アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCの機械にカードを入れていなくても、ETCカードを持っていれば高速道路でETCは使えますか?
普段は会社の社用車で家に帰る際に一般道路を通りますが、急いで帰りたい時に高速を使って帰りたいと思っています。
帰宅での高速使用なので、会社のETCカードは使えないですし、社用車のETCの機械に自分のETCカードを入れて使用するとその分の請求は自分に来ると思いますが、会社のETCの機械自体に使用履歴だけは残りそうなので、できれば会社のETCの機械は使わずに自分のETCカードを使用したいのですが、そんな事出来ますでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

たしか入場する時紙の通行券を取って退出する時係員のいるゲートで通行券とETCカードを出せば、キャッシュレスで通れたと思います。

• 0

ETCの利用履歴は、ETCカードに保管されます。

車には残りません。
なので、カードを差し替えて使えば、問題ありません。

そうじゃなければ、通常に利用して、カード精算すれば同じこと。ETCカードを使う必要はありません。

ETCだけの割引があるので、カードを差し替えて利用する。そういうために作られた仕組みです。

例えばレンタカーを借りれば、自分のETCカードを入れて共有車を普通に利用できます。
    • 1

社用車のETC機に個人のETCカードは入れて使用でき、そのETCカード所有者(つまり、あなた)に請求が行く。

そしてご推察の通り、ETC機に使用履歴は残る。
どなたかがおっしゃってるように、有人窓口でETCカードによる精算は可能です。しかしETCの利便性はありませんね。
しかし、社用車の利用履歴なんかチェックされますかね?
会社の精算はあくまでETCカード発行会社からの請求書だと思います。
それには機械の履歴は関係ないと思います。
一応会社に確認したほうが硬いですけどね。
運行履歴などのチェックをされるようであればまた別だと思いますので。
    • 0

>ETCの機械にカードを入れていなくても、ETCカードを持っていれば高速道路でETCは使えますか?

ETCは使えませんが、ETCカードによる決済は可能です。有人料金所で入り口で取った通行券と一緒にETCカードを出せば、カード決済してくれます。また、これはNEXCOではそういう運用になっているのかわかりませんが、ETC車載器の有無を聞かれ、「ついている」と答えるとETC割引を適用してくれて、「ついていない」と答えれば通常料金での請求でした(No.15の方の回答に一部反しますが、これまでの経験では100%そうでした、もちろん係員に虚偽の申告をしたことはありません)。

>会社のETCの機械自体に使用履歴だけは残りそうなので、

カーナビ連動なら履歴が残るものもあるみたいですね。ところで、自腹で通行料金を払って高速道路を通行したことがばれるとまずい理由でもあるのですか?同乗者と自宅最寄りではない高速道路出口付近の宿泊休憩施設で数時間過ごし、その後帰宅する…なんて使い方でもない限りばれても困ることはないように思うのですが。
    • 1

料金はETCカードに対してかかるものですから、使えます。

ただし、ETC機を使うことにより人件費カットしてのETC割引ですので、人件費がかかる分、通常料金になります。
    • 0

>ETCの機械にカードを入れていなくても、ETCカードを持っていれば高速道路でETCは使えますか?

ETCが使える高速道路や有料道路はね。
NEXCO東日本、NEXCO西日本、NEXCP中日本など

ただし、ETCをもっていても、ETCの料金にはなりません。
通常のクレジットカードと同じ料金になるだけです。
    • 0

NEXCOは使えるよ。

etcの履歴はたとえ残っても見る人は居ない。
    • 0

先ず会社の経理に相談すべき

ダメもとで
経費で何とかしろ!と無謀なお願い
からの善後策>後精算とか、給料天引きとか

場合によっては
手持ちのカードを使わせてもらう

有人ゲートでETC手渡しも有りだけど
多分割引とか使えなそうなので
メリットがあるのかどうなのか
領収も出ないだろうし?

早く出世すれば
経費になりそうな予感
ガンバルですね
    • 0

https://www.hanshin-exp.co.jp/etc/info/goriyo.html
関西に阪神高速があります。
ETCを使わなければ一律普通車は1320円です。
ETC使用で300円の所でもです。
上記URLの1番下に、ETCカード使用でも、機械がなければ、ETCの料金にはならないと書いています。
阪神高速が特別と思いますが、普通の高速道路は割引はないけど同じ料金だと思いますけどね。

機械を使わなければETCカードは、クレジットカードとして使用してるのでしょうね。
    • 0

>会社のETCの機械自体に使用履歴だけは残りそうなので

そんな機能なんてあったっけ?w
それはともかく、ETCの機械を使用しただけでとやかく言うような会社などありませんよ、アホちゃうかw それが本当なら会社のクルマ自体を使わせないだろうねw

アホがアホなことを考えるとは、よく言ったものですw
    • 0