私の場合、大阪のチームということもあり近鉄を応援してきました。

大阪ドームのオリックスvs楽天を見に行きましたが、昨年まで応援していた球場で、応援してきた選手がわかれてプレーしていて、どう応援していいかわかりませんでした。(寂しさと虚しさだけでした)

今迄誰のファンということもなくただ“地元のチーム”という応援だったので、今年は球場でもTVを見ていても気分が盛り上がりません。

現在オリックスファンにも楽天ファンにもなれません。というかどう応援すれば楽しく野球観戦できるかわかりません。別に他チームでもいいのですが。

元近鉄ファンの方で、どんな風にどこのチームを応援していて、今年も野球を楽しんでいるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は、藤井寺球場に近い所に住んでいたので、昔から地元近鉄を応援してきました。
ドームに移ってからは、地元球団と言うイメージはなくなり、球場にもいかなくなりましたが、近鉄を応援してました。

なので、根っからの近鉄ファンでない私の意見は参考程度に。

今年は、岩隈、礒部の二人を個人的に応援してます。
まぁ、楽天が勝ってるとうれしいな、程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

ちなみに私はしいていえば大村が好きだったのですが
その大村もホークスへ。
大村がオリックスか楽天に行っていたらどちらかを応援していたと思います。

しかしホークスはちょっと・・・。

お礼日時:2005/04/12 22:37

・オリックスファンにも楽天ファンにもなれない近鉄ファン


自分もそうです。
仙台圏に住んでますが、やはりプロ野球チームが来ただけでは喜べません。プレイスタイルが好きな方が多いので、楽天所属の選手個人では応援してます。

そんな自分は、今年から札幌ファイターズ注視でプロ野球を見てます。地元ということであれば金村・江尻の方が活躍してますし、新庄氏が盛り上げた裏で着々と育った打線に魅力を感じました。もう小笠原ワンマンなんて言わせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仙台圏の近鉄ファンだったのですね。
では“球場が近くにできてうれしい”という感じはありますか?少なくとも今後は楽天VS日ハム観戦できますね(^^;)

お礼日時:2005/04/14 12:32

2004までの野球規約の第38条にはこう書かれています。



第38条(保護地域)この協約の地域権により保護される地域とそれぞれの連盟の構成球団を次のとおりとする。
(一部省略しますが)
阪神タイガース 兵庫県
大阪近鉄バファローズ 大阪府
オリックス・ブルーウェーブ 兵庫県

これが、2005年度には以下のとおり変更されています。

阪神タイガース 兵庫県・大阪府
オリックス・バファローズ 大阪府・兵庫県
※オリックス・バファローズおよび阪神タイガースは2005年から2007年までの暫定3年間、大阪府と兵庫県のダブルフランチャイズ。

つまり、いままで大阪を「地元のチーム」とする球団は、大阪近鉄だけだったのですが、今のところ2007年までは大阪を地元とする球団は、阪神とオリックスになりました。「地元のチーム」ということで応援されるなら、野球協約から判断しても、阪神かオリックスということになるのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「地元のチーム」という考え方ですとおっしゃる通りですね。
けどまた2007年に応援するチームを変えるか、地元球団が発足されるかですね(^^;)

近鉄が買収されて仙台の球団になっていても変わりなく応援できたのにな~(T-T)

お礼日時:2005/04/13 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除ロボット ルンバについて

お掃除ロボット ルンバについて

新築祝いにルンバを戴けることになりました

ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか?

段差はほとんどありません

Aベストアンサー

部屋の隅々までは無理(本体丸いから、本当の角っこは掃除できないそうです。)でしょうけど、部屋の移動自体はやってくれる筈ですよ。
ルンバもどきはセンサー無で壁にぶつかるまで進んでランダムで左右移動だそうですが、ルンバはセンサーで確認しながら移動しますから、部屋の形に関わらず移動していくはずです。

以下で実際の動きが動画で見れますから、確認してみてください。

[参考]動画で見るルンバ | iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/movie/index.html

Q球場での「プロ野球チーム」応援について

私は「北海道日本ハムファイターズ」のファンなのですが、色々な球団の応援風景を見ていて小さな「疑問」を抱いてました。

基本的に日ハムファンは相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援は行いません。
(敬遠された時に小さなブーイングはしてしまいましたが・・・)

唯一、恥ずかしく感じたのは「日本シリーズ」でのジャイアンツ加藤選手への大ブーイング。
北海道人にとっては珍しい現象だったのですが、それだけ1プレイに熱く反応してしまったと言う事なのでしょう(^_^;)

話は本題に戻って、他のチームには相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援が有りますよね。

これは、ほとんどの球団で存在して居るのでしょうか?
逆に日ハムは珍しいパターンなのでしょうか?

