今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。


入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^
    • good
    • 3

こんにちは。

小さな怪我でしたが経験者です。
No.3の方の回答にちょっとびっくりしています。
『タンコブくらいなら、園長から一言…というのは…聞いたことないです。骨折とか、歯が折れたとか、目の中に傷がついたとか、そんな重傷なら謝罪すると思いますが…。』
たしかにタンコブくらい…なのかもしれませんが
親にしてみれば、重症・軽症っていう問題ではないと思います。日中保育をすることが出来ない。だから保育料を払い、園を信頼して子供をお願いしています。園側にそういった気持ちが見えると信頼できません。かといって保育園をポンポン変えることも子供のことを考えても簡単ではないですから…。

うちの子の時は主任先生も園長先生も謝ってくれたし、すぐ病院に行くようにと言われ、翌日もそのことを知っている先生方は皆さん心配してくれました。先生がちょっと目を離した隙におすわりの状態から前のめりに倒れたそうで、口の中をちょっとだけ切ったんです。かなり流血しているように見えましたが、病院に着く頃にはもう止まっていました…。心配されすぎてこっちの方がごめんなさいってくらい…タハハ。
普段でも、自分で怪我をしても子供同士の喧嘩でもちゃんと教えてくれます。(相手の名前はふせてますが)そしてお詫びの一言も必ずあります。この場合は園長先生は出てきませんけどね。

皆さん同様、心配であれば病院で診察を受け、その結果を報告したらいいのではと思います。

次の日の先生の様子はどうだったのでしょうか?まったく知らん顔なのであれば問題かと思いますが、そうでないのならガツガツとは言わない方が賢明ですよね。先生だってつまづくことあるだろうし…。全員から一瞬も見逃さずにいるってことはできないし…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もno3さんには少し驚いてしまっています。
人それぞれ考えが違いますが、やはり預けている以上こういった園の対応も気になります。

ちょうど職員室に用事があったので、怪我をした日帰る間際職員室によりましたが一言もありませんでした…「大丈夫ですか?」とかそういった一言でも欲しかったです。
担任の先生方は、翌日も心配してくださって声をかけてくれました。
たった一声ふた声でしたが、そういった事をいくつも重ねて信頼関係など作っていけるものではないのかと思います。

保育所での怪我は、人間が人間を相手に保育している以上、完璧なものなどないので、しょうがないことですよね。

なかなか難しいです。。。

お礼日時:2005/04/19 23:04

こんにちわ.私も保育園に子供を預けている母親です.


お子さんが怪我したときの,質問者様の御心境は親の立場からだと痛烈に理解できます.

最初に頭によぎるのは「先生は一体何をしていたの!?」(まぁこの場合はおんぶしていたとのことですが),子供は大丈夫か心配..」だったと思います.

今まで私も似た経験はありますが,(坂道転げ落ちて頬に縦傷パックリ.女児)将来の傷跡とか気になりますよね.
ですが文句まがいなことはやはりNGだと思います.特に園にたいして直接は.
一旦冷静になって,まず
・病院に行って先生によ~~く相談する.
(園に対しての対処も相談すると経験のある小児科の先生はいいアドバイスをくれます.保育園の園医さんがいるといいんですが)
・回答を得たら間をおかず,直接担任に報告する.
(気にしてる先生は次の日には必ず「どうでしたか?」と聞いてきますが,そうではない先生は触れませんから)
園長など保育に直接タッチしているわけではない場合があります.下からの報告のみですよね.園長の性格にもよると思いますが相当重傷でない限り謝罪はないでしょう.(そうするとキリがなくなりますからね.)
法的には知識がないので何とも言えませんが,心配であればやはりお医者さんに相談された方がよいと思います.
(書類を出してもらうとか)

保育所に預ける限りは避けて通れない部分ですね..
この先も(子供)長いですから質問者様があまり悩まれないようお祈りしています.
    • good
    • 2

