS のバージョンが古いと動かない可能性はあります。バージョンが 1.20 だった場合などがそれですが、アップデートなどを行えば動作しますよ。

Q原因不明のフリーズ

原因不明のフリーズ
朝起きてPCを起動後(時間はまちまちですが)少し広告の多いサイトやツールを使おうとする、または使っている間に「画面がフリーズ」します。これらは特に多い原因ですが
何もしないで5分くらい放置しておいても画面がフリーズしたこともありました。
特に1日の最初の起動時に多く、酷い時はその後も2度3度同じ感じでフリーズします。

■フリーズの特徴
1.マウス、キーボードを操作しようとしても「画面上では全く動かない」がキーボードの「Power」を押すと通常時の終了音楽とともに電源を切る事は出来る(しかしキーボードのNmuLockに電源がついたまま)
マウスもG5の感度を調節する事は出来る(ディスプレ上ではフリーズしたまま)
2.2度3度同じ感じでフリーズをした後起動後は何事もなかったかのように何時間も通常のまま(フリーズは1日の最初の起動時のみ、一度起動した後再起動してもフリーズは起こらない。まだ起こっていない)
3.11月2日にXPの起動ロゴが出ている画面でフリーズ、画面はフリーズしたままで通常起動音が聞こえてフリーズしたまま起動できてる様子

■対処方法
1.10月中旬に初めてフリーズが起こり、その時10月以前に「システムの復元」
2.Windos Update ウイルススキャンなし スパイウェアなし、アドウェアなし、HDDの不良セクタなし、グラフィックカードの最新ドライバ、ディスプレドライバの最新ドライバ(これは今日やりました)グラフィックカードの熱調査(52度)PCの中を空けてホコリ掃除(見える範囲で)以上やりましたが今に至る
ディスプレイのドライバがデバイスマネージャーから見たらプラグアンドモニタになっていて
BenQ G2220HDになっていなかったのは今日のフリーズ後修正

以下は買ってから今年の11月で2年のPCです。フリーズの原因と対策よろしくお願いします。
OS:XP SP3
CPU:core2Duo E8500
メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 4G
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800)1(PCI-EX16)3(PCI-EX1)
ビデオ:HIS H485QS512P PCI-Express ×16
サウンド:オンボード
HDD1: WDWD3200AAKS 320GB 7200 SerialATA
HDD2: 同上 620GB
FDD: MITSUMI FA404MX FDD+16in1
光学式ドライブ:NEC AD7200BK
電源ユニット:Seasonic SS600HM
ディスプレイ:BenQ G2220HD
マウス:G5LaserMouse

原因不明のフリーズ
朝起きてPCを起動後(時間はまちまちですが)少し広告の多いサイトやツールを使おうとする、または使っている間に「画面がフリーズ」します。これらは特に多い原因ですが
何もしないで5分くらい放置しておいても画面がフリーズしたこともありました。
特に1日の最初の起動時に多く、酷い時はその後も2度3度同じ感じでフリーズします。

■フリーズの特徴
1.マウス、キーボードを操作しようとしても「画面上では全く動かない」がキーボードの「Power」を押すと通常時の終了音楽とともに電源を切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

BIOS情報の不具合、周辺機器の不認識、OSの不具合によるフリーズが考えられます。


【手順1】BIOS情報の不具合
上記の症状から、BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。
(0)PCケース外にある電源スイッチをOFF
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。
(4)PCケース外にある電源スイッチをOFF


【手順2】メモリー、ビデオカードの再度挿し直し
【手順1】終了後、念のためメモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みましょう。


【手順3】周辺機器の指し直し
【手順1】、【手順2】終了後、キーボード関連、インターネット回線、マウス関連の指し直しを再度こころみましょう。


【手順4】システムチェック
【手順1】、【手順2】、【手順3】終了後、再度残りのシステム確認を行ってみると良いでしょう。
手順3ー1:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3ー2:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3ー3:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3ー4:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3ー5:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

こんにちわ

BIOS情報の不具合、周辺機器の不認識、OSの不具合によるフリーズが考えられます。


【手順1】BIOS情報の不具合
上記の症状から、BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。
(0)PCケース外にある電源スイッチをOFF
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。
(4)PCケース外にある電源スイッチをOFF


