62歳になる、わたしの母の事なんですが、日頃から血圧が高めで、170-120位です。病院で降圧剤を処方して貰っているようですが、たまにしか服用していません。食事も口癖のように「薄味にしてね」と言っているので、一応、薄味にしているのですが、自分が食べる分に関しては、七味唐辛子をたっぷりかけて食べてるんです。「これは、体にいいから大丈夫・・・」と言って・・・。私は、母の事が心配なんです。歳も歳なので。血圧が高い人は、脳梗塞とかくも真下出血とかに成りやすいと聞いております。七味唐辛子は、ほんとに体にいいんでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やや誤解を招く表現があるので。



まず、高血圧症の方はそのほとんどが体質的なもの(=本態性高血圧)というもので、一番確実で、手っ取り早い方法は降圧剤の内服です。一般の方の間には、「血圧の薬は一旦飲み始めると一生飲むことになる」という深い思いこみが信仰のようにあるようです。
考えてみれば当然のこと。喘息持ちの人は一生喘息の薬が必要になる(こともある)し、アトピーの人だって薬はともかく、一生のつきあいになることもあるでしょう。血圧も同様です。そのような体質だから、それが変わらない限り薬は必要です。
ですから、ダイエット、減塩、運動など様々な方法を試み、薬を減量ないし中止される方もいらっしゃいます。

お母様のように「時々飲む」のでは飲まないのと一緒です。血圧は少なくとも上が140mmHgを切るように努力しましょう。家庭での血圧測定も重要です。

ご心配の脳梗塞ですが、おっしゃるように高血圧を放置すればそのリスクは何倍にも跳ね上がります。逆に血圧を正常化すれば、健康な人とほぼ同様なリスクに下げることも夢ではありません。

 一方クモ膜下出血は誰でもなるわけではありません。一般的には脳動脈瘤という血管の「こぶ」が破裂して起こりますので、これを持たない人は普通はならないわけです。ただ、検査で「あなたの脳血管には動脈瘤がある」と言われている人は、破裂(=クモ膜下出血)予防のために、おっしゃるように血圧の管理がきわめて重要です。同時に禁煙も必須。
※ちなみにクモ膜下出血と脳梗塞は直接の関係はありません。ある理由から合併することはあり得ますが。

 七味唐辛子の効能については正直、わかりません。
    • good
    • 2

七位沢山食べたら血圧は上がりますよ。

自分でも食べたら体がポッポしてくると思います。血行が良くなってるんです。
血圧が上がるメカニズムは、ホースで水を出すとき口を潰すと勢いが増すのを想像してください。体の中で血管が詰まったり、潰れたりして圧力が高くなりやすくなってるんです。そこに、ますます血行を良くさせる物を食べたら更に血圧は上がります。悪くすると弱くなった血管を突き破ったりします。最悪の場合が頭部での出血です。くも膜とは細い血管がくもの巣のように頭蓋骨下にあり、そこが出血を起こすと脳を圧迫し脳梗塞を起こすのです。
また、東洋医学で「辛いものは肝を破る」とも言います。お母様、怒りっぽくないですか?
    • good
    • 2

>七味唐辛子は、ほんとに体にいいんでしょうか


⇒良い面も悪い面もあります。

>170-120・・・で薬もたまにしか飲まない・・・・ご心配通りになる可能性が高いですね。
どうも、御自分の都合の良い方向に、情報を曲げて理解しているようですし、年齢的に自分には甘いようですね。

もっとも、七味でもヤゲンなどでトウガラシは少なくして調合してもらうなら、それはそれで良いでしょう。

私も香りが大好きです。V(^^)V 高いですけどね。

内臓の機能の検査も再度してもらったほうが良いでしょう。 辛いのを好きな人は、ある臓器の機能が低下していて、それへの刺激のために体が辛いものをを欲している場合があるんです。

此の場合、血圧が高いとダブルでダメージを喰らいます。

まあ、生活の基本として、症状が無いからと言って油断せずに直接に診断している担当医の出している薬をしっかりと飲むように言った方が良いでしょう。それが基礎です。
血圧はそれほど自覚症状が無いけど、いきなり決定的な症状が出ますから。
    • good
    • 0

減塩効果もあるし、一応それなりの効能もあるようですが…多けりゃいいってもんでも無さそう



参考URL:http://home.catv.ne.jp/pp/sesami/tougaras1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京の七味くらべ

