私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。
まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。
すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。
中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。
私には夢があります。それは美容師になることです。
高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。
私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。
そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。
(1)定時制・通信制の違い
(2)定時制・通信制の特徴
(3)定時制・通信制と普通高校の違い
(4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

初めまして。

こんばんは。
僕も以前、公立高校を中退して、通信制の高校に再入学、卒業しました。

asami1215さんは年齢の割にとてもしっかりした、自分の考えを持っている方のようですので絶対美容師になれる思います。

ご質問にある、
(1)定時制・通信制の違い・・・ですが、定時制とは夕方から夜にかけての学校で、主に昼間働いている人が学びに来ています。比較的学生の年齢層が高いかも知れません。
(2)定時制・通信制の特徴・・・定時制は不通の学校のように出席授業なので、わからないことをその場で質問出来ます。通信制は主にテキストを読みながら独学し、リポートを提出し、月に一度位のスクーリング(出席授業)で講義を受けて補習しながら学びます。各学期末に試験もあります。
(3)定時制・通信制と普通高校の違い・・・定時制・通信制には幅広い年齢の方が学びに来ています。
 また、普通高校に適応出来なくてasami1215さんのように進路変更で来ている人も沢山います。

とりあえずこんな感じです。何か質問があったらまた書き込んで下さい。先輩として応援しています。頑張ってね。
    • 0

私は横浜市在住です。

定時制、通信制高校についてはあまり詳しくないので書きませんが・・・。
私の友達で一度就職したものの、美容師になる夢を捨てきれず会社を辞めた人がいます。
その人はお金があまりなかったので、横浜商業高校の美容科を受験し、行きました。(下記URLは高校のHPです。)
もちろん今は美容師をやっています。
バイトしながら・・・という事でしたので、ここも視野にいれておいたらどうかな?と思って書き込みさせて頂きました。(お住まいの所から遠かったらごめんなさい)
高校卒業の資格はいるようですが、普通の専門学校よりは費用がかからないと思うので・・・。
ご存知だったらごめんなさい。

頑張って下さいね!

参考URL:http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/y-sho-bek …
    • 0

全日制の高校から定時制・通信制への編入はできますが、まだ1年生で1科目の単位もとってないと思うのでゼロからの出発になると思います。

今の学校を1年生の最後3月までがんばって2年生から他の学校の定時制や通信制に編入するというパターンもあるのでもうチョット考えてみてはどうでしょう。自分の意思を持って後悔しないように・・・

(1)定時制と通信制のちがい。
  ・定時制は、昼間・夜間に通学するタイプの学校です。大体の学校は、4年間通うことになります。中学校のように給食を食べてそのあとに授業を1日3時間~4時間受けます。授業は、基礎的な復習を中心に勉強します。バイトや仕事をしている若い(10代)人もいれば年配のじいちゃんやばあちゃんなんかもいるクラスもあります。
  ・通信制は、自宅での勉強が中心となってレポートの提出とスクーリング(面接授業)があります。通信制は、時間が自由に使えるというメリットがあるけどモチベーションの維持が大変です。やる気がなくなったら課題に手がつかなかったりして・・・

(2)定時制・通信制の特徴
  ・定時制は、通学するのでモチベーションの維持ができる。学校によっては、1部(昼間部)2部(夜間部)と別れている所があるので自分が行きたいほうを選択すればいい。アットホームな感じがしてクラスが団結している雰囲気がある。
  ・通信制は、必修科目以外自分の好きな教科や科目が選択できる。例えば、パソコンがスキだったら情報処理を選んだりする。私立の通信制だったら、ダンスとかネイルとかの授業もあったりする。だけど、私立は授業料が高いんで・・・

(3)全日制高校と定時制・通信制の違い
 ・全日制高校(普通科など)は、決められた時間割と決められた科目を勉強する。1科目でも留年と判断されたらもう1年最初からやり直す。例えば、2年生で留年したらもう1回2年生の授業を全部取り直さなければならない。
 ・定時制・通信制、全日制に比べて授業進度が遅いので勉強がしやすい。1科目でも留年と判定されれば留年になる可能性は高い。定時制や通信制で学年制ではなく、単位制をひいている学校だったら留年のシステムないです。卒業単位に達したら卒業できるからです。

