私の場合、大阪のチームということもあり近鉄を応援してきました。

大阪ドームのオリックスvs楽天を見に行きましたが、昨年まで応援していた球場で、応援してきた選手がわかれてプレーしていて、どう応援していいかわかりませんでした。(寂しさと虚しさだけでした)

今迄誰のファンということもなくただ“地元のチーム”という応援だったので、今年は球場でもTVを見ていても気分が盛り上がりません。

現在オリックスファンにも楽天ファンにもなれません。というかどう応援すれば楽しく野球観戦できるかわかりません。別に他チームでもいいのですが。

元近鉄ファンの方で、どんな風にどこのチームを応援していて、今年も野球を楽しんでいるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は、藤井寺球場に近い所に住んでいたので、昔から地元近鉄を応援してきました。
ドームに移ってからは、地元球団と言うイメージはなくなり、球場にもいかなくなりましたが、近鉄を応援してました。

なので、根っからの近鉄ファンでない私の意見は参考程度に。

今年は、岩隈、礒部の二人を個人的に応援してます。
まぁ、楽天が勝ってるとうれしいな、程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

ちなみに私はしいていえば大村が好きだったのですが
その大村もホークスへ。
大村がオリックスか楽天に行っていたらどちらかを応援していたと思います。

しかしホークスはちょっと・・・。

お礼日時:2005/04/12 22:37

・オリックスファンにも楽天ファンにもなれない近鉄ファン


自分もそうです。
仙台圏に住んでますが、やはりプロ野球チームが来ただけでは喜べません。プレイスタイルが好きな方が多いので、楽天所属の選手個人では応援してます。

そんな自分は、今年から札幌ファイターズ注視でプロ野球を見てます。地元ということであれば金村・江尻の方が活躍してますし、新庄氏が盛り上げた裏で着々と育った打線に魅力を感じました。もう小笠原ワンマンなんて言わせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仙台圏の近鉄ファンだったのですね。
では“球場が近くにできてうれしい”という感じはありますか?少なくとも今後は楽天VS日ハム観戦できますね(^^;)

お礼日時:2005/04/14 12:32

2004までの野球規約の第38条にはこう書かれています。



第38条(保護地域)この協約の地域権により保護される地域とそれぞれの連盟の構成球団を次のとおりとする。
(一部省略しますが)
阪神タイガース 兵庫県
大阪近鉄バファローズ 大阪府
オリックス・ブルーウェーブ 兵庫県

これが、2005年度には以下のとおり変更されています。

阪神タイガース 兵庫県・大阪府
オリックス・バファローズ 大阪府・兵庫県
※オリックス・バファローズおよび阪神タイガースは2005年から2007年までの暫定3年間、大阪府と兵庫県のダブルフランチャイズ。

つまり、いままで大阪を「地元のチーム」とする球団は、大阪近鉄だけだったのですが、今のところ2007年までは大阪を地元とする球団は、阪神とオリックスになりました。「地元のチーム」ということで応援されるなら、野球協約から判断しても、阪神かオリックスということになるのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「地元のチーム」という考え方ですとおっしゃる通りですね。
けどまた2007年に応援するチームを変えるか、地元球団が発足されるかですね(^^;)

近鉄が買収されて仙台の球団になっていても変わりなく応援できたのにな~(T-T)

お礼日時:2005/04/13 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックス不人気の理由は?

オリックスはどうして不人気なんでしょうか?

イチローや仰木監督のいたころは客も多く入っていましたが、

二人や田口が退団し、近鉄と合併してからは球場は閑古鳥です。

オリックスは阪神大震災の時に神戸を盛り上げましたが、

現在のオリックスはその神戸すら見すてる有様。

(合併後、フランチャイズは兵庫大阪だったが、現在は大阪のみ)

多くの人口を有する関西圏の球団なのに、平均観客動員数は12球団最低レベル。

一方阪神は断トツの1位。オリックスは大きな差をあけられている。

どうしてオリックスは人気がないのでしょうか?

関西マスコミも阪神ばかり取り上げてオリックスはほとんど無視です。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなんかせずに
楽天にそのまま「バッファローズ」を譲れば
近鉄は消滅しても「バファローズ」の歴史は消えなかったんです。

また、自分のご都合主義の分配ドラフトのせいで
弱小イーグルスを産み出しました。
近年のようやく闘えるイーグルスになるまでは
セパ交流戦を含めてもプロ野球のレベルを下げた要因です。

主力はオリックスに取られましたが
あの時から「バファローズ」は楽天が引き継いだものと思い
大阪在住ですが、楽天を応援しています。
死んでもオリックスだけは応援したくないですし
「バファロース」を名乗るのも許せないです。

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報