私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。
まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。
すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。
中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。
私には夢があります。それは美容師になることです。
高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。
私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。
そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。
(1)定時制・通信制の違い
(2)定時制・通信制の特徴
(3)定時制・通信制と普通高校の違い
(4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。

こんばんは。
僕も以前、公立高校を中退して、通信制の高校に再入学、卒業しました。

asami1215さんは年齢の割にとてもしっかりした、自分の考えを持っている方のようですので絶対美容師になれる思います。

 ご質問にある、
(1)定時制・通信制の違い・・・ですが、定時制とは夕方から夜にかけての学校で、主に昼間働いている人が学びに来ています。比較的学生の年齢層が高いかも知れません。
(2)定時制・通信制の特徴・・・定時制は不通の学校のように出席授業なので、わからないことをその場で質問出来ます。通信制は主にテキストを読みながら独学し、リポートを提出し、月に一度位のスクーリング(出席授業)で講義を受けて補習しながら学びます。各学期末に試験もあります。
(3)定時制・通信制と普通高校の違い・・・定時制・通信制には幅広い年齢の方が学びに来ています。
 また、普通高校に適応出来なくてasami1215さんのように進路変更で来ている人も沢山います。

とりあえずこんな感じです。何か質問があったらまた書き込んで下さい。先輩として応援しています。頑張ってね。
    • good
    • 0

私は横浜市在住です。


定時制、通信制高校についてはあまり詳しくないので書きませんが・・・。
私の友達で一度就職したものの、美容師になる夢を捨てきれず会社を辞めた人がいます。
その人はお金があまりなかったので、横浜商業高校の美容科を受験し、行きました。(下記URLは高校のHPです。)
もちろん今は美容師をやっています。
バイトしながら・・・という事でしたので、ここも視野にいれておいたらどうかな?と思って書き込みさせて頂きました。(お住まいの所から遠かったらごめんなさい)
高校卒業の資格はいるようですが、普通の専門学校よりは費用がかからないと思うので・・・。
ご存知だったらごめんなさい。

頑張って下さいね!

参考URL:http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/y-sho-bek …
    • good
    • 0

 全日制の高校から定時制・通信制への編入はできますが、まだ1年生で1科目の単位もとってないと思うのでゼロからの出発になると思います。

今の学校を1年生の最後3月までがんばって2年生から他の学校の定時制や通信制に編入するというパターンもあるのでもうチョット考えてみてはどうでしょう。自分の意思を持って後悔しないように・・・
 
 (1)定時制と通信制のちがい。
  ・定時制は、昼間・夜間に通学するタイプの学校です。大体の学校は、4年間通うことになります。中学校のように給食を食べてそのあとに授業を1日3時間~4時間受けます。授業は、基礎的な復習を中心に勉強します。バイトや仕事をしている若い(10代)人もいれば年配のじいちゃんやばあちゃんなんかもいるクラスもあります。
  ・通信制は、自宅での勉強が中心となってレポートの提出とスクーリング(面接授業)があります。通信制は、時間が自由に使えるというメリットがあるけどモチベーションの維持が大変です。やる気がなくなったら課題に手がつかなかったりして・・・

 (2)定時制・通信制の特徴
  ・定時制は、通学するのでモチベーションの維持ができる。学校によっては、1部(昼間部)2部(夜間部)と別れている所があるので自分が行きたいほうを選択すればいい。アットホームな感じがしてクラスが団結している雰囲気がある。
  ・通信制は、必修科目以外自分の好きな教科や科目が選択できる。例えば、パソコンがスキだったら情報処理を選んだりする。私立の通信制だったら、ダンスとかネイルとかの授業もあったりする。だけど、私立は授業料が高いんで・・・

 (3)全日制高校と定時制・通信制の違い
 ・全日制高校(普通科など)は、決められた時間割と決められた科目を勉強する。1科目でも留年と判断されたらもう1年最初からやり直す。例えば、2年生で留年したらもう1回2年生の授業を全部取り直さなければならない。
 ・定時制・通信制、全日制に比べて授業進度が遅いので勉強がしやすい。1科目でも留年と判定されれば留年になる可能性は高い。定時制や通信制で学年制ではなく、単位制をひいている学校だったら留年のシステムないです。卒業単位に達したら卒業できるからです。