(4)神奈川県内の学校
 ・神奈川県の公立高校の定時制・通信制は下記のURLを参照して確認してください。あと、神奈川県教育委員会のHPを参考にしてみてはどうでしょう。
 (http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/s …)

(http://ikari.ikari24.com/tanisei/kenmei.php?kenm …)

・私立の単位制通信制の高校はたくさんあるので調べてみてはどうかな。

(http://stepup-school.net/index.html)

がんばってみてください。参考になれば幸いです♪
    • 0

定時制高校とは・・

全日制(昼間)と、定時制(夜間)では特に授業に変わりとかはありませんが、一日四時間の授業で四年間通うことになります。あいまには給食も出ますし、部活、遠足などもある学校があります。補足的には、通信も一緒に受けると三年で卒業できるらしいですが、これは入学した際に先生の指導を受けた方がいいでしょう。

通信制高校とは・・
単位制で学年がありません。自分で授業計画を立てて、各課題ごとにレポート等を提出し、たしか80?(記憶が曖昧でもうしわけない)単位を取得すれば卒業となります。しかし、時間の振り分けは自由なので月に数回程度の登校でよいのです。

神奈川県内の定時・通信高校のリンクは以下に貼っておきます。

昼間バイトで、夜には学校に通う。親には負担をかけさせない。という貴女の信念には感服しました。しかし、文を読む限り人間関係?(邪推ですいません。)で高校を辞めようと考えているようですが、それはこの先専門、就職してからも一生付き合わなければならない問題です。無理にでも通うべきだとも思いませんが、少しずつ改善していけたらよいですね。僕の友人には放課後や休日、一週間ほぼ毎日バイトに通い卒業する頃には、ある程度貯め、足りない分は専門の奨学金を使い進学した人もいます。まぁ、頭の隅にでも止めといてもらえれば幸いです。 素敵な美容師になってくださいね。

参考URL:http://www.nadako.com/kokotto/zenkoku/kanagawa.htm
    • 0

こんにちは、中退経験者です。

4月から定時制の高校の2年に編入しました。
asami1215さんは自分の考えをちゃんと持ってるしっかりした方ですね。
決心するまで悩んで苦しかったと思います。私もそうでした。
高校を辞めるのも、続けるのも勇気がいるんですよね。
きっとこれは経験者じゃないとわからないと思います。
asami1215さんは自分の夢も持ってるし、本当にえらいと思います。私は夢を見失ってやめてしまいました(^^;)

さて、私は定時制に通っているのでわかる範囲でお答えしようと思います。
定時制は夜間というイメージがあるかもしれませんが、昼間もあるんですよ。
私は昼間定時制に通ってます。全日制の高校とほとんどかわりません。
夜間だと給食があるみたいですよ。
それと、同じ学年にタメの子もいれば年下、年上、いろんな人がいます。
不登校だった人や学校が合わなかった人などいろいろな事情を抱えている人が多いと思います。
いろんな年齢の人がいて大丈夫かなと思うかもしれませんが案外年齢のことは気にならないです^^
全日制の高校と比べたら校則は厳しくないと思います。
私の高校はバイトもOK、髪も染めてOK、化粧もOK。ほとんど自由です。他の高校も一緒、とは言えませんが…。
全日制は制服ですが定時制は私服、という所も多いです。
私の高校は私服ですが、自分で制服作ってる人もいます。
あ、あと!
定時は4年間と思われがちですが学校によっては自分のがんばり次第で3年で卒業できますよ!

通信制は詳しくないのですが自宅学習(?)みたいな感じでしょうか…。レポートと、何回かスクーリング(登校)があるようです。

私は神奈川県民ではないので全然違っていたらゴメンなさいm(_ _)m
まずはひたすら情報収集ですね。高校のホームページ見たり、市役所の相談に行ってみたり教育委員会に聞いてみるという手もあります。
長々と失礼しました。少しでも力になれば幸いです。
asami1215さんにとって1番いい結果が出ますように…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
中退経験者の方にアドバイス頂けて光栄です。
あとお褒めの言葉、有難うございます(*^_^*)
私は自分で決めたことを貫く勇気を持とうと思います。自分の意思を信じて生きていこうと思います。
通信制は自宅で学習との事ですが、いろいろ調べてみると自宅学習が苦手な方など5年経っても卒業できないという続かないという意見が目立ちます。
それなら定時制って思うんですが、まだいろいろ迷ってます。。