今度、京都に旅行に行きます。

お土産に美味しい七味を買いたいと思っています。
ネットで調べたところ、有名な七味屋さんがいくつかあることを知りました。
(1)清水寺の近くの「七味屋本舗」
(2)祇園の「原了郭」の黒七味
(3)北野天満宮の近くの「長文屋」

どこの七味が一番お勧めですか?
それぞれの違いを教えてもらえると嬉しいです。
また、上記3店以外にもお勧めの七味屋があれば教えて欲しいです。

そんなに沢山七味ばかり買って食べ比べるわけにもいかないので
とても悩んでいます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

七味屋さんの七味は値段も手頃で山椒が利いてて私は大好きです。私は普通のをいつも買いますが好きな中身を注文してブレンドしてくれますよ。おうどんによくあいます。余分に買っておいてちょっとした御礼に使ったりして喜ばれます。

Q低血圧気味なのに眼底検査で「高血圧性変化」?

検診の結果、眼底検査でC判定(要経過観察)となりました。

高血圧性変化 左右とも「H1」ということで
今すぐどうこうと心配してるわけではないのですが
私は通常、血圧低め、とよく言われてきたので、「高血圧」とい文字に驚いてしまいました・・・

血圧低めと言っても正常値です。
上99 下70
以前はもうすこし低く(と言っても僅かですが)
上92 下66くらいでした。
これがやや上がってきてるのは血管が詰まったり細くなってきてる??と思ったり・・・


それはともかく
この血圧なのに眼底検査で「高血圧性」の症状が出てるのは
脳に近い場所の血管が細くなってきてる、ということですか?

動脈硬化性変化は「0」で異常なしでした。
赤血球数が毎度ではありますが標準値の高い方ギリギリで、487でした。
これも関係あるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

そうなるともともと網膜(目を包んでいる膜)が薄いのか
生まれつき眼圧が高いのかなどだと思います

定期的に検査を受けられた方がいいと思います
後紫外線にも気をつけてください
色は薄くてかまいませんが
UVカットの眼鏡かサングラスを掛けるようにしたほうが良いとおもいます

Q豚汁に七味をかけて食べますか?

豚汁に七味をかけて食べますか?

何もかけないで食べますか?
七味以外の何かをかけますか、そうだとしたらそれは何ですか?

Aベストアンサー

私は「一味」です。
七味よりも一味の方が辛さが引き立つような気がするからです。

その他、白ゴマもかけます。
我が家の豚汁は最初から生姜を入れて作っています。
寒い時には体が温まります。
あとは、ゆず皮の乾燥したのを保存してあるので、千切りにして散らしたりします。
これから豚汁が美味しい季節になりますね。

Qくも膜下出血後にスキューバダイビングの免許を取りたい

くも膜下出血後 5年後経ちましたが、スキューバダイビングの免許を取りたいと思っています。4年前にけいれんを一度起こしましたが3年前から薬を止めています 体調は良いのですが、先生からは、良い返事はありません。毎年素もぐりで海で泳いでいます なかなか言えない立場もあると思いますが、やっぱり問題ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私もダイバーですが、スキューバダイビングは正しく行えばかなり安全なスポーツだと考えています。まずはその主治医がスキューバダイビングのことをどれだけ知っているのか?ということが気になりました。ダイビングをしない人はものすごく危険なスポーツとイメージされている場合が多いからです。そうなると当然よい返事はもらえないと思います。
それから、yadoさんの健康状態はいかがですか?麻痺などありませんか?薬はやめているとのことですが、けいれんを止めたり予防したりする薬は眠気を起こしたり、集中力を切らしたりしますので、そういった薬を服用しているのであれば難しくなると思います。それから、病院には理学療法士という人がいます。主にリハビリを担当している医療職なのですが麻痺の評価とか筋力の評価など身体を動かすことについていろいろアドバイスくれるはずですよ。もしかかっている病院に理学療法士がいるのであればちょっと相談にいってみてはどうですか?場合によっては理学療法士から医師に口添えしてもらうというのもありかもしれません。文面だけからはyadoさんの状態が見えないのでなんともいえませんが、素もぐりできているのですから、ダイビングできる可能性は低くないと思います。