 (4)神奈川県内の学校
 ・神奈川県の公立高校の定時制・通信制は下記のURLを参照して確認してください。あと、神奈川県教育委員会のHPを参考にしてみてはどうでしょう。
 (http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/s …)

(http://ikari.ikari24.com/tanisei/kenmei.php?kenm …)

 ・私立の単位制通信制の高校はたくさんあるので調べてみてはどうかな。

(http://stepup-school.net/index.html)

がんばってみてください。参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

定時制高校とは・・


全日制(昼間)と、定時制(夜間)では特に授業に変わりとかはありませんが、一日四時間の授業で四年間通うことになります。あいまには給食も出ますし、部活、遠足などもある学校があります。補足的には、通信も一緒に受けると三年で卒業できるらしいですが、これは入学した際に先生の指導を受けた方がいいでしょう。

通信制高校とは・・
単位制で学年がありません。自分で授業計画を立てて、各課題ごとにレポート等を提出し、たしか80?(記憶が曖昧でもうしわけない)単位を取得すれば卒業となります。しかし、時間の振り分けは自由なので月に数回程度の登校でよいのです。

神奈川県内の定時・通信高校のリンクは以下に貼っておきます。

昼間バイトで、夜には学校に通う。親には負担をかけさせない。という貴女の信念には感服しました。しかし、文を読む限り人間関係?(邪推ですいません。)で高校を辞めようと考えているようですが、それはこの先専門、就職してからも一生付き合わなければならない問題です。無理にでも通うべきだとも思いませんが、少しずつ改善していけたらよいですね。僕の友人には放課後や休日、一週間ほぼ毎日バイトに通い卒業する頃には、ある程度貯め、足りない分は専門の奨学金を使い進学した人もいます。まぁ、頭の隅にでも止めといてもらえれば幸いです。 素敵な美容師になってくださいね。

参考URL:http://www.nadako.com/kokotto/zenkoku/kanagawa.htm
    • good
    • 0

こんにちは、中退経験者です。

4月から定時制の高校の2年に編入しました。
asami1215さんは自分の考えをちゃんと持ってるしっかりした方ですね。
決心するまで悩んで苦しかったと思います。私もそうでした。
高校を辞めるのも、続けるのも勇気がいるんですよね。
きっとこれは経験者じゃないとわからないと思います。
asami1215さんは自分の夢も持ってるし、本当にえらいと思います。私は夢を見失ってやめてしまいました(^^;)

さて、私は定時制に通っているのでわかる範囲でお答えしようと思います。
定時制は夜間というイメージがあるかもしれませんが、昼間もあるんですよ。
私は昼間定時制に通ってます。全日制の高校とほとんどかわりません。
夜間だと給食があるみたいですよ。
それと、同じ学年にタメの子もいれば年下、年上、いろんな人がいます。
不登校だった人や学校が合わなかった人などいろいろな事情を抱えている人が多いと思います。
いろんな年齢の人がいて大丈夫かなと思うかもしれませんが案外年齢のことは気にならないです^^
全日制の高校と比べたら校則は厳しくないと思います。
私の高校はバイトもOK、髪も染めてOK、化粧もOK。ほとんど自由です。他の高校も一緒、とは言えませんが…。
全日制は制服ですが定時制は私服、という所も多いです。
私の高校は私服ですが、自分で制服作ってる人もいます。
あ、あと!
定時は4年間と思われがちですが学校によっては自分のがんばり次第で3年で卒業できますよ!

