教育訓練給付金の申請をしようと思っているのですが、申請先の「本人の住所を管轄するハローワーク」がどこになるか分かりません…。
住んでいるのは東京都板橋区です。
ホームページで所在地を見たんですが、板橋区はなかったのでどこなんだろう…と。
近いところで池袋になるんでしょうか?
本庁(飯田橋)でも申請可能なら、利便上そちらのほうがいいんですけど、それは可能なんでしょうか。

もしご存知の方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

板橋区なら池袋でいいはずです。


以下を参考になさってください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ante …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ちゃんと書いてあったんですね。
見つけられませんでした^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 22:34

池袋でOKです。



参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/hw/
    • good
    • 0

板橋区ならば池袋のハローワークが管轄です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q失業給付の申請を管轄以外でもする方法

私の住んでいるところが管轄のハローワークとすっごくはなれています。
一方で、隣の管轄のハローワークは歩いていける距離なのですが管轄外の給付手続きはできないと言われてしましました。
法律なので決まりは決まりで仕方がないのですが、職員が手続きをするのが面倒で教えてくれないだけであれば何とかしたいのですが、例外というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「職員が手続きをするのが面倒」ではありません。ハローワークは確かになにかと問題は多いのですが、そこまで横着ではありません。
失業給付は、まず求職の申込をしなければなりません。これは、管轄以外の地域は受け付けられません。その後も求職状況等をみて、失業の認定をしますが、これも管轄以外の人の事は扱えません。管轄地域により求人等の他夫々の事情で違うことがあるからです。
例外はありません。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q再就職手当申請中の、在職老齢年金受給は可能ですか

雇用保険の基本手当受給していましたが、再就職が決まりました。 60歳前半の在職老齢年金を受給していましたが、雇用保険の基本手当受給中は受給出来ないのは分かりましたが、再就職手当を申請しようと思っています。 再就職手当申請して、約2ヶ月後に実際に受給するまでの期間は、60歳前半の在職老齢年金は受給出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

当然受給出来ます。
先ずは再就職決定おめでとうございます。
再就職手当は失業給付金ではなく早期就業給付金に当たる為、在職老齢年金は支給制限の理由がありません。
後、万一再度離職する場合、元の受給残で支給を受ける可能性もある為、受給資格者証は再就職から1年間保存される事をお勧めします。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q失業申請を取り消したあとに、再度申請するのは可能?

今年の6月末に退職後、以前の取引先から声がかかり、7月から自宅で仕事をしています。8月に失業申請し、その際は「働いていない」という虚偽の申告をしました。9月までは週5日働くようなスケジュールですが、その後の仕事は未定です。とりあえず現時点で受給資格はないと思うので、失業申請を取り消したいのですが、申請時に虚偽の申告をしたため、どのように言えばいいのか困っています。できれば、虚偽の申告をしたことは言いたくありません。「フルタイムでアルバイトする」と電話1本入れればいいのでしょうか?


また、できれば正社員の職を見つけたいと思っています。10月以降、無職であれば、再度申請することは可能ですか?

ちなみに、退職した会社は私の在職中に社名が変わったため、離職票は旧社名と新社名で1枚ずつ(計2枚)受け取りました。雇用保険期間は、旧社名が平成10年から平成15年12月まで、新社名が平成16年1月から6月までです。失業申請時に2枚提出したところ、旧社名で処理をされました。

質問をまとめると、
(1)虚偽の申告をしたことを言わずに、申請を取り消すには?
(2)再び無職となり、正社員の雇用を希望すれば、再度失業申請をすることは可能か?(申請・受給期限が退職から1年ということは理解しています)

初回認定日が8月24日なので、その前に詳しい方からアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

今年の6月末に退職後、以前の取引先から声がかかり、7月から自宅で仕事をしています。8月に失業申請し、その際は「働いていない」という虚偽の申告をしました。9月までは週5日働くようなスケジュールですが、その後の仕事は未定です。とりあえず現時点で受給資格はないと思うので、失業申請を取り消したいのですが、申請時に虚偽の申告をしたため、どのように言えばいいのか困っています。できれば、虚偽の申告をしたことは言いたくありません。「フルタイムでアルバイトする」と電話1本入れればいいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)虚偽の申告をしたことを言わずに、申請を取り消すには?