保育園で看護婦として働いています。



まず。保育園に入れるのは今年からですか?
青タンできるとびっくりしますけど、言うても内出血なので吸収されたら傷跡は残りません。

保育園に入れる以上、多少のケガはつきものです。
特に低年齢なら、歩いたり走ったりする中で、タンコブ・すり傷・切り傷・噛み傷は日常茶飯事なので、あまりヤイヤイ言うのは賢くないですよ。
保育園も「ヤイヤイいうならベビーシッターとか、少人数の保育園に行ったらいいじゃん?」と思いますよ。

とりあえず病院に行ってタンコブは障害が後々出てくるか、傷跡が残るか医師に判断してもらって、保育園に事実を伝えたらいいんじゃないでしょうか?
保育園の先生も「不安だったので病院に行って診てもらった結果、こうだった」と言ったら、逆に対処しやすいと思います。後々問題が出てきても、対処しやすいですし。

タンコブくらいなら、園長から一言…というのは…聞いたことないです。骨折とか、歯が折れたとか、目の中に傷がついたとか、そんな重傷なら謝罪すると思いますが…。
    • good
    • 6

今重要なのは慰謝料や治療費を払ってもらえるかどうかでなく、お子さんのケガの状態ですね。



心配は病院にみてもらってからにしましょう。
後遺症や傷跡の心配があるかどうかもお医者様が答えてくれるでしょう。

保育園でのケガは日常茶飯事なので軽いケガに関しては目くじら立てないようにした方が人間関係はスムーズでしょう。
でも少しでも心配な時は必ず受診する。
これだけは基本です。
事後のことはそれから心配しましょう。

要はお金や責任の問題でなくお子さんの体が大事なのですから。
    • good
    • 6

法的なことは有資格者ではないのでお答えできませんが、ご不安を解消するためにも、きちんと医師の診察を受けられたほうが良いと思います。


もうひとつ。保育所には冷静にご対処ください。けんか腰では、慰謝料は取れないわ、別の保育園を探さねばならなくなるわで、泣きっ面に蜂状態になってしまいます。

私の友人は、お子さんが保育中に池に転落し脳に障害が残り言葉を失いました。賠償の裁判を起こしましたが、そこの保育園に継続して通わしています。賛否あると思いますが、そういうケースもあると、紹介させていただきます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q保育園年中の息子が園庭で外遊び中に小石を職員駐車場に向かって投げていたようで去年の担任だった先生の車

保育園年中の息子が園庭で外遊び中に小石を職員駐車場に向かって投げていたようで去年の担任だった先生の車に当たってしまったようです。

私がお迎えに行った時には去年の担任の先生は帰った後でしたので明日の朝、謝りに教室に行こうと思います。

担任の先生と去年の担任の先生にキツく叱られて反省はしているようですが。
私からも主人からも厳重注意をしようと思います。

去年の担任が車を確認した所、目立つ傷は無かった様ですが、明日子供と教室に謝りに行く時に菓子折りなど持って行かない方が良いですか?

この場合、どのような謝罪が的確でしょうか?

Aベストアンサー

菓子折り…一応持っていってはどうでしょうか。
固辞されたら、持ち帰るということで。

私見ですが、菓子折りを持参するということは、誠意を示す表現法方法の一つだと思いますので。

あと、またまた私見ですが、母からも父からも時間差で強く叱られると辛いので、父からの一度でいいんではないかと思ったりします。

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q年長で公立認可保育所に通ってるのですが、退所になりそうです。

娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われただけですので、求職中でも、空きがあるので娘はそのまま、保育所生活を続行できるものと思ってました。しかし、2日前、同じクラスの保育所ママと話したところ、やはり、お役所仕事で退所になる様子。あと、2週間しかないです。この時期に環境を変えると子供のためにも良くないと思います。私は働く気がないということでもありませんが、この不景気の時期にすぐに職が探せるものでもないと思います。長く勤めたい好条件の会社を探したいですので。システムエンジニアでしたが、人のためになる介護の資格でも取ろうかと検討中です。学校となると募集時期もあります。やる気のない保育所(今まで残業が多い生活だったので公立保育所の先生が、これほどやる気がないということに気づきませんでした)に預けるよりは、いい幼稚園に転園したほうが娘のためかな?と思ったりします。愛情をもって6年間、育てていただいたと思ってたのですが、そうでもなかったようで、贔屓も多いクラスのように感じました。(先日、キャンプに参加して。)いろいろ考えてますが、どうしたらいいのかわかりません。最善の方法をアドバイスお願いします。

娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2...続きを読む

Aベストアンサー

 保育所とは,保育に欠ける児童を措置するところですので,お仕事を辞められて自宅にいらっしゃるのであれば,お子さんは「保育に欠ける児童」には該当しませんので,退所していただくことになります。
 保育所は年齢毎に目安となる人数があり,これを全て積み上げたものが保育所の定員とされておりますが,昨今の待機児童問題から,定員を超えて受け入れることになっております。ですので,たとえ5歳児クラスに欠員があろうとも,他の年齢児クラスに待機児童があれば,そちらに定員枠を回すことになります。
 以上,建前です。

 実際のところ,正直に会社を退職したことを保育所にお伝えになったのはまずかったですね。
 保育所の入退所は福祉事務所の仕事ですから,福祉事務所に「都合でこれまでの仕事を辞め,今求職中である。あと半年で卒園するので,子どもの為にもこの時期に退園させたくない。」と申し立ててはいかがでしょうか。
 しかしながら,その地域で待機児童がたくさん居る場合は,求職中ということでは措置してもらえないことがありますので,有効な方法かどうかはわかりません。
 

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q一歳の子供がいます。 皆さんって子供服はどのくらいお持ちでしょうか?保育園に入れてるかた、そうでない

一歳の子供がいます。
皆さんって子供服はどのくらいお持ちでしょうか?保育園に入れてるかた、そうでない方でも変わってくるかなと思いますがよろしくお願いいたします。現在80~90です。夏服で何枚、秋冬で何枚かとかだと嬉しいです。

私は夏服で上が10枚、下が半ズボン7枚。
長ズボンはたくさんあり10枚以上です。

もうすぐ保育園にいれる予定で、もう少しいるのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

普段から着るもので80から90はたぶん各種20枚以上はあったと思います。
我が家はすべてじじばばからのいただきものと、友人からのおさがりなので、自分たちで買うことがありませんでしたが、じじばばからのほとんどの洋服がブランド物だったので、友人のおさがりはとても重宝しました。(タグに名前が入ってたり、汚れがあったりだし、年齢的にこれから汚すから公園や保育園用で!と頂いたものでした)
保育園に正式には入園しておらず、一歳半の時一時保育に4回程お世話になりましたが、確かに保育園へ行くとなると相当量必要かと思います。着替え各種2〜4は常にバッグに入れておくし、汚して(夏場は汗かいた等で)帰ってきた着替えを洗濯に回している間の着替えの分とか考えるとそれなりですよね。
現在3歳を過ぎ、また2回ほど一時保育を利用しましたが、やはり同じだけの着替えが必要でした。今100センチですが、友人からのおさがりは90までのものしかなく、それ以上はやはり汚すことが増えるのか「ほとんどが汚すぎてあげれない」とのことで(友人のお子さんは2歳上で、保育園児です)一時保育の利用が決まった時、リサイクルショップで10着新たに保育園用で買いました。

汚れるのはいいのですが、洋服に名前を書きたくないので、
普段使いはじじばばからのいただきもの(今のところ10枚〜15枚程度)
保育園用はお下がりや古着(10枚程)といったもので使いわけています。

普段から着るもので80から90はたぶん各種20枚以上はあったと思います。
我が家はすべてじじばばからのいただきものと、友人からのおさがりなので、自分たちで買うことがありませんでしたが、じじばばからのほとんどの洋服がブランド物だったので、友人のおさがりはとても重宝しました。(タグに名前が入ってたり、汚れがあったりだし、年齢的にこれから汚すから公園や保育園用で!と頂いたものでした)
保育園に正式には入園しておらず、一歳半の時一時保育に4回程お世話になりましたが、確かに保育園へ行くとなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報