通信制は詳しくないのですが自宅学習(?)みたいな感じでしょうか…。レポートと、何回かスクーリング(登校)があるようです。

私は神奈川県民ではないので全然違っていたらゴメンなさいm(_ _)m
まずはひたすら情報収集ですね。高校のホームページ見たり、市役所の相談に行ってみたり教育委員会に聞いてみるという手もあります。
長々と失礼しました。少しでも力になれば幸いです。
asami1215さんにとって1番いい結果が出ますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
中退経験者の方にアドバイス頂けて光栄です。
あとお褒めの言葉、有難うございます(*^_^*)
私は自分で決めたことを貫く勇気を持とうと思います。自分の意思を信じて生きていこうと思います。
通信制は自宅で学習との事ですが、いろいろ調べてみると自宅学習が苦手な方など5年経っても卒業できないという続かないという意見が目立ちます。
それなら定時制って思うんですが、まだいろいろ迷ってます。。

お礼日時:2005/04/13 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制か

全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?


また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
就職の際に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここは難しい所です。
 多くの中から書類選考する際、優先度としては落とされることは多いと思います。
 ただしその際、学歴だけで書類選考する会社だけではありません。
 私が勤めていた会社では、少なくとも私が採用担当メンバーの一員であった際は学校名などだけで落とすことはなかったです。志望動機など提出された書類全てを確認し、書かれている内容だけでなく、文書の書き方や言葉の使い方なども加味して「ここがNGだから落とす」と具体的理由付けを行っていました。(なのでとても時間が掛かって大変でした)
 事務部門ですと全国の各場所(支社とか工場)ごとに採用する人もいましたが、基本的には同じ方法をとっていたと思います。
 なので、書類選考段階でも学歴だけでなく出来るだけ「人」を見る仕組みにはなっていました。
 こういったことは会社によることではありますが。

参考まで。

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここ...続きを読む

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。
またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合
は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか?
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在,高校の定時制課程の教員をしています。就職に関しては,学校が世間からどのように評価されているか,その学校の特徴はどうか,また,生徒一人一人がそこでどのように生活しているかなどがすべて影響してきます。企業に,求人のお願いに行くことがあります。そこでも「なんだ,定時制か」といきなりふんぞり反って「うちは無理」と言うところもあれば「アルバイト経験等があって鍛えられている人がいればぜひ」って言ってくださるところもあります。また,以前,全日から通信に転校した子が「全然,進路の相談にのってくれない」って言ってたことがあります。通信の場合,生徒がそろって教員から説明を聞くような機会はほとんどないので,自分で積極的に向かっていかないと,全日のようにはいかないのかもしれません。
資格の上では全日も定時も通信も同等です。ただのらりくらりと卒業するのではなく,自分で頑張って卒業を獲得するというような意識の違いからいうと定時・通信のほうが本人が成長する機会が多いかもしれません。それは言い換えればそれだけ本人の努力が必要だということです。

Q昼間定時制高校辞めて私立通信制高校に入りたい。私は将来どうなるでしょうか?

昼間定時制高校辞めて私立通信制高校に入りたい。私は将来どうなるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは高校を卒業したらどうしたいのですか?
先ずはそれを考える事です。

私立の通信制高校ならば、Fランクですが私立大学の指定校も持っていますから、考えようによっては悪くはないのですが、指定校で大学に行ける人は本当にごくわずかです。
通学型のコースのある高校ならば、通学コースの生徒が優先になりますが、通学コースとなれば学費は年間100万はしますから、転校したい、と考えても先立つものがなければまず無理です。
それこそサポート校だったら、問題のあったサポート校がありますから、世間の印象は最悪です。
通信制高校というだけで、おつりの計算しかできないと思われても悲惨ですよ。

Q定時制高校の卒業式

この3月に息子が定時制高校を卒業します。
ちょっと訳があって2年遅れで入学しましたので、現在21歳になります。
肢体不自由でありながらも4年間頑張って通い、卒業します。
が、ここで卒業式に保護者が参列したものかどうか悩んでいるんです。
息子は来なくていいって言うんですが、親としてはせめて高校の卒業くらいは見届けてあげたいなという思いがあり・・・
でも、定時制ともなると、実際卒業する生徒は入学時の半分から半分以下になるようで、保護者の方はどうされているのかな~と。
参列者がまさか私1人ということはないにしろ、どうなんでしょ^^;
経験されたかた、保護者の方や生徒さんだった方、そちらの定時制高校の卒業式はどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