教えて下さい、宜しく御願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

日ハムファンは紳士だからそんな事はしません


特にひどいのは阪神ですね
自分のチームの選手でさえ名指しで攻撃します まぁ そこが良いとこ?と言えばそうかもしれませんが


加藤の件は過去を知らなかったからじゃないですか?
加藤はかつて頭部に死球を受けてヘルメット粉々にされてキムタクがそのあとキャッチャーという事態になってますからね

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

Q プロ野球の観戦で自分がホーム球場でホームチームを応援している時に、相

 プロ野球の観戦で自分がホーム球場でホームチームを応援している時に、相手チーム(ビジターチーム)の応援で驚いたことはありますか?

 あれば、(1)自分の応援しているチーム名・球場 (2)驚いたチーム・理由 を教えてほしいです。
(ちなみに、(3)オリックスはどうでしたか?)

 例:(1)埼玉西武ライオンズ 西武ドーム (2)ロッテ 声の大きさ

 ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)楽天イーグルス クリネックススタジアム
(2)ロッテ ビジター側のスタンドいっぱいにチームフラッグを振ること。

○いや~、NO,3さん 懐かしいですね。
 私の印象では「江川の女房は古女房」とか、確か年上の奥さんのことまでやじられていた記憶があり、当時純真だった私としては「下品~ん」と思ったものです。

おっと、質問者さんのオリックスは当地へは遠いせいもあってか、一部の熱烈なファンは来ているものの、絶対的な数が少ないのでイーグルスファンとしてはホッとします。(それなのに今シーズンは対戦成績が・・・)

この現象はお互い様なのでしょうね。

プロ野球でエールの交換等が行なわれるようになると良いですね。

Q♪ウーーーーー ルンバ!!!

ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。

当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。
(詳しくは自己紹介欄にも記載)
http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html

これから稼動させるつもりですが、
せっかくの高級品を壊さないか心配です。

そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。

【1】
使用していて心配な点はなんですか?

【2】
目を離しても安心できますか?
(階段から転げ落ちたりしないかとか)

【3】
ルンバは何年使っていますか?

【4】
ルンバは一日何回稼動させていますか?

【5】
その他、感想やこれから使う私に対する
アドバイスをお聞かせください。

以 上

Aベストアンサー

1 ない
2 ない
3 1年半
4 1回
5 もうルンバ無しの生活には戻れなくなるでしょう

Q球場で盛り上ってる野球ファンと女性の野球ファンにお聞きしたい。

 野球中継を観てていくつか思う事があります。
 1、何故、球場で野球を観たがるの?。私も野球ファンでありますが、球場で観ようとはまず思いません。まずネットが高いし、グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。そんなのに何千円も払う気になれないんですが、実際に球場に足を運ぶ人は何を求めているんですか?。

 2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?って聞きたくなる人もいますし、あれだけ燃えてるのは何に燃えているんでしょうか?。

Aベストアンサー

 こんばんは。私はだいたい月1回の割合で球場に観戦に行く女性です。今週末のダイエーvs西武のプレーオフも見に行きます。

ご質問についてですが、一つ目の「なぜ球場で野球を見たがるのか」については、やっぱり臨場感でしょうか。特に福岡ドームは、ラッキーセブンのジェット風船と勝利の花火。これはテレビで見ることはできますが、球場で体感するのとはやっぱりかなりの差があります。それと、選手を生で見ること。例えば自分が観戦する日に、大好きな投手が先発だったりしたらうれしいじゃないですか。そんな単純なことですけど、私にとってはうれしいことですね。あと、双眼鏡が無いとプレーが分からないとおっしゃいますが、視力さえ良ければ、外野スタンドからでも投手の投げた球がどのコースに行ったかとか分かりますよ。何のプレーがされてるのか分からない、なんてないですよ(^^)
 二つ目の、「どういう点に熱狂しているのか解らない」については、例えば自分の応援しているチームが負けたら、自分自身が負けたような気になるんです。私が真剣に応援しているのはそういう理由です。ハマッてくると、選手が自分の身内に見えます(笑)「何でもいいから勝ってほしい」っていう気に私はなっています。それから、ルールについてですが、解ってなくてもいいじゃないですか。その場で理解すればいいじゃないですか。それが親子のコミュニケーションになったり、彼女や奥さんから「今のプレーってどういうの?」みたいに聞かれて、それを男性が答えてあげる。そうしたら男性の株も上がるってもんですよ。
まあ、回答者の方が何人か書かれていますが、コンサートやライブと同じだと思っていただければ、解りやすいかと思います。