【手順2】メモリー、ビデオカードの再度挿し直し
【手順1...続きを読む

QGeneric Host Process

NECのValuestar(VW700 D)で、最近時々Freezeしてしまうようになりました。その時、”Computer保護のため、このProgramはWindowsにより終了されました。として、”Generic Host Process for Win32 Services\"と出ています。これは、どういう状況でこうなってしまうのでしょうか?何か、PC内のデータがダメージを受けているということなのでしょうか?その理由と解決法がおわかりでしたら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

文字通り
エラーが発生したのでプログラムを終了させた
と、言うことです

この英文をGoogleなどで検索してください
「 Generic Host Process for Win32 Services 」

沢山HITしますので
ひとつひとつそれらのHPに書いてある事を実行してください

Qパソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。
ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

Aベストアンサー

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。
ついていませんか。

下記の方法はご存じないですか。
http://blog.prismnium.net/?p=163
> コントロールパネルから探していくとありました。
> システムとセキュリティをクリック。
> 管理ツールをクリック。

QEASEUS Disk Copy HD引越について

EASEUS Disk Copyを使用してHDの引越をしようと思っています。
質問ですが最初に新しいHDをセットしたときフォーマットはするのでしょうか?
またフォーマットした場合は領域も作成するのでしょうか?
それともフォーマットせずそのまま使用するのでしょうか?
経験者の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

引っ越し先のHDDに、全く同じ大きさのパーティションがそっくりそのまま作成されます。なのでフォーマットも領域確保も何もありません。

また、EASEUS Disk Copyにはパーティションのリサイズ機能がないため、引っ越し先のHDDの方が大きい場合は後でリサイズして拡げるか、残った領域に別パーティションを作って使うことになります。個人的にはPartition Managerと一まとめにしたソフトだったらうれしいんですけどね。

Qフリーズする原因は何でしょうか?

超初心者です、よろしくお願いします。

OSはWin XPです。

最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
フリーズする原因はどのようなものがあるのでしょうか?。
そして、フリーズしないようにする為にはどのような方法が有るのでしょうか?。

Aベストアンサー

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+Ctrl+Delを同時に1度押し、タスクマネージャ
からパフォーマンスを見てもらえば処理中であることが伺えます。

もし、本当にフリーズしているのであれば(キー入力やマウスの動作がしない等)円柱状のディスクマークが
点滅してないことを確認し、電源を切ってください。
尚、メモリー不足である場合が考えられますので
メモリー増設を考えてはいかがでしょうか?
また、一度下記を試してみてはいかがでしょうか。
メモリの節約ができると思います。
***************************
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]を起動します。
[詳細]タブをクリックし、パフォーマンスの[設定(S)]ボタンをクリックします。
[視覚効果]タブの[パフォーマンス優先]ボタンをクリックしてすべて[OK]を選択し、ウィンドウを閉じてください。す。
***************************
また、WindowsUpdateやソフトウェアのUpdateを行う
ことでフリーズ動作を修正が行われている場合があります。
実施してみるのも手かと思います。

参考URLも参考になると思い載せときました。
ご確認のほどよろしくお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+...続きを読む

QGeneric Host Process for Win32 Servicesについて

Windowsを起動するとこのような↑メッセージが出ます。
このメッセージは、プリンタの電源が入っているときに表示されるということがわかりました。プリンタは、NEC PICTY 760(PR-J760)です。一応NECのサイトでアップデートモジュール(?)を探してみましたが、見つかりませんでした。
毎回エラーの報告をしています。なのでいつか更新プログラムが発表されるでしょうか?それともプリンタをどうにかすればいいのでしょうか?
eMachinesのJ2950です。OSはWinXP Home SP2です。
過去ログを探しましたがありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複合原因でなる場合があります。

プリンタドライは
PICTY760 Windows(R)2000/Windows(R)XP対応 ColorSmartプリンタドライバ (Ver2.0)

ですか? 
プリンタ添付CD-ROMではバージョンが古いです。

古い場合はモジュール番号 :2903 で検索してください。

また、シマンテック社のノートンシリーズを使っている場合は以下も参考にしてください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020330012306166