以前定時制高校に勤務していましたが、そのとき担当していたクラスの卒業式では数人きていたと記憶しています。そのときのクラスは生徒16人でした。
確かに参加してくださる保護者の数は、全日制高校に比べると少ないですが、お子さんの晴れ姿を是非みてあげたらいかがですか。

Q高校中退→高卒認定と通信制高校転入学→卒業について

(1)全日制A高校中退→高卒認定取得→C大学入学→C大学卒業
(2)全日制A高校から通信制B高校転入学→通信制B高校卒業→C大学入学→C大学卒業

(1)と(2)を比較してみてどうですか?
どちらでも履歴書で全日制A高校を辞めたというのはわかりますし、就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので評価は同じだと思うのですが。
そう考えると通信制高校は学費高いですし、高卒認定の方がコストパフォーマンス高い気がするのですが。

Aベストアンサー

何を基準とするかだと思う。

>就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので
大学以前だと聞かれないことも多いですよ。10代と大学を卒業する20代では大きく変わることもアリますので。

>高卒認定の方がコストパフォーマンス高い
コストパフォーマンスならそうでしょうね。高卒認定と通信制卒業の最大の違いは「高卒」という学歴があるかどうか。高いコストを手に入れないといけないだけのメリットは通信制高校にはあると思います。それでいうと大学に通うことのコストパフォーマンスはあるのかって話ですけど。

大学に入学前から中退することは考えていないかもしれません。が、大学を中退したときに学歴がどうなるかという問題でもあります。高校を中退した理由は解りませんが、それがもし大学中に起きたとした場合。何事もなく高校を卒業した生徒に比べるとそれなりに大学を中退する確率は高いと思います。

Q大学院進学に定時制高校卒業の経歴は影響するのでしょうか?

こんにちは。
最近気になっていることがあります。
それは大学院進学に際して、定時制高校卒業の経歴が不利になったりしないかという点です。
あまり、定時制出身者が大学院に進学したりという話を聞かないので不安に感じます。
進学目的は雇用慣行とそれに伴って生じるキャリアアップの問題点を研究、分析したい
ためで、特に求人の年齢制限やニート、引きこもりの人らが就労に関する問題を対象にし
たいと考えています。
私は中学時代にいじめゆえの不登校になったことがあり、その後定時制高校へ進学→卒業
後通信制大学に在学しながら準社員勤務(2回転職あり)→卒業後現在の会社に入社して5
年目という経歴をたどっているのですが、進学希望先は雇用、労働関連の
研究に実績の
ある大学院ということで慶應、一橋、神戸の各大学を候補にしています。
しかし、それらの大学院では定時制に在学していた人がいたという話を聞かないので進学
する際、今までの自分のたどった経歴で大丈夫なのか心配で仕方ありません。
受験勉強を勤務と並行して行っているのですが、定時制を卒業していても
大学院進学に影
響がないかどうか、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
最近気になっていることがあります。
それは大学院進学に際して、定時制高校卒業の経歴が不利になったりしないかという点です。
あまり、定時制出身者が大学院に進学したりという話を聞かないので不安に感じます。
進学目的は雇用慣行とそれに伴って生じるキャリアアップの問題点を研究、分析したい
ためで、特に求人の年齢制限やニート、引きこもりの人らが就労に関する問題を対象にし
たいと考えています。
私は中学時代にいじめゆえの不登校になったことがあり、その後定時制高校へ進学→卒...続きを読む

Aベストアンサー

大学に勤務している者です。
定時制高校卒業が書類審査などで影響するかというご質問ですが、大学に勤務していてそのような話は聞いたことがありません。また、大学の二部出身者も同様で、そのような話は聞きません。
就職試験であれば残念ながらいまだにそういう風習はあるようですが、大学入試、大学院入試でそのようなことはありえません。
ご心配なく。

Q全日制高校から定時制、通信制高校への転入について。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。
高2です。
今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。
いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。
友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。
しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。
親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。

定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
母になんといったらいいのでしょうか?