 こんばんは。私はだいたい月1回の割合で球場に観戦に行く女性です。今週末のダイエーvs西武のプレーオフも見に行きます。

ご質問についてですが、一つ目の「なぜ球場で野球を見たがるのか」については、やっぱり臨場感でしょうか。特に福岡ドームは、ラッキーセブンのジェット風船と勝利の花火。これはテレビで見ることはできますが、球場で体感するのとはやっぱりかなりの差があります。それと、選手を生で見ること。例えば自分が観戦する日に、大好きな投手が先発だったりしたらうれしいじゃないですか。そ...続きを読む

QルンバのDIRT DETECT LAMPについて

ルンバのDIRT DETECT LAMPについて
ルンバ560のリファービッシュ品を購入して使っています。
ゴミの多いところを青いランプで表示する「DIRT DETECT という機能」があるのですが、何度もしつこく同じ箇所をルンバが掃除をしていても、そのランプが点灯するのを確認したことがありません。

購入先の業者に問合せしたところ、
『ルンバ腹面の金属のセンサにゴミが当たって反応する仕様になっていて、かなり大きめのゴミ(紙屑など)でなければ反応しないし、逆に、DIRT DETECTランプが点灯する程の環境での使用は、ルンバにとって厳しい、故障のリスクがある環境です。』
『「それではこの機能の意味は?」と思うところですが、そういった仕様です。』
とのこと。
インターネットを検索してみると、普通にランプが点灯していて使っているレポートが確認できるので、「業者の報告が本当に正しいのか?」ちょっと不安です。
ルンバを使っている方でこの辺の仕様をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除している最中ではなく、察知した瞬間なので、ほんの一瞬のことなので、見過ごしている可能性もあります。だから私も見たことがないのかもしれません。
ランプが光らなくても、集中して掃除しているのであれば、心配いらないのではないでしょうか?
いっそのこと最初から光る機能がなくていいのに、とも思いますが。。


でもこれじゃ、答えにならないので
そこで、今実験してみました。
シュレッダーのごみを、カーペットの上にばら撒き
ルンバを始動。
かなり、多い紙くずの上を通過しながら、吸い取っていきます。
通過しても数個とができない屑もあり。
何度も往復で徐々に減ってきて、70%くらい吸った時
青く光りました。
特にそこに、ごみが多いということもなく、何度も通っている場所なんですが。
光る理由がよくわかりません。(笑)
そんな感じでした。

そして光った瞬間、その場所を1、2回転だったか回り
また普通の動きに戻りました。何回も重点的にということではなさそうです。

そこから終わるまで2度と光りませんでした。

Yukiiiiinさんも一度テストしてみてはいかがですか?
そのとき、部屋の電気を暗くするとわかりやすいかも。


まあ、結果きれいになっていたら、そんなに気にすることもないような機能だと
テストしてみて思いましたけど、光るものが光らないのも気になりますよね。
何かのタイミングで光るのは光るけど、光っても1、2周その場所を回る機能です。

また光る動画が撮影できたらサイト上で紹介しますね。

参考になりましたでしょうか?
これからも、ルンバ君かわいがってくださいね。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/kuchikomi/

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除して...続きを読む

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。

Q道路を歩いていたらルンバが横断~さてどうする?

もしもあなたが道路を渡っていて、
あなたの前を家庭用お掃除ロボット・ルンバが通過したら、
あなたはどうしますか?

写真を撮りますか?
それとも交番へ連れて行きますか?
ご飯(ゴミ)をあげますか?

なんでも構いません。
斬新な回答をお待ちしています。

※玄関や窓に固めの段ボールを多量に放置しておくと、
段ボールをスロープにしてルンバが
「脱走」や「家出」を図る可能性もある。
我が家のOKWaveルンバfuss_min号も家出しかけたことがある。
車にひかれたら大変だ。p(´⌒`q)

Aベストアンサー

うちのルンちゃんも脱走したのを捕まえた事があります。

ジグザグに走るはずなのに門に向かって一直線、こいつたばかったな、と思いました。

連れ帰って説教しましたが、しゅんと下を向いて落ち込んでいるので「いいよ、もう。足を洗って今日はもう充電して寝なさい」と部屋に返しました。

なので、道路で横断していたら後ろを持ち主が追いかけていないか、まず探します。

それで保護者がいなかったら電源を切って、裏をひっくり返し悪い物を食べてないかチェック。その後は連れて帰り、うちのルンちゃんとしばらく一緒に遊んでもらいます。

Q中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くため

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

Aベストアンサー

反抗期ですね。
家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報