私もダイバーですが、スキューバダイビングは正しく行えばかなり安全なスポーツだと考えています。まずはその主治医がスキューバダイビングのことをどれだけ知っているのか?ということが気になりました。ダイビングをしない人はものすごく危険なスポーツとイメージされている場合が多いからです。そうなると当然よい返事はもらえないと思います。
それから、yadoさんの健康状態はいかがですか?麻痺などありませんか?薬はやめているとのことですが、けいれんを止めたり予防したりする薬は眠気を起こしたり、集...続きを読む

Q親子丼、牛丼に七味をかける食文化

親子丼、牛丼に七味をかけるのは、
中卯が、うどん用に置いた七味を、
みんなが牛丼や親子丼にかけだしたから
ではないかと思っているのですが、
はたしてそうなんでしょうか?

中卯以前からそういう七味の使われ方って
ありましたでしょうか?

Aベストアンサー

私も#3さんと同様、間違いだと思います。

私の記憶では、吉野家では1970年代には、すでに七味が置かれていました。

なか卯は元々うどん屋で、この頃には丼物のメニューさえ無かったと思われます。

丼は「まかない飯」からスタートしたものと考えられますから、元々なんでもありだったのではないでしょうか?
そういういい加減な所が、丼物の魅力ですし、おいしくて楽しければ、なんでもOKと、おおらかに楽しみたいじゃないですか。

サービス競争として、テイクアウトの牛丼に七味の袋を誰が始めに付けたか?という話は有るかもしれませんね。
こちらは私も良くわかりません。

Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bone_and_bodyfat_check.html
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

Qみそラーメンには七味?コショウ?

家でみそラーメンを食べるとき、いつも何をかけてますか?

私は「ラーメンにはコショウでしょ」と思ってるので
いつもコショウをかけて美味しく食べています。
が、インスタントのみそラーメンには必ず七味が付いてるのに気づきまして、
「もしかして、みそラーメンには七味が主流なの?」と
と気になってきました。(まあ、どうでもいいことなのですが)

みなさんは、みそラーメンを食べるとき、
七味、コショウ、どっちをかけて召し上がっていますか?

Aベストアンサー

味噌ラーメンは七味かラー油ですね~。でも会社の同僚とラーメン食べたとき、いつも通り味噌ラーメンに七味入れたら「お、おまえラーメンになに入れてるんだ!?」と驚かれた時があります。そう考えると「ラーメン=胡椒」派は結構いるんでしょうね。あのときラー油入れてたらもっと驚かれてただろうな「ラーメンは餃子じゃない!!」ぐらい言われたかも・・・。

Q唐辛子入りのマニキュア

冷え性に効くという唐辛子入りのマニキュアがあると聞いたのですが、販売しているところをご存じの方教えて頂けませんか。どうすれば手に入るのでしょうか。

Aベストアンサー

電話番号は 087-835-5527 
日本エステサービス

「手足あたたか ほかほかネイル」です

売っているところは問い合わせてください

Q七味唐辛子とは?

自分流の七味唐辛子を作りたいと思っています。七味にするには何を加えたらいいのでしょう。鷹の爪、山椒、紫蘇は自作です。これに青ノリ、胡麻とあとは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはあとは「麻の実」と「陳皮(みかんの皮の干したもの)」ですね。
陳皮は中華食材のコーナーで売ってます。

なお、信州の八幡屋礒五郎の七味は青ノリは入っておらず、生姜が入っているようです。

江戸と京都の七味でも少し違うと八幡屋礒五郎のホームページにありました。

参考URL:http://www.1-light.com/kaneshime-sichimi.htm

Q血圧のはかり方

腕に巻いて使用する血圧計を使用したとします。
椅子に座って正しい姿勢で測る場合とその姿勢で頭を上に上げる(視線を少し上げる程度の首の傾き)
場合とでは数値がかなり違います。
10から20ぐらい数値が下がります。
頭の姿勢だけでもこのように変化するものですか?

Aベストアンサー

私は高血圧でとても血圧に神経をつかっています。
あなたは血圧高いほうでしょうか?私は測定は一回目だけにして高いとか、
低いとかで測りなおしません。血圧測定で高低で神経使いすぎますから
いずれ姿勢体の状態で血圧は変動しているでしょう。
日々体を動かして健康に勤めましょう。


人気Q&Aランキング