人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらなくなってしまい、訳が分からなくなってしまいました。
乱文、長文ですみません。

Aベストアンサー

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案とし...続きを読む

Q定時制高校に入るか、高校卒業認定試験を受けるか

高校を中退した友達のことで質問があります。

定時制高校に入りなおすのと、
高認をとるのとでは、どちらが就職する時に
有利になりますか?

友達は、学費がかかるから大学に行かないでほしいと
親から言われているそうです。

そうなると、最終履歴が高校卒業になる、
定時制高校の選択の方がやっぱりいいんでしょうか。

もうひとつ質問になってしまうんですが、
定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか?
不良が多かったりしますか?

回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>定時制高校に入りなおすのと、
>高認をとるのとでは、どちらが就職する時に
>有利になりますか?

「高認」は、「大学・短大・専門学校等に進学する時に有効な資格」であって
「進学しないで就職」ならば、高認を取っても「最終学歴:中卒」です。

「高認」では「高卒(以上)」の求人には応募資格がありません。
「高認」で応募出来るのは、「中卒(以上)」か「学歴不問」の求人です。

因みに、「学歴不問」の求人は、大きく分類すると
1.「技術・技能・経験を重視する仕事」
2.「根気強さと礼儀正しさが求められる仕事」
3.「知識・技術の取得方法を問わない=学歴不問なので、大卒・大学院修了の人も応募する仕事」
4.「誰にでも出来て、きちんとした人でなくても構わない仕事」
5.「専門的な知識・技術も経験もいらない。身体で稼ぎ、足で稼ぎする様な仕事」
等になります。

50代60代の「高校に行かない人も珍しくなかった時代の中卒」の人達は兎も角
今の時代の「最終学歴:中卒」の人の大半が就く仕事は4.か5.です。
4.は、水商売や風俗業、不良やチンピラ相手の商売、低賃金の日雇いなどです。
5.は、一部の分野の営業、訪問販売、建設現場の作業員などです。

定時制高校生ならば雇われる可能性もある「コンビニの店員バイト」も
中卒(高認)では厳しいです。


同じ求人に応募出来ない場合が殆どなのですから
有利だ不利だという話ではないでしょう。

>定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか?

学校によりけりですが、「全日制(昼間の)高校に行けない・行かない人達」が来るのですから
素行や境遇に様々な問題や困難、障害を抱えている人が少なくないと思っていて間違いないです。

又、在校生は「15~18歳」とは限りません。
20代30代どころか、60代70代(中卒が当たり前だった時代の方々)でも
「高校を卒業したい(高卒になりたい)」「高校で勉強をしたい」という人達も
定時制で学んでいます。

又、全日制高校と定時制高校を併設している学校に「高校新卒対象の求人」が来る場合
「全日制の生徒対象」である事があります。
つまり、「全日制の生徒は応募出来るが、定時制の生徒は応募出来ない求人」もあるという事です。

※「定時制の生徒も応募可」「全日制・定時制問わず」で求人を出す企業もあります。

>定時制高校に入りなおすのと、
>高認をとるのとでは、どちらが就職する時に
>有利になりますか?

「高認」は、「大学・短大・専門学校等に進学する時に有効な資格」であって
「進学しないで就職」ならば、高認を取っても「最終学歴:中卒」です。

「高認」では「高卒(以上)」の求人には応募資格がありません。
「高認」で応募出来るのは、「中卒(以上)」か「学歴不問」の求人です。

因みに、「学歴不問」の求人は、大きく分類すると
1.「技術・技能・経験を重視する仕事」
2.「根気強さと礼儀正し...続きを読む

Q高校中退者でも働くことはできますか? 高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行

高校中退者でも働くことはできますか?
高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行きたくなくなってきてやめようかなって思ってます。

Aベストアンサー

自分も高校中退ですが美容学校にいって美容師をやっています。
皆さんはバイトとか派遣社員的など正社員にはなれないと言っていますが、そればあなたの頑張り次第だと思いますよ!
なにもめげることないですよ!
いろんな仕事があるので親と相談したりハローワーク行ってみたりしていろいろと悩んでみて下さい。
まだ若いので友達への相談は余りお勧めしませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報