QPCフリーズの原因について質問の内容がわかりやすいタイトルを書いてください

XPでよくフリーズが起きていたので(急に完全に動かなくなる、たまにその後画面も表示オフもなる)

10を新しいSSDにインストールして使っていましたが こちらでもフリーズがおきました

OSとHDDが原因でないとなるとフリーズの原因は電源、マザーボード、メモリ 他のHDD となると思いますが

やはり電源の可能性が高いでしょうか?MBのボタン電池は交換しております

Aベストアンサー

電源はチェッカーがあります。テスターで電圧を調べます。
メモリーは交換してどうか。
CPUを交換する。どうせならそのマザーボードで動く一番早いものを中古で買う。
マザーボードを交換する。775は流通しているようです。

QHD内容をos丸ごと新HDにcopyして交換する。

1.事故内容
7年前購入NEC製desk top PC : VT700にて、「smart error(HDの故障発生可能性があり、早くdata copyをするように)」が発生。

2.意図すること
同じide方式の適当な内臓HDを購入して、osともに丸ごとcopy softを使用して、usb to ide cableを介して、contentsをcopyし、HDを交換する。

3.世間の意見
そんなことをしても、今様のideは昔のideと仕様がかなり異なっていて、起動しない。どうしてもならば、中古品で昔仕様のHDを目利きさんに名人芸で探してもらうより仕方無いとのこと。

4.代替方法
そんなことは出来ないから、今様のsata方式の外付けHDを購入して、通常のusb cableを介して「丸ごとcopy」して、そのdiskから起動するようには出来ないものか・・と思ってます。それでよろしいでしょうか?

御教示をお願いします。

Aベストアンサー

> そんなことをしても、今様のideは昔のideと仕様がかなり異なっていて
少なくとも、VT700に内蔵されているパラレルATA接続のHDDの仕様は変わっていません。
BigDrive(48bit LBA)対応なので、128GBという容量制限も気にする必要もないです。

ただ、今は殆どシリアルATA接続のHDDなので、そのことを言っておられるのでしょうか?

ちなみにSATA→IDE(パラレルATA接続の事)変換アダプタを使えば現行の
S-ATA接続のHDDも利用可能です。
※ただし、起動ドライブには使わない方が良いですが…

ちなみに今は、S-ATAのHDDは、タイの水害の便乗値上げで、とてつもなく高いので
普通に同じIDE接続のHDDを購入された方が安いと思います。

新品は今でも簡単に手に入りますが…
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ma_0/s1=120-250/s3=2/

ただ、VT700に内蔵されているHDDの型番を確認して
同じ回転数のHDDを購入された方が無難だと思います。
元々5400rpmのHDDが入っていた筐体に 7200rpmのHDDを入れると
熱で短命になる可能性があります。

> 中古品で昔仕様のHDを目利きさんに名人芸で探してもらうより仕方無いとのこと。
中古なら、ヤフオクだと1,000円程度であると思います。
基本的にS.M.A.R.T.情報とか公開していてディスクチェックして不良セクタが無いものなら
ある程度は、安心かと思います。
ちなみに、HDDの良し悪しの判断は、名人芸でも無理があると思います。
新品でも中古でも壊れるときは壊れます。



あと、SeagateやWD製のHDDなら、HDDのイメージコピーソフトも
メーカーサイトからダウンロードとして使えると思います。
個人的には、Seagte製の方が日本語の説明書があるのでそちらをお勧めしますが…
Acronis True ImageやGHOST 2003とかを既にお持ちなら関係ないですけど…

> そんなことをしても、今様のideは昔のideと仕様がかなり異なっていて
少なくとも、VT700に内蔵されているパラレルATA接続のHDDの仕様は変わっていません。
BigDrive(48bit LBA)対応なので、128GBという容量制限も気にする必要もないです。

ただ、今は殆どシリアルATA接続のHDDなので、そのことを言っておられるのでしょうか?

ちなみにSATA→IDE(パラレルATA接続の事)変換アダプタを使えば現行の
S-ATA接続のHDDも利用可能です。
※ただし、起動ドライブには使わない方が良いですが…

ちなみに今は、S-ATAのHDD...続きを読む


人気Q&Aランキング