アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気軽にご回答頂ければと思います。

電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。
これに関して、
・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか
・その理由
をお聞かせ頂ければ幸いです。

ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。
やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。
ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。

とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

A 回答 (9件)

混んでいるときは別でしょうけど、


空いているのならOKだと思います。

ちなみに自分は片手で2つ使うときがあります。
一つだとどうも血の流れが悪くなって指先が冷えるようで、
なので吊り革一つを片手ずつ交互に使うか、
そのまま二つ使っています。

やはりその場の状況を見て判断するしかないですね。
混んでいる状態で二つを独占するのはマナー違反だと思います。
    • good
    • 1

マナー違反だと思いますね。


本来,二つ使うように設計されていないと思います。
つり革は体を「テキトーに固定するもの」であって,がっちり
安定させるものではありません。満員電車では立っている人
が全体的に前後左右に傾くから安定しているという報告も
聞いたことがあります。ひとりでも頑として動かない人が
いると乗っている人全体が迷惑するそうですね。
正しい使い方は片手でつかまって揺れにあわせてプランプラン
ということみたい。両手でつかまって踏ん張る人は満員電車の
乗り方のコツを知らない人だそうです。

まあ,二つ使う人にもそれなりの理由があるのかも知れないですね。
チカンと間違われるのがいやだとか・・・
    • good
    • 2

空いているのならOKだと思います。

それは良いですよね。
混んでいれば勿論NGです。理由は、他の人が掴まれなくなるから
です。あらためて議論するようなことではないと思います。

更に、私は一応背が高いので、混んでいて近くに背の低い人がいれば、
1つのつり革も譲りますよ。棒に手が届くので。

マナーというより、単純に思いやりの問題ですね。ただ、確かに
その当たり前の思いやりを持てない人が多すぎて、マナーとか
ルールで決めごとにしないといけないんですよね。

以上
    • good
    • 1

今日たまたま電車の中で2つのつり革を使っている人を見ました。


夕方の満員電車でした。
・・・しかし、お年寄りだったのでそういう場合は仕方ないですよね。

人が少ない時間帯であるとか、障害がある方の場合、お年寄りなどの場合はOKだと思います。
しかし、そうはいっても、健常者でも体調が悪かったり、妊娠初期だったりする場合、電車でたまたま乗り合わせただけで興味も持たない普段では見抜けないものですよね。
だから一概にNG!とは言いがたいです。
中途半端な意見ですみません・・・。
    • good
    • 0

私は朝夕の満員電車ではNGと思います。


しかし周囲に人が少ない時間帯の場合はOKではないかと思います。
ちなみに以前、年上の方にあなたは若いからつり革を代われと言われたことがあります。
    • good
    • 0

NGです。


つり革は立っている人が急ブレーキをかけた時に倒れないようにする為にあるみたいなモノなので、
それを1人で2つ使うのは迷惑でしかありません。
    • good
    • 1

昔、私自身が不調だったころ、つり革を4つ独占していました。

(片手で2つ)

普段はなるだけドア近辺に立つのですが、どうしても奥にいかされてしまった場合はそのようにしています。

でないと、私自身、失神で倒れてしまうからです。

ちなみに、このとき、立ってるのではなく、つり革にぶら下がってる状態です。

また、つり革の上の鉄棒にぶり下がれば・・といわれそうですが、身長が低いので届きません。
    • good
    • 0

私もNGだと思います。


二つ持つ方の理由は多分「安定しやすい」からだと思うんですが、その分「安定できない人が発生する」ということも考えて頂きたいです。
私は両隣の人に二つ使いをされ、吊り革が持てずに満員電車で倒れかけたことがあります。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

私自身2つ使うときあります。
ただ、思いっきり空いていて、周りに誰もいないときです。

マナー的には混雑した車内では当然NGかと。
理由は普通に邪魔、それこそマナー違反。

自分が使う理由としては「安定するから」です。
1つより2つだと半固定状態になり、安定します。
ただ、持ち方は両手で持つんではなく、片手で2つ持ちます。それと同様の理由でつり革の支持棒?を持つことも。

多分2つも使うバカは少ないからマナーとかにかかれないだけじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!