虚偽の申告で手続きしたことを言わずに、申請取り消しの申し出をすることは、たぶん難しいと思います。受給資格者証に処理をするので、電話での取り消しもできないだろうと思います。申し出をすれば理由を聞かれ、待期期間を認定するための申告書を書かされる可能性があります。例えば「フルタイムでアルバイト」を理由にすると、就職申告をしてくださいと言われ、いつからどこに就職するかを申告しなければなりません。虚偽の申告書を提出して待期期間の認定を受けたりしたら、完全な不正行為になります。

>(2)再び無職となり、正社員の雇用を希望すれば、再度失業申請をすることは可能か?

可能ですが、「フルタイムでアルバイト」を理由にしていたら、再手続き時に離職証明書の提出を求められます。また、受給手続きで2枚の離職票を提出し、旧社名の離職票で処理されたところをみると、受給期間は今年の12月までだろうと思うので、再求職時に3ヶ月の給付制限が掛かれば受給できる期間は短いです。

自宅での仕事ということですが、就職して会社に雇われたのでなく、仕事を請け負って納期までに仕上るような仕事なのでしょうか。それであれば、認定日の前にハローワークの窓口へ出向き、「説明会を聞いて心配になったのですが、頼まれて自宅で仕事をしている場合は、受給できますか?」と正直に訪ねて、ハローワークの指示を受けた方が賢明です。

単発の仕事なのか、ずっと在宅ワークで食べていくつもりなのか、正社員としての求職活動をしながらなのか等々、状況にもよるのでしょうが、ハローワークの判断によっては受給申請を取り消さずに処理ができるかもしれません。また、申請取り消しになったとしても、わからなかったので自分から申し出たということなら、認定日前なのですんなり取り消してくれるかもしれません。

>(1)虚偽の申告をしたことを言わずに、申請を取り消すには?

虚偽の申告で手続きしたことを言わずに、申請取り消しの申し出をすることは、たぶん難しいと思います。受給資格者証に処理をするので、電話での取り消しもできないだろうと思います。申し出をすれば理由を聞かれ、待期期間を認定するための申告書を書かされる可能性があります。例えば「フルタイムでアルバイト」を理由にすると、就職申告をしてくださいと言われ、いつからどこに就職するかを申告しなければなりません。虚偽の申告書を提出して待期...続きを読む

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q隣の管轄のハローワークに行ってもいいのですか?

求職活動についてですが、私が住んでいる地域の管轄の
ハローワークではなく、隣の管轄のハローワークの
検索機での求職活動でも判子はもらえるのでしょうか?

というのも、そちらのハローワークのほうが家から近く、
行きやすいのと、通える地域の仕事が多いのでは?
と思っているからです。

認定日はもちろん自分の管轄のハローワークに行く
つもりですが、検索機のみの場合はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

はんこをもらえるかもらえないかは別として、失業認定の際、求職活動としては認めてもらえるようです。
紹介を受け、面接に行ったら確実です。
私の通っていた職安ではむしろ、「早期就職の努力をしている」というので推奨されていました。

ただ、これは地域的な取り扱いかもしれないので、最低限の活動は管轄職安でされたほうが無難だと思います。

良い職が早くみつかると良いですね。
頑張ってください。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q市役所が特定個人の「失業保険受給履歴」などの管轄外の情報を得ることは可能でしょうか?

例えば、市役所内のコンピュータシステムでその情報がみれたり、市役所がハローワークに問い合わせることで、失業給付受給履歴を調べることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。
よく役所は縦割りと言いますよね。コンピュータシステムも例外ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報