アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボットの作り方を教えて下さい!

なにも知らない素人です。
全て自作する場合、どうすればよいでしょうか。基本を教えて下さい。

アイデアを盗まれたくないので詳しくは書きたくありませんが、ルンバのような小スペースを記憶して段差や壁を認識し、避けるようなことをさせるためにはどのような方法がありますか?プログラムの仕方はどのように行えばいいですか?

ロボットを動かすためのモータや骨格などの素材は勝手に集めますが、プログラムに必要な基盤?などはどのようなものがありますか?

私は文系なのでコンピュータに関して全くわかりません。
どのようなプログラム言語が適していますか?

中学校のときに授業ではんだごてを使ったことがある程度です。そして、ロボットに興味がなかったので知識がありません。
どのように検索したらいいのかもわかりません。思うように検索してもヒットしません。
専門用語を教えて下さい。検索できるように糸口が欲しいです。
ロボットに必要な部品や分かりやすく説明されているサイト、動画などを紹介していただきたいです。


質問が複数ありすいません。
わかる範囲でお答えして頂きたいです。1文でも構いません。

A 回答 (6件)

簡単なロボットだったら、アマゾンにロボットキットとか売ってますよね。


秋月電子とかも。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04453/

こういうから始めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的に紹介していただきありがたいです。
リンクの商品は学ぶのにピッタリですね!
フローチャートを組むプログラムを簡略化してくれているのですね!これを改造してみるのもありだと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/18 11:11

ロボットといえば


制御とセンサーと動力
だろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
YouTubeでロボットについて解説動画を拝見しました。確かに、簡単に言うとそんな
感じだと思いました。
制御のところが難しそうです。

お礼日時:2022/12/18 11:00

専門書を図書館で借りると無料です。


ハード、ソフト、
同時進行です。
ソフトならプログラムまず組んで動くか。
簡単なモノからで

ハード面はセンサーの知識やモーター、

例えばニ軸ロボットから。

制御の知識とか

覚えることかなりあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ロボットについてYouTubeで解説動画を見ました。
ロボットの脳にあたる部分を作るのが特に難しそうでした。
簡単なものから手をつけるのはありですね!

お礼日時:2022/12/18 11:06

アイデアを盗まれたくないので詳しくは書きたくありませんが」←他人も同じです・・



なので 簡潔に・・

作ればイイだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね。
まずは行動ですね。

お礼日時:2022/12/18 01:59

大学のロボコンサークルがあるから、そこに行って頭下げて教えて貰うのが良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それが一番手っ取り早いと思うんですが、正直、そこまで本気ではないのでできません。
簡単な方法があれば知りたいと思い質問しました。

お礼日時:2022/12/18 01:54

小学校の低学年生が、いきなり微分・積分の難しいテストで「100点を取りたい!」って言っているようです。


無理ゲーですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!わかりやすい例えですね!
でも、無理ゲーだとわかっていても、納得する理由を知ってから挫折したいです笑
無理だから無理ではなく、理由を知ってから無理だってなりたいです!
偉そうですいません。

お礼日時:2022/12/18 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!