プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜトヨタとダイハツの軽自動車はトヨタのほうがやすいのですか?

質問者からの補足コメント

• ダイハツキャストとピクシスジョイです。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 16:48
  • オンライン見積もりではトヨタのほうがやすいです。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 09:48

A 回答 (15件中1~10件)

>オンライン見積もりではトヨタのほうがやすいです。

ちゃんと明細を比較して見てください。初期表示ではグレードが違うのと、ダイハツのオンライン見積ではオプションと諸費用込みになっています。同一グレードで比較すると車両本体価格は同じです。

値引き等は販売店によるため何とも言えませんが、トヨタのディーラーを経営している友人の話によると、ピクシスはほとんど値引きができないそうです。
    • 0

ええ、一緒じゃないですか。

希望小売価格は同じだと思います。
グレードによっては装備を換えたりして微妙に違いますが、基本同じですよね。

ベーシックバージョンのダイハツキャストX“SA Ⅲ” が1,314,500円
ピクシスジョイFX“SA Ⅲ”2WDが全く同じの1,314,500円です。
キャストとピクシスジョイは全く同じ車のようですから、装備が同じなら価格も同じだと思います。
値引き幅まで入れるとディーラーごとに様々でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

現行モデルは、トヨタはバンタイプしか無いようなので、バンだけを比較になりますが、

ピクシス(トヨタ)よりハイゼットカーゴ(ダイハツ)のほうが、安いですよ?

OEMの「お約束」ですが、
オリジナル(=この場合はダイハツ)が一番安いです。

質問者さんが見たのは、
アトレーワゴンとピクシスバンの比較では?
この回答への補足あり
    • 0

トヨタって作ってたっけ?

もし安いなら
仕入れで
買い叩いていたりかな

利幅小さかったり売る気もないから
売れないってのもあるかもしれない
>契約在庫
    • 0

トヨタディーラーに軽自動車で行くと、非常に差別的な対応をされます。

いたたまれなくなって普通自動車に買い替えを促しているためです。牛丼屋などでイスの間隔が狭くて居づらくし、回転率を上げるのと同じようなものですね。
それで客寄せのために安く軽自動車で釣って普通自動車に買い替えさせているというわけですw
    • 0

安くないよ。

• 0

グループだからでしょ。

• 0

PBと似た理屈で、広告費とか経費が乗っからないからでしょうね。

例えば、わざわざOEMの軽だけの為に支店は作らない訳で・・・・
    • 0

1台に対しての利益を減らしてでも台数売るやり方がトヨタのやり方だからです。

それ意外の理由は一切ありません。
    • 0

同じですがトヨタの方が値引きしますね

• 0