62歳になる、わたしの母の事なんですが、日頃から血圧が高めで、170-120位です。病院で降圧剤を処方して貰っているようですが、たまにしか服用していません。食事も口癖のように「薄味にしてね」と言っているので、一応、薄味にしているのですが、自分が食べる分に関しては、七味唐辛子をたっぷりかけて食べてるんです。「これは、体にいいから大丈夫・・・」と言って・・・。私は、母の事が心配なんです。歳も歳なので。血圧が高い人は、脳梗塞とかくも真下出血とかに成りやすいと聞いております。七味唐辛子は、ほんとに体にいいんでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やや誤解を招く表現があるので。



まず、高血圧症の方はそのほとんどが体質的なもの(=本態性高血圧)というもので、一番確実で、手っ取り早い方法は降圧剤の内服です。一般の方の間には、「血圧の薬は一旦飲み始めると一生飲むことになる」という深い思いこみが信仰のようにあるようです。
考えてみれば当然のこと。喘息持ちの人は一生喘息の薬が必要になる(こともある)し、アトピーの人だって薬はともかく、一生のつきあいになることもあるでしょう。血圧も同様です。そのような体質だから、それが変わらない限り薬は必要です。
ですから、ダイエット、減塩、運動など様々な方法を試み、薬を減量ないし中止される方もいらっしゃいます。

お母様のように「時々飲む」のでは飲まないのと一緒です。血圧は少なくとも上が140mmHgを切るように努力しましょう。家庭での血圧測定も重要です。

ご心配の脳梗塞ですが、おっしゃるように高血圧を放置すればそのリスクは何倍にも跳ね上がります。逆に血圧を正常化すれば、健康な人とほぼ同様なリスクに下げることも夢ではありません。

 一方クモ膜下出血は誰でもなるわけではありません。一般的には脳動脈瘤という血管の「こぶ」が破裂して起こりますので、これを持たない人は普通はならないわけです。ただ、検査で「あなたの脳血管には動脈瘤がある」と言われている人は、破裂(=クモ膜下出血)予防のために、おっしゃるように血圧の管理がきわめて重要です。同時に禁煙も必須。
※ちなみにクモ膜下出血と脳梗塞は直接の関係はありません。ある理由から合併することはあり得ますが。

 七味唐辛子の効能については正直、わかりません。
    • good
    • 2

七位沢山食べたら血圧は上がりますよ。

自分でも食べたら体がポッポしてくると思います。血行が良くなってるんです。
血圧が上がるメカニズムは、ホースで水を出すとき口を潰すと勢いが増すのを想像してください。体の中で血管が詰まったり、潰れたりして圧力が高くなりやすくなってるんです。そこに、ますます血行を良くさせる物を食べたら更に血圧は上がります。悪くすると弱くなった血管を突き破ったりします。最悪の場合が頭部での出血です。くも膜とは細い血管がくもの巣のように頭蓋骨下にあり、そこが出血を起こすと脳を圧迫し脳梗塞を起こすのです。
また、東洋医学で「辛いものは肝を破る」とも言います。お母様、怒りっぽくないですか?
    • good
    • 2

>七味唐辛子は、ほんとに体にいいんでしょうか


⇒良い面も悪い面もあります。

>170-120・・・で薬もたまにしか飲まない・・・・ご心配通りになる可能性が高いですね。
どうも、御自分の都合の良い方向に、情報を曲げて理解しているようですし、年齢的に自分には甘いようですね。

もっとも、七味でもヤゲンなどでトウガラシは少なくして調合してもらうなら、それはそれで良いでしょう。

私も香りが大好きです。V(^^)V 高いですけどね。

内臓の機能の検査も再度してもらったほうが良いでしょう。 辛いのを好きな人は、ある臓器の機能が低下していて、それへの刺激のために体が辛いものをを欲している場合があるんです。

此の場合、血圧が高いとダブルでダメージを喰らいます。

まあ、生活の基本として、症状が無いからと言って油断せずに直接に診断している担当医の出している薬をしっかりと飲むように言った方が良いでしょう。それが基礎です。
血圧はそれほど自覚症状が無いけど、いきなり決定的な症状が出ますから。
    • good
    • 0

減塩効果もあるし、一応それなりの効能もあるようですが…多けりゃいいってもんでも無さそう



参考URL:http://home.catv.ne.jp/pp/sesami/tougaras1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 本態性高血圧<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    本態性高血圧とはどんな病気か  高血圧の患者さんの全体の約90%が本態性高血圧です。血液検査、さまざまな画像検査などによって原因を特定できる二次性高血圧が否定されると、本態性高血圧という診断になります。  本態性高血圧のなかでも、高齢者では加齢により動脈自体が柔軟性を失ってくるために最高(収縮期)血圧が上昇し、最低(拡張期)血圧がむしろ低下する収縮期高血圧がみられるようになります。したがって、高血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧の高い人が唐辛子をたくさん入れて食べるのはいいのですか?

血圧の高い人が唐辛子をたくさん入れて食べるのはいいのですか?

Aベストアンサー

たくさんはいけません。でも適度なら唐辛子は高血圧の人にぴったりです。
唐辛子のような辛い食べ物は血圧が上がりそうに思いがちですが、血圧は上がりません。むしろ下がります。
上がるのは心拍数です。下のサイトなどもご参考までにご覧ください。
http://www.fxkj.net/qa/ketsuatsu-kaizen/

Q唐辛子の大量摂取は体に悪いでしょうか

最近、会社の近くの某大学学食の冷麺にハマっています。
そこは、韓国産唐辛子のパウダーが入れ放題なんです。そして、大の辛い物好きな上に、韓国産唐辛子なのであまり辛くないのも手伝って、それこそ山盛りにかけてしまいます。よくかき混ぜてもスープも麺も赤い粉でドロドロになってしまうくらいに・・・。分量的には、大さじで10杯ぐらいでしょうか。
そこで、気になったのが、唐辛子を大量に摂取することで、何か特定の栄養素を過剰摂取してしまうのではないかということです。具体的にはどのような栄養素の過剰摂取の可能性があり、それが身体にどのような悪影響があるのかをお教えいただければ幸いです。
ちなみに、胃が荒れたり、カロリーが増えたりということは私にはあまり関係ないのでその辺は除外してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.yamashiroya.co.jp/about/info/tougarashi_02.html

カリウムが多いようなので
http://d.hatena.ne.jp/americanvitamin/20090204/1233735329
カロテン
http://www.bob-an.com/recipe/healthy/eiyo/008vAc.asp
何事もほどほどがいいようですけど

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q七味唐辛子

七味唐辛子を味噌汁などに食べると汗が滲み出てくるくらいかけているのですが、七味唐辛子の摂りすぎって体に悪いのでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。どちらか一方でもかまいません。

Aベストアンサー

四川料理は辛いですが
四川地方は胃がんが多いといわれています


辛味は痛覚で、どうも習慣性みたいなのがあるらしいです
「辛味は一種の痛覚である。
だからその刺激は脳に伝わった際、脳内麻薬(エンドルフィン)を分泌する。
それにより辛味(痛覚)を和らげるのだが、この感覚は「快楽」として認識される。
またこのエンドルフィンには習慣性があるので、欠乏すると欲し、満足する量は次第に増えていく。」そうです

http://allabout.co.jp/gm/gc/386512/2/
(食と健康の基礎知識)

とはいえ、七味唐辛子の唐辛子以外は漢方薬にも使われているハーブの様なものなので
適量の摂取は身体にいいと思います

Q七味や唐辛子の効用を教えてください。

私は42歳で中肉中背。今まで大病も患わず、塩分や等分も取り過ぎず、いたって健康です。
そして唐辛子など辛いものが大好きなのです。

牛丼は3日に1度ほど食べますが、その時にかなりの
量の七味を振りかけて食べます。
こうすることによって、何だか元気が出るような気がして
いるのですが、効用はどうなのでしょうか?ダイエットにもいいと聞くのですが。
七味や唐辛子の効用を教えてください。

Aベストアンサー

唐辛子の辛み成分のカプサイシンは、中枢神経を刺激してアドレナリンを分泌させ、代謝をよくし、運動時と同じようにエネルギーを発散させるため、体脂肪燃焼を盛んにさせる効果があります。

ただし、胃や腸に潰瘍のある人は、悪化させる可能性もありますので、食べ過ぎには注意が必要です。

七味唐辛子については、面白いH.Pを見つけましたので、参考URLをご覧ください。

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/sitimi.htm

参考URL:http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/sitimi